fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ぱっくりTOP日常 ≫ ぱっくり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ぱっくり

いまいちカラッと晴れ渡らないうちに、立秋を通過。
夏はいずこ?ま、夏嫌いなんでいいんですが。
金曜日は、大雨洪水警報など出てしまい、この日は
夕方の放牧もあきらめて、室内でレトリーブ合戦をして運動。

フェイとエル
「おしまい」にフテるふたり
ラグのよれで、合戦の過熱ぶりを想像してください。

フェイとエル
エルにもフォーカスをあわせてみたら、気づかれた
このエルのおちょぼ口、好きです。

フェイとエル
野菜室からなにか取り出したところ
大急ぎでふっとんでくるフェイと、それを見て
もらいそこねないように、大慌てで同じ体勢をとるエル。
めったにもらえないのにねぇ。

フェイとエル
食後のピオーネをおすそわけ

フェイとエル
フェイは超早食いで、あとでもたもたエルが食べると
次をフェイが期待してキーキー言ってしまうため、
最近は、エルが先。

フェイとエル
エルがうっとりなめているあいだに、フェイはちろっと味見

フェイとエル
F: はやくわたしにもください!

フェイとエル
はい、じゃ次はフェイね~はい、どう…

フェイとエル
はやっ!!!!

こうやってフルーツをあげていて気づいたことがあります。
エルはおいしいものにうっとりして、目の下ぱっくりになる!
ほら、これは翌日のシャインマスカット。

フェイとエル
顔かわっちゃってますよ!!誰だお前は(爆)

フェイとエル
フェイがもらうとき、きのうのお返しもしてました

金曜の警報がでちゃうほどの雨は、川遊びする飯能で
どっか崩れたらしいので、今週末も泳げずにいたふたり。
今日もものすごい夕立がやってきたので、放牧なし。
朝、長めのお散歩したけど、寝てばかりで退屈だねぇ。

お菓子
アンリシャルパンティエ「果樹園散歩」、ビワのゼリー。
自分では、たとえ一瓶でも買う勇気の出ないお値段のゼリー。
ダフネままさんにいただいていたもの。ごちそうさまです♪
アプリコットブランデーが香るゼリーに、ビワがごろごろ。
とーってもおいしかった!
ビワ苦手なはずなのになぁ。ビワっておいしいね。

お菓子
真似して作った梅酒ゼリー。
種をはずして3個ずつ入るようにしてみた。消費量UPだ!
実からお酒は抜かず、ゼリーには五一ブランデーの梅酒を
液全体の2割弱ほど、お砂糖は素精糖をほんのちょっと。
日本酒の梅酒だと、液の半分くらいを梅酒にしても
風味が足りないかんじがするけど、ブランデーならバッチリ。
そしたら、ココちゃんルナロッサちゃんのパパさんに
とても喜んでもらえそうな味に仕上がったんだけど、酔う~。

食後ゆっくりしてるとき、ぽんに「やっぱりけっこう酔うねぇ」
って声かけたら、ぽんってば、「んぁ?」ってこっち向いたとき、
まぶたの重みに耐えかねて、必死に目を開けてて、大爆笑!
ご飯時にヱビスも飲んでたしねぇ(笑)
しばらく思い出し笑いしちゃいました(←エッチ?)
てなわけで、次は1割のブランデーにしてみようと思いました。

~~追記~~
上の状況を、ろっぷははさんがイラストにしてくれました。
まあ、こんなかんじだったかもね。ぷぷぷ

いただきもの

ろっぷははさん、リクエストにこたえてくれて、ありがとう!
~~~~~~

パン
みのりの丘と南部、半々の山食。
パキパキの勢いは弱かったけど、いいパンに焼けました。
ホシノは、1:1.5の生種より、1:2の生種のほうが
クラストが薄くなるので、パキパキ言いづらいのかしら。
焼減率高くても、あんまりパキパキしない気がします。
1:2の生種を低温で起こすのが気に入って、続けてます。
28℃で起こした生種は、よくあるホシノのパン屋さんの香りだね。
わたしは、1:2でも低温でおこしたぶどう種が、やっぱり好きです。

Comment

 編集
遊びが終わるとすねちゃうなんて、本当に楽しいひととき
だったんですねぇ^^
エルちゃんの「より目」? 可愛い!!
ふぅぅん、こんな表情になるんだ~^^
本当に愛らしいね♪
この顔見たさに、またぶどうあげたくなるね。
こんな写真にピントがあっててすごいです(それが普通か?)
うちだとどうしてもユーレイになっちゃうもの。
がっつき具合が違うのかなぁ(*_*;)
アンリシャンパルティエって、神戸にもあるけど
同じお店かなぁ?
最近、街に出かけてないなぁ、って思いました^^;
2009年08月09日(Sun) 23:49
 編集
ふたりでいっぱいひっぱりっこします?
うちわひめが結構飽き性。。。
ふたりでも時々するけどすぐやめる。
はるわなんでも『ひっぱってー。投げてー。』って足元に持ってきます。

フェイちゃんエルちゃん並んでるともう成犬2頭って感じに見える。
きっとトリミングのせいかな?
エルちゃんすっかりお姉さんe-420

ピオーネの翌日のシャインマスカットの写真。
何回見ても笑える。ほんまこれ誰笑
美味しくて舌もお目もとろけてるんね。

びわゼリーも梅酒のゼリーおいしっそ~。
確かにこれだけでいい感じに酔いそ笑
2009年08月10日(Mon) 08:56
 編集
ピオーネにマスカット。
季節ですね。
ゆっくり~なエルちゃんと速攻のフェイ嬢。
あげる順番とか、タイミング、考えますよね。
うちも、同時にあげると、先に食べ終わったボクは、
まだ、貰ってないと、錯覚するようなので・・v-356
エルちゃんの寄り目v-426
ゆっくり味わってるってお顔だよね。
ダフネも、寄り目になりながら、ぱっくりしてたかしら??

えぇ~びわ、苦手だったの?
では、これを機に、克服ですね。
って、多分、このゼリーの実は、癖がなくて、食べやすいのかも。
生だと、結構、あくがあるので。
そうね~確かに高いかも。
毎年、送ってくれる弟に感謝するとしましょうv-392
でも、ほんとに高価なのは、手作り梅酒ゼリーですよね。
眠気と闘っていたぽんさん、イラストで紹介とか?v-413
天然酵母、おこす温度で、香りも変わるんですか?
HB任せなので、何度で、おこしているのかも分かってなかったりして・・
2009年08月10日(Mon) 14:03
 編集
目がパックリ!!!
エルちゃんもなるんですね。
イリスも美味しいものや、大好きなクーちゃんに絡むときなど、目の下の方がパックリします(笑)
見て、見て~、エルちゃんと一緒→http://dog.pelogoo.com/lunabon/archive/1197282842682319.html

酔ってしまったぽんさんの話、笑えますね(笑)
どんだけぇ~!?

↓ところで、新しいスヌードの生地、前に私も作ったことある生地に激似です。
同じかも。
この生地、とっても薄くて柔らかくて気持ちいいですよね?
お馬さんも可愛い~e-266
やっぱり、姉妹はお揃いのスヌードに限りますね。
可愛さ倍増e-415e-415
2009年08月10日(Mon) 15:20
 編集
本当にイマイチの天気ばっかりよね~。
けど日曜日はパパが強引に快を連れて川遊びに行きましたよ。
ちょっと増水してて流れが速かったってv-356
ピオーネ、美味しいよね~v-343
そっか~確かにこの時期だったな。
食後のデザートにピオーネだなんて贅沢モノめっっ
ピオーネくれるんだったら私もしっぽさんちの子になるぅv-413
エルちゃんのうっとりした顔、かわいいわぁ。
けどピオーネの時よりもマスカットの顔が全然変わっちゃってるv-356
タレ目ちゃんに見えるよ~v-398
うちも食べる速さを考慮しておやつはあげてます。
快は基本的に丸呑み派なので最近は手で持ってちょっとずつ
食べさせるようにしてますv-356
びわのゼリー、美味しそうですね~。
殆ど実じゃないですかっっ
夕食時にエビスが出てくるしっぽさんちで買う勇気の出ないって
事は最近100円の発泡酒の我が家では笑っちゃう値段なんだろうなv-389
梅酒のゼリー、酔っ払いそうだけど食べてみたいわぁv-353
2009年08月10日(Mon) 23:58
はるはるさん
 編集
庭で遊んでるときに比べて、走る距離も短いから
あんまり遊んでないかんじがしたのかもしれないですね。
はるくんやセイちゃんは、おしまいっていわれたら
すなおにすっきり受け入れちゃうのかしら?
それとも飽きるまで遊んでもらえるのかしら~。

フェイの寄り目は、瞳の上側に三日月のように白目が出る
歌舞伎顔にはなるけど、目の下はあんまりぱっくりしなくて、
たぶん眠いのにがんばって目を開けてるときくらいなので
このエルの顔は、あまりにも面白くて、つい、待たせちゃう(←S)

室内の写真は、白い天井や壁にむかって発光させてるので
じゅうぶん明るくてシャッタースピード速いから、ぶれずに撮れるんです。
バウンス撮影(っていうんです)をずーっとしたかったので、
デジイチと一緒に買ったのは、わたしの場合は別のレンズではなく、
外付けフラッシュだったの~。
てなわけで、間違いなく、うちのがっつきもすごいです(笑)
指まで食べちゃう勢いですから!

アンリシャルパンティエ、そうまさにそれです。
本当の本店は、芦屋の、あのガラスばりのお菓子屋さんのはず。
神戸はいっぱいおいしいお菓子屋さんがあっていいですよね!
2009年08月12日(Wed) 13:00
ちゃまこさん
 編集
うちも相手が人間で、「ひっぱってひっぱって!」て言われれば
どっちもがんばりますけど、お互いにひっぱりっこはほとんど
見られないかも。
で、うちもエルがおもちゃを持ってきて、ゴトッと足元に落としたり、
膝の上に押し付けてきたりしますよ(笑)一緒、一緒。
フェイはそうやって「あそんで」ってしないので、面白いです。

やっぱり頭がつるつるだと大人っぽいのかな~?
歩き方とかおしりの大きさとかは、ぽってぽっていしてて
子どもっぽいんですけどね。きっとずっとこんなんかな?

とろけたこの顔、すごいでしょ?はるちゃんはこういう顔
しないのかな~、しないよねぇ(笑)
梅酒ゼリー、ショットグラス1杯くらいのブランデーに
梅酒(日本酒)たっぷりの梅3つ。酔うかな?
でも、わたしお酒ダメなんだけど、これは平気だったよ!
お菓子のお酒は、平気なんですよね。どうしてかしら。
2009年08月12日(Wed) 13:09
ダフネままさん
 編集
普段は両手に持って一緒に「どうぞ」ってしても、
それで先にフェイが食べ終わる分には、フェイもしょうがないと
思えるみたいなんですが、写真を撮るために片手で1つずつ
あげるときは、先に自分が食べ終わりはイヤみたいです。
よくわかりませんが、なにかこだわりがあるみたい。

ダーちゃんの寄り目、どんなお顔なのかしら。
フェイの寄り目は瞳の上側に白い三日月ができます。
お顔の模様もあって、かなり歌舞伎顔です。

生のビワ、灰汁が強いんですか。
そうかぁ、小さいときに「苦手」と思って以来、生では
ほとんど食べたことがないのですが、ゼリーはとっても美味しくて
来年はビワ、食べてみようかなぁって、ちょっと思いました。

イラスト~書けません!!
きっと、こんな話をかいたら、そのうちろっぷははさんが
書いてくれるかもしれません、あのもやしもんみたいなぽんで。
ホシノ、パンだけでなく、種自体も、時間をかけて急がずに
発酵させたほうが、わたし好みの風味になる気がします。
でも、ホシノが推薦するのは、28℃くらいの種おこしなので、
本来のホシノのパンの香りは、あの酒粕のような香りなのかも。
2009年08月12日(Wed) 13:22
ルナぼんさん
 編集
うふふふふe-446やっぱりきてくれましたね~!
じつはそのクーちゃんにカミカミしてもらったり遊んでもらったり
してるときのイリちゃんのお顔だ!!て思って書いたの(笑)
ルナぼんさんはお酒強いほう?
ぽんはもともとけっこうお酒強いはずなんだけど、最近ちょっとしか
飲まないからか、だんだん弱くなってきたようです。オッサン化?

同じ生地!?まじ!?ハイセンスなルナぼんさんと同じものを
選んじゃった!?よっしゃ!!そう、すごくふわふわやわらかくて
透け感のある生地です。でもショップに並ばなかったよね?
並んでたら、きっと買っていた気がするもの。
このベージュの色あいのせいかな?
実物はきれいなんだけど、映えるかんじじゃないよね~。
2009年08月12日(Wed) 13:30
ひなたんさん
 編集
まじで!バケツひっくりかえしたみたいに降らなかったの?
ほんとは昨日いけるかなって思ってたんだけど、
月曜日も、バケツひっくりかえした系の雨だったからあきらめて、
月曜はシャンプーしました。ふっ。

たくさんぶどういただいたのよ~この季節、果物は
欠かせませんよね!いろいろおいしいよね~。
ひなたんさんちのみんなは、うーっとりした顔しない?
ちょっとあげるまえに、待たせて探ってみてよ(←S)

ビワのゼリーすっごい高いよ!
あのねぇ、1瓶でコンビニのゼリーが10個買えるくらい。
でもビワ嫌いのわたしも感激しちゃうくらい、超おいしいよ!!
2009年08月12日(Wed) 13:36
 編集
イラスト、届いたのね。
ぽんさんの頭の上にいるのは??
フェイちゃんかしら?
瞼よりも、頭が重いって。
・・・ぽんさんの反応も知りたいわ~
実物のぽんさんを、思い出しながら、
このイラストに重ねてみた私ですv-392
2009年08月24日(Mon) 14:38
ダフネままさん
 編集
たぶん頭の上のはフェイです。
だから、エルはどこ?もしやスプーンの上か?とe-454
ぽんは、「ふーん、いいんじゃない?」と。
いじめどころがなくて、残念そうでした。
で、思い出してみて眠そうな顔、想像できました?v-391
2009年08月28日(Fri) 12:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。