fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ エル外泊

エル外泊

駿河湾を震源とする地震のあった11日の朝、

いただきもの
ゆーママさんより宅配便が届きました。
恵那川上屋さんの、夏限定の栗菓子。うっほほ~い♪

フェイとエル
F&E: あの様子じゃ、わたしたちのものじゃないわね
正解です

いただきもの
手前が、栗観世。
少しやわらかめの栗きんとんが、わらびもちっぽい生地に
つつまれて、蜜漬け小豆がのってます。
見た目だけでなく、口当たりもみずみずしくて、夏っぽさ満点。
奥は、夏のくり壱。
あの濃厚な栗きんとんに、ぐるりとあんこ。
あんこは、練りきりな生地じゃなく、蒸し羊羹。
ここの羊羹は、このくり壱にしたときベストな羊羹かも。
もそもそしそうに見えるけど、ぜーんぜん。
小ぶりにしてあるからかな、さわやかに食べられましたよ。
とーってもおいしかった!でも、もうないんだよなぁ…
こうやって写真アップしながら、また食べたいなぁと思ってます。

そしてもう一箱は、

いただきもの
ものすごく夏らしい!!ゼリー?と葛きり。
こちらは瓶入りで、少し日持ちしたので、これから食べます。
うっふっふ~。味はまたアップしまーす。
ゆーママさん、いつもおいしいお菓子、ごちそうさまです!
エビタイ、エビタイ♪ありがとうございまーす。

このお菓子をいただいた11日、8ヶ月を迎えたエル。
13日に避妊手術にいきました。

フェイ
F: きょうはひとりっこなの
さみしかったのか、翌朝の「目覚まし吠え」は早かったです。
フェイは「朝です!起きよ!朝!」って吠えるんですよねぇ。
ひとりだと5時、エルがいれば6時前後。早起きなのです。
久しぶりに5時前にワンワンはじまったときには、
エルの存在の偉大さを思い知りました。

フェイとエル
翌14日は、朝一にエルを迎えに行きました。
しんどそうなエルに対して、フェイのこの笑顔(笑)

エル
どうにか笑顔をつくってくれるエル

エル
傷をなめないように、服を着せられてました。
ほつれにくい医療用のニットに、手や足、おしっこするための
穴をあけて、ずれないよう要所要所をテープで留めてあるだけ
なのですが、なかなかよくできていて、感心しちゃいます。
なんかちょっと、60年代風ファッションぽいのです。
この服を着ているので、エリザベスはなし。

フェイとエル
E: …
F: エルの様子ちょっと変よ

エル
帰宅の喜びもひといきついたので、

エル
ぐっすり。

フェイとエル
フェイも安心したのか、ふたりでぐっすり。

エル、この日の午後にはもう、かなり元気で、
「跳ばない!」「走らない!」と、何度も言われました。
ときどき、「痛っ!」てかんじで、「キャッ」て言ってました。

エル
今日は、ほとんど調子も戻り、笑顔も自然に。

エル
ヘソ天で寝るし、

エル
貴陽プラムを食べて、ぱっくりにもなりました。

フェイ
あ、ちなみにフェイの寄り目は、こう。ほら、歌舞伎でしょ。
大見得切りの目っぽくない?隈取もあるしさ。

天気もわるいし~と思ってたのに、手術したら好天続き。
ま、そんなもんよね…。
すずしくなったらいっぱい遊べるから、ちょっと我慢しようね!

ぽんみやげ。

お菓子
叶匠壽庵の、桃ロール。桃ぎっしりゼリーをまいてある。
おいしかった~桃満点です。

お菓子
デザートサーカスの、チョコレートバーガー。
ブッセっぽいんだけど、まわりの生地は、中がねちっと
しているので、ビスキュイではなくアマレッティの
チョコレート味っぽいかんじ。右から2番目の、リコリスが
思いがけずおいしかった。リコリスって甘草でしょ。
だから甘茶味なのかと思ってびくびくしてたんだけど、
そんなことなく、ふわっとおもしろい風味を感じました。
次は、このバーガーよりも焼き菓子食べてみたいかも。

Comment

 編集
エルちゃん 初めてのお泊まり えらかったねe-278
緊張がほぐれて ぐっすりですねe-261
カラーは、うっとうしく包帯の洋服は goodですねe-461
アレンも そろそろ去勢を考えていました。暑い日が続くので お散歩なしは ちょうどいいかも。
p.s 体重10.5㌔ 手術するとまた増えそうe-303
2009年08月15日(Sat) 21:19
 編集
よかったよかったe-454
元気に帰ってきはってんね。
お泊りどうやったんやろぉ。
きっとさみしかったよね。

しばらくわ忘れて飛んだりしたときの『キャッ』って声聞くのがつらいけど。
まずはご無事でおめでと~e-460

2人のまぁるいベッドかわい~。
あご乗せてぐにゅ~んってなってるベッドも揺りかごみたい。
癒される~e-267
へそ天姿は『どこが顔???』ってさがしました笑

叶匠寿庵さんはご近所で和菓子は昔からお馴染みで。
でも洋菓子は買ったことないねん。
ロールケーキ一回食べてみないとね。
チョコレートバーガー。ネーミングが興味そそりますよね。
おっきさわ?バーガーサイズ??
マカロンののもちょっとでっかいって感じかな?

いつもながらぽんさんってお菓子選ぶセンスもめっちゃいいんですねe-343
2009年08月15日(Sat) 23:23
 編集
エルちゃんの避妊手術、無事に終わったかなぁって思ってた。
元気に戻ってきたね、良かった良かった。
フェイちゃん、ちょっと甘えん坊なお姉ちゃん?
あんなに一人っ子だったのに、いることに慣れるとそれが当たり前になるもんね。
エルちゃんに至っては、一人なんて有り得へんやろなぁ。
テトがそうだし。笑

ゆーママさんからの、栗のお菓子はうちも頂いたよ~。
美味しいよねぇ、栗観世なんて、ちゅるちゅる~って口に入ってった。
一度でいいから、直接お店に行って見たいもんだ。
桃ロールの桃ゼリーは柔らかいの?
ゼリーだけ、どんなんか食べてみたいなぁ。
で、もちろん解体して食べたよね?
ゼリーとクリームと生地バラバラ。←ぽんさんに白い目で見られそうやな・・・笑
2009年08月15日(Sat) 23:26
 編集
エルちゃん、手術されたんですね。
ご成功、おめでとうございます♪
元気に帰ってきて、よかった^^
フェイちゃんの笑顔が印象的ですよね。
心配してたのかな?

それにしても、う~ん、あいかわらず
美味しそうなお菓子のオンパレード。
うちには盆暮れ正月でもこんなにお菓子は
並ばないな~^^;
(なのにデブってどうよ)
2009年08月16日(Sun) 11:05
 編集
エルちゃん、避妊手術されたんですねv-353
無事に終わってなによりです。
ほら、うちのボクちゃんみたいな例もあるからv-356
先を越されちゃったなぁ~。次は菜陽ねv-392
フェイちゃん、一人っ子だったはずなのにもう忘れちゃった?
かわいい妹だもん、フェイちゃん寂しかったんだね。
朝の1時間、エルちゃんの存在の大きさがよく分かりますね。
カラー無しでその術後服っていいですね。
それは病院さんが用意してくれたものなんですよね?
いいなぁ~気が利くって言うか。
コッカーってマズルが長いから、カラーしてても傷に届いちゃうから
あんまり意味がないよな~って思いますモン。
お腹は今、ちゅるんちゅるんなのね。
初めてのお泊りだったから緊張したんじゃない?
帰ってようやくゆっくりと休める~って感じの寝顔がかわいいです。
フェイちゃんと左右対称で寝てる姿なんて、めちゃくちゃ癒しの絵v-344
フェイちゃん、しばらくは追いかけっこは我慢よ~~。
そしてゆーままさんから素敵な贈り物もあったんですね。
・・・なんつって、和菓子は苦手なひなたんだから羨ましくないも~んv-413
ぽんさんのお土産、いつもいつも素晴らしいですね。
本当に愛されとるなぁと羨ましいv-398
2009年08月16日(Sun) 16:19
 編集
エルちゃん、お帰りなさい。
無事、終わってよかったですv-426
色違いのベッドで眠る姿がいいですね。
同じ大きさ?だよね。
スカスカとギューギューは、気のせい?v-392
我が家と逆パターンv-411

ゆーままさんからのお届けものと、
ぽんさんのお土産の桃ロール。
どちらも、先週、見掛けましたよ。
で、どうしましょう・・と迷いつつ、
どちらのお店でも、わらび餅を購入したダフネままです。
川上屋さんのは、餡なしで、大量のきなこの中にv-405
餡入り・餡なし、どっちも美味しかったです。

そうそう、フェイちゃんの寄り目、
ダフネと同じかんじかも。
で、まれに、ぱっくり。
ふたりとも、スプーンをお口に入れて食べるんですね。
うちは、ヨーグルトだからか、舐めるだけで、
スプーンを口に入れないような・・
2009年08月16日(Sun) 16:22
 編集
エルちゃ~ん。
一人でお泊りえらかったね。
もう少しの辛抱だからがんばってね!

色違いのベットの傾きかげんが同じで微笑ましいです。
へそ天の写真では、私もどっちが頭か、凝視してしまいました。


ぽんさんのお土産はいつも美味しそう!
どうしたら、どうしつけ(失礼!)こういうお土産を手に入れられるのでしょうか?
2009年08月16日(Sun) 16:33
 編集
エルちゃん無事に手術終わったんですね!
二人でシンクロして寝てる姿が超カワイイですv-10
そして「あ~ん」してる二人もかわいい!
地震うちも揺れました!
ぷーきーは地震が起きる前からソワソワしてましたが
ちゃずは地震が起きてても寝てました。。。v-393
2009年08月16日(Sun) 17:30
 編集
あれま?コメント最初にしたのにどこへやら・・・ 笑

エルちゃんおかえりなさい~~
フェイちゃんの笑顔と対照的な感じだけど、すぐ元気になって遊びに行けるからね!
病院によって後処置が違いますね。我が家はむき出しで帰宅しましたが、かぶれたりしなかったので、良かったのかもと思いました。
エルちゃんはお洋服着慣れてるから平気かな? 痛いの飛んでけっv-19

お菓子の詳しい説明さすがです。お店より判りやすいわ~
栗観世は伊勢神宮に献上したらしいです。
これは川遊びの日に買って帰ったけど、自宅用にも買い、美味しかったので2日後にスケジュールに組み込んで遊びに出かけ、また買ってきたの 笑 太りそうだわv-12

あ、梅酒の空ビン同送するの忘れてたv-8
2009年08月16日(Sun) 21:59
アレンママさん
 編集
おひさしぶりです!お元気でしたか?
おかげさまで、エルはもうすっかり元気いっぱいです。
フェイのときは、帰ってきてしばらく、食欲失せて心配しましたが、
エルはそんなことはまったくなくて、すごく食べたがるように
なりました。せっかくぽっちゃり脱出したので、注意しなくては。

アレンくん、10.5キロなんですね。
男の子は大きくてかっこいいですよねe-446
もう少しすずしくなったら、お会いしたいです~。
2009年08月17日(Mon) 18:08
ちゃまこさん
 編集
ご心配おかけしました。もうすっかり元気になって、
パンパンパーンと跳んできては、怒られてますe-351
犬の回復力ってすごいですね。
病院泊は、ほとんどうとうとしてたとは思うんですが、
やっぱり心細かったんでしょうね。お迎え後の待合室で、
べろべろベロベロ…診察待ちのみなさんに笑われましたe-449

ヘソ天の顔、どこかわかりました?うつってないのよ(笑)
この安物ベッド、暑かろうとおもってしまってあったんだけど、
出してみたらよく使うから、手術後にちょうどよかったです。
でも…飛び込みもするんだよねe-450

本店にしかないお菓子もやっぱりあるのかしら、叶匠壽庵さん。
いいなあ、おいしいお菓子屋さん近くて。
チョコレートバーガーは、みたら小さくてびっくりするかも。
直径5cmくらい、ほぼマカロンです。

まあ、ぽんを誉めてくださってありがとう!
「お菓子選ぶセンス『も』」って?
ああ、わたしを選んだことのセンスの良さね~オホホホホ
2009年08月17日(Mon) 18:36
ろっぷははさん
 編集
無事でした。ご心配おかけしました。
今日、ガーゼ交換に行ってきたんだけど、病院嫌い度も
手術前とさほど変わらないみたいで、よかったです。
フェイはもう…ねぇ…別犬になりましたからe-263
フェイの甘えん坊は、ちょっとどころじゃないよ!!
だって、エルに舐めて~ってすることはあっても、
自分が舐めてあげることは、まずないし、
おもちゃでエルを釣って遠ざけて、悠々と自分が人間に
べっとり甘えるのも得意だしねぇ。

いま、エルはお散歩に出られないから、わたしがフェイを連れて
エルひとりでお留守番になるときがあるんだけど、でも
ほんのチビの昔と変わらず「あおーーーーーー!」て最初叫ぶけど、
最初だけで、あとは静かにお留守番してるんだよ。
エルは姉と違って、不安に支配されないようです。偉いです。

わたし、水まんじゅう、中があんこだとイヤなんだけど、
(でも、水ようかんよりはいい)栗観世は、中が栗きんとんじゃん。
超幸せでしたe-446うますぎでした。

桃ロールのゼリーは、ちょっとしっかりしたかんじのゼリーかな。
ほとんど桃ばっかりで、あんまりゼリー部分ないんだけど、
たぶん、寒天かアガーの感触に近い雰囲気でしたよ。
ロールをむきむきして食べるのは、ぽんだけです。
わたしは、そのままパクッと食べるけど、ゼリーのところだけ
ちょっと噛み付いてたしかめただけです!解体なんぞせんわ!
2009年08月17日(Mon) 19:03
はるはるさん
 編集
手術しましたよ。
おかげさまで、どうにか呼び出しはかかりませんでした~(←失礼)
今日、ガーゼ交換に行ったんですが、この、着せられた服が
「だるんだるんに伸びちゃいましたね~」と言われました。
つまり、暴れてることの証明…?e-330
フェイ、手術当日は、「わーいわーい、気楽なひとりっこ~♪」って
調子だったのに、翌日は、「うっとおしい黄色いのがいなくて退屈です」
って顔してました。心配してたのか、顔を舐めてほしかったのか…

言われてみると、よくお菓子食べてますよねぇ、うち。
しかもこの時期は、もれなくフルーツも食べている。
夏バテしないように、がんばって食べてます(笑)
2009年08月17日(Mon) 19:12
ひなたんさん
 編集
どうやら3日、キズが開かずに過ごせたようです。
あと1週間くらい、おとなしくしていられるでしょうか~。
うちはほら、初ヒート前の8~9ヶ月ごろにしようと思ってたからね。
菜陽ちゃんも、今度こそかな?不安だね。

朝の1時間で、エルの存在を認めて頼りにしてるんだなあって
しみじみ思いましたよ。ひとりなら思いっきり甘えられるのに、
それはそれで面白くないらしく(笑)退屈そうでした。

この術後服、いいでしょ?
今日、ガーゼ交換にいったら、ダルンダルンにのびちゃってたので
また新たなのを作って着せてくれました。
あっというまに作れるみたいよ。
介護士さんに、「これ、すぐれもの!しかもぴったり!上手!!」
ていったら、照れてましたが、誰が考案したんでしょうね?
東大系列は、この服かもね。

菜陽ちゃんは、ルナぼんさんの術後服を着るのかな~?
あれも優れものだもんね。エリカラより、服のがずっといいよ。
バコンバコン言って歩かないし。

あ、ちなみにエルのおなか、ぜんぜんちゅるんちゅるんじゃないよ。
小さく剃ってってお願いしたから。先生にしかられたけど、
でも、どこ剃った?ってくらいにしてくれました。
絶対そんなわがままは金輪際聞かない!って言ってたけど、
先生、ありがとうe-420

小豆のあんこがダメなだけじゃないの?栗もだめなん?
ずーっとうちで作るお菓子とかパンだけだと飽きるからね~。
わたしだけじゃなく、ぽんも飽きるんだと思う。
暑いから作りたくないときもあるしね~ありがたいです。
2009年08月17日(Mon) 19:31
ダフネままさん
 編集
ありがとうございます、どうにか3日無事に過ごせました。
あと1週間…おとなしくしていられるかしら。
べッド同じおおきさですよ。
フェイは、掘るので形がくずれてるってこともありますが、
スカスカ広々で、エルはもう、いつだって漏れてます(笑)

わらびもち!おいしいですよね~どちらのお店のものも
気になります。おいしそう。
ダフネちゃんは、フェイみたいな上寄りに白目派ですか?
そしてぱっくりのときもあるんですね。
おいしいもののときも、両方使い分けしてるのかしら?

これね…フォーク。危険でしょ。
もとは先に少しさしてあるフルーツを、上手にぬきとって
食べてましたが、今は、待ちきれないのでしょう、
フォークも食べそうです。
スプーンにヨーグルト、今日やってみましたけど、
うん、口に入れませんね。
口の先を真っ白にして、夢中になって舐めてました。
2009年08月17日(Mon) 19:39
雪ママさん
 編集
エルも手術いってきましたよ~!
カラーはないけど、この服着てるとコームがかけられないので
毛がまだ伸び切ってなくてよかった…と思いました。
ヘソ天の頭の位置、わかりました?
大きくしたら、すぐわかると思うけど~左が頭です、念のため(笑)

ぷぷぷ…
もともとおいしいもの好きだっただけのような気もしますが、
「あそこであれを買ってきて~」と食べたいものを指定して
買ってきてもらっていたら、だんだんと、自分でも
おいしそうなものに目をつけて、買ってきてくれるようになりました。
これ、しつけ?
2009年08月17日(Mon) 19:44
ぷーままさん
 編集
手術、行ってきましたよ。無事にすんだみたいです。
あとは、抜糸までおとなしくしていられるかが問題です。
うちはあんまりおやつがもらえないから、
ほんの一切れもらえるだけなのに、フルーツが冷蔵庫から
出てくると、それだけですごい緊張が走ります(笑)
キャベツのときとは、また違った興奮度です。

地震、けっこう揺れましたね。
寝てて「この家古いし2階だからなぁ…震度3くらいだな」といって
また寝入ったわたしたち(笑)
フェイエルも1Fで黙ってたので、そのまま寝かせときました。
この日の前日(だっけ)にも地震あったでしょ?
そのときは、一緒にいたので見てたけど、揺れる前に気づいてる
様子は微塵もなかったですよ!
揺れ終わった頃、エルが「ウォウ!」と言ったくらいです。
ぷーきーちゃん、事前に気づくとは、さすが!e-465
2009年08月17日(Mon) 19:50
ゆーママさん
 編集
あれ?消えちゃってました?すみません~
再度のコメントありがとうございます。

エル、もう元気元気、フェイが、エルと遊んじゃいけないのよねって
顔してるのに対して、エルはフェイに跳びかかって、走って誘って
そのつどわたしたちに制止されてます。退屈なんだよねぇ。

エルのキズには簡単にガーゼがのせてあって、
テーピングのテープみたいな布テープが貼ってあるだけ。
今日、ガーゼ交換に来いっていわれてたんだけど、
たしかに昨日の夜にはもう、ほとんどテープはがれててe-451
でも、ベルトのように服に貼ってあるテープでもおさわるみたいです。
フェイは、半透明のテープでかぶれてかゆくて大変だったから、
今回の処置のほうが、ありがたかったです。
3日おきにガーゼ交換は、面倒ではありますが(笑)

エルね、お洋服、チビのとき以来かも~。
まだ毛が短くてよかったです。長かったら毛玉が…こわすぎ。
お菓子ごちそうさまでした!
ほんとにおいしかった~夏もおいしい栗が楽しめていいですね。
ありがとうございました。わたしも行ってみたいわ~。
2009年08月17日(Mon) 20:00
 編集
出遅れましたが、
エルちゃん、無事に手術が終わってよかった、よかった^^
元気もあるみたいで、ひと安心だね♪
病院泊もできたんだね~エライ!
エリザベス無しって画期的ですね~
医療用のニットって通気性もいいのかしら?!

フェイちゃんもひとりっこを満喫?!と思いきや
やっぱり寂しいんだね。。。カワイイ!

恵那川上屋さんて、確か生クリーム系も美味しいんだよね?!
かなり前に行った事が1度あります。
夏限定の栗のお菓子♪美味しさが想像つきますよ~☆いいなぁ。
チョコレートバーガーも食べてみた~い!






2009年08月17日(Mon) 21:56
Carlmama☆さん
 編集
ありがとうございます~
我慢我慢の毎日で足先の毛を噛んでボロボロです。
ロープのおもちゃやラテックスのおもちゃも噛んでるけど…
ストレスたまるんでしょうね。

ギプスの下などにつける筒状のニットご存知ですか?
医療用のニットって書いてるのは、あれですよ。薄手で、スカスカよ。
でもエアコンの温度設定は、いつもより低くしてます。
いくら薄手でも1枚余計に着たら、人だって暑いもんね。
カールくんティモくんどちらかが外泊したら、様子変わるのかな~。
退屈~って顔しそうですね、やっぱり。

生クリーム系!?って、青い山脈にあるのかしら?
それはお店に行かれたことがあるからこそご存知なんですね。
そうか~いつかわたしもお店に行ってみたいなぁ。
2009年08月18日(Tue) 18:03
 編集
いつもいつもコメントが後手後手でごめんなさい。
エルちゃん手術したのね、で、元気なのね、と安心してコメントはあとで…と思ってると、あっという間に2、3日経ってしまいます。
ベッド、本当、ぴったりちゃんと少し余裕ありちゃんな感じ。
どの写真見てもみんな違う形してるけど、柔らかいってことね。
で、いろんな形になって楽しいね~^^
本当、このお洋服はいいですね。
エリザベスはすっごいストレスかかりそうだもんね。
早く抜糸できるといいね~エルちゃん!
2009年08月18日(Tue) 23:26
マールママさん
 編集
ぜんぜんお気になさらないでくださいよぉ。
わたしもよく、あとでコメント…て思ってて、タイミング逃して
次のエントリーが入っちゃってたりして、2つ分まとめて
コメントさせてもらったり…横着しちゃうe-456
そのうえ、マールママさんのところでは、しょっちゅう名なしe-444

このベッド、すぐ破壊するからと、使い捨てで安物を買ったら
なかなか壊れないe-450洗って洗って、パイルがけばけばです。
抜糸はね~はやくて日曜…
そろそろフェイが相手をしだしたので、エルも調子はいいようです。
気にかけてくださって、ありがとうございます!
2009年08月19日(Wed) 18:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL