fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ ≫ 今年最後かな

今年最後かな

今日は台風=フェイエルの退屈日和。
天気が悪いとシャンプーすることが多い我が家ですが、
それは先週すんでいるので、今日はなし。

フェイとエル
ホーリーローラーを取り合うふたり。
エルむっちゃ鼻曲がってる。

フェイとエル
フェイも負けずに曲がってる。
フェイは、昔持っていたのをちぎった前科もあるので、
こころゆくまで遊ばせてももらえないまま、取り上げの刑に。

先週は、ふたりとも我慢を重ねて過ごしました。
まず月曜に、バリカン。火曜はわたしが美容院に行き留守で、
水曜にはシャンプー。そして木曜は素人カット。
ぽんも、金曜に床屋さんに行ったので、全員がさっぱり。

フェイ
アンダーのラインも少し短くしてみたけど、まだ長いかな。
サロンにお願いすると、サイドのボリュームがありすぎるので、
スキバサミでカットされるんだけど、でもやっぱりサイドを切ると、
伸びてきたときが嫌。だから、伸ばし中。
(この写真を拡大すると、よくわかると思います)

あっ雪ママさん、この写真じゃダメだよ!
サロン仕上がり直後の側望はこちらです。
やや斜め上からの撮影だけど、いいかしら。

エル
エルも、足先カミカミを目立ちにくくしました。
でもさらにカミカミした現在、前足はしっかり指が出てしまった。

というわけで、先週は、ふたりともとてもがんばったので、
暑~い予報がでていた土曜日には、久しぶりに名栗川へ。

フェイ
いただいた保冷剤ベルトをつけて、車に乗り込みます。
鳥さんがチラッと見える?

エル
マジックテープタイプの後ろは、すっきり。

今回は、すぐにおもちゃを出さずにいました。
おもちゃがなくても、川に入るんでしょうか。


入りました。泳ぐってかんじでもないけど。
フェイは水際を走って、どんどん遠くまで探検に行ってました。
呼んでも、聞こえないふりして戻ってこないけど、
わたしたちが後ろ向いて歩き出すと、あわてて戻ってきてました。
遠~くにいても、こっちの様子をうかがってるんですねぇ。
行くときも帰るときも、金魚のフンのエルをつれてた(笑)
面倒見のいい?姉です。

フェイとエル
おもちゃなくても、ちょっとは泳いだよ。

エル
ダーイブ!
エルはこわいもの知らずです。

エル
深かろうが、流れがきつかろうが、岩があろうが、おかまいなし。

エル
たくましく、おおきくなりました。

フェイ
F: オレンジのあれ、投げてくれないの?

フェイ
最初に興奮して走りまわって探検したもんだから、
けっこうバテてました。

フェイ
顔を水に浸すのが嫌いだけど、
おもちゃをつかまえるときは別らしい。

フェイとエル
フェイは、できるだけ陸や浅瀬を走って行くけど、
エルは、最短距離一直線。ほとんどスティープルチェイス。

フェイとエル
はい、おつかれさん。

先週は、いいお天気がつづいてたはずだけど、
まえより水量も少し増えて、流れも速く、水も冷たかった。
晴れて、すごく暑かったからよかったけど、
今年の川遊びは、これが最後かな。



おやつ
今回は、犬用。
馬の生アキレスってのをみつけたので、茹でて切って乾燥焼き。
寒空に外で干すと、あのカッチカチのアキレスになるらしい。
いまの時期は、乾燥機でもないと無理だね。
これはちょっとやわらかめ。バラバラに冷凍保存してます。
奥のツブツブは、ひさしぶりのボーロ。
片栗粉、ヤギミルクパウダー、パンプキンパウダー、卵、はちみつ
鼻の穴がふくらんじゃうボーロです。

Comment

 編集
そちらは台風接近ですね。気をつけて!
お出かけできないけど、二人で遊んでたら少しは楽しく過ごせますね。
カットお上手!!
素晴らしい。アップで見てしまった 笑
サイドの毛はもっと伸ばすんですね。内の方も伸ばしてるでしょ?手入れが大変そうだ~
昨夜はははさんカットを暗がりで体験しました。
ナイフの使い方を聞くの忘れて!しまった!!って思ってしまった。
フェイちゃんは背中とサイドもナイフすごく使うんですよね。
サロン帰りの写真はいつのもの?これは背中にバリカンあててますか?んで、こんなに伸びるの??早っ。
シルーズはあまり伸びない気がするんだ~
コートキングかけすぎかな?フワフワした毛がピコピコ出てるけど、ナイフ使うと上手くいくのかしら?
わかんないことだらけ 笑
2009年08月31日(Mon) 19:57
 編集
ね~本当に天気が悪くてイヤになるわ~。
土曜日仕事の我が家はお休みの2日間、雨だらけ~v-406
かわいそうなコッカーズは家の中で退屈でふてくされてますv-356
もぉ~フェイちゃんにエルちゃん、あなた達は恵まれてるのよ~。
うちの子達なんて週に5日は12時間の留守番なんだから~。
ところで、二人ともキレイにカットしてるねv-425
やっぱりお上手だわ。
どうしても、足の飾り毛の辺りがきれいに揃わないんだけど・・・
はさみよね??毎回ザンギリになるんだけど、どして??
でもってエルちゃんはもう、完全に菜陽よりもフサ子ちゃんね。
菜陽、快と比べて達者に泳ぐって思ってたけど、エルちゃんの
そのガンガンに行く姿を見て、負けを認めるわ。
仲良し姉妹はどこに行くのも一緒ねv-353
2009年08月31日(Mon) 23:52
 編集
さすがフェイちゃん!レディーやわぁe-267
ろっぷははさんところもそうやけどおうちでこんなんしてもらえるの幸せですねe-415

で、私もサロン仕上がりの写真アップでまじまじと見てしまいました。
素敵~~~~e-420
トリマーさんにこの写真見せたらいいんやねぇ。

エルちゃんもどんどん洗練されていくe-267
はるわ今ホームレス状態 爆
川の岩場に立ってる写真わかなり大人に見えますね。
泳ぎもすっかり身に着けてe-471
ってかすごいところ泳いではるe-330
かっこい~~~。
2009年09月01日(Tue) 00:24
 編集
わぉ~。 カッコいいステイ写真をありがとうございます。v-254
背中は、ナイフ、はさみ、バリカン、全部使うの?
ただ、現在の雪は、もろエルちゃんカットです。
レッスンで草原を駆けまわるので、優雅なフェイちゃんカットは、もう少しお預けになりそうです。
でも、次のトリミングの時に、先々は、こうしたいと写真を渡すつもりです。(トリマーさんのファイルに入れられる事、間違いなしです)

エルちゃん、どんどんたくましくなりますねv-91
羨ましい位の泳ぎっぷりです。
怖いもの知らずで目標に向かってまっしぐら的な単細胞?さが、凄~く可愛いv-238

仲良し姉妹にはいつも、ほんわかさせられます。
2009年09月01日(Tue) 10:09
 編集
エルちゃん、四肢の毛はいい感じ~。
あとはサイドの毛が伸びれば完璧やね。

今年の川、もうオシマイなん?
うっそー!
うちはあと何回行けるかなぁって、まだ思ってる。笑
人はさすがに無理でも、犬は泳げそうだし
なんとかシャンプー回数を減らそうとギリギリまで粘ろうと思って~。
テトもフェイちゃんと同じで、出来るだけ岸と岩場とで頑張って
しかたなく浅瀬をチョイスしてる。
泳げっつーの!
まあね、陸を使う方が速いんだけど・・・・。
しかしエルちゃんはたくましい。
来年はもっとスゴワザ見せてくれるかもしれんな、楽しみ~。

馬アキレスを生で売ってるなんて・・・・都会じゃ。

2009年09月01日(Tue) 11:11
 編集
今日は、台風一過で、清々しいですね。
こちらは、雨はほとんど無かったものの、
ここ数日、なんとなく怪しげな天候でしたよ。

名栗川、なかなかの急流??
水しぶきが、すごいかもv-352
というか、しっぽさんの腕がいいのねv-392
ダイブの次のエルちゃん、残しておきたい一枚ですv-10
ついついエルちゃんにピートを重ねながら見ていたら、
あっ、ダフネだーーー目を細めたフェイちゃん、でした。

馬の生アキレスって、人間用のお店で購入されたの??
自家製、めっちゃ、いい香りでしょうね~
乾燥カチカチのって、な~んか臭かったりするので。
わんたちは、臭いのも大好きみたいだけど・・
ボーロ、一度、失敗してから作ってませんv-356
どうしたら、こんなに上手につくれるのでしょう。
我が家のふたりは、
最近、このボーロに似た、山羊玉チーズにはまってます。
2009年09月01日(Tue) 13:36
 編集
今年 最後かあ~
確かに だいぶ涼しくなってきましたよね~
こうやって2匹で川でっていいっすね~
来年は、ご一緒出来るといいなあ~
クウは もう1、2回は
投げ込んで来ようと 画策中で~す
2009年09月02日(Wed) 12:24
 編集
おひさしぶりっす。
フェイくんたち、随分おっきくなりましたねー。
わが家も一人増えて、
かなーり賑やかになりました^^

それにしても川遊び、
涼しそうだね。
こっちまで気持ち良くなってきました!
2009年09月02日(Wed) 12:52
ゆーママさん
 編集
台風、実家のあたりはけっこう大変だったみたいだけど、
やっぱり埼玉は海が遠く、雨も風もたいしたことありませんでした。
ふたりで遊んでくれたり、ふたりで寝てくれたりならラクなんだけど、
どっちかが甘えモードになったとき、もう一方も甘えたがるのが
困りもの。フェイを抱っこしたら、エルも飛び乗ろうとして、
膝のスペースそんなにありません!!てかんじです。

カット、誉めてくださってありがとう~
こんなもんでいっかぁって、毎回なんとなく適当(笑)
内側?っておなかってこと?みんなは切ってるのかな?
フェイはサイドと同じ長さにしてるよ。

で、なんでははさんカットは暗がり?夜のテラスカット?
背中のナイフはツメきりと同じくらいの頻度で使ってるかな。
サロン帰りの写真は、去年9月末のものですが、
オフ会でお会いする直前、今年4月下旬にも
同じようにカットしてもらったから、現在は4ヶ月経過です。

フェイは背中にバリカンは、一度もあてたことありません~。
バリカンは、サロンでも頭部と足裏、肛門まわりのみで、
あとはすべてスキバサミです。
バリカンくらいに見えるわけはね、このカット以前は、
わたしが「背中」を、「真上から見える範囲」と思ってて、
そこまでしかコートキングやストーンで落としてなかったので
(当時はナイフを持ってませんでした)
身の倍くらいの太さまで毛があったの。
それをボディに沿うように、スキバサミで減らすとこうなった。

で、このカットをしてもらって、体を輪切りにしたときの
水平位置の直径より(意味分かる?)ずっと下まで、
落とさなければいけないんだ~とわかったの。
フェイみたいな多毛の場合ね。
普通量の子は、水平直径目安でいいんじゃないかな?

シーちゃんはちょうどいいかんじに仕上がってると、
埼玉のときは思ったよ~。
コートキングがいいかんじにかかってて、
背中もしっかりめの毛質に育ってたし。
ふわふわの毛は、ストーンかナイフで落とせるよ。
ナイフのほうが、ピンポイントできっちり落とせるかんじ。
2009年09月02日(Wed) 18:46
ひなたんさん
 編集
そうだよね~日曜は午後こっちはほとんどやんでたから、
夕方ちょっとお散歩でとく?って歩きだしたら、だんだん雨が!
しかも徐々に大粒に!!猛ダッシュで帰ってきたよ。
フェイエルはたいして濡れなかったけど、わたしたちは着替えた。
毎日12時間の留守番、すごいよね。尊敬しちゃうわ。偉すぎるe-460

カットほめてくれてありがとう!
飾り毛?あ、もしかして快君もはさみから毛が逃げる?
正しく立たせて、切る部分にコームかけて、仕上がりをイメージしたら
一気にざばっと切っちゃうよ。カットバサミで。
フェイは毛が逃げるので、ここと決めたら、毛を平たくはさむように
押さえて、決めた位置よりやや下で、まとめて切る。
そんでまたコームをすすっとかけて、形や長さを軽く整えるように
スチャチャチャチャッと切ってるよ。

エルふさふさかな~フェイに比べりゃラクラクなんだけど。
うちも、フェイよりエルのが泳ぎうまいかも。
うまいっていうか…力強い(笑)
ちなみに、エルが岩の上で立ってる写真の、うしろ~~のほう、
エルの真上位置の洲に、フェイがいるよ。呼ぶと、エルは
ほいほい下ってきて、そしてまたフェイのところまで
一直線に上るのさ。鮎か、あんたは。
2009年09月02日(Wed) 19:34
ちゃまこさん
 編集
レ、レディ?ワンレン(←死語?)並みのロングヘアだからかしら。
サロン仕上がり、なかなかきれいでしょ。
わたしとしては、よく四つ葉ままさんとこに出てくる
外国住まいの子達のような、しぜーんなかんじが好きなんです。
ああいうふうにしたい~だれかしてくれないかな~。

エルは、まだ全部パピーコート抜いてないから、
背中はぽわぽわが散らばってるんですよ。
最近、パピーコートかなり抜ける量増えませんか?
エルでも、前よりだいぶ抜ける量が増えてきました。
泳ぎはね~まじですごいよ。岩もよじのぼって進みますから。
「急がば回れ」という言葉を知らないエルです。
2009年09月02日(Wed) 19:53
雪ママさん
 編集
いえいえ、どういたしまして。
日本でショーカットっていうと、こうなるみたいよ~。
トリマーさんのファイルに!?
ひえ~そんなら、ままのところの海外の子の写真のほうが
よくない?わたしはああいうかんじが好きなんだけど。

フェイ、背中にバリカンかけたことないんですよ。
これはスキバサミ仕上げです。
たいていのサロンと同じく、フェイが行ったお店も
ナイフをあてると毛質がかわるからと拒否されます。
だから事前に自分で抜いておいて、
「背中はぽわぽわがあれば、スキバサミでそろえる程度で」
とお願いしてました。ナイフで抜いてくれるのは、
浦安のテリアージュさんくらいじゃないかしら。

エルは自然に対して怖さを感じないみたいだけど、
人間の日常生活には、いっぱい怖いものがあるのよ~。
ビニール袋のかさかさとか、新聞をバサッとするのとか。
あと、おおきな音ね。朝の散歩中に、空き缶だしてる人がいて、
ガラガラ~なんて音がなったら、いっぱつ声出ちゃうもん。

大ちゃん雪くんの、異種同士の仲良しさんに、
わたしもホンワカさせられてますe-446
フェイもエルも大ちゃんにあったら、ぜったいいじめると思うのよね。
2009年09月02日(Wed) 20:16
ろっぷははさん
 編集
えっ!脚はこんなんでいいの?
フェイの半分にも満たないんだけど、普通はこんなもん?
川はね~、日中30℃越えの晴天の日があれば、行くかな。
こんだけ水冷たいと、気温が28℃くらいだったら
フェイがぶるっぶる震えちゃうからね。
ろっちゃんは、川では寒さで震えちゃうことはないの?

フェイはガリ子だからか、体力あんまりなくってね。
最初は泳いでても、しばらくすると、ちょっと小高くなってる岸に
水から上がるのも躊躇するくらいに疲れちゃうみたい。
だから一度あがったら、できるだけ体温と体力温存で走る(笑)
もうちょっと太って欲しいけど、フェイの場合、食事量を増やすと
体悪くするからさ。ま、わたしも「もっと太れ」っていわれたって
無理だから、親子ってことかしらね。

馬アキレスは、ネットで熊本から買ったんだよ~。
ほんの少しだけど、ちょっと毛がはえてたりして…ドキドキした。
2009年09月02日(Wed) 20:33
ダフネままさん
 編集
清々しい…うらやましい。
昨日のこちらは、ひさしぶりにとっても暑くてまいりました。
さすがに夕方には秋らしくすずしくて、すこし清々しかったです。

おお、さすがダフネままさん、よくおわかりで。
いつもの浅瀬は、夏休み最後の思い出作り?に家族連れが
シェードを張って準備してたので、わたしたちは上流側の、
ちょっと流れも深さもあるほうで遊んだんです。
だからしぶきも多いかも。
このフェイ、ダフネちゃんに似てる?
ということは、今回の写真では、ふたりの濡れた姿が
なんとなく想像できました?e-348

生アキレスは、ネットで熊本から買いましたよ。
でも、在庫がないときのほうが多いかも。
meef-dog(http://meef-dog.com/)さんで買いましたが、
Niceなお里(http://umaumakumamoto.cart.fc2.com/)さんで
もっとお安く売っていることを発見しました。
冬は、こちらのお店で買って干してみようかなと思ってます。
いい香りですよ~、焼くときはとくに。
ボイルしたあとのスープにも臭みはないので、こしておいて
人の料理にも使っちゃったりして。
ボーロは、白玉よりやや硬めに混ぜるのがコツかしら。
丸めてるうちに乾いて硬くなってきたら、そのつど、
水滴を落とす程度に水分を入れてゆるめていくかんじかな?
でも天板に置いたら、半球みたいになっちゃうくらいのゆるめでも、
ちょうど、子ども用のボーロのような姿になると思いますよ~。

山羊玉チーズ…たしかひなたんさんちにも届いてましたよね?
犬用のシェーブル、贅沢!狂ったように喜ぶんだろうなぁ。
2009年09月02日(Wed) 21:11
コウさん
 編集
まだ日中暑い日があれば、行くかもしれないですが、
気温も下がったら、いけなくなっちゃうかな~。
今年も一緒に遊べませんでしたね。
フェイエルは、ほかのワンコがいたら、どうするんだろう。
ちゃんと普段どおり遊べるのかなぁ?
フェイエルは、大きな声ではないけど、「早く投げろ」とか
「よっしゃいくで~」とか、ぺちゃくちゃうるさいですよ。
クウちゃん一緒にきたら、「なんだこいつら~」って思うかも(笑)
2009年09月02日(Wed) 21:27
禅さん
 編集
わーっ!禅さん!おひさしぶりです。
しょっちゅう読み逃げしてます。ごめん!!
おうちでうまれたダイくんの記事にはコメント入れようと
思ってたのに~タイミングを逃しました。
そうそう、わたしも生姜仕事しましたよ。
どうやって活かそうかって思ってるところです。

きょうだいはいいですよね。
禅さん、目じりさがりっぱなし?
あ、ちなみに、うちはふたり姉妹なのよ~。
フェイは8kg、エルは9kgだから、まだダイくんには勝てる(笑)
たしか禅さんちも、川にいってましたよね?
あのときは、ひぃちゃんとふたりで行かれたのかしら?
来年は、家族そろって川あそびかな~。
2009年09月02日(Wed) 21:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL