fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ ≫ たじたじ

たじたじ

庭でできた坊ちゃんかぼちゃ。
軸が木質化するまで、だいぶ我慢しました。

フェイとエル
興味津々のかぼちゃ好き2名

フェイとエル
F: ちょ、ちょっと…

フェイとエル
F: いつもわたしがやってたのに…
切り口のおつゆは、フェイがいつもなめてたんだよね。
おいしいって、エルにバレちゃったね。

前回のアップで、たくましく泳ぐエルが人気だったので?
岩越えのエルも載せちゃおう。

エル
E: ぽん~!!!!
エルにとって、ぽんは「遊んでくれるひと」です。

エル
E: ぽん~~!!!!
岩の右手(下流側)をまわるほうが、ラクだと思うけどねぇ。

エル
はらばいで岩を越えて上流へ向かうところ

エル
これは、前回アップした、しぶきのなかで真面目な顔して
泳いでた直前のひとこま。流れにのってルンルン下ってます。
下の岩の左脇が段差になってて、水が集まって流れてます。
ちょっと激しく複雑な水流になってるそこにさしかかって、
「おわっ!こりゃちょっと真面目に泳がねば!」
って顔してたのが、前回のショットだったのです。

フェイ
おつかれのフェイ。こんなときも足をそろえて(笑)
ワイルドな妹を持つと、面倒みきれないね。

お菓子
ぽんみやげ。坂戸の、Patisserie S Chocolatierのお菓子。
左が、柑橘系で、ピンクグレープフルーツ、バニラムース、甘夏ゼリー
右が、ヨーグルトやレアチーズっぽいムースにパッションフルーツソース
左のほろにがさっぱりのほうが好き。
ヨーグルトとかチーズが苦手なぽんは、自分で買ってきたくせに
右のは、「おれ、これぎりぎり」といってた。
寒くなったら、ショコラを買いに行ってみたいと思ってるお店。
今回は、朝霞台に出店してたのを買ってきてくれました。
けっこう材料もよさそうなかんじ。
でも、正直なところ、これだと、エコール・クリオロ行っちゃうな~。

ちなみに奥にちらっと見えるのは、去年つくった渋皮栗を
つぶして巻いたチョコロール。栗、見えないけど。
え?デセールとロール両方食べたのかって?
もちろんですとも。
ロールは厚さ6cmに切ってたので、ちょい苦しかったけどね。

庭
これが、ラズベリーの花です。
真ん中のに見えるような、白い薄い花びらがあります。
でも右下のみたいに開くと、花びらだいたい落ちちゃいます。
星型のは、がく。小さい蟻が受粉してくれてます。
茶色になって、粒がふくらみだしてるのがわかるかしら。

Comment

 編集
坊ちゃんかぼちゃ、小さいけど、めちゃ美味しいですよね。
今年は、宿儺かぼちゃばかりで、まだ、いただいてませんが・・
で、切り口のおつゆも、やっぱり甘いのかしら?

岩場に突進のエルちゃん、ほんとピートを見てるようです。
ボクも、あちこち突進しては、私たちを驚かせてます。
まだ、ほんのちびの頃、
ダフネのケージの上にあったおもちゃが欲しくて、
思いっきり跳んで、ケージの天板にしがみついてた姿は忘れられません。

奥に見えるチョコロールに、目が行きましたe-317
渋皮栗が入ったクリームとチョコ生地・・濃厚な味わいでしょうね。
で、厚さ6センチ??
かなり豪快な厚みですよね。
プチプチのラズベリーは、こうして、できる?
初夏にいただいたけれど、また、開花してるのでしょうか。
2009年09月04日(Fri) 00:02
 編集
エルちゃん!人生とはそうあるべきさねえv-433
迷った時には困難な方を選択すべきぞ。何倍も充実した時間が待っている。疲れるが・・・笑
下の子はたくましく育つのね。
E:ぽん~~~って書いてあるのをみて、ぽんさんがエルちゃんを呼ぶのにぽん~~~って言うのかと思ったのは私だけ?
アホだe-263

これ!のせてくれたのねe-265
ありがとう。ラズベリーの花初めてみました。
可憐な感じe-414可愛いね~
2009年09月04日(Fri) 00:35
 編集
↑ ゆーママさん、そんな深い考えは無いぞ、えるちゃんには。
きっと・・・いや、絶対、とにかく目の前しか見えてなくて
そこに岩があろうと滝つぼだろうとワニがいようと
とにかく前進あるのみ!猪突猛進ならぬ、エル突猛進。

エルちゃん、気をつけてね。
てちぼん、一度そんな調子で、上に雪が軽く乗った溝に落ちたことあるからe-263
まぁだからと言って、学習すること無いんだけど・・・・

カボチャのヘタ、エルちゃん齧ってない?
フェイちゃんは横取りされっぱなしやん。
お姉ちゃんてそんなもんかも~。競争しないで育ったもんね。

ラズベリーの苗、とうとう死んじゃった~。
なんでかなぁ、地植えしたし大きくなるはずだったのに。
2009年09月04日(Fri) 22:29
 編集
ホントにエルちゃんはたくましいのうv-355
少しは菜陽も見習えよって思いますわ。
だって、典型的な内弁慶ですからv-389
一緒に川に行ったらどうなるんだろう・・・・
普段おうちにいないぽんさんは「遊んでくれる人」ってなるんだね。
あれ?そういえば・・・
何故だか快にとって私がその位置なのかも。
ま、まぁね、お散歩もご飯もパパがやってるから仕方ないかv-413
かぼちゃって茎の部分も甘いの??
う~ん。かぼちゃは嫌いで食べないからわかんない。
嫌いなかぼちゃを舐め舐めしてる二人はとってもエライ子に見えるぞ!!
えっとね~私は多分、右のパッションフルーツの方が好きだと思うv-411
いつもデザート満載なのに、何でしっぽさんもぽんさんも太らないのかが不思議でならない・・・
2009年09月04日(Fri) 23:33
ダフネままさん
 編集
切り口のおつゆ、甘そうな気はするけど、舐めたことないです。
きゅうりもズッキーニもかぼちゃも、みーんな切り口に
つくおつゆを狙うから、甘いんじゃないかしら。
それともあのみずみずしい香りがたまらないのかしら。

ピート君、ケージの天板に(笑)
おもしろすぎる~
見たときは、爆笑せずにいました?
わたしなら、きっと大笑いしちゃうわ。
エルにはいっつも笑わされてますから。

ロール生地は26cm角くらいに焼ける天板なので、
いつもひとり一度に1/4食べるのが基本のため、
6cmを食べるか、さらに半分にして3cm×2を食べるかです。
3cmくらいのをひときれだと…さみしい(笑)

ラズベリーは、春秋に咲いて結実する二期なりです。
春にたっくさん採れたので、秋はあんまりつかないかな~って
言ってたんですが、おもいのほかたくさん咲いてます。
赤くなってくるのが楽しみです。
2009年09月05日(Sat) 22:05
ゆーママさん
 編集
エルは困難を選択してるんだろうか(笑)
なんかね、こう、目の前にあるものしか見ないかんじよ。
庭でぽんとあそんでるときに、2Fのベランダから
わたしが「エル~」って呼んでみたけど、
どこにわたしがいるのかさっぱりわからないようでした。
いつも縁側の窓から見るので、そこはチェックしてたみたいだけど
上をみあげてくれたのは、フェイだけ。
なんでだろ~まだ子どもだからかしら!?

ラズベリーの花、のせるの遅くなっちゃってごめんね。
秋の花が撮影できなかったら、1年後になるとこだったわ。
実にある「毛」の理由がわかるでしょ。
春秋にどんどんできるし、とても好きです、ラズベリー♪
2009年09月05日(Sat) 22:13
ろっぷははさん
 編集
やっぱりそう思う?(笑)
ほんと、エル突猛進だよ。
あいさつのときも、ドーンって飛び乗ってくるし。
飛びつかない!ってさんざんおしえてるんだけど、
どーもいまいちである。
雪が軽くのった溝に落ちた!?
まったく、どこまで溝好きなんかね、テチぼんは。
だいじょうぶ、うち、そういう不安があるときはリードつけるから(笑)

ヘタ、うん、すこしへこんで液絞られてた。
それは姉から学んだ技かもしれない…

ラズベリーが死んだ!?まじで?日があたらなかったとか?
すごく強いもんかと思ってた…だって切り戻しくらいしか
してないんじゃないかと思われる、我が家のラズベリー。
2009年09月05日(Sat) 22:20
ひなたんさん
 編集
ぽんはね~日が長くて虫がいっぱいの夏は、庭遊び係だからね。
わたしはきっと「メシ係」と思われているに違いない。
ひなたんさんが快くんにとって遊び係?
そういえば、有休消化でおうちにいたとき、お掃除の邪魔しに
きてたっていってたよね(笑)

かぼちゃの茎は、なめてみたことないっす。
でもこのふたりの熱心さからすると、きっと甘いでしょう。
ひなたんさんかぼちゃも嫌いなんだっけ。
日本の婦女子にあるまじき好き嫌いだな…って
去年も書いたよね、たしか。
人参も嫌いなら、ベータカロテンが摂れないではないか。
パッションフルーツのほうのはね、けっこう重たいかんじだったよ。
たしかにひなたんさん、こっちが好きかもね。
2009年09月05日(Sat) 22:28
 編集
かぼちゃも家でできるんやぁ。
すごいですね!

フェイちゃんの横取りされたのに怒りもせず
『ちょっとぉ。。。またやぁ。。。』の顔笑
うちもおんなじ顔します。
なのに妹わ我関せずe-456
伸び伸び育ちますね。

エルちゃん考えられへん急流で遊んではりますね。
たくまし~e-271



2009年09月07日(Mon) 09:03
ちゃまこさん
 編集
かぼちゃは、簡単に育ちますよ。
とった種とワタを堆肥がわりに畑に埋めたりしたら、
わんさか出てきて、ぐんぐんのびて這い回って
えらい目にあいますよ。
たぶんF1だから、それでは実はつかないんですけど、
でもそのくらい、かぼちゃはすくすく育つんですよ~。

ひめちゃんは、それでも少しは離さないものとか
ありますか?フェイはね、サンジョルディとかの、
ラテックスぴこぴこおもちゃは、絶対に渡しませんよ。
ほかのものだと、よそ見した瞬間に奪われたりしますが、
たまごちゃんとかは、絶対に離しません。

最近、ガウガウもちょっと様子がかわってきました。
7ヶ月くらいまでは、エルを赤ちゃん扱いしてたんだな~
って思います。ひめちゃんもそう?

エルの激しさね、実際みたら、逆にひいちゃうよ、きっと。
ひなたんさんたち、あまりのすごさに、ちょっとびびってたもん。
2009年09月08日(Tue) 12:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL