fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日常 ≫ アーガイル

アーガイル

ルナぼんさんのお店、Iris Sharing Co.の新作が届きました。
カメラのフラッシュがうまく連動しなくて、
暗くて画質悪いんだけど、見てやってくださいまし。

フェイとエル
エルはS/Mサイズ、フェイはXSサイズのカパシテ。
新しく登場したXSサイズ、フェイにはちょうどいいです。

フェイとエル
F&E: 夜、写真とられるの嫌い

フェイとエル
フラッシュの充電切れでした。電池交換しました。

フェイとエル
ことごとく同じ格好。
このスヌのワッペンが、わたしがさんざん着てきた
Gymphlexのマークに似ているのだ~。
微妙に我が家の車のライオンちゃんにも似ている。
だからいつか、このワッペンのついたスヌを手に入れたいと
思っていたのでした。ルナぼんさん、ありがとう~!


今日は、となりまちで花火がありました。
いままでずっと、家から見えるか、あるいはとても近くで
花火があがる場所に住んでいたのだけど、ここは花火が
見えないねって言ってたんですが、見えるのがありました。
いっぺんに何玉もあがらないので地味だけど、
なかなか大きなのがあがってました。


手持ちなので、酔うかも。花火よりすずむしがうるさいです。

瓶詰め
先月末、地場産野菜のコーナーに一袋だけあった小粒の生栗。
はやっ!と思いつつ、いそいそ買ってきて、冷蔵庫へ。
(しばらくチルドで冷やすほうが甘くなるんだって)
塩ゆでにして、塩水漬けでの保存を試してみることに。
お菓子用ではなく、食事用に使う栗ね。
一部は、本日のおかずとして使用いたしました。

右手の緑色の不気味な物体は、グリーントマトのジャム。
トマトのシーズンもおわり、緑の実がいくつかなってたけど、
捨てるのもな~、でも揚げる(←映画より。揚げたことはない)のも、
おっくうだな~ってわけで、ジャムにしてみました。
2割ほどのお砂糖と、ゆずの皮、汁入り。
ひと瓶量しかできなかったんだけど、うちだけで食べるのは
罰ゲーム気分満載なので、返却ジャム瓶にも入れて脱気♪

おやつ
増沢恵子さんの、ホシノのタルト生地、つくってみました。
酵母でサクサク感と風味が加わるので、バターが少し減らせてます。
ココナッツファイン入りのクレームダマンドに、新生姜スライスの
はちみつレモン漬けを入れて、けしの実ちらして焼きました。
なかなかおいしくできたので、もう1つ焼いて嫁入りさせました。

なぜクレームダマンドがココナッツ入りか?
それはアーモンドプードルが足りなかったから、代用したの。
でも、ココナッツ入りは、ぴりりとしたジンジャーとよくあいました。
新生姜、今年はスライスをゆでこぼして蜂蜜とレモン汁を
あわせたものに漬け込みました。
これがね~甘煮より気に入った。このスライスをひきあげて、
塩とお酢に漬けたらガリに変化させられるみたい。
シロップをソーダ割りにしてジンジャーエールにできるのは
甘煮と一緒だし、たぶん甘煮よりさっぱりしていそうでしょ。
いろいろ変化させるのが楽しそうです。

Comment

 編集
グリーントマトのジャムってどんな味なんだろう。
いくら想像しても分かりません

アーガイルのスヌいいですね~
2姫とも自然な感じでスヌ付けて、羨ましい~。
雪は、スヌもシュシュも穴を掘って埋めようとします。v-12
ルナぼんさんのお店、いつも出遅れてしまいます。
今回もまた、売り切れかも。

きれいな花火v-111。 でも、酔った。

2009年09月06日(Sun) 11:41
 編集
ん・・ん?こ、この瓶・・・・・見たことあるようなないような・・・
な、無かったことにしよう。笑
ていうか、このうち3本、見覚えあるぞ。
まぁ、四角いのは難にでも使われる形なんだけど。

で、アーガイルってのんぞや?
一枚目エルちゃんの、頭の上の赤いブツのこと?とかって思った。
たぶん・・・・ううん、絶対違うよね。
そやけどシンクロな二人やけど、まぁフェイちゃんv-238
そろえたお手手がきっちりと同じ方向で
そこんとこに上品さっていうか性格が現れてるよね~。
あの ↓ 岩場でのそろえたお手手とおんなじ。
2009年09月06日(Sun) 22:04
 編集
アーガイルのスヌ、我が家にも、届きましたよ~
ここ数日、残暑厳しいので、まだ、着けてませんが・・
今更かもしれませんが、ふたりには、お揃いのローゼンジーマークがあるのね。
で、私も、このワッペン大好きです。
昨年冬物のブラックウォッチにも付いてましたよね。

栗の塩茹で?
栗入りの煮物?それとも、中華の炒め物に?
いろいろな瓶。
今日、ちょうど、WECKのチューリップ型のを見てたので、
思わず、これこれ~ってなっちゃいました。
グリーントマト、うちの畑のも、最後は、なかなか色づきません。
芽かきしたのを、土にさしておいたら、何気に育ったものなので、
本来の樹より、小粒だし、なかなか赤くならず・・
たぶん、数日中に母に引っこ抜かれるでしょうね。

↓エルちゃんとピート、性格?行動?似ているかも。
ピートも、めちゃ面白い子ですよ~ほんと、笑える。
2009年09月06日(Sun) 23:56
 編集
やっぱり?
フェイちゃんも小顔やからワンサイズ小さいのの方がいいんですね。
うちも同じサイズの着せてたら ひめわゆったりいい感じやのに
なんかはるわ『ぱっつんぱっつん』で笑
耳も分厚いe-318

そうそう。1枚目の写真私も『エルちゃん頭に何かわいいのんつけてるん?』って思いましたよ。

花火!大好きe-420
花火見ながら鈴虫の声バックにって。
めっちゃ風情あるし。
今年わ秋の虫鳴きだすの早かった気がしますね。
今年最後の花火楽しませてもらいましたe-454
2009年09月07日(Mon) 09:14
 編集
いつもシンクロで可愛いですね。
必ず立ち位置が決まってる感じ♪
アーガイルのスヌは購入しなかったけど、可愛いなあ。
しまった 笑 買えばよかった 笑

面白いタルトですね。
しょうがの利用価値が幅広くなりそうでナルホドって思いました。
さっぱりしてそうだから、ガリにしても美味しそうです。
あ~お寿司食べたいv-8
2009年09月07日(Mon) 12:08
雪ママさん
 編集
わたしも甘さをみただけで、じつはよくわかってませんが、
赤いトマトがいかにおいしいかを実感できそうな気がしますe-263

雪くん、穴掘って埋めるっていうのは、大切だからよね?
もう見たくもないっていう意思表示じゃないよね?
大ちゃんもつけたら、雪くんも黙ってつけてたりしてe-264
でも大ちゃんものすごい拒否りそうe-464

あ、やっぱり酔った?三脚つかわなくてごめんなさーい。
2009年09月08日(Tue) 11:26
ろっぷははさん
 編集
そんなに喜んでもらえるとは、うれしい限りでございます。
ほかにも、ヘンテコなブツが詰められて帰宅を待っている
瓶があります。うふ。

アーガイルって、このスヌのダイヤ柄のことだよ。
エルの頭の上の赤いブツ??
ああそれは、後ろにころがってたピンク色のラバーのおもちゃ。
ほんっとフェイって、なんか妙に律儀なかんじだよね。
いつも、きれいきれいにそろえるのよねぇ。
やはり、この上品さは飼い主似。おっほっほ。
2009年09月08日(Tue) 11:39
ダフネままさん
 編集
きっとふたりに2色ずつそろえられてるんでしょうね~。
またまたおそろい、うれしいです。
うちも、実際にはもう少しすずしくなってから、
活躍してもらうつもりです。

ローゼンジーマーク!?っていうのe-451
これは菱形だったの!じゃあアーガイルばっちりだわe-461
そうなんですよ、ふたりともあるんです。
エルのも消えずに残って、おそろいをキープできたので、
とってもうれしいのです。でもエルのは、伸びちゃうと
見えなくなるので、つるつるカット必須ですが。

栗は、中華風の、鶏との炒めものに使いました。
おこわに塩なしで炊き込んでもよさそうです。
チューリップシェイプかわいいですよね~。
容量が大きいかなって思ってたんですが、WECKは
脱気するのに中身を8割ほどにするので、逆にこれの
ほうがいいかなと思って。おしりがふくれてるから
重ねられないんですが、わたしは倒れることを想定して
けっして瓶を重ねないことに気づきました(笑)

あっ!うちも芽かきしたのか、折れたのか、
トマトをさしたらそのまま育ってた!!!一緒一緒e-454
2009年09月08日(Tue) 12:19
ちゃまこさん
 編集
そうなんです~
自分でつくるときもサイズを変えればいいんだけど、
でもそうすると着けるときにやや面倒なので(笑)
フェイには微妙に大きく、エルには微妙に小さいくらいで
作って、ゴムも、フェイには微妙に長いくらいにしてます。
そうすれば、どっちつけてもOK(←ずぼら)

耳、はるちゃんもぶあつい?
エルもそれなりに。でも毛はいまのところ薄手です。
フェイの耳は、具も毛もぶあついので、
布部分がいっぱいになるのはフェイのほうなの~。

鈴虫の声ね、そんな風流な音量じゃないっす。
かーなーりうるさいです。
どんだけ雑草まみれなんや!ていう音です。
実際ボーボーですから、生きやすいのかもね、鈴虫。
2009年09月08日(Tue) 12:28
ゆーママさん
 編集
たしかに、わりと右側にフェイがいるかも。
右に追いやられるフェイなのです。
リードを持ってないかぎり、ハンドサイン出したり、
トリーツあげたりするのは、常に左だから、
エルは、そっちにあとから到着してわりこむの。

しょうがの甘煮って、ジンジャーエールもそうだけど、
けっこう洋で使われるんですよ。
バターケーキに焼きこんだり、バニラアイスにのっけたり。
ジンジャークッキーもあるから(あれは甘煮じゃないけど)
西洋はけっこう生姜の風味、好きなのかしらね?
いままではいつも甘煮とガリを別々に作っていたのだけど
今年は1種類でよかったので、ラクチンでした。
2009年09月08日(Tue) 12:45
 編集
そっか…
なぁ~んにも考えないでS/Mサイズ頼んじゃったv-393
XSサイズができたんだっけ…
私ってやっぱり抜けてる…
私もゆーままさんと同じで迷ったけど、アーガイルはあきらめたの。
おそろいでできたらカワイイなぁ~って思ってたんだけど、やっぱりね~♪
二人でシンクロしててカワイイわぁ~
いつも二人で寄り添ってる感じ…
仲良しさんなのがよく分かります。
↑川遊びの写真、階段でぽんさんに運ばれてる二人がめっちゃカワイイ~
足がぽよ~んと所在なげな感じがいいよね。
私もマールを抱っこした時のぽよ~んとした足が好きなんだ~
2009年09月08日(Tue) 23:48
 編集
相変わらず、仲良し感たっぷりなフェイちゃんエルちゃんですね~e-266
なんでこんなにも同じ格好を連発するんだ~(笑)
普段からこんな感じなんですか?
色違いのスヌ、それぞれの毛色にピッタリあってますね。
それにしても、あの小さなサイズがピッタリなフェイちゃんってば、ホントに小さいですよね。
オフ会で初めて見たときも、小さいな~!ってビックリしたけど、やっぱり小さい(当たり前)。
ジムフレックス、お好きなんですね。
私も、1枚だけジップアップのジャケットを持っていますが、生地がしっかりしていて丈夫ですよね。
ちなみに我が家は、イリスにピンク、アルバにイエローを残しています。
ピンクはドリーっ子3姉妹とお揃いですよ~e-348

↑ところで、ぽんさんに運ばれるフェイちゃんたち、可愛すぎですe-349
楽しい川遊びの前のちょっとしたアトラクション・・・きっとこれ、イリスも好きそうな気がする(笑)
2009年09月09日(Wed) 17:32
マールママさん
 編集
まえにマールちゃん、ピンクのレースのをしてたでしょ?
あれよりほんの少し丈が短いんですって、XS。
S/Mだとゆったりしたかんじで、XSだとよりフィットしてるかんじかな。
マールちゃんサイズは、どっちもいけてオトクですよね~。

ライジャケで運ぶと、片手にひとりずつ抱っこするより
ワンコもラクなんでしょうね、足ぶらぶらってなって、
楽しんでるかんじでしょ。こうやって運ぶためだけに、
着せてるといっても過言ではないライジャケなのです。
2009年09月10日(Thu) 13:56
ルナぼんさん
 編集
なんだろう、でもけっこうしょっちゅうおんなじ格好してます。
寝てるときは、たいていおんなじスタイルで寝てるかも。
色もサイズも、バッチリピッタリでしたe-278
タンにはピンクのアーガイル、ぴったりですよね。
ドリーっ子の面々とおそろいとは~うれしいわ。

ジップアップのジャケット?わたしも黒持ってます。
そう、生地感が小学校の体操着で好きなの。
神戸のBshopってお店にものすごくたくさん置いてあって、
島にいるころ、たくさんそろえて着てたのです。
新宿にもBshopができたんだけど、ジムフレックスは
あんまりなくて。東京はほかにもいろいろあるから、
あえてジムフレックスばかりは着なくなりましたが。

ライジャケ運び、いいでしょ~。イリちゃんも好きそう?
これね、ずぶぬれで帰るときも、こうやって運ばれるんだよ。
だから、川遊び前後のアトラクションなのだ。
2009年09月10日(Thu) 14:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL