fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日常 ≫ 雨続き

雨続き

ちょっと前の写真なんだけど…

エル
モザイクかけたものの、やっぱキチャナイよね~ハハハ
エルは、このきたない足にひっつきたがる


ここのところの秋雨で、退屈しきりのフェイエルです。

フェイ
お口のおもちゃであそんでます
力こめすぎ、指ひらきすぎ、さすが破壊女王

フェイ
逆向きに咥えてたよ。こっちもいいね

エル
エルは、まあるいとこをうまく咥えられない
お口は大きいけど、あごの力があんまり強くないからかな

フェイとエル
ニヒルなお口を咥えなくても、じゅうぶんすぎるフェイの顔

フェイとエル
この梱包用のバンド、ずっとこわがってたエルだけど、
フェイが熱心に噛むたびに、ひょんっと動くのが
おもしろかったらしく、へっぴりで近づいてみてた

フェイとエル
しかしまあ、退屈だし肌寒いしで、よく寝てる
フェイは、底のクッションをひっぱりだして、上手に枕にする

フェイ
目、あいてまっせ

フェイとエル
あごまくらも投げて遊んだんでした
ラグが蹴られてむちゃくちゃに~

フェイとエル
こういうハムッとした噛みごこちがエルは好き

フェイとエル
よく、こうやって縦にもって、金魚のフンしにきます

フェイとエル
フェイはこうやって、エルに舐めてと催促します
舐め舐め星人のエルは、よろこんで念入りに舐める

明日も雨みたいだから、きっとまたこんな一日。


トリーツポーチ
トリーツポーチを試しにつくってもらった
携帯くらいの大きさです

雪ママさんが革のポーチをトリーツ用(だよね?)に
使われてて、それがかっこよかったのよね~。
でもごほうびで、小さな小さなトリーツをぽんっとタイミングよく
さっと取り出せることを考えて、形やサイズを決めたので、
いまいちクールな見た目にはなりませんでした。

トリーツポーチ
つけると、こんなかんじ
しゃがんで相手をするときなどは、内側にしまいこめる
フタを出せば、マズルを突っ込まれにくいだろうと予想

トリーツポーチ
ベルトループはスナップ式
革だと洗えないから、内袋を入れといて、使うときに
こうしてふちにかけたらどうかなって思ったけど、
目分量で適当に縫った袋だからか、かぶしたりはずしたりが
もたついて、フタをぱっと取り出せず、この案は却下

トリーツポーチ
内側のバックスキンが滑り止めになるのか、意外にも
くたっとならないので、袋は浅く入れとけばいいのかも
小判型のお弁当用カップなんかでもいいかも

てなかんじです。お散歩のときにでも試してみる予定…
なんだけど雨が続いてて行けないんだなぁ。

パン
ナンブ100%のミニバゲット
ちょっとエッジ立ちすぎかな。あいかわらず気泡の入り悪し。

お菓子
栗クリームロール
モンブランクリームの、マロンペーストと生クリームの割合を
逆転させた栗クリームを巻いてます。生地は、小山ロールの
レシピで、2cmほどの薄さに焼いてます。
ほんとの小山ロールは2.5cm厚だから、ボリュームたっぷりで
あんまり気軽なかんじじゃなくなってしまうので。

手前のぶどうは、いただきものの、今年最後の岡山産ピオーネ。
1粒ずつ、フェイエルも食べまーす。

Comment

 編集
雨の日のお散歩って行かなくてもいいの?
雨の日でも行かなくちゃいけないって、法律で決まってるんだと思ってました。v-12

オリジナルのトリーツポーチ、すてきです。
クールじゃなくてもホットです。
ブルーの色目にステッチが可愛いv-238
そうか・・・中に布の袋を入れればいいのか・・・ビニールじゃなくて・・・

雪って、「お外は雨よ」とか「雨が凄いから、今日はお家に居ようね」とか、私の甘い囁きに全く反応しないし、その上レインコートも大嫌いなので、朝起きて雨が降ってると、どよ~んとへこむ私です。
今日も、どよ~~んの一日です。
2009年10月03日(Sat) 15:34
 編集
おお!ピオーネを食べられるなんて。
エル&フェイちゃんが羨ましい!!
葡萄の季節が終わって、そろそろ紅玉が出てきますね。
秋は栗に果物に、楽しみがいっぱいですね♪

こちらのトリーツポーチ。
ぽんさんのお手製ですよね?
すご~い。色も綺麗。
ベルトに通して使うんですね。うんうん、オシャレだわ。

いけない。書き忘れるところでした。

バケット素敵すぎます!!
おいしそう~。
2009年10月03日(Sat) 21:20
 編集
ぽんさんの(?)足枕してるえるちゃんかわい~。
うちもはるわつねにくっついてくる。
暑い夏でも『ちょっと座らせてな~』って言って微妙におしりのせてくるし。
で怖がりも一緒。初めて見る物体わかなり慎重。
パピーの頃ってみんなそうやっけ?

あ~。いいな~。
フェイちゃん『舐めてe-328ってするんやぁ。
うちわひめがリラックスしてる時にはるが舐めにくるとめっちゃ怒る。はるも舐め舐め星人やからな~。
でもフェイちゃんお顔べちゃべちゃにならへん?笑

クリームロール!
生地もきれいでめちゃしっとりきめ細かそうに見えます。
おいしそ~。

トリーツケースもいい感じ。
色もおしゃれやし~。
ちゃんとしゃがんだときお顔つっこまれへんように考えてあるんやね。
あれいっつもやられて困るんよね。ひめなんか私が立ったらポシェットに顔つっこんだまま吊られてる。。。。
2009年10月04日(Sun) 00:05
 編集
エルちゃんの足枕可愛い~
シルーズは私の臭いスリッパを枕にします。

このトリーツポーチ色も素敵。
コレって縦長じゃ使いにくいのかな?
突っ込み防止に手が入るぎりぎりくらいの広さではどう??
深いのは取りにくいかなあ。小顔さんだと入っちゃうかv-356

バゲットいつ見ても美味しそうだわ~
うちのはこんがり焼けすぎちゃうのよね・・・
ロールケーキの1カットが分厚いこと 笑 うちの二人分だわv-391
2009年10月04日(Sun) 01:12
雪ママさん
 編集
ということは、お散歩いきたいってアピールすると
連れて行ってもらえるってこと?
まぁぁ、雪風くんたら幸せものね~雪ママさんやさしいのね~

ってフェイエルが言ってます。
うちのほうは、土曜の朝6時は余裕でお散歩いけたけど、
8時くらいには、大雨ふってきました。
遅くおきたら、無理だったな~。

ポーチほめてくださってありがとうございます。
ステッチは、黄色案もあったのだけど、紫にしてもらいました。
ちょうどいい大きさのビニールがあればね~。
ポーチが大きかったり深かったりしたら、普通にあるような
ミニサイズのビニールでいけるんですけど、
これだとビニールだけでいっぱいいっぱいになってしまうから。

雪ママさんちに行く黒いブツももう出来上がってます~。
たぶん…週半ばくらいに送れると思うのですが。
2009年10月05日(Mon) 00:13
 編集
本当に雨が続くと運動不足になるからと家の中での
遊びがハードになるからv-355
エルちゃん、足枕かわいいv-344
菜陽もどこかしらくっ付いていたいらしくて、いつもどっか
くっ付いてくるような感じです。またそれがかわいいんだけどv-398
お、そのおもちゃ、まだもってるんだ~。すごいv-355
うちだったら1日で破壊されてるだろうからv-389
トリーツポーチ、さっすが~器用だわ~って感じ。
大きくても小さくても使いにくいからこうやって自分好みの大きさに
作れるのっていいですよね。
夫婦の合作??
今日はお天気だったからお試ししたのかな??
栗クリームって自分で作るの??すっげぇ~。
キレイなロールケーキv-353
けど私は普通のクリームの方が好きよv-392
って知るかっっ(笑)
2009年10月05日(Mon) 00:20
たまごさん
 編集
みんなで4日くらい毎日食べました~。
産地の夜が冷え込まなかったんでしょうかね?
明るい色合いだったけど、とってもおいしかったです。

そうですね~紅玉、うちは明日とどきます。
栗は、今日は栗おこわにしました!
栗はね~虫がこわいのよね~でも燻蒸なしのほうが
味がいいし…葛藤します。

そうです~ポーチは、ぽんが作りました。
水色、たまごさんお好きそう!

バゲットほめてくださってありがとうございます。
ついつい、成形時にガス抜きしちゃうから、
気泡がめいっぱい広がらなくって、くやしいです。
2009年10月05日(Mon) 00:23
 編集
先週は、雨続きでしたね。
ピートは、甲高い声をあげながら、走り回ってましたよ。
ダフネだけ、こっそり、排泄散歩に出掛けるのでv-392
雪くんと同じで、レインコート嫌いなので、
私が着ているコートに包むように、抱きかかえられて・・・
我慢できなくなって、漏らしちゃうまで、待てばいいのかもしれませんが。

で、ぽんさん、素足ってところが、若さを感じますv-413
きちゃなく見えないし。
エルちゃんのおよだで、べちゃべちゃってことはなかったのね。

このベッド、柔らかくて、寝心地良さそうですね。
サイズは、いろいろあるのかしら?
マットを上手に枕代わりにしているフェイちゃんv-426
ダフネは、マットの下に潜り込みます。

ぽんさんの革細工。
どんどん、進化してますね。
楽しみ~~(って・・)
2009年10月05日(Mon) 14:28
ちゃまこさん
 編集
やっぱり?
うちも、人間がテーブルについてるときは、
フェイはハウスしてたりべッドで寝てたりするけど、
エルは足元で、おしりのっけて寝てます。
ちょいちょいって足でいじっても、どかないよね(笑)

いやいや、フェイは、「なにそれなにそれ!!!」って
感じですよ、昔も今も。エルは、ビニールとか見せて、
ひょいっとふったりすると、1メートルは横っ飛びしますね。
そこまでこわがらなくてもと思いつつ、おもしろいので
ついついいじめてしまうe-264

フェイの顔や耳は、エルのよだれくさいですe-263
べちゃべちゃにはなってないなあ。でもときどき背中とか
頭のてっぺんとか、べちゃべちゃになってる。

去年、ろっぷははさんが、しゃがんだすきに、いろんなワンコが
腰につけてたトリーツポーチに頭をつっこもうとしてるところを
目撃したので、念のため予防措置を講じてみました。
でもひめちゃん吊られるなら、つけといてよかった(笑)
2009年10月05日(Mon) 17:58
ゆーママさん
 編集
ああ、エルも好き。
わたしは夏中、はだしで、無印の草履をはいてたんですけど、
ちょっと脱いでるすきに、エルが丹念に舐めてくれて、
履くとじっとり冷たいことが何度もありましたe-330
フェイは、敷いて、あっためてくれる(←秀吉か)だけなので、
むしろありがたいんですけど。

これ、手をすぼめて指先全部が入るくらいと思ったけど、
あと周囲で4cmくらいは細くても平気かな?と思う。
だいたい親指から中指まで、3本はいればいいし。
でも丈が長いのなら、甲まで入れるから、この周囲でも細いかも。

教育のときのご褒美は、行為と褒美をむすびつかせるために、
よい行いの1秒以内で、麦粒くらいの小さいのをパッとあげるので、
とにかくそれが苦なくできることが重要だったの。
カフェエプロンとか便利なんだけど、普通の散歩にはちょい恥で。
どうせ、量を持つわけじゃないし、それで浅くしたの。
やっぱり深いのがいい?

はるはるさんにいただいた、ほんとはマナーポーチだったらしい
超かわいいポーチが縦長で、手がしっかり入る太さで、
上が折り返しだから、ドッグランとかで、みんなにあいさつがわりに
ひとつずつ配布…ってなシチュエーションだと、急ぐ必要ないし、
頭入れられないし、便利ですよね。

ロールケーキは、ええ、6cmほど厚さあります。
これを半分に切っても、結局うちは2切れずつ食べるので、
面倒なのでいっぺんに~。
このくらい食べないと、食事終了感が満たされません。
食べすぎかしらe-450
2009年10月05日(Mon) 18:19
ひなたんさん
 編集
ちょっと走らせたり、頭使ったりで少し疲れさせないと、
朝、いつも以上にやたらに早起きになるしさ~フェイが。
寝てばかりだと、水も飲まないしさ~フェイが。
だからときどき、こうやって遊んであげる~(←女王様)

ほんとに、はりついてくるのはとってもかわいいですよね。
タンジーっ子ならではなのかしらね。
フェイは、ほんとにたまにしか体を寄り添わせて甘えないから
ちょっと寂しいのよね~e-456

おもちゃe-458ありがとうね!
もう音はならないけど、一度に30分くらい、雨のときくらいしか
遊ばせてもらえないおもちゃだから、まだどうにか現役です。

トリーツポーチもそうだけど、こういうのがほしいな~って
思っても、布で縫えばいいんだけど、なんとなく面倒で
実現しないことって意外と多いんですよね。
かくかくしかじか、こういうかたちで、こういうふうで…と言うと、
それらしきものが出来てくるって、ありがたいっす(笑)

最近だいたい1回はお散歩に出られるから、
毎日使ってみてるよ~。
パンツのベルトループにとりつけても、問題なく使えたし、
さっと出すのも問題なさそうだし、うまく使えそうでしたe-454
これで、マテかけて、びっくりすると横っ飛びに逃げたり
しない練習をしてみまーす。

このクリームにつかった栗ペーストは、フランスの渋皮入りの
ペーストだけど、このまえペーストも、自分で作ったe-319
実だけの、黄色いペーストだけどね~e-456
なんのことはない、おそろしく虫入りでそれしかしようがなかった…

ひなたんさんって、単純な味好みだよね。
滋味あふれる~とか、風味の複雑な重なり~とか苦手だよね。
だからきっと、川いったときも、近いほうのお店のほうが
ひなたんさん好みだっただろうな~って思ったよ。
2009年10月05日(Mon) 18:57
ダフネままさん
 編集
エルも、芝がかわいて久しぶりに庭にでたときは
ンギャギャギャー!って言ってましたe-440
最近、フェイもお外排泄のほうがお好みのようです。
朝起きて「ピッピして~」って声をかけなければ、
お散歩まで我慢していて、門を出てすぐジョーっとしますよ。
ダフネちゃんの、お外でしたい気持ちをかなえてあげられる
ダフネままさん、やっぱりやさしいままですね~。

きちゃなく見えない?
すね毛とかタコとか見えたらきちゃないですよ~
やっぱりモザイクは必須です。
およだでベトベトにはならなかったみたい…お口閉じてるから。
これでもし顔が横に倒れてきて、たぷたぷがめくれ上がって
はりついてたら、さぞ悪辣なニオイの足になったでしょうねe-440

サイズはワンサイズ、小型用だけみたいでしたよ。
ひらたいタイプは、大きいのがありました。
あとは、ねこちゃん用のおうちタイプとか。

貝のダフネちゃんですね~。
あれは寒い時期限定ですか?今季はもうもぐりました?
フェイは、今日は、ふたつに折って使ってましたよ。
だんだん使い方がこなれてきました(笑)
2009年10月05日(Mon) 19:20
 編集
モザイクがビミョー。あんまりモザイクがわからへんで~。
これからの季節はエルちゃん重宝しそうやね。
羨ましい。冬季レンタルして~!

私は最近、小降りの雨くらいなら外にに出て
テトをうちの前の道路でボール投げして走らせて疲れさせ、
付き合わされて外に引っ張り出されるろっちゃんは
めっちゃ迷惑顔で、玄関先で見物してる。
雨続きだと体力落ちそうで、こっちがウズウズしてくるように・・・・
私も法律違反じゃないね。笑

トリーツポーチまで作るようになったかぁ。
ぽんさん、進化してるやん。
色もきれいやし、そこに紫の糸っていうのが「らしい」。
ねぇねぇ、6センチのロールとピオーネを一度に食べるの?
一緒にコーヒーやろぉ?・・・・・むっちゃお腹膨れる・・・・e-263
2009年10月06日(Tue) 09:54
ろっぷははさん
 編集
だってあんまり大きいモザイクにすると、へんなふうにしてる
足自体がわからなくなってしまうじゃないの。
いいのいいの、すね毛でお目汚しせずにすめば。
じゃ、わたしは湯たんぽがわりのテチぼんを…
あ、でももれなくダニィもつれてくるかもしれないから、
やっぱりやめとく(笑)

スタミナバカだから、少々体力落としたほうがいいんちゃうの
ついでに少し筋肉も落としたほうが、体浮いていいかもよe-268

あ、やっぱり多い?だから薄めに焼いたんだけど~(笑)
しかもコーヒーっていってもイタリアで食後に頼んだら
「ごはん足りませんでした」という意味になるという、カプチーノだしね。
あっでも、ろテ家のように、ぶどうはひとり一房も食べませんよ!
ふたり二匹で半房。
2009年10月06日(Tue) 18:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL