fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ うまうま祭りTOP日常 ≫ うまうま祭り

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

うまうま祭り

いただきもの
雪ママさんから「アゼン」の「キズ」を送ってくださると
お聞きしたときは、なんだろ…お酢?生酢??
さっぱりわからず、とっても楽しみにしていました。
届いて、あけてびっくり、超高級品!
マクロビオティック食品を扱うあぜんJAPANの「木酢」でした。

いただいたのは、9月下旬…なにをもたもたしていたのかと
いうと、もったいなくてなかなか開けられなかった~。
でも、食べないのはもっともったいないので、
まず、左の「木酢胡椒醤油」を思い切って開けてみる。

これ、かなりうまいっす!
品のよいゆず胡椒醤油とでもいいましょうか。
使われているお醤油がいいので、とてもまろやか。
柚子じゃなく木酢という柑橘だそうです。
九州の柑橘らしいのですが、ぽんも知らず。
ゆず胡椒がいける人は、お好みと思われます。

ボンゴレをこれで仕上げてピリ辛和風にしたり…
蒸し鶏・蒸し野菜にたらっとかけたり…
いろいろ試してますが、ほんとになんにでもあいます。
これからの時期だと、お鍋にもぴったりと思う。
うまいっす。「木酢」も、開けるのが楽しみ♪
雪ママさん、ありがとうございます!!

お菓子
先日、川口の戸塚安行まで行ったので、
ずっと行きたかったアルカイクに立ち寄り。
ここのパティシエは、オーボンヴュータン、
オーベックファンで修行されてるから、けっこう好み~。
シューもカリッとしたフランスタイプ。
奥のチョコのケーキはあんまり好みじゃなかったけど、
キャラメルモンブランも、グリヨッティ・エ・ピスターシュ
(日本語だと「キルシュづけさくらんぼとピスタチオ」)も
おいしくて、またほかのも食べてみたいと思いました。
モンブランの台が、アーモンド入りの焼きメレンゲで、
それがなんといってもポイント高かった。

お菓子
そしてこれは、今日届いたマーロウのプリン!!
じつは、ルナぼんさんから届いたスヌードと顔用ナイフは
マーロウの空き箱に入っていました。
クロネコさんが持ってる箱を見て、浮き足立ったのも束の間、
箱を受け取ったその瞬間、夢破れたり。軽かった。
そりゃそうだ、プリンは入ってないさ、当然だ。
マーロウ入ってなかった~ってごねたら(←いくつだよ)
インターネット注文で1個プレゼントを教えてくれた
こころやさしきルナぼんさん、重ね重ねありがとう~♪
うちのプレゼントは、ウィスキープリンだったよぉ。

フェイとエル
生協さんが持ってきてくれましたよ、今年の紅玉。
まずは一箱。あれを作りますよ。
食べたい人、手あげて~。
ただし、2個ずつしか焼けないので、時間がかかります。
再来週に届く次の箱まで待ってもらう場合もあるでしょう。

フェイとエル
うわっエルってば!!

エル
あたしも撮ってほしかったんですか、はいはい

エル
けっこう撮ってるけど、爆睡してるからね~あなたは。
お尻高くしてつらくないのかしら?

パン
翌日涼しくなるというので、こってこてのが食べたくなって、
デニッシュ食パンを仕込んだら、翌朝あったかくて、
うまくバターを折り込めなかった。方向転換すべきだったわ。
ツォップのテーブルロールレシピをぶどう種で仕込んだけど、
やっぱりこの生地、すごく甘いわ。
粉はナンブで、みつあみ成形…ものすごく濃い味。

ごはん
細切り昆布をちょきちょききざんで入れて、手抜き炊きおこわ。
茶豆も一緒に入れて増量~。

Comment

 編集
v-222v-222v-222
よっしゃ~1番乗り!!!
ふふふっ。あれ美味しいよね~ 19日から東京行くのでその前によろしくv-10 
あ、それか食べに行っちゃおうかな♪
勝手に来るなっつうの。

1番上の木酢?初めてみました。
柚子胡椒大好きな我が家も好きになる味かな?
探してみよ~~

ところで、フェイちゃんはまだクールボード使ってるの?
我が家はずっと前にお片づけ終了しました。
寒いのか?甘えているのか??くっついて居眠りしてばかりです。

↓ポーチの件ですが、縦長ならしゃがめば二つに折りたたまれてマズルが入らなくなるかなと・・・微妙に浅くて堅い皮だと持ち上がって中身が出たりとかしないかな~なんて思ってみました。
2009年10月07日(Wed) 00:46
 編集
うわさのアレはこれ?笑
2番乗りe-343e-343e-343
いいのぉe-349

レシピも見ました。
めっちゃ本格的やし 写真も詳しく『お菓子本』みたい!
じっくり読ませてもらって『私も作ってみよ~e-271っと』・・・とわ思いません。
こんなお手間なことよーせーへんe-450
よだれ係わはるにまかせてみんなで首なが~くして待ってますe-415

栗のおこわも美味しそ~。
お豆入って彩りがいいですね。
2009年10月07日(Wed) 09:46
 編集
台風が近づいて来てますねv-76
さすがに今日は朝の散歩だけで勘弁してもらおうと思っています。

外の飛びそうな植木鉢などを片づけて、台風を迎え撃つ準備をしています。
家の場合、近くに山も川もないのでそれほど心配する必要はありませんが、万が一つの場合に備えています。
台風の進路にあたる皆様、どうぞお気を付けくださいませ。

木酢、気に入って頂いて良かった!
喜んでくれると、調子にのってまた送りつけるぞ~!
2009年10月07日(Wed) 10:59
 編集
は~い。はいはいはいv-222
えっと、3番手?4番手?
今年は遠慮しないで即効手を挙げま~っすv-391
そうそう、去年はタルトタタンってなぁに?って聞いたのだった。
え?てことはあれから1年経つという事??はえぇぇぇv-355
ところで木酢って何?お酢の仲間なの?
ゆずポン酢みたいな感じ?うぅ~ん。庶民な味で表現しておくれv-356
エルちゃんってば、自分に注目して欲しいんだよね~。
だって菜陽がいつもそうだからv-389
でね、菜陽も結構頭を低くして寝てることが多いかも。
頭に血が上らないのか?って思う事もしばしば。
うまうま祭り、お天気悪い時はこれに限りますなv-391
2009年10月07日(Wed) 23:24
 編集
うふふっ、待ち遠しいですね~~あれ。
昨年は、レシピ拝見して、頑張ろう!!と紅玉を注文したけど、
結局、ジャムに化けただけ・・・
今年は、そのままが美味しいりんごを購入v-392

マーロウ、美味しいですよね。
で、期間限定、プレゼントって聞くと、ついつい・・
生チョコは、未体験ですが。
賞味期限は、どのくらいでしょうか?

雪ママさんからの木酢、とても興味があります。
酸っぱいの大好きですからv-413
あと、栗おこわ、とっても絵になるv-352
やっぱ、しっぽさんだね~

そうそう、ピートも、思いっきり寄って来ますよ。
立って撮ってる時は大丈夫だけど、
しゃがんでたりすると、跳びかかられます。
2009年10月08日(Thu) 14:39
 編集
またまた美味しそうなお酢ですね^^
ポン酢みたいな感じですか?それとももっとお醤油が前に出るのかな。
どちらにしても上品な味と香りな予感。
食通なお友達がいらっしゃると料理もうんと楽しみになりますね♪

戸塚安行までお出かけになったんですか?
あそこは植木が有名ですね。
先日近所の広場で「安行市(いち)」が開かれて
思わずオリーブを買っちゃいました。

あの美味しそうなタルトタタンからもう一年が経つんですね。
今年は18cmφのステンレスのお鍋をゲットしたんです。
オーブンに直に入れられるから、チャレンジしてみますね!!

そうそう。がちまい家のひまわりのビスケット。
イーストを使った発酵生地で作ってみました。
結果、美味しくできたんですけど
しっぽさんみたいにスマートなフォルムにならず・・・。
ぽっちゃり型のチビ助がたくさん出来ました。
相変わらず、修行が足りなさそうです。
2009年10月08日(Thu) 22:39
 編集
あ~!!はいはい!はーはいはいっ!ハイってばハイッ v-222v-222v-222

って言ったら叱られるよねぇ。笑
去年はちちと作ったから作れるはずなんだけど
今年は忙しい・・・は理由にならん?e-441

木酢って初めて聞いた。
古木のユズかと思って調べてみたら、
産地でしか知られてない幻のユズの仲間なんやねぇ。
珍しい美味しいものがまた増えたしっぽ家だ~。
ところで栗、割らないで入れるんや。
そのいっちばん大きい栗、絶対自分の茶碗によそっちゃうな。e-440
2009年10月08日(Thu) 23:05
 編集
おおぉぉ~、タイトル通り、うまうま祭りですね(爆)

しっぽさんは、何を注文するのかな~って楽しみにしていたのに、またしてもコメントがこんなに遅くなっちまいました。
生チョコ、食べたことないのですが、どうでしたか!?
気になるぅ~。
実は、お姉ちゃんをそそのかして、明日までにもう一度オンライン注文させようかと…しっしっしe-277
冗談はさておき、マジでこの前生チョコどうなんだろうね~って話していたんです。
栗のプリン、これ、かなり濃厚でもはやプリンではないと思ったのですが、しっぽさんはどうでしたか?
栗、いっぱい使っているんだろうな~。
しっぽさんちのプレゼントは、ウィスキーだったんですね。
これって、どんなお味?
これまた気になりますe-266

お尻たかぁ~くしてる、セクシーポーズのエルちゃん、可愛すぎますっe-272
エルちゃんは、フェイちゃんと比べて、天真爛漫な性格ですか?
なんか、そんな感じがします。
2009年10月09日(Fri) 15:39
ゆーママさん
 編集
むっちゃ気合いれてくれてありがとう!
なのに返信遅くてごめんよ~v-435
けどほんとは2番手なんだ。
この記事書くまえに、メールで予約してくださった方が
いらっしゃって~(笑)ありがたいことです。
食べにきてくれてもいいけど、りんご第二便到着日が
19日だから、20日以降からしか無理だじょ。
しかも、タルトタタン好きななーパパさんはいらんの?
って思ったので、とりあえず送ります。

木酢うまいよ~探してみて。

あっe-330やべっ
クールボードは、雨続きで天日干しできないから、
だしっぱなしにしてただけっす。扇風機も同じく。
今日は、よく晴れたので、洗って、干して片付けました。
でも今日はいいお天気だったから、洗う前、フェイ使ってた~
ま、なくても、最近は床もつめたいから、大丈夫でしょ。

ゆーママさんのイメージは、立ったら折れてないけど
座ったら折れるってことかしらね?
やわらかい革だと、いったん折れたら折れっぱなしだから
いざ使うときに、ちょっともじもじっとするかな。
硬い革を使えば折れないけど、顔は入れられるだろうから、
その対策は必要ですね、たぶん。
でも、たしかに浅いタイプは、脇より後ろよりにつけていて、
膝をおらずに前屈したら、中身がばらまかれる可能性はあります。
だから、おしり寄りにつけたい場合は、長いタイプが安心ですね。
2009年10月09日(Fri) 16:06
ちゃまこさん
 編集
お返事遅くなりました~
あら、わざわざ名乗り出てくださったの!
そう、これこれ、ほらね、みんなノリノリでしょ。
ま、たしかにお会いした方々ばかりですけれど。

ほんとは別のお菓子を、と思っていたのだけれど、
この記事を書くのに、別のってどうよって思って、
これ送りますね。でも来週半ばくらいになっちゃうかな~。
ほんっと、遅くなってごめんね。
ろくろ首にならない程度に、待っていてくださいませ。

レシピ、去年、教えて~って言ってくださった方が
いらしたので、文字で書いたんだけど、そのころちょうど
デジイチという新しいおもちゃを入手したので、
たくさん写真撮りたい願望もあって、写真つきレシピに
したのです。どんだけこどもなのか、わたしは…e-456

お豆ね~きっと、炊き上がってから塩茹でのを混ぜたほうが
もっときれいだったよな~って、あとで思いました。
ま、そもそも昆布散らばってるし!ハハハ!
2009年10月09日(Fri) 16:18
雪ママさん
 編集
お返事おそくて、ほんとごめんなさい!
台風の日のお散歩はどうなったのかしら…
さすがに朝はやめたでしょ?
うちは、かたづけられるサイズの鉢ではないものを
並べてあるんですが、それがことごとく倒れていて、
ものすごい風景になってました。

あ、そうそう、加藤清史郎くんわかりました?
天地人で、ツマブッキーの子ども時代と、長男とを
やってる男の子よ~。

送りつける?やだ~そんなうれしいことを!!
ほんとにおいしいです。
ただ、きゅうりを割り切りにしてかけるだけで
どこの料理かってかんじになる!便利!(笑)
ありがとうございました!
2009年10月09日(Fri) 18:12
ひなたんさん
 編集
遅くなってごめーん。
わざわざ挙手ありがとう!
このコメ見る前に、去年のコメント見て送りつけてた(笑)

えっとさ、ひなたんさん、「ゆずこしょう」は庶民の味だべ?
ゆずこしょう知らない?
柚子の皮と唐辛子のすりおろし?かな?と塩をまぜた
調味料、たぶん。九州の味です、これは確実。
赤と緑があるんだけど、わたしは緑が好き(←聞いてないし)。
そのゆずこしょうをお醤油に溶かしたものに似てます。
でも~柚子より木酢のほうが楚々としたかんじで、
200mL1,000円くらいするお醤油にとかしてあると思っておくれ。
木酢そのものは、たぶん柚子酢に似てると思う。
でも柚子より楚々とした香りと酸味なので、さらに上品な味と思う~。

エルはね…そうなんだよ、フェイをなでてると、突き飛ばすからね。
でも、最近、フェイも譲らないんだよ。
エルのお腹の下からもぐりこんで人間に近づく術を身につけましたe-440
菜陽ちゃんも頭を下に!?一緒だ~
でもエルがもぐっていくところは見たことがないなあ。
ラグはめくって、裏側にアゴをのせたがるけど。
2009年10月09日(Fri) 18:25
ダフネままさん
 編集
あっ正真正銘の1番のりさんが!!v-413
一緒に送りたいものがあって、明日の発送になっちゃいました。
遅くなってしまって、ごめんなさい。
あさってまで、あとちょっと、お待ちくださいませ。

マーロウの王様プリンは、自分で焼くプリンにそっくりの味です。
カラメルが苦めで、アパレイユがあんまり甘くなくて…大好きです。
卵や牛乳の味の違いと、あと、金属の型とガラスのビーカーの
味の違い。今度、マーロウの空き瓶で焼いてみようと思います。

賞味期限は、プリン+1週間かな?
今回、5日発送6日着で、プリンは9日、生チョコは15日と
なってました。だからまだ食べてません。味見しちゃおかな。

木酢は、柚子より苦味のない香りです。
すだちに近いような…かぼすか?どっちかな。
意外とレモンに近いような、少し華やかな香りです。
今度サンマにかけてみようと思います。
栗おこわが絵に?
うそや~蒸篭にはいってる栗おこわのほうがかっこええ!!

ははは、ピートくんも?
基本的に、ひっつきタイプですもんね~タンジーっ子はe-454
体勢を低くしたときは、要注意ですよね(笑)
2009年10月09日(Fri) 18:57
たまごさん
 編集
木酢醤油には、ジュースは入ってない味でしたよ。
だから、そう、お醤油が前にでてるかんじかな?
皮のすりおろしが入ってるので、香りは木酢が前。
うちはほら、粗食だから、こういうものがあると、
一気に華やぎます(笑)

オリーブ!やっぱり実を期待して?え、一緒にするな?
うちもあって、何年後から採れるのかな~って思ってます。
やっぱり、色気より食い気なのよ!ハハハ!
葉っぱの色も白っぽくて、きれいですよね。

おー、たまごさんも挑戦なさる?
わたしね、今年は、台をホシノのタルト生地にしたよ。
増沢さんのレシピのお塩を増やして作りました~。
この台もなかなかおいしいのでおすすめです。

なるほど、発酵生地だと、パワーがありすぎるのかも。
半量くらいでいいのかもしれませんね。
わたしもやってみなきゃって思いつつ、
たまごさんにためさせちゃって、ごめんなさい!!
でもふわっとチビ助、おいしそう…
2009年10月09日(Fri) 19:07
ろっぷははさん
 編集
んまあ、大きな声だことe-13
えーどうしよっかな~っv-413て言いたいところだけど、
ほかにほら、へんなもんが詰まってる空き瓶とか、なんやかや
送らなければならないものがあるから、送るわ~そのうち。
つか、去年、「来年もでっかいほうでいいから!」って
書いてあったから、もともとリストには入れてある…
あ、でも小さいほうでいいことにして。
でも、来週はまるまる「仕入れ」なのかしら?

でしょ、九州人も知らなかったからね。
検索したら、苗が売ってた。おいしかったら欲しいかも~。
なんつって、今年は、クチナシと葉山椒に、アゲハのアレが
たくさんいて、近くのツゲの芽がハゲ坊主よ。
たしかにひーらひーらと恐ろしげなのがたくさん飛んでたから
いてもおかしくないんだけどさ~。
そう思うとやっぱり柑橘を庭で育てるのは、こわいのよねぇ。

栗、割らないほうが幸せ度高いと思わない?
でも、だからワンコに分け与えるなんて、できやしない(笑)
2009年10月09日(Fri) 19:24
ルナぼんさん
 編集
生チョコ、まだ賞味期限まであるからあたためてる…
じゃなくて、冷やしてあるのよぉ。
今日あたり、味見してみるわ。待ってて。

栗のプリンは、かぼちゃプリンとかさつまいもプリンとかの
仲間でしたね。ああいう食感じゃない?
ものすごく贅沢な栗の使い方でしょうね~きっと。
ウィスキーのはね!かなりいいよ!!!
卵とか牛乳の、まったり~~っとしたのが、スキッとする。
ブランデーだと、逆に香りがくどそうなかんじだし、
これはウィスキーならではのさわやかさ、たぶん。
ウィスキーはおすすめ。もう一回注文するなら、ぜひ試して~e-348
しかし、おみやげで買ってきてもらって、注文して、
さらにもう一回とは…負けました(笑)
で、あずきのはどうだった?


エル、爆睡してるけど、これ、セクシー?e-468
そうですね、エルのほうが天真爛漫かな?
よく、おもちゃに夢中になってて、家具にゴツンってすごい音で
頭ぶつけてたりするし(←いや、それは意味違う?)
でも、ビシッと一喝されると、遠く~のほうでちんまり座って
こっちをうらめしそうに見てるようなところがあります。
フェイよりは、打たれ弱いわね~。
2009年10月09日(Fri) 19:43
 編集
へ、変なものの詰まった・・・・v-402
あれのことや・・・うん、きっとあれのことや・・・・
ド、ドキドキドキドキドキ・・・
え~っと、そうね、まずちちに突撃させて
一昼夜様子見る計画立てたから大丈夫よ~、覚悟した!
今年のパイ生地はホシノの酵母?へ~。
て、そう、明日の10日出発で18日に帰ってくるよ~ん。
いい仕入れが出来ないかも。夏の天気がイマイチやったし。
けど何かもらえると期待してる、イヤらしいわ・た・し。うけけ。

2009年10月09日(Fri) 22:28
ろっぷははさん
 編集
ふむふむ…ならば、19日に到着するりんごで作って送ればいいね。
オッケー。
一昼夜、うん、妖しい瓶はそのほうがいいかもな。
ちなみに、いくつか妖しいのあるから、よろしく。
わたしはね~あさって、はるくんたちに会えるかも~なんだ。
1日出発が遅いなら、八ヶ岳に寄り道してもらったのにな~
って遠いってば(笑)
2009年10月09日(Fri) 22:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

