fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ ≫ ブッシュ

ブッシュ

明日シャンプーするから、汚れる遊びしようってことで
車で15分ほどの、びん沼まで遊びに来ました。

フェイとエル
さあ、走るよ~


大好きなサッカーボールを特別に使って、GRT競技のまねっこ。
頭も体もつかって、いい遊びになるな~と思ったので。
あんまり距離は遠くなく、ボールの近くだけが
「ブッシュ」になるようにして、成功しやすくしてみた。


フェイは、ボールの位置はわかってるものの、
この、白っぽく見える草がいやで、近づけない。


ふたりであちこち飛び回ってるんだけど、小さすぎて見えないね(笑)
なかなかの「ブッシュ」でしょ~。

こうやってみると、ふたりにとってぽんは遊んでくれるひと、
しっぽは、言うこと聞かないと怖いひとなのが、一目瞭然。
今日シャンプーできればいいんだけどね~体力的に無理。
念入りにコーミングはしておきました。

パン
これでハルユタカ石挽全粒粉(粉タイプ)がなくなった。喜。
クロスは、ダフネままさんからいただいたもの。
とってもきれいなんですよ。

お菓子
洋梨のタルト。この長方形の型もたまには使ってやらないと。
バラードという洋梨だったんだけど、すごく大きくて、
半分しか使えなかった。残りの1.5個は、シロップ煮に。
これも、ダフネままさんからいただいたクロス。
どちらも本当に素敵。ありがとう、ダフネままさん!

Comment

 編集
おぉ~これだったらGRT、参加出来るんじゃないの?
何よりも隠しに行く間、じっと待てるのがすごいv-363
うちなんて、飼い主の言葉なんて無視しても大丈夫って思われて
る感じだモンね~v-406
フェイちゃんがちゃんと出来るからエルちゃんも出来るようになる
んだろうなぁ~。
うちはお兄ちゃんはあんなだし、お母ちゃんは妹に猛烈に甘いし
言う事聞かなくても平気だも~ンって思われてるなきっとv-389
ブッシュの中をピョンピョンと走ってる姿は野うさぎみたいv-398
だけどやっぱりフェイちゃんの方が見えるねv-353
洋ナシのタルト、美味しそうですね~。
しっぽさんのタルトは絶品だという事がよく分かったから、
写真だけでもヨダレが・・・・ジュルルルル
2009年10月18日(Sun) 23:00
 編集
やっぱり、思った通りです。
なかなかやりますね~。
雪なんかよりずっとGRTむきだと思います。
怖がっている場所も、一度しっぽさんも一緒に入れば安心して慣れてくるのでは?と思います。(フェイちゃんの場合)
エルちゃんは凄い、まだ、おこちゃまのはずですよね?

これで、皆にレトリーブが出来る事がばれてしまったので、やるしかないな。
2姫とも楽しそうに、いきいきしている様に見えます。
後は人間の心意気次第。 やってみると楽しいよ~~!
でも、手入れは大変だから、しっぽさん「きーv-220」ってなっちゃうかも。。。
2009年10月19日(Mon) 09:21
 編集
すごいですね~
お庭での訓練だけで、こんなことができるようになるとはv-405
我が家のくうねるさんぽのふたりとは、別の生き物です。
犬は、訓練して犬になるって本がありましたが、
うちの子は、いつまでも、未・・・だなぁ。

クロス、使っていただけて嬉しいです。
うちにも、お揃いのがあるけど、
美味しいお菓子が届いたら、使うことにしましょうv-392
2009年10月19日(Mon) 14:13
ひなたんさん
 編集
いやいや、ここまでだから。
遠くにいる子に右へ左へと指示して探させるなんてことは
競技に出る優秀なひと+ワンコのペアにお任せ~。

快くんや菜陽ちゃんは、パパママともやさしいからね。
たとえ言うこと聞かなくても、にこやかな笑顔を返してもらえるし
なでてもらえるもんねe-348
うちはそうなったら、笑ってもらえないし、逆に無視しかえされたり
するから、フェイエルは、そのために必死なのさ。

ブッシュを走るフェイは、遠くてもわかりやすいよね~。
なにより背中が黒いしe-284
でも、エルが、ぴょんぴょん跳んで走らなくなったのも
わかるでしょ。たぶん同じように練習(っていうか遊ぶ)したら、
快くんも、空くんみたいに速く走れると思うのよね。
いや、でも「木馬のままでなきゃ快くんじゃない!!」って
多方面からクレームがくるかなe-440

洋梨のタルト?
うん、今度はシロップ煮を使ってタルトにするさ。
2009年10月19日(Mon) 18:02
雪ママさん
 編集
これはね、でも、普段の遊びの内容的に、
ここまではできるってわかってたからやってみたんですよ。
これ以上は無理。

フェイは、この白い草は、丸い大きめの種が目に入るから
嫌だったのかもしれません。ここを避けなかったエルは、
フェイよりもたくさん、目に種を入れてたので、
痛くないの~!!ってびっくりしました。
帰ってきてのみとりコームまでぎっちりかけたけど、
ふたりとも、ぐっすり寝て、起きるたび、ごろんごろんしてました。
毛についた草のにおいや、ねとねとが嫌だったのかな?

エルは、10ヶ月ですよ。すごいって…なにが?
ふたりとも基本のコマンドは、それなりにこなせるんですよ。
ていうか、この程度は、わたしが教えてるんだから
実は、できなきゃヤバイのですe-450

ほら、特別に訓練してない子がここまでできるんなら…って
俄然、やる気出てきません?がんばってね~応援行くからe-222
2009年10月19日(Mon) 18:33
ダフネままさん
 編集
そういえば、動画でさげてるバッグもいただいたものでした。
たくさんのものを、ありがとうございます。
このクロスがあるだけで、豪華で華やかになるので、
地味な我が家の食卓には、ありがたい存在になりましたe-348

訓練して競技に挑戦している人とワンコたちは、
ほんとうにすばらしく、すごいな~って感激しますよe-420

投げられたおもちゃが飛んでいくあいだはマテをして、
おもちゃが落下して、ヨシが出て、そこではじめて走り出す、
などというのは、うちでは日常的な遊びの1つなので、
普段との違いは、草むらと少々遠い距離くらい。
だから、じつは出来てあたりまえな動画だったりして~。
うちでは、遊びといっても、「考える」ことも要求されるので、
フェイエルには、艱難辛苦の日常かもe-330
2009年10月19日(Mon) 18:53
 編集
すごいすごい!!
このブッシュ、相当なブッシュ!(←?)
ワンコの目線からすると、視界が全くないのだろうに、
これにまず突っ込んでいけるってすごいです!
スピードもあるなぁ、うんうん。
雪ママさんに賛成。
我が家でやってること、ってさらりとおっしゃるところが
しっぽさんやわ。
なかなか待てないよ、ふつう^^;
ボールに向かって走るわが子の後姿って
愛しいですよね^^

クロスとお菓子&パンが相性良く写ってますね~^^
おいしそうというか、綺麗♪
2009年10月20日(Tue) 08:53
 編集
野原に放たれるうさぎーずですネ!v-392
そう言えば海の中でもぷーきーはこのうさぎ走りします。
ブッシュでもそんな感覚なのかな!?
フェイちゃんはくっつく種を避けてくれるんですね!?
エルちゃんは気にしない?
性格出てますね~。^^
それにしてもシャンプーするのはまだまだ綺麗そうですが!?

相変わらず売ってるパンやお菓子より綺麗ですわ~♪
2009年10月20日(Tue) 13:01
 編集
しっぽさん^^ こんにちは♪
ブッシュ*ってボールとかを隠して捜す遊びかしら。
競技なの?
狩猟犬が得意としそうなゲームですね。
昔飼っていたダックスが喜んでやりそうです。
二姫サマはトリミングしてもらって今頃は快適でしょうね^^
洋ナシのタルト。美味しそう♪
今日、生協で頼んだ紅玉が着たから働かないとな・・。
2009年10月21日(Wed) 15:21
はるはるさん
 編集
なかなかすごいブッシュでしょ。
そうなのよ、まったく向こうは見えません。
えっ、みんな突っ込んでいかないものなの?
やばい、せっかく構築したお嬢イメージがe-330

待ては、でもさ、まえにはるくんたちが待てののちに
ダーッとこっちに走ってくるのをやってたでしょ。
これはあそこまで遠くないですもん。
まあ、でもふたりともよくがんばってるでしょ(←親ばか)

写真ほめてくださってありがとうございまーす。
実物よりおいしそうに撮るのに必死です(笑)
2009年10月21日(Wed) 19:13
ぷーままさん
 編集
海の中で!?そうなの!?
そういわれれば、フェイも川ではこうやって走るかも。
エルは…常に突進e-282e-282

フェイはね、種を避けてもつくから(笑)
でも、毛量を1/2くらいにまで減らしちゃってるから、
(足もアンダーは大量に落としちゃってます)
それでだいぶ付かなくなってると思います。
エルはさらさらストレートで、突入しても、
そのうち落ちちゃう種も多い毛質なので、ラクです。

フェイエルは、ねとねとと草のにおいが体について、
それがものすごく嫌だったみたいよ。疲れて寝るけど、
目覚めるといちいちなすりつけて歩いて、落ち着かなかった(笑)
2009年10月21日(Wed) 19:26
たまごさん
 編集
こんにちは~!紅玉着たのね!
うちも2箱目が届きました。やらねば。

GRTは、「ガンドッグ・レトリーブ・トライアル」で、
ご想像されているとおり、狩猟犬のための競技です。
視界の悪い草むら(ブッシュ)がフィールドになる種目も
あるんですよ。フェイエルは、毛を長く伸ばしているので、
あまり草むらに入れることはないのですが、
たまには…と思ってためしてみました。

ガンドッグに限らず、レトリーブ好きなワンコは
みんなやりたがりそうな気もしますよね。
ろっぷちゃんテトちゃんも、余裕ですよね~きっと。
秋冬は、山遊びですものね。
2009年10月21日(Wed) 19:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL