fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ ≫ お出かけ

お出かけ

紅葉
きれいに紅葉しはじめていたここは、軽井沢。

ジャムこばやし
行ってきましたよ、ジャムこばやしに。

ジャムこばやし
買ったのは、このふたつ。
はるはるさんのブログで、ジャムこばやしが紹介されたときに
載ってたものの1つが、このさくらんぼジャム。
粒の形状がしっかり残った、プレザーブスタイル。
今朝あけたけど、香り高く酸味もあって、すんごいおいしい!
あ~なるほど、それでmちゃん1粒ずつ大切に食べてるのかって
思いながら、パンに容赦なく押し付けて塗りたくったわたし。
女子高生と団塊ジュニアの差を実感しました。

右側のレーヌクロードっていうのは、プルーンのジャム。
フランスの品種で、あのあたりで少量生産してる農家さんが
あるんだそうです。時期に行くと、生のも売ってるらしく興味津々。
ちなみにいまは、生ビーツがありましたよ。
あと、時期的に、でっかいイタリアのまつぼっくりとか。懐。
現金持ちあるかないから、ちょっとしか買えなかったけど
ステキなお店でした。うちから軽井沢までは、
2時間もあれば行けるので、また行きたいと思います。

フェイとエル
少し旧軽をふらふらしたあとは、DOG DEPTへ行きました。

フェイとエル
カフェオープンまでラン独占で遊び、その後、腹ごなし。
そのときのことは、またあらためてアップしますね。

フェイとエル
それからアウトレットへ。
フェイエルは車で寝てたので、アウトレットの見学終了後は、
広大な芝生の広場を、少しお散歩。さ、帰ろう。

おやつ
途中、横川SAで、モカクレープを買う。

おやつ
ミカドコーヒーのゼリーと、甘さひかえめのクリームが
巻いてありました。こういうもののホイップクリームって
苦手なものが多いんだけど、これは悪くなかったです。

釜めし
そしてこの日の晩ごはんは、やっぱり峠の釜めし!!
小さいときは、白いごはんが大好きで、色や味がついてたり、
混ぜ物して炊いたりしたのが嫌いだったから、
なぜ大人がこれをそんなに有難がるのかわからなかったけど、
今ならわかる、いやぁ、じつにありがたいおいしさですな。

お菓子
はい、これが今年のタルトタタン。
差し上げるには、このくらいにできるのが理想なんだけど、
ほんとはもっとカラメルを焦がしたものが好み。

お菓子
なので、我が家用は、りんご焦げ焦げ。
こういうのが届いたおうちもありました…すみません~。
結局、いくつのタルトタタンを焼いたでしょう?
こたえは、一度に2個ずつ5回、計10皿でした。
味見してくださったみなさま、ありがとうございました!

私的記録
タルト生地は、増沢さんレシピで塩を1%。
キッチンエイド平面ビーターで製作、粉600gで4枚分。
リンゴ煮は、バター70gグラニュー糖90g

Comment

 編集
そっか~しっぽさんのところからだと2時間で行けちゃうんですね~。
この季節、紅葉を見に行きたいけど週末はすんごい人だから避けちゃいます。
ジャムおいしそうですね!
しっぽさんがおいしいって言う事は甘ったるくないのかな!?
タルトタタン10皿ですか!(驚)
バナナブレッドならクリスマスの時期に大量に焼いてた事あるけど
タルトはね~。笑
ミカクレープおいしそう!!!
釜飯は私も帰省するたびにここに寄って食べてます。^^
子供の頃より今の方がおいしいと思うのよね~。
↓ゆーママさんがいらしてたんですね!
ひなたんさんとルナぼんさんのブログもみました!
フェイちゃんエルちゃん嬉しそうですよね!
2009年10月26日(Mon) 23:49
 編集
え?軽井沢に日帰りで行ったんですか?
って2時間で行けるって・・・そうなのか~。
うちからだったら絶対にお泊りじゃないと行かないな~。
さくらんぼのジャムはやっぱり美味しかったんですね~。
はるはるさんちのmちゃんとの差は高校生と団塊ジュニアの差
ではなくて、Sかどうか!だと思うんだけど~v-413
タルトタタン、あちこちのブログで届いたよ~って記事を見てて
一体どんだけ焼いたんだろう・・・・って思ってたけど、まさか
10個とはっっっ
その中の1個を頂けたひなたんは幸せモノです~v-344
すっごく美味しかったので、来年の分も今のうちに予約させてv-353
ランでの二人の様子も楽しみにしてますよ~v-392
2009年10月27日(Tue) 00:14
 編集
10個のうちの1つが我が家か・・・感謝感謝。
ご馳走様でした。
来年もしっぽさんが元気でリンゴさんをお迎えできますようにv-421←何願ってるねん。

このさくらんぼのジャム!美味しい?美味しいだろうね。はるはるさんとこで見て釘付けな私でした。
軽井沢かあ~ 最近お出かけ続きだからなあ~
秋だし、軽井沢綺麗だった?

↓ぽんさん帰宅したの?!
しまった~~~残念ね。もう少し頑張ればよかったv-409 
また、遠征させてください。よろしく~食事もよろしく~~~
2009年10月27日(Tue) 02:01
 編集
いいな~軽井沢にお出掛け。
ここからだと、日帰りでどこがあるかしら?
伊吹山や、ひるがの高原かな。
素敵なジャム屋さんはないけど・・
ジャムのかわりにトマトソース、クレープのかわりに五平餅v-392
峠の釜めしならぬ飛騨金山の釜めしもあったはず・・栗こわいも。
プルーンのジャム、いかがでした?
お腹にもよさそうだし、興味があります。

しっぽをピンと伸ばしたフェイちゃん、スキップしてるみたいv-10
ふたりとも、可愛いね~~

タルトタタン、10皿v-363
お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
いただいたのを、すぐに切り分けて、大半を冷凍保存して、
チビチビ食べてます。
レンジで、少し温めると、
台の生地が最初と比べると、ふわっとしますが、
それも、また、美味しいですv-426
りんごの酸味も、温めると、やや増すようです。
2009年10月27日(Tue) 14:09
 編集
↑ ダフネままさんえら~い!
うちなんて翌日の昼で無くなった。
もう少し食べたいから、やっぱり自分でも作ろうって思った。

美味しそうなジャム求めて軽井沢まで!?
て、でも2時間あれば行けるなら行っちゃうね~。
おまけにフェイエルちゃん姉妹も遊べるなら・・・オフ会にいいか?笑
ジャムこばやし美味しいのかぁ、ふ~む、興味津々。
ちょっとペクチン入れたのも作ってみようかな・・・って思った。
念願の無駄な添加物無しの純粋ペクチン見つけたから。
ジュレじゃやっぱり弱いもんね。
う~ん、悩むなぁ、でもキレイってのがステキやし・・・・

出店の、その手のクレープとか買うなんて意外!
私は絶対買えないからなぁ。
言いだしっぺはぽんさん?
2009年10月27日(Tue) 19:55
 編集
わぉ軽井沢ショットだ!!
いいお天気でよかったですねぇ^^♪
2時間でいけるのか、いいなぁ~
軽井沢まで2時間、八ヶ岳まで3時間・・・しっぽさんちって
いいなぁ~(しつこい)
そしてこれが こばやしさんの店舗なんですね^^
さくらんぼジャムの食べ方は、要するに
セレブとビンボー庶民の娘の違いやと思う(ーー;)
パンには3粒!でしたの。
みなさん気付いてても気を遣って頂いてるなぁ・・・切ないわぁ

タルトタタン10皿とは~!!!
お店でもそんなに焼いてないんじゃないの?
我が家にまで幸せをありがとうございます♪

フェイちゃんもエルちゃんも、ラン楽しそうね^^♪
トンネルが恐くないなんてビックリ!!
セイラは苦手みたいです^^;
2009年10月28日(Wed) 17:21
ぷーままさん
 編集
関越がすぐですからね~。
いまの時期は、さすがに夏よりは少ない人出みたいですけど、
午後はどんどん人が増えましたよ。
あ、でも朝も、修学旅行生が、バスからわらわら降りてきてました。

ジャムこばやしは、ロシアの製法って書いてあったから、
甘いんじゃないかと思ったんだけど、実際見てみたら、
瓶の中身がさらっとしてて、あっ!これは甘くなさそう!って
ピーンときたよ。やっぱり甘すぎなかったよ~。
欧米の、ペクチンがかっちりかたまる糖分65%前後のジャムとも、
日本の大手メーカーの、水あめっぽいジャムとも、まったく違うよ。
沢屋さんのとの違いは、香りを効かせてあるところかな。
わたしは、そこが好みでした。
軽井沢に行かれる際は、ぜひ寄ってみてください~。

クリスマスってアメリカは、バナナブレッドを食べるの?
タルトタタンは、アップサイドダウンケーキの要領なので、
生地を敷きこむ手間のある普通のタルトより、ずっとラクだよ。

やっぱりそう?釜めし、小さいときよりおいしいと思うよね?
としとっておいしく思えるようになったわけではなく、
ほんとにおいしくなったのかな~?

フェイエルすごいよ…
ぷーきーちゃんも加わったらもう、怖いものなしで顔カピカピ。
2009年10月28日(Wed) 18:58
ひなたんさん
 編集
ひなたんさんちだって、圏央道から関越に入れるから、
たぶんうちのプラス1時間はかからないはずだよ~。

あっ、さくらんぼをぐいぐい押せるのはSだからなのか。
そうでしたか…年のせいじゃなかったですか♪
タルトタタン喜んでもらえて、うれしかったです。
今度、別の作り方も検討してみようと思ってます。
りんごをぐるぐるまわすの、べつに難しくはないんだけど、
なにしろ煮汁がこぼれるので、このときばかりはIHコンロが
欲しくなるんだよね~。
2009年10月28日(Wed) 19:06
ゆーママさん
 編集
食べてくださってありがとうございました。
10個つくっても、一定に作れないのが不満なんだけどね。
りんごが焦げないように、でもカラメルは濃く…となると、
やっぱり違う煮方がいいかな~って考え中。
うまくできたら、来年は新方法にするかも。

おいしいよ~このジャム。
ナポレオンていう品種のさくらんぼだそうです。
軽井沢、きれいだったけど、けっこうさむかったよ。
月曜もこちらは冷たい雨だったから、鼻水じゅるじゅるになった。

ぜひまた来てね~うちも行かせてね~。
2009年10月28日(Wed) 19:10
ダフネままさん
 編集
西のほうだと、どこへ避暑に行くんだろうねって話してたんですよ。
伊吹山、ひるがの高原…そのあたりなんですね。
五平餅もあって、じつはどっちにしようかちょっと考えました。
甘党な我が家なので、クレープになりましたがe-348
「栗こわい」ってなに!?
プルーンはまだ開けてないんです。
いくつも開けないでよ~といわれるものでe-263
でもさくらんぼは豪快に食べてるから、数日後にはご報告できると
思いますので、少々お待ちくださいね。
え、プルーンのジャムがほしい?
奈良のは、未経験ですか?(←ははさーん、欲しいって!)

フェイもエルも、放っておくと、ずーっと下向いてにおいかいで
ましたよ。ここには、たくさんのワンコが遊びにくるんでしょうね。
タルトタタン、食べてくださってありがとうございました。
あったかいの、おいしいですよね。
わたしも、軽く焼きなおしたりして、食べます。
バターとりんごの香りが立ち上って、幸せ~ってなりますよね。
2009年10月28日(Wed) 19:19
ろっぷははさん
 編集
プルーンのジャム、自家用のこしてない?
そうよねぇ、ろテ家は24cmのをたいらげたくらいだから
翌日まで残ったことを誉めてあげるべきかもねぇ。
自分でも作ってくれんの?
なんなら、うち用のも作ってくれてもいいよ。

そうなのよ、奈良からのジャムが底をついてしまったから
買いにいってきました。
ははさんのジャムに、よく似たゆるゆるタイプだよ。
売ってるものとしては、かなり低糖にしてるんじゃないかな。
ははさんのより、もう少し酸味が残されてて、洋酒の香りが
加わってるかんじ。

あっそうだ、そういえばラズベリー、ブルーベリーなどは
たしか煮出したペクチン入れたと思う。けど、ラズベリーは
煮たらすっぱくなったから、ははさん食べられないかも。
薄めてこして、ソースにするとかして使っておくれ。

クレープの言いだしっぺは…どっちだったかな、わたしかも。
竹下通りをクレープ食べて歩いて喜んだ世代だし(←知らんか)、
「軽井沢ではミカドコーヒーのモカソフト」の世代だから、
寒すぎてモカソフト食べなかったけど、
ミカドコーヒーのなにかは食べたかったんだよね~。
冷凍のホイップがダメで、戻しちゃったりするから、
ドギマギして食べたんだけど、これはわりと平気で。
もしかすると、シャンテビック(スプレーのクリーム)なのかな~
シャンテビックは食べられるのかもな~って思った。
2009年10月28日(Wed) 19:40
はるはるさん
 編集
いいお天気でしたよ~寒かったけど。
軽井沢まで行く上信越道は、はじめて通ったのですが、
中央道の上を行くアップダウンのあるワインディングで
なかなかどうして、楽しかった、いや、緊張しました。

いーや、わたしは年とってずうずうしくなったからだと思うのよ。
いちいちかわいがってらんない、みたいなね。
あのジャムさらさらのシロップも、おいしいですよね!
タルトタタン、食べてくださってありがとうございました。

10枚焼いても、1枚として同じものが作れないわたくし…
パンも、いつも同じパンにならない…難しいですなぁ。

フェイは、トンネルはじめて通ったときも、ゴールで満面の笑みで
お迎え体勢してたからか、あんまりこわがらなかったかも。
でもたぶん、布をもぐっていくのは無理と思います。
エルも、この、やや透けたトンネルでもかなりこわがってましたよ。
でも、我が家に来てしまったからには、こわがっても通用しないの。
鬼飼い主って思われてると思います。
2009年10月28日(Wed) 19:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL