fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ おいしいもの

おいしいもの

いただきもの
ちゃまこさんからいただいちゃいました!
ちゃまこさんは、エルの姉妹のはるちゃんのママです。
いつもお使いのお香や、よーじやのこんにゃく玉、
そして有馬温泉の炭酸煎餅などなど。
おせんべい、なんか妙にくせになるわ~香ばしくて美味しいです。
こんにゃく玉で、いつかお会いする日までに、顔、磨いときます。
そしてひめちゃんはるちゃんちの香りを
ふたりによーく覚えさせときますね!ありがとうございます。


さて、先日ゆーママさんが持ってきてくださった
恵那川上屋さんのお菓子をご紹介。

お菓子
これは、くり壱

お菓子
中はこんなふうです。
以前、夏のくり壱をいただいたのですが、
こちらのほうが、朴葉できっちりつつまれているからか、
朴のいい香りがしっかりうつってて、とてもさわやか。
いいわ~すごーく好みだわ~。

お菓子
これは、山つと
おみやげにお願いしちゃった1つ。
きんとんに栗の甘露煮の崩れをいっぱい入れて、四角くしたかんじ。
この形にして、しっとりを保つために糖分が補われてるのかな、
ベース部分は、栗きんとんより少し甘いと思います。
でもこれ、ものすごくおいしい。
お正月は、島暮らし以降、いつも篠山の栗屋西垣から
純栗羊羹を取り寄せてたんだけれど(それをおせちの栗にしてた)
今回からはこちらにしようかな~ていうくらい気に入りました。

お菓子
ころも食べてみたい~って言っといたら、
両方ともいただいちゃいました~(そらくれるわなぁ)。
巨大な栗の甘納豆に和三盆がまぶしてあるの。
和三盆がついてるからか、個包装になってるからか、
栗屋西垣の丹波大栗納豆は6日しか日持ちしないのに、
こちらはひとつきくらい持つみたい。すばらしい!!
おいしいよ~おいしいよ~大切に1粒ずつ食べてます。
ありがとう!!ゆーママさん

あっ、後方のロールケーキは、ぽんみやげ。
レトルダムールのマロンロール。
生クリームに、マロンクリームと渋皮煮がまいてある。
生クリームなのに、2日ほど日持ちするみたい。
生地は黒糖かな?これもまたおいしかったです。

お菓子
レトルダムールの生菓子。
白金プリンは、チーズのプリンなんだけれども、
わたしはカラメルのオーソドックスのがやっぱり好きかな。
左の白金フロマージュがいちばん好き。
いろんなチーズのムースにグレープフルーツメインのジュレ、
底はさくさくのビスケットでした。


先日の雨の月曜日の夜。
携帯をいじっていたので、近づいてきたふたりを撮れました。


暗かったから、ギャザってるね。見づらくてすみません。
エルの、「フェイすきすき」は、こんなかんじ。

フェイとエル
こちらは、昨日。
ぽんの足のあいだに最初に寝ていたフェイ。
ちょっとした隙に、エルにこの場所を奪われました。
そこでエルを誘いだし、フェイ、すかさず再びおさまる。
遊べると思って出たエルは、足のあいだも奪われ、呆然…
しばし思案ののち、上に飛び乗ってきたんだそうです。
あったかそうでしょ。しびれそうだけど。

Comment

 編集
へ~、秋冬の栗壱大将は朴葉に包まれてるんや。
風邪引かないようにってことやろなぁ。←絶対そう!
そうそう、「山つと」も美味しそうやってん。
ていうか、川上屋さんは栗使いがキレイで美味しいよね。
で、やっぱり会えない毬栗餅。笑
こんにゃく玉は、フェイエル嬢を磨いてってことじゃないの?v-8

ぽんさん、それはシアワセやろ~。
エルちゃん、しっかりふぇいちゃんも使って楽な体制だし。
かわええの~。どこまで耐えたんだろ。
つっかぽんさん、こんな時でも正座っすか?
足崩して座らないのかい?
2009年10月29日(Thu) 13:19
 編集
栗づくしですねv-352
くり壱、朴葉で、巻かれてるのね。
朴葉寿しを思い浮かべちゃいましたよv-392
これ、たいていは大丈夫だけど、
稀に怖いことが・・・あぁ~思い出してしまった。
そうそう、くり壱、普通のは、朴葉で、
夏のは、何で巻かれてるのでしょう?
で、やっぱり、ロールに目がいきました。
叶匠壽庵の和栗ロールではなかったのね。
生地やクリームの色合いが違いましたv-356

最後の3人。
エルちゃん、なかなかやりますね~
そして、そんなことお構いなしで、眠っているフェイちゃんもすごいね。
ソファの背もたれで寝ていたピートが、ずり落ちて、
ダフネの上に乗ったことがありましたが、
彼女は、飛び起きて、避難してましたv-355
2009年10月29日(Thu) 15:38
ろっぷははさん
 編集
そうだね~じゃ、いまだに泳いでた姫君たちも、朴葉着ないと。
ははさんは、アレだから風邪ひかないし、平気でしょe-277

そうなのよ、名駅のお店に寄り道してくれるだけかと思って、
いがぐりもち!って言ったんだけど、ありがたいことに、ちゃあんと、
前もって中津川までいって買ってきてくれたので無理やった。
それに東京初日には、お会いできなかったしね。
でも、山つとも、ころも、くり壱も、どれもみーんなおいしくって。
恵那川上屋さんを教えてくださった、ダフネままさん、
こうして買ってきてくれるゆーママさんには、感謝だわ。

こんにゃく玉でフェイエルを?シャンプーのときに使うんか?
すごいでしょ、3人。
フェイエルが甘えたがるから、あえて自分は床に座って
PC様をソファにのせるぽんなのです。
なじぇ正座(っていうのか、ひざひらいてるけど)か?
それはね、裸足をエルに舐められてくすぐったいから!多分。
2009年10月29日(Thu) 18:38
ダフネままさん
 編集
この時期は、栗、くり、クリですよね。
ぽんは、「秋の味覚といえば、栗」だそうなので幸せいっぱい。

夏のくり壱も、朴葉で巻いてあるのですが、若葉を使っていて、
くり壱自体も、直径3cmくらいの丸筒状のものが、はじめから
1cm幅くらいにカットされているのです。
だから、葉の香りもソフトで、味わいもさっぱり。
こちらは、お菓子自体の断面積が夏の倍ほどあるし、
葉の香りも濃くて、秋冬らしい味に感じました。

で、朴葉寿司??怖いこと???なんだろう~。
ダフネままさんの地域には、おいしそうなものがいっぱいですね。
ロールは、叶匠壽庵さんのほうが、やっぱり和菓子っぽいです。
これは香りのつけかたや甘さが、洋菓子!てかんじでした。

最後のはね、エルが飛び乗ったときは、フェイにはノータッチで
徐々に徐々に触れてるから、平気だったんだと思います。
普段、フェイが寝てるところに、寝相の悪いエルがころがって
足でバシッとフェイをたたいちゃうときとか、けっこうあるけど、
そういうときは、やっぱりフェイも、飛び起きて逃げるもの。
でも、そっと寄り添われるのは、平気になりました。
フェイもひっつき派なので、実はうれしいのかもe-454
2009年10月29日(Thu) 19:03
謎だっ!!!
 編集
どれもこれもおいしい物ばかり~v-413
それにしても謎っ!!!どうしてこんなおいしい物毎日食べて太らないの???
最大のなぞですわ~。。。

動画の二人すごくかわいいね。エルちゃん一生懸命フェイちゃん舐めてるし
フェイちゃんのタプタプお口にボリュームのあるお耳をまるで自分が触ってるかのように
見入ってしまいました。
フェイちゃんの動きがぷーきーの動きと似ているな~って思った。v-290
アゴの置き方といい、手の出し方といい。。。
そして最後のアクロバティックな二人の寝方がかわいいぞっ!

↓バナナブレッドは単に自分が好きでいっぱい焼いてたことありました。
クリスマスは~私のいたところは南部なのでアメリカの一般とはまた違うかもしれないですがピーカンパイやヤムイモを使ったスイートポテトパイが多かったかな~。そして赤いスポンジのレッドヴェルヴェッドケーキかな!?
サンクスギビングとクリスマスがごっちゃいになってるよ~v-394
2009年10月29日(Thu) 23:30
 編集
わ。写真アップしてもらってありがとう。
しっぽさん有馬わ行ってなかったんやね。
こっからでも高速で1時間ちょっとですごく行きやすいの。
こんにゃく玉お好きに使ってください笑

エルちゃんの『フェイちゃんすきすき』かわい~。
フェイちゃんも舐められるままにしてるんや。
うらやまし~。
うちわ私にするようにお鼻かぷかぷが始まるからひめが小声で『う~~~e-268』ってなるわ。

2人にくっつかれてぽんさん究極e-349
これからの時期あったかいし『早く乗っておいで~』って感じですよね。
2009年10月29日(Thu) 23:53
ぷーままさん
 編集
でもね、秋冬は少し太るよ。好きな食べ物だらけになるんだもん♪
ぽんは、太りやすい体質だけど、うちは食事がヒンソウだから
うちで食事してる限りは、太らないようです。
だってうちの夕食は、旅館の朝ごはんの半分量e-284
(↑何をえらそうに…)
最近、お店でらーめん一杯食べ切れなかったりするのよe-351
それが、おなかがパンパンになって食べられないんじゃないのよ、
なんつーの、日々の粗食のせいで、油こってり味こってりが
食べられなくなったっぽい。ああ年だわ~ってショックe-259

ぷーきーちゃんも「ちゃんと手動かして!勝手にやめない!」てするのねe-446
ちゃずくんは、ぷーきーちゃんをナメナメしないの?アルちゃんだけ?
あ、アルちゃん不在時の快くんもOKだったっけ?(笑)

レッドヴェルヴェットケーキってなに!?って調べちゃった~
ふーん、ふーん…おいしそう…
ヤムイモって、あの、ボルトが食べてるっていう、足が速くなる(ならん!)あれ?
ほーーーー!!
2009年10月31日(Sat) 18:43
ちゃまこさん
 編集
いろいろたくさん、ありがとうございました!
そう、有馬はね、いつも三宮とかにある看板を見ては、
行きたいね~って言ってました。でも阪神高速の7号とか、
わりとしょっちゅう通ってたのですが、いつも通りすぎちゃってました。
洲本からも、高速すいてるから、1時間くらいで行けたのよ。
当時は、フェイもいなくて身軽だったのに…もったいないことしましたe-441

えっはるちゃん、かぷかぷをひめちゃんにもするの!?
ひめちゃんのことが、大好きなんだね~e-446
エルはしないよ~ていうより、フェイがさせないのかな?
もしかするとエルは、「うちのひとにはかぷかぷはいけない」って
思ってたりして…よその人にこそやらないでほしいんだけどe-351

ひめちゃんはるちゃんもひっつき派?
あったかいけどさ~しびれますよね(笑)
2009年10月31日(Sat) 18:55
 編集
おそおそコメです。
UPありがとう。
くり壱好みでしたか。そうか~v-398良かった。
山つとは倍の大きさのもあるんだよ。2種類楽しめた方がいいかなと思って小さい方にしました。
喜ばれるって嬉しいなあv-398

カプチーノが美味しそうで気になる 笑 私も入れよう・・・

フェイちゃんのもっとしてハンドがちゃんと写ってるねえ~
上に来られようが、めげない姉ちゃんパパが好き好きですね。
ぽんさんも幸せだねv-343
しっぽさんは膝狙わないのv-391

2009年11月01日(Sun) 00:28
ゆーママさん
 編集
こちらこそ、栗づくしありがとう!!
いろいろ楽しめて、すごく楽しかったしおいしかった~e-446
冬のくり壱、とても気に入ったので、いただけて幸せでした。

カプチーノ?
ごめんよ、うちに来てくれたとき、担当者不在で(笑)
スチームドミルクなんざ、何年自分でつくってないか…
エスプレッソだけなら、ティラミスのときにいれるんだけど。

フェイの、ハウスをパシッと開けるのを撮りたいんだけど、
なかなか機会に恵まれないのよねぇ。
カメラもって「ハウス」って言うと、普段はやらない鼻で
あけたりしてさ。

わたし?
わたしは「ケツがとんがってて痛い」んだそうですe-263
これ、子どものときに父からも言われ続けたe-450
2009年11月02日(Mon) 18:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL