fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ あったかそうTOP日常 ≫ あったかそう

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あったかそう

いただきもの
はるはるさんからも、いただいてしまいました!
お手製のバッグとマフラー。
つまりさんぽ屋さんの非売品をゲット。うっふっふ。

フェイとエル
F: またはじまったよ…
ほら、しゃんとして!

フェイとエル
渋カラフルでとってもかわいい~。
キッドモヘア入りの、やわらかウールのマフラー。
かぎばりが上手な方を尊敬してしまうわたし。
レースのドイリーもちゃちゃっと編めちゃうはるはるさんだから、
ほんっとに美しく編んである。
見せる場所によって、色合いがかわって楽しめそう。

いただきもの
そしてバッグ。見てびっくり、うますぎ!
よくもまあ、みなさんこんなふうに端っこにピシーッと
ミシンかけられるもんだわ。外側の大きなポケットだけでなく、
内側にも、携帯などを入れるポケットつき。すげー。
扱いが粗いわたしのために、かっちりとした作りで、
幅の太い肩紐も、おさまりがよくて、使いよさそうなのです。

フェイとエル
いっぱい使って、ボロボロになっちゃうかも~。
はるはるさん、ステキな作品をありがとうございました!!

お菓子
きのう、ぽんが椿山荘に行ったので、
群林堂の塩大福を買ってきてもらいました。
すごい行列のうえ、午前中で売り切れるので、
近所の大学に行ってたものの、買ったことなかったのです。
当時、今よりもっとあんこ苦手だったし。
ほかのお菓子もあったからと、買ってきてくれました。

びっくりしたのが、真ん中のかのこ。
お菓子
すみません、噛み付いた断面で。
ええ、黒文字なんて使いませんのよ。
手づかみでかみつくの。おほほ。
てっきり、芯は求肥かと思ったら、こしあん玉でした。
総じて、あんの甘さは薄味。
で、塩豆大福のあんは、粒餡で、おもちと硬さをそろえてあって
えんどう豆の塩加減も東京らしく強めでおいしかったです。

お菓子
ひさしぶりにシュークリームを製作
これはサクッとシューになったけど、
ほんとはバリカリッと香ばしいのが好き。

パン
例の全粒粉入りのパンに、くるみを大量投入~
ジャムこばやしの、レーヌクロード開けました。
プルーンだから、きっと生もけっこう甘いと思うんだけど、
でもジャムにして甘すぎることなく、酸味も軽めでおいしい!
ジャムこばやし、好みだわ。

Comment

 編集
しっぽさん、こんばんは!
ご無沙汰しちゃいました。皆さんお元気ですか?

はるはるさんの作品は温かみがあってとっても素敵ですね!しかも使い勝手も良さそう♪
端ミシンがキチンと出来ていらっしゃるなんて、私も感動ものです。

そして。おおッ。椿山荘。
どれも、美味しそう。
こんなに魅力的なお菓子を前に、黒文字を用意している余裕はありませんよね。
ワタシも先日、栗蒸し羊羹をもらってかぶりついてしまいました^^;

いつもの通りパンも美味しそうだし、「ジャムこばやし」も気になるし。こちらは美食の宝庫ですね^^
2009年11月01日(Sun) 21:31
 編集
おぉぉ日記になってる(@_@;)
お礼になっているのかも怪しいのにご紹介まで・・・
ありがとうございます☆

ふっふたりともぐるぐる巻きにされちゃて・・・
一体いつからこういうのが習慣に?(←発端)
可愛いモデルさんですね^^
エルちゃんのたそがれている目もいいわ~♪
いやぁ、むっちゃいいもののように上手に写してくださって
嬉しいです^^;
押し付けちゃったのに、使っていただけるようで、
それがもっと嬉しいです♪
ありがとうございます!!

あんこのお菓子、これだけ色が濃いと味もそれと
想像しちゃいますが、どっこい薄味なんですね。
あんこたっぷりの和菓子が恋しくなる季節・・・
明日、買いに走りそうです^^;(またか)
胡桃のパンにあのジャムかぁ~~~
写真を見ながらコーヒーをいただくことにします☆
2009年11月02日(Mon) 00:00
 編集
マフラー、色合いがいいですねv-426
渋い秋色?
で、ふたりの間が繋がってるということは、しっぽさん用ですよね。
手編みのわんこマフラーもいいよね~スヌ兼用で。
以前、並太くらいで、一目ゴム編みのスヌを作ったのですが、
分厚過ぎて、使い難くて、お蔵入りv-406
中細くらいで、かぎ針編みだと、可愛いのができそうですね。
棒針で、レース模様もいいかも。
それから、バッグ。
使いやすそうな形と、しっかりした感じの生地がいいですね。

あんだけのかのこって、珍しいよね。
塩豆大福の豆は、えんどうなんですね。
黒豆大福って食べたことあるけど、
あれは、餡に黒豆が入ってたような気がします。
近江ひら餅の黒豆のは、
餅にも餡にも潰した黒豆が入ってたと思います。
豆大福って、やっぱり関東のものかも・・
例の全粒粉の割合は、2割?
クープが奇麗に開いてますね~

↓朴葉寿しの恐いの・・ですが、
朴葉寿しは、混ぜ寿司に、山菜とか、鱒とかのトッピングをして、
朴葉に包んだものですが、飛騨のある地域では、
へぼ(地蜂)の幼虫&子の佃煮をトッピングv-12
スペシャルのふれこみで、開けてびっくりv-405
絶叫して、逃げ回ったのでしたv-355
2009年11月02日(Mon) 14:33
 編集
モチーフのマフラーが素敵です。
マフラー好きの私にはすごーくうらやまし~いです。
バッグも必要な物が全部入りそうだし、色もやさしくてステキ。

シュークリームがおいしそう。
私は、しっぽさんとは逆で昔ながらの柔らかい皮が好き。
最近、ないのよね、コージーくらいしか。
柔らかシューが食べたくなってきた。

和菓子にお茶がおいしい季節ですね。
うさぎやのどらやきもおいしいよ。
2009年11月02日(Mon) 16:28
たまごさん
 編集
おひさしぶりです!お元気…じゃないのね。大丈夫?
はやめに治してお大事に。
うちは、おかげさまでみーんな元気にしています。

はるはるさんは、ほんとにとっても上手なんですよ。
わたしなんてさ、イラチだから、高速でガーッと思いっきり
ふみこんでしまうので、一気に端から離れるe-263
その点、きっとたまごさんもていねいに少しずつ
縫いそうだから、きっと上手なんだろうなあ。

このお店は、護国寺の駅前にあるんですよ。
だからね~寄り道してもらいました。
フォーシーズンズのお庭も散策できたみたい。
あそこはほんとにきれいですよね!!

栗蒸し羊羹?
ま、ま、まさか、棒状のままかぶりついたわけじゃないよね??
お上品なたまごさんは、奈良のあの人の真似しちゃだめよ!
2009年11月02日(Mon) 18:40
はるはるさん
 編集
許可なしで掲載しちゃいました~いいよね?(←強制)
ほんとにありがとうございました!
だってさ、ものすごくきれいにできてるから、
皆さんに自慢したいじゃない?うっふっふ。

ふたりすごいブスッとしてるでしょ。だって、
「これはちょっとかしてあげるだけだから、よごしちゃいけません」
て、念いれられてるから(笑)
マフラーなんて、ふたりとも、かなり欲しがったけど、
「鼻水つけない!」て言われ続けて、この不満顔~

すごいでしょ~甘さは薄いけど、豆豆しくて、
豆の味は、むちゃくちゃ濃かったよ。
お茶がおいしいですよね!
はるはるさんは、西の方だから、こういうお菓子のときは
おうすをいれるのかしら。
2009年11月02日(Mon) 18:51
ダフネままさん
 編集
きれいでしょ!秋の色大好きで、
油断するとアースカラーばっかり選んでしまうので、
このマフラー、とってもツボな色合いでした。

わたしもスヌとか、足の毛カバーとか、考えたことあります。
でも実行には移してませんe-330
棒針のレース編みか~すごくきれいそうですね…
作ってください!(←ヒマな自分がやれ)

バッグね、すごく綺麗に丁寧に作られているんですよ。
わたしなら、ぜったい、内布ががばがばしているところです。
ダフネままさんからいただいたバッグも、実はお散歩以外でも
近くに買い物に行くときとか、ぶらさげてたりします。
だって、軽くて便利なんだもん~

ですよね、あんだけの鹿の子ってすごいよね!?
かみついて、衝撃…わたしは、お餅が好きなので、余計に。

こちらでは、塩大福っていったら、えんどう豆ですね。
黒豆のは、黒豆大福って名前になってて、
たいていは塩味に炊いた黒豆が、皮に入ってます。
そちらではあんこにも入ってるとは…贅沢ですね~。

わたしはえんどう豆のより、黒豆のほうが好きですね。
えんどう豆って、ちょっと硬いから気になるんだもの~。
豆かんの豆とかみつまめの豆も、よけるために
最初に食べきるタイプです(笑)

そう、このパンの全粒粉は、2割です。
もったいなくて、3割は入れられないの(笑)


朴葉寿し………e-447
蜂の子って、じつはみたことないけど……こわっe-260
おっ、おいしいの?
2009年11月02日(Mon) 19:09
雪ママさん
 編集
そういえば、雪ママさん、編み物は?
きっと作るよね?作れるでしょ?ほーら作ってみて~
バッグの丸っこいかんじも、とってもかわいいでしょ。
すごいよね~ほんとすごい。

雪ママさんは、やわらかシューがお好きなんですね。
そういわれてみれば、あんまりない?
どでかいシューは、やわらかいタイプがいいんですよね。
あれでカリカリタイプは、食べづらいもの。

うさぎやのどらやき!!!大好き~~!!
最中もおいしいよね~~~
やっぱり雪ママさんおいしいものご存知じゃない!!
2009年11月02日(Mon) 19:15
 編集
うんうん。マフラーの色合いがほんまにめっちゃめちゃいいですねe-415
フェイちゃんの 『またはじまったよ。。。』
笑えました。
エルちゃんわまだ何でも喜んで巻かれてるって感じかな。
その状態で大事なマフラーをひっぱりっこしないところがしっぽ家やね~。

シュークリーム大好き~~。
私もカリッとバリッとが好きe-415
子供のときに母がよく作ってくれました。

そうそう。いただいたタルトタタン。もちろんうちの料理人(笑)も
たいそう美味しがっていただきました!
『最近甘いもん食べられんようになったわ~』と言ってたんで
『よっしゃ!独り占め!』って思ってたのに。。。e-456
またの機会 是非是非お願いします♪
2009年11月04日(Wed) 00:28
 編集
フェイちゃんエルちゃん、ゲージで寝ると寒いこれからの季節、
マフラー巻いて寝てね~。笑
かわいいから着けて散歩したらウケルやろなぁ。
スヌで散々「寒いから?」って訊かれるから、マフラーなら「そうです~」って言えるし。

やっぱりかのこはアンコだけでできてたってこと!?
え~っと・・・・餅が欲しい。笑
塩大福は大好き~。お餅にもキリッと塩が利いてるとなおさら大好き~。
あんこが美味しい季節やなぁ。バター菓子も美味しいし~果物も美味しいし~。

↑たまごさんは正しい食べ方をしてます、えらいぞ!
丸かじり委員会会長としては、是非普及して欲しいから嬉しい~。
しっぽさんもやってみぃ。
つっか、かのこ丸かじりしてるんやかあ、羊羹でもパウンドケーキでも一緒さ~、ほれほれ。
2009年11月04日(Wed) 10:19
ちゃまこさん
 編集
しかもね、マフラーの包みのリボンが、
淡いグリーンのきれいなトーションレースだったの。
スヌード作らなくっちゃ~。そのうち…
フェイ、実際に写真となったら、ちゃんとモデルしてるでしょ。
エルはね、今はまだ、カメラが登場して、やっとがっかりe-43e-43
ひっぱりっこはしないけど、フガフガしてたよ、かなり。
で、「よだれつけない!」って言われたので、我慢~。

ちゃまこさんはバリカリ派ですかe-454
そうよね~あっためてバターの風味を楽しむくらいだから
わりとしっかりとしたフランス味がお好きですか?e-499
うちの母のはふわっとでした。
だからわたしも子ども期は、ふわっとタイプを一緒に作ってました。
電気オーブンだとバリカリ簡単なんだけど、
ガスだと、バリカリしづらくて悔しい~。

ひょえ~e-447
たしかあんこ派っておっしゃってたからって安心しきってたのにe-330
またの機会は、ごってり甘いものにしようかなe-440
2009年11月04日(Wed) 18:40
ろっぷははさん
 編集
フェイエルには専用ゆたんぽと毛布があるので、貸せません。
ほんとにこういうマフラーしてたら、かわいいよね~。
スヌ、「寒いから?」ならいいよ。
通りすがりに、「むちうちか?」ていうおじちゃんがいたから。
一緒に歩いてたおばちゃんが「ばかっ!」ていってたけど。
不覚にも、そのやりとりにニヤけてしまったわたくし。

でしょ~やっぱりお餅欲しいよね?
わたしは、なにしろ求肥とかお餅っぽいもののために
無理してあんこ食べてたくらいに、お餅派なので、
芯の芯まで、おもちを期待してかじったよ。
そうだよね~塩がキリリッてのがいいよねぇ。
そんでお餅がムニムニしてて。
焼いてある梅が枝餅も、大宰府いったら絶対買うね~。

丸かじり?口が小さくて、入りませんの、オホホホ。
2009年11月04日(Wed) 19:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

