fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常 ≫ 実家つづき

実家つづき

もたもたしてて遅くなってしまったけれど、
実家でのふたりの様子をアップします。

まあくん
雪風くんと昭和の森をお散歩したことを話したら、
甥っ子まあくんもフェイエルと一緒に行きたいということになり、
翌日、ふたたび昭和の森へ行きました。
まあくんは、ほんっとに犬好きで、プッシュプッシュで
犬と触れ合うので、逃げられがちなんだけど、へこたれません。
フェイエルの訓練には、ちょうどよい(←いいのか?)

フェイとエル
ボール大好きだけど、見学しているふたり。
やはり幼児とは距離をおくようですな。
エルはサッカーボールのところに走っていくものの、
サイズ的にとらえられないし、まあくんもくるので(←あたりまえ)
結局こちらに戻ってきて、この様子。
フェイは、においかぎに必死で、ある意味まあくんはシカト。

まあくんと
エルは今回はじめて、まあくんに会いました。
エルは基本、わりとじっとしていておとなしいけれど、そのぶん、
積極的な相手(犬)には、マズルにしわ寄せてガウッと怒るので
どうなるか心配していました。案の定、シワこそ寄せてなかったけど、
初日は、近づかれると、小さな声で、、うーーって言ってました。
でも、だんだんなれて、黙って抱っこもされるようになりましたよ。
これは、父と一緒だけど、3日目は、ひとりでも抱っこされてたし。

まあくんと
フェイはまあくんに呼ばれても、10回に1回も行かないような
かんじで、行ってもするりと逃げる繰り返し。
フェイはガウっとしないぶん、動いて逃げちゃうタイプだから。
エルの存在のおかげで、以前のひとり期よりは
ターゲット分散により、気楽になったことでしょう。

それにしても、ふたりともなんて仏頂面かしら。
4歳のまあくん、数え年で七五三をすませたところへ
現在、新型インフルエンザ中。はやくよくなれよ~。

フェイとエル
母は、ふたりにとって「おいしいものたくさんくれる人」。
このときも、朝のヨーグルトを分けてもらってました。
みんなにいろいろもらえるので、しかもいつもよりたくさん
もらえるので、実家はおいしいところと思ったに違いない。

でもわたしも実家はおいしいと思った!だって、

お菓子
ほら、これっ!!!
恵那川上屋さんの栗きんとん~♪
お義姉さんのおばさまからのいただきもの。
ぎゃーーーっ!て大興奮で大喜びしたのは、言うまでもない。
うまかった~。

パン
昨日は寒いというので、作りましたよ、クロワッサン。
ほんとに寒かったので、2年ぶり?3年ぶり?でもうまくいったわ。
折込バターは、カルピス低水分とよつば発酵の半々で、粉の50%。
すこーしだけ健康に気を遣ってみた。
奥の2つは、端生地よせあつめの、パン・オ・ショコラ。

お菓子
ホシノのお菓子、ココ・キャラメリゼ。
増沢さんの、アマンドキャラメリゼのアレンジ。といっても、
アーモンドスライスを使うところを、ココナッツファインを
使って、ちょっと調整してキャラメルシートを作っただけ。
以前つくったアマンドキャラメリゼより、カチッと上出来かも。

Comment

 編集
お父様とまぁくんえるちゃん。&ふぇいちゃん。
あったかですね~。
フェイちゃんエルちゃんのなんとも微妙な顔も笑えるけど。
おとなしく抱かれてる笑

エルちゃんしわよせて『う~~~っ』て言うんやね。
あ。はるわ黒いからわからんのかな?
しわって見たことないな。
ちなみに ひめわはるがくるまでそんな顔したことないって顔で
しわよせておこってます。。。
『う~~~~っ』も初めて聞いた涙

まぁくん!インフルエンザ中ってe-451
こっちもめちゃめちゃ流行ってます。
やっぱり特に小さい子が多いみたいね。
お大事に。早くよくなりますようにe-267
2009年11月19日(Thu) 00:30
 編集
まあくん、4歳?
もう既に、サッカー少年なのね。
スラッとした体型は、しっぽさんと同じv-426
で、新型に罹患中とのこと。
軽く済むとよいですね。
そうそう、解熱後も、数日は、ウィルスを放出してるので、
家庭内感染にご注意を。

栗きんとん、きれいな色ですね。
先日、中津川の川上屋のをいただきましたが、
もう少し、淡い色だったような・・

クロワッサン、画像でも、良い出来なのがわかりますよ~v-426
サクッという音が聞こえそうですv-392
アマンドキャラメリゼのアレンジですか?
ホシノのお菓子、いいですね~v-10
2009年11月19日(Thu) 12:13
 編集
い~お写真ですねv-344
しっぽさんの家族はみんなワンコが大好きなんですね。
うらやましいわぁ~v-353
ワンコに逃げられてもプッシュプッシュのまあくんは大きくなったら
きっといいオーナーさんになるに違いないv-363
エルちゃん、ガゥッとか言うの??
信じられな~い。
人間は大好きなエルちゃんだから、誰にでもお愛想出来る子だと
思っていました。誰にでもって訳ではないの??
菜陽は逆に誰にでも、ウゥゥゥゥ~ってなりますがv-406
うちはね~この間、姪っ子ちゃんがおじいちゃんおばあちゃんに
連れられて我が家に来たのですが・・・・
犬が嫌いだからって、快と菜陽を閉じ込める羽目にv-406
快と菜陽、大泣きで・・・かわいそうだったのよv-406
犬が嫌いなら、来るな~~~~
2009年11月19日(Thu) 14:10
 編集
あのボール好きな2姫が見学なんて、我慢してたのねぇ。
何だか想像すると可哀そうだけど可笑しい。

まあくんに抱っこされているエルちゃん固まってるし、
フェイちゃん、目がしんでる。

まあくんのへこたれない性格いいですね~(おばちゃん、大好きよ~)
子どもはすぐ大きくなるから大丈夫(大きさの問題ではない?)

雪は来るもの拒まずの性格なので子どもでもあまり関係ないようです。
この事に関してはちょっと楽させてもらってます。

インフルエンザはまだまだ猛威をふるっています。
まあくん、お大事になさって下さい。
早く、治りますように。
2009年11月19日(Thu) 16:55
 編集
お~、初めて見たしっぽパパ。
実家ではフェイエル嬢はどうしてるんやろ?って思ってたけど
今回は写真撮ってきたんやね。
甥っ子くんはいつも実家にいる(つまり、お兄さん夫婦が同居)んやろ?
いいちびっ子訓練になるやん。
2姫とも、すンご~~~~~い仏頂面だけど。笑
実家ってねぇ、美味しいんだって、ほんと。
家を出てから、時々の帰省で美味しいもの好きなもの出てくる確率が高くて
ずーーーっと一緒に住んでるより幸せ率高くなったもんね。
おばさま、ナイスタイミングのお土産や~。

寒くなった途端、濃い濃いお菓子とパン。
クロワッサンを、ここで見るとは!てくらい長く焼いてなかったんやね。
これは、ピおじさんのレシピで?

2009年11月19日(Thu) 21:43
 編集
ははは、微妙な顔つき~~
硬直しないだけマシだよね。シルーズはフリーズしますv-12
クロワッサンきれい~~~~~
さすがしっぽさん!中もサクサク派?しっとり派??
粉の50%のだったらうちと同じくらいだなあ~
成型の時、三角の底辺に切り込みいれる???
うちは四つ葉の発酵バターで作ってます。←主人が発酵バター好き=いつか動脈硬化か・・・v-393
2009年11月20日(Fri) 11:57
ちゃまこさん
 編集
エルは抱っこ大好きだし、こわいときはフリーズなので
こういうときはじいいいいっとできますが、
フェイは、抱っこされても、ぽんやわたし以外だと、
すぐに「降りる~」って暴れだすので、父に抱っこされて
じっとできるようになってからの挑戦でした(笑)

エルは、しわよせるよ。フェイよりよほど上手です。
たぷたぷが立派だからかしら。
シワ寄せるのは、フェイエルともプロレスするときだけで、
人やよそのワンコに思いっきりシワ寄せて威嚇したりは
しないので、まあ、必死に我慢してうーーーって声が
でちゃうくらいはいいかなって思ってるんだけど。
あっちなみに、フェイもエルがくるまで顔にシワよせたこと
なかったよ!エルにだけ見せる、シワシワ顔~。

ありがとうございます。
まあくん、軽症で元気もあるみたい。
兄姉や周囲に連鎖しないですめばいいのだけれど~。
2009年11月20日(Fri) 19:05
ダフネままさん
 編集
はい、4歳です。
すごく大きくてね、もう6歳くらいの体格かも。おばばかとしては、
体の動かし方が、なかなか決まってるな~と思いましたよ。
運動神経がいいのかしら、自転車の補助はずしも、あっというまに
すーいすいだったみたいで、この日も爆走姿を見せてくれました。
新型、おかげさまで軽症ですんで、元気いっぱいみたいです。
あとはほんとに周囲が発症せずにすめばいいのですが…
季節性のは、まあくんがかかれば全員が順送りにかかるみたい
なので、どうなることやら。

中津川の川上屋さんというのもあるのですね!?
調べました…こちらもうまほ~。

クロワッサン、ホシノではじめて作ったのですが、
帯が割れたり、綴じ目があがったりという失敗がないかも。
でも、ホシノだから、ものすごく濃い~かんじ。
そう、あのアマンドキャラメリゼのアレンジです。
こちらのほうが、キャラメルがかりっとできました。
ココナッツの風味も、けっこうあいました~。
2009年11月20日(Fri) 19:17
ひなたんさん
 編集
ありがとう!
ほんとはね、母は犬がちょっとこわい人なのだけど、
フェイエルは平気だって言って、かわいがってくれます。
みーんなにかわいがられ、甘ったれっこのフェイエルは
よりいっそう甘ったれになりました。

エルはね、我慢のキャパ越えすると、犬相手はガウッて言うよ。
人相手で、うううぅぅって言ってるのを聞いたのは今回がはじめて。
よく我慢したね(笑)ってかんじでした。
フェイは赤ちゃんと小学生はOKだけど、そのあいだの世代は苦手っぽい。
エルはフェイのひっつき虫だから、たぶん同じになりそう。
ことさら避けてワンワン言わなきゃいいかなって思って
まあくんで練習中(←ひで~)

うちはね~ワンコ好きな子がきてくれたとき、それこそ幼児だったので
フェイが逃げ回ってね、結局、フェイをハウスさせて、
その子がフェイにまとわりつかないようにしたことがある(笑)
フェイの場合は、それで安心してたけどさ~
快くん、菜陽ちゃんは災難だったねえ。
ふたりとも、ぜんぜんこわくない、いい子なのにね!
2009年11月20日(Fri) 19:32
雪ママさん
 編集
でしょ?あのふたりが~ってかんじでしょ?
雪くんは、誰でもOKなのね。さすが!
フェイエルは、どうも幼児だけは苦手みたい。
というか、フェイはすこし引き気味の穏やかな人が好きなので
(犬は基本的にそうか?)動きと発声が突然の幼児は苦手みたい。
じっとしてる子には、近づくんだけれど。
エルはフェイが近づかない相手には、近づかないので必然的に。

でも、おっしゃるとおり、フェイがはじめて会ったころにくらべたら
まあくんもだいぶ人間らしく言葉も通じるようになったので、
以前よりは、緊張することなく逃げ回ってるように見えます(笑)
ま、歯をたてたり、唸ったりはしないし、まあくんはまあくんで、
思い通りにならないこともあるっつーことが学べるから、
いっかな~♪てなかんじで、見てます。

ありがとうございます。
幸い軽症にすんだので、あとは周囲の人間にひろがらなければ
いいんですけれど、どうなるかしら。
雪ママさんもお気をつけて~。
2009年11月20日(Fri) 22:05
ろっぷははさん
 編集
そういやそうだね、いつも長く滞在しないもんだから
写真もとらないことが多くって。ちなみにわたしは父似らしい。
そういう顔を想像しておくれ(笑)
兄は同居はしてないのよ~でも、県内に住んでいるので
よく来て泊まって、みんな仲良し。ありがたいこっちゃ。

わたしの場合、上げ膳据え膳、お掃除も父がしてくれるので、
ほんとにもう、お嫁さんに嫌がられる帰省娘そのまんまです。
だから兄夫婦同居でなくてよかった…かも?

ほんとにね~この栗きんとんには素っ頓狂な声で大騒ぎ。
わたしひとりが(笑)
いただきものなのに、みんなに「むっちゃおいしいから!」
と、まるでわたしが買ってきたかのように、薦めてまわった。

そう、これはピおじさんレシピのバターを50%にしたの。
ものすごーく濃いよ。ナンブ+ぶどう種だし。風味的にも冬向き。
2009年11月20日(Fri) 22:16
ゆーママさん
 編集
なんともいえない顔してるでしょ、フェイエル(笑)
いやいや、フェイは逃げてほとんど触らせないし、
エルは硬直してウーーーって言ってましたから、最初は。
同じようなもんよ。

クロワッサンほめてくれてありがとう!
これは、中はしっとりでした。網目も写真撮るべきだったか?
買う場合は、中までサクサクでなければ、
パン屋として認めません(←えらそうに)
けっこうパン屋レシピはバター60%かなって思いますが、
そのほうが、うまく折り込めれば、サクサクになるのかな~。

わたしも発酵バターが好き。しかもよつ葉の発酵が好み。
パンもお菓子も、いつも基本的によつ葉発酵。
低水分だと、サクサク度が上がるのよ。
でもそれだけだとちょい寂しいので、風味プラスに半分を
よつ葉発酵にしてるの。よければ試してみて~。
成形のとき、底に切れ目、入れるよ。
入れたほうが、やっぱり横長につくりやすいよ。
2009年11月20日(Fri) 22:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL