fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 奈良便

奈良便

先日、ゆうパックが届きました。

フェイとエル
まずは梱包者の確認をするふたり

フェイとエル
そして中身をチェック

はたらきもののろっぷははさんからの、ありがたーい贈り物です。
中身はというと、

いただきもの
Gメン'75←世代がバレる
ジャムです、いろーんなジャム。
左から、河内晩柑&小夏、プルーン、山ぶどう、
山ぶどう(ペ)、かぼす、紅玉&サンマスカット(ペ)、
ラ・フランス&新高梨 (ペ):ペクチン入り

いただきもの
いろいろなはちみつ~ラブ!
いつも分けてくれるアカシア蜜、とち蜜、
お父様のおみやげの、マタギの里阿仁のとち蜜
六角瓶のは、阿仁の蜜にオニグルミをつけてあるもの。
おいしいらしい、そしてすぐ食べられるらしい!!

いただきもの
そしてこれが、ほじほじしてくれたオニグルミと、
お手製の干し白イチジク。

あっ、加賀の里芋を撮り忘れてた!しまった~
いつもいろいろたーくさん、ありがとうございまーす。

マジパン
奈良便にあわせて、作っておいたこれ。
なんだかわかりますか?
マジパンローマッセ。
ダフネままさんからいただいた和三盆で作りました。
むっちゃ贅沢!売ってないよ~和三盆のマジパンなんて。

そして作ったのが、これ。

シュトーレン
シュトーレン
みなさん、お待たせいたしました。
でも、先に渡してしまうと、食べごろまで寝かせるのが
難しいようなので(笑)、来月中旬におわたししますね。

もちろん、上のおにぐるみも干しいちじくも入ってます。
芯は、和三盆マジパンに、オレンジピール混ぜ。
ピール、中に入れた干しりんご、干しいちごもろっぷははさん作。
まわりの粉糖も、半量はダフネままさんからの和三盆。
レーズン、カレンズ、アプリコット、アーモンドはオーガニック。
あっ、でもマジパンのアーモンドプードルは風味重視でマルコナ種
を選んでるのと、干し洋梨はクラブ生協のものなので、
それだけは、オーガニックではないのです。
組み合わせはかなり適当~。
どうなんだろ…材料的にはおいしいはずだけど、
味のコラボは、うまくいってるでしょうかねぇ。

あと、もう1回、6本焼く予定。
そちらはオレンジピールを入れないマジパンを芯にして、
生地にすこしまぜる予定。
いやーいただきものばっかりで、贅沢なシュトーレンを
作ることができて、ひじょーに幸せです。ふふふ。

そしてこれは、1週間前の写真なんだけど、
フェイとエル
ゆーママさんにいただいた食用ほおずき。

フェイとエル
ふたりもがっつきました。ごちそうさま。

Comment

 編集
色とりどりのジャムv-353
もちろん、知ってますよ~Gメン’75
しっぽさんは、赤ちゃんだったのでは?

これが、マジパンローマッセですか。
昨年、栗のクリームと間違えたのでしたv-407
そして、絶品、シュトーレンv-10
・・パブロフの犬状態かも~v-413

食用ほおずき、フェイエルちゃんもお味見?
片手にふたつのせて・・うちで、そんなことしたら、
早食いピートが、がばっと、ふたつとも、食べちゃいますね。
2009年11月21日(Sat) 20:28
 編集
お~、美しいGメン’75。
ここでそれが出る!?笑
ね~、この前からこの手のが出てるけど(マジンガーZとかアシュラ男爵とか)
正直に言うてみ、思いっきし年ごまかしてるんちゃうんか?

色はリューベッカのとよく似た感じやね、マジパン。
でもやっぱり手作りの方が美味しいと思うねん。
ナマで摘まんで食べると、リューベッカのでも少し落ち込む味やし。
てか、そもそもナマで食べるからあかんのか?笑
今年のは一味も二味もアップしたシュトーレンやね。
あ、オニグルミはどうした?もう一度ローストした?
今年もまた干し果物シーズン到来。
来年の美味しいシュトーレンゲットのためにがんばるv-218
だって「はたらきもの」って褒められたし~。←単純で扱い易いっしょ?

ホウズキ、甘いからワンコも好きそうやもんね。
うちはあげてない、もったいなくて。
2009年11月21日(Sat) 20:53
ダフネままさん
 編集
そりゃもちろん、オンタイムじゃないですよ。
たぶんテレビ探偵団。熱心に見てました、探偵団。
だから実は番組そのものの中身は知らないのです(笑)

シュトーレン、先日あと6本も焼きまして、
全部つつんで寒い部屋に置いてあります。
おいしくできてるんでしょうか…やや心配です。

エルは、ふわっと、そっと持っていきますよ。
一方、フェイは、すごいがっつき。指までしごかれます。
でも、エルのほうが口の大きさと、身の乗り出し方では
先んじるので、うちでは、うまいこと1個ずつ取れるみたいです。
2009年11月24日(Tue) 18:35
ろっぷははさん
 編集
ちゃーんとメロディが頭の中に流れた?
わたし、鼻歌まじりに写真撮った(笑)
じつはほんとの年齢は…といいたいところだけど、
マジンガーZもGメン'75も、内容知らないんだよね。
テレビ探偵団と、あと、なんかの番組で、楠田枝里子さんが
「この番組が大好きで、大好きすぎてオープニングを
暗誦している」といって、実際、音楽にのせて語って
みせたのを見て、強烈に記憶してしまったんだな。
曲、1回聞くと、わりと覚えちゃうの。

今年もリューベッカで手抜きしようかと思ったんだけど、
新宿のクオカには、100gのしか置いてなかったから、
やっぱり作ったよ。たしかにリューベッカ、普通のよりは
茶色いよね。そこがまた、おいしそうなんだよねえ。
たしかに自分で作ると、ちょびっとつまんでも、
こういう味になるわな、って味だよ(←わからんな)

オニグルミは、ふわーっといい香りが、やっと漂うほどに
軽く軽くローストしました。一緒に、アーモンドも同程度に。
やっぱりローストしたほうが、断然いい香りだもん。
いっぱい干して干して干しまくってください。期待してます!

ホオズキはね、去年、フェイにちょっとあげてみたの。
だから、箱が届いたときから、フェイがくるくる回ってて。
エルにも味見させてあげてってゆーママさんからお許しも
出たので、あげてみました。
しかしろテ姫がもらえないなんて…珍しいこともあるもんだ。
2009年11月24日(Tue) 18:49
 編集
しっぽさん^^ おはようございます♪
ようやく書き込みが出来て嬉しい!!
この間はアドバイスをありがとうございました。
おかげさまで何とか出来たような気がします。(自信なし^^;)

ろっぷははさんって本当に働き者ですね!
どれもこれも時間がかかってて愛情たっぷり^^
今年の冬は美味しい味をいっぱい楽しめそうですね♪

無精なワタシも、今年はシュトーレンを作ろうと準備中です。
こちらも味見していただけるかしら?
2009年11月26日(Thu) 09:16
 編集
私も!この記事読んでからず~っとメロディが頭から離れへんし笑
すばらしいろっぷははさんの作品たち。
種類も豊富やし。

で、で、コラボシュトレーン!
すご~い ほんま贅沢な感じがe-420
ってかシュトレーン作れるしっぽさんがまたすごい。

ほおずきもらうフェイちゃんエルちゃん。
ひとつの手から2人でもらえるところがおりこうや笑
うちそんなんしたらはるがあっという間にぱくぱくって行きそう。
2009年11月28日(Sat) 00:05
たまごさん
 編集
風邪循環は、ひととおり落ち着きました?
お元気そうな声(文字?)、わたしもうれしいです。
いえいえ~あれでお役に立てたかどうか。

ろっぷははさん。ほんとにねぇ。
ほんとうに同じ時代を生きている人間なんだろうか(笑)
仕事をかまけて(←失礼)作ってくださった、
手間ひまかかったいろいろなものを分けてもらえるって
ほんとにしあわせですね~。

シュトーレン!するする!ください!!!
でも、じゃあ、今年はいらない?
2009年11月30日(Mon) 18:46
ちゃまこさん
 編集
でかした、ちゃまこさん。そうこなくっちゃ(笑)
それぞれ何瓶も何瓶も作ったってことでしょ。
すごいですよね、そりゃ仕事すすまんわなと思わない?
(↑もらっておいて言うことではない)

シュトーレンは簡単なんですよ。
焼けば、あとは時間が味をよくしてくれます。
ここ数年は、ホシノを使ったこればっかり作ってます。
なにしろ、これを気に入ってくださってる方がいらして。
実際、イーストのより、おいしいとわたしも思います。

そういえば、エルも食べるの速くなったよ!!
かなり速くなりました。
フェイよりたくさんごはんあっても、先にごちそうさまです。
やっと自分の大きな口を上手に活用できるようになりました。
2009年11月30日(Mon) 18:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL