fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ ≫ おにく!!

おにく!!

それは昨日、届いたのだった。

いただきもの
ダフネままさんから、またまたいただいてしまった。
飛騨牛A5等級のすきやき用お肉、むっちゃおいしいテール、
そしてフェイエルのウマウマ用に、ランプと奥飛騨美濃古地鶏モモ。
ランプも好きなしっぽなので、味見してみようかなと言ってみると、
1/10くらいならとのお言葉が。ガーン(笑)
愛されてるねぇ、フェイエル。来年はお礼言いに行かなきゃね。
いつもほんとにごちそうさまです。ありがとうございます!!


お食事
連休初日は、ぽかぽか陽気。
入間のアウトレットに用事があって、行きました。
まず、いも街道でさつまいもをいろいろ買ってから、腹ごなし。
南大沢などとちがって、入間のアウトレットは、
犬連れで食事できるお店がないので、外で食べるほうがよいの。
で、今回行ってみたのが、茶畑の中にある「葉菜豆」さん。
ウッドデッキ部分の席は、ワンコ連れOKです。(矢印のところ)

お食事
けっこう広々とした大きなデッキ。独占しました。
この横手に畑があって、たぶんここで採れたものも
使われてるんでしょうね。

お食事
ぽんが注文した、チキンカツ定食。
香の物やつくだ煮も手づくりみたいでした。
サラダのお野菜が、なかなかに美味。

お食事
わたしの頼んだ、葉菜豆カレー。
紫花豆のおっきいこと!長さ5cm超。
お野菜は別にローストしてあって、お豆はほんのり甘煮。
スープには菊のお花を散らしてあって、きれいでした。

気持ちいいし、やさしい味でおいしいし、なかなかよい!
駐車場も広いし、付近をよく通っていれば、道筋も簡単だし。
けど、ひとつだけ難点が。
ハエさんがいっぱい寄ってくる。
払いながら食べるのに、大忙しでありました。
お店の最初の写真に写っている、隣地の倉庫には、
ものすごく大きな、お醤油でも仕込みそうなサイズの木樽が
使われなくなって転がってました。そのせいか??

フェイとエル
お料理を持ってきてくれる人を倒しそうになるふたり。
困るのよ、やめてちょうだい。

そして入間でちゃちゃっとお買い物をして、
おやつパンを買うために向かったサンセリテ近くの
狭山台中央公園で、すこしお散歩。

フェイとエル
きれいでしょ、気になってたのよね~。
それほど広くなく、しかも片道2車線の道がすぐそこだし、
頻繁に人がお散歩してるので、リードオフは無理だけど、
カサカサ枯れ葉を、すこし楽しめたかな?

フェイとエル
暗くて撮れないかと思ったけど、どうにか撮影。
おやつで目線をつってるから、怖い顔~。
うまく撮れず、じっとしてこっち見ろと言われ続けて、
憮然としてるとも言う。

フェイ
そうそう、シャンプー後1日たったフェイの背中。
こんなにぽわぽわしてるんですよ。
(クリックして拡大してみてね)
ナイフかけてそこそこつるっとしてから、2週間ほど。
いまもナイフかけてないから、さらにぼわぼわしてます。

おいも
そして、買ってきたおいもをオーブンで焼く。
左から特選芋、こがね(紅東系)、紅赤金時、
上の丸いのが鳴門金時、その下の細い2本が安納芋、
右端が、おまけにもらった太白。

おいも
こちら、断面。
左から太白、特選芋、こがね、紅赤、鳴門金時、手前が安納芋。
こんな食べ比べは、普通はできないよね。
シュトーレンとともに、食べ比べセットもお送りする予定。

パンとお菓子
シュトーレンを作ったときの、バターのお風呂や、
シナモンシュガーの余り消費食品。
がちまい家~レシピのお砂糖減らしたいちじくとくるみのケーキ
(このいちじくとくるみは、ただのオーガニック)
ミルクロール生地の電車山食、そしてシナモンロール。
適当すぎて、あっちむいたりこっちむいたり忙しいシナモンロール。
しかもアイシングが面倒なので、大粒グラニュー糖をつけただけ。
無駄なく使い切りました~。

Comment

 編集
美味しそうなお肉を見て、今夜の献立が決まりました。
助かった~。(こんなにいいお肉じゃないけど)

新しい場所を見つけるのは楽しいですよね。
食事も美味しいとなればなおの事、ハエさえいなければ・・・

あのフェイちゃんでも背中ツンツン、うれしいわぁ~。似ているのはそこだけだけど。

さつまいもの種類がたくさん・・知らなかった・・・
それより何より、シュトーレンの予約も知らなかったよ~~
来年は、どうかひとつよろしくたのんますv-12
2009年11月25日(Wed) 14:38
 編集
なんだか懐かしい名前続出で嬉しいなあ~
カサカサ枯葉は興奮度高いモンね。やっぱりオフは危険かな。
2姫快走だしね。我が家と違ってv-8

↓ほおずきご賞味いただきうれしゅうございます。
2姫~~忘れんなよ~~笑
来年も送ってあげるからね!!

シュトーレンの季節だね。
私も一応作る予定です。ちなみに私って予約組v-398
先週はクグロフ作りに精を出してました♪和風のクグロフなかなかいけるよ。

2009年11月25日(Wed) 15:40
 編集
矢印の所って・・・・・屋根?笑
じゃなくて、その屋根の下がデッキ部分ってことなんやね。
ハエってコバエ系?
コバエ系が多いなら、もしかして樽のせいかなぁ。
でもそんなことくらいでめげたらあかん!うまそうじゃ。
美味そうって言えば、ダフネままさんからの最高級肉~!
1/10 は「じゅうぶんのいち」って読むんやね。
私は1月10日って読んで、それくらいまで冷凍庫で寝かしておけってこと?って
マジで思った~だってそんな高級肉はあんまりお目にかかれないもん。笑

お芋さん、特選と安納がネットリしてそうや~。
んで、誰が一番最初に屁した、屁!v-8
2009年11月25日(Wed) 22:01
 編集
おにく~いつもながら、すごい~~~!!
このお肉の魅力を最大限に生かせるしっぽさんもすごい・・・
ダフネママさん&しっぽさんのおやつ、はるが
アホになったもん。
気の毒で泣けそうになりました・・・

お店で店員さんにハイタッチしそうになるフェイちゃん、エルちゃん♪
うちも一緒よ、あ~良かった(あかんやろ)
フェイちゃん、ほんとだ!ポワ毛が出てる!!
ポワ毛も整然と出るんだね。
うちはもっとたくさん、オテンバな感じで生えます。 わはは。

そっか、シュトーレンの季節かぁ。
秋からお忙しい毎日ですね♪
またできあがりがアップされるの、楽しみにしてます^^
2009年11月25日(Wed) 22:22
 編集
こちらこそ、いつも美味しいものをありがとうございます。
昨年、思い違いで、送りそびれたすき焼き肉、
ようやく、お届けすることができました。
ぽんさん、おネギは、育てて下さったかしら?
我が家の下仁田&九条太も、いい感じで生育中ですv-392
牛テール、大きいのやら小さいのやら、いろいろでしたね。
大きいの2つくらい、1キロね~って、注文したのですが・・
ランプ肉、ふたりに、1/10だけ残して、
9/10は、ぽんさん&しっぽさんが、お味見でもいいよ~
フェイエルちゃんには、来年会うときに、ウマウマ持参するからねv-413

ふたりのクリスマススヌ、こういうお揃いもいいですね~v-426
つい、同じものって思っちゃうけど、
こういうのが、センスあるって感じます。

さつまいも、いろいろありますね~
地のものか、鳴門金時くらいしか食べたことがありません。
美味しいのは、そのまま、ヘルシー蒸し鍋で。
あとは、大学芋にすることが多いかな。冷凍できるし。
2009年11月25日(Wed) 22:48
 編集
きゃぁ飛騨牛が沢山☆美味しそう!!
確か、他の人からは絶対ウマウマをもらわないカールが
このしっぽさんちのウマウマを戸田でもらって
初めて食べたような。。。?!

アウトレットは御殿場以外行ったことがないので
入間も一度行ってみたいです♪

フェイちゃんのお背中、ほわぽわで気持ち良さそうだねー
相変わらずきれいだね☆

おいもも美味しそう^^
そういえば、各種、去年頂いたよね♪

いちじくとくるみのケーキ?!シナモンロール?!
あーーランチしたばかりなのに、お腹がすいてきちゃったわ☆







2009年11月26日(Thu) 13:48
雪ママさん
 編集
てことは、すっきゃーきだったのね!いいなあ。
うちは、いつ食べようかなあ。
エルの誕生日にかこつけて食べようかな~。

ワンコつきでいけるおいしいお店、いまの時期くらいまでが
限界かなあ。だって、フェイ、店内だとほかのワンコの
ニオイで、キチガイみたいに落ち着かなくなっちゃうから
テラスがいいんだもの。けど、そろそろ寒くなるでしょ?

フェイの背中もわもわになるって、みなさんに言っても
いまいち信じてもらえてない気がしたので、今回写真を
とりました。今年はもう少しモワモワ伸ばしてみようかな。

大丈夫、シュトーレン欲しい人~って書いてないもん(笑)
ちゃあんと今年も送りますよ、なにしろ1ダース作りましたから!
2009年11月26日(Thu) 18:57
ゆーママさん
 編集
懐かしい?
ああそうか、南大沢だって1年前行ってるし、どこもご存知ですね。
オフしてもフェイは呼べばいいけど、エルはね~
お散歩でも、走ってくる車の前に歩いて出ようとするから、危険危険。
スイッチはいったときの豹変が恐ろしすぎて無理だわあ。

ほおずき、ごちそうさまでした。
っていっても、あと数粒、コンポートにしたのがあるんだな。
ほっほっほ。フェイエルにはあげないけどね。

シュトーレン、交換ならよくってよ。(←えらそうに)
んで、和風クグロフって、具はなあに?キンピラとか?
クグロフ・サレ(塩味のクグロフ)は作ったことがあってさ、
ベーコンとかいためたタマネギとかをいれるんだけど
それもまたおいしいんだよ。
あっ、もしかしてかのこ豆とか、普通に甘いかんじかなあ?
具が知りたい、具が。
2009年11月26日(Thu) 19:03
ろっぷははさん
 編集
そう、屋根…の下。青いぽんとわたしのオレンジのバッグが
なんとなく見えるっしょ。
ううん、ふつうサイズの、手こすりあわせるハエ。
風向きによって、ほのかに牛さん的なにおいもしてたから、
そっちのせいかな?
わたしの頼んだカレーの向こう側に見えるピンクのお漬物が
タマネギの甘酢漬けだったの。もちろん生のタマネギが
食べられないわたくしなのですが、ハエさんたちは、
このお皿にことさら執着していらっしゃいました。
どうやら生のタマネギのニオイが好きなようです。

すごいいでしょ~このお肉!!
大食いのろっぷ家のみなさんがいらしたときに
これだけの質と量があればねえ(笑)

ろっぷははさんの数字伝説2つ目の登場だな。
一つ目は、海外の電話番号表記を計算したこと。
二つ目は、分数表記が読めないこと。
この先も続くんでしょうか、期待大。

おなら?フェイだよ~たぶんv-413
2009年11月26日(Thu) 19:11
 編集
おぉ~素晴らしいお肉がたくさんだわv-343
うちも何度かダフネままさんから頂いた事があるけど、
本当に素晴らしいお肉たちですよねv-353
ランプ肉、すっごく美味しかったですよv-343
ワンコたちに・・・って送ってもらったのに、しっかりと人間が
頂きましたv-398
入間のアウトレットはワンコと一緒にご飯食べる所ないんですね。
けど、南大沢も一緒に食べるには勇気いるよ~。
だって人がたくさんだからv-356
なのでうちもお散歩がてらアウトレットに行ったら、おにぎりとか
買って、駅向こうの公園で食べてるよv-392
あ、ねぇねぇ、エルちゃんは落ち葉を追いかけたりしない?
菜陽が落ち葉に反応して大変なのよv-356
快は落ち葉をくっつけて大変だし・・・
二人の毛質は落ち葉とかあまりつかない??
フェイちゃんのポワ毛なんて、今の快に比べたらすっごくさっぱり
して見えるよv-355
2009年11月27日(Fri) 19:13
 編集
カレーがめっちゃ食べたくなった笑
お野菜たっぷりのカレー美味しいよね~。

フェイちゃんのぽわぽわってかコートの美しさに釘付け~。
こういう角度からの写真ってあんまり見てない気がするん。
素敵素敵~e-420

お芋さんいろいろ種類あるんですね。
色も微妙にちがうし。
おいしそ~。
焼き芋食べたくなってきた~。

またまた極めつけわいちじくとくるみのケーキ!
アンデルセンのみたい~。
シナモンロールも大好き~。

夜中おなかすくし。。。

2009年11月28日(Sat) 00:23
はるはるさん
 編集
あああ、お返事遅くなってほんとにごめんなさいぃ。
すごいでしょう。ランプのトリーツを作ったけど、
生のお肉をカットしてる段階で、フェイは小躍りして、
うろうろうろうろ…焼きあがる前に疲れて寝てた(笑)
ダフネままさんがお肉屋さんに行くときに、
隣で注文するところに居合わせたいと思いません?
しびれちゃうよねぇ、きっと。
以前、お会いしたとき、ケーキの大人買いしてくださって
そのときわたし、身震いしちゃったもの~。

いつかまたお会いする日には、おやつ作って持っていけば、
はるくんはもう、完全にわたしのトリコだわね、
でも愛人ケフィママにはきっとそれでも勝てないわね…。

ハイタッチというか、どっちかというと、膝カックン(-_-;)
なでてもらわないと気がすまないんでしょうか。
非常に迷惑かけてます。でもさ、最終的には
はるくんや、セイちゃんは上手に我慢するでしょ。
フェイエルはね、きーーーーっとかぴーぷーぶーぶーとか
奇声発して、はずかしいったらないのよ。

ポワ毛が整然と?そう?
この部分、長さが3cmくらいしかないからかもしれないです。
切ったわけではなく、のびないみたい。
この冬はボワボワ子にしてみます。

そう、シュトーレン。
寒くなると、いろいろいろいろ食べたくなりますよね。
お茶の時間が増える(笑)
2009年11月29日(Sun) 18:22
ダフネままさん
 編集
お返事がものすごく遅くなってしまって、ごめんなさい!
ステーキも、あのサイズにひれ伏しました~。
1枚ずつ、みんなでわけて、食べました。
口に入れると、ほわわっとなくなってしまって、おいしかったあ。

我が家では、おネギうまく作れなかったのです。
ポロネギも、なんかね~うまくいきませんでした。
下仁田や九条太…いいなあ、お鍋おいしそう。
でも、土つきのおいしいのを買って、庭に埋めてあります。
だから、いつでもOK、準備万端!!
エルの誕生日まで待ってみようと思ってたけど、無理か?(笑)

牛テールは、2個組で500gずつ、2バックになってました。
でもね、これ、すごく便利。
だって、すこし大きさの差があって、我が家にピッタリです。
ちょうど生のビーツやらポロネギやらを注文してあって
明日それらが届くので、組み合わせて使うつもり。楽しみ♪

ランプで、トリーツ焼いてみたんです。
フェイがもう、出してカットしてる段階で、ずっとくるくるまわって
一切れ、くれるんじゃないの?くれないの?って見てました。
今回は、生であげないで、全部焼いてみたんですが
だから、ずーっと期待して、期待しすぎて疲れて、
オーブンから取り出すまでは寝てしまい、出したら香りで
「はっ!!!しまった!!!」って、飛んできました(笑)
フェイって、ほんとにおもしろいんですよ。
エル?エルは、ぜんぜんわかってないので、
フェイが興奮して飛んできたところに、お相伴してました。
味をしめたみたいで、いつも目の下ぱっくりで待ってますよ。
こりゃ、わたしに分け前なさそうな…(笑)

スヌ、誉めてくださってありがとうございます。
1枚しかないものも、いろいろ並べて組み合わせてみて、
あわせて使っちゃってるもの、けっこうあるんです。
でも、素材違いはこれだけかな。
色や柄でたくさん共通点があるから意外としっくりきてるでしょ?

さつまいも、ぜひ焼いてみてくださいよう。
もしくは、大きくカットして、じっくり揚げる。
わたしももともとは蒸し、大学イモがメインでしたが、
おいも自体の水分で加熱したもののおいしさに目覚めました。
ホイルにつつんで200度くらいのオーブンに放り込んで
1時間したら焼けてます、たいていは。
大量に焼いても、冷凍可能です。
いったんじゅうぶんにゆっくりと加熱して甘みをひきだしてるから
冷凍したのはレンジにかけても、まあまあおいしいし。
やってみて、やってみて、送るから、やってみて!
2009年11月29日(Sun) 18:58
CARLmama☆さん
 編集
お返事遅くなってごめんなさい!!
すごいでしょ~こういう注文、一度してみたいわぁ。
お肉屋さんで、グラムのお値段みて、
ふるえあがっちゃいそうだもの、わたし。

カール君は戸田の前に、クレマチスの丘で食べてくれてるの~
うれしかったから、しっかり記憶してるわ!
そう、そのあと、フェイが池に落っこちた、あのときよ。
なにしろカール君はグルメだから、そんじょそこらのトリーツじゃ
食べてくれないのよね~。
高級なお肉を使って手作りのものであれば、確実!?(笑)

やっぱり御殿場のアウトレットは高級だよ!
軽井沢は、無駄に広すぎるし。
入間はこじんまりまとまってるけれど、御殿場のほうが
お店もいろいろそろってるし、商品もたっぷりある感じですね。

フェイ…きれい?そう?
すごくぼわぼわなの。ジェニーママみたいな背中にならないかなって
思って、今年はすこし、ぼわぼわのままでいてみようと思ってます。

おいも、今年のほうがおいしいです。
おいもはティモくんカールくんは食べない?
フェイエルは…フェイは生でもかじったけど…大好き。
干し芋も作ったので、おやつとしてもらってるふたりです。

いちじくとくるみのケーキは、ベースはフィナンシェなんです。
これね、ルナぼんさんがおすすめで、わたしは今回初なの。
うちは、黒砂糖ケーキがお気に入りで。
妹さんに作ってもらって~。おいしいから、ぜひ!
2009年11月29日(Sun) 19:10
 編集
「このお肉は!ダフネままさんだ!!」ってすぐにわかりますね(笑)
ホントにほっぺが落ちるほど美味しいですよね~v-343
入間のアウトレット、楽しいですか?
オープン前後にテレビで何度も見たけど、とっても大きいんですよね?
そんな大きなアウトレットモールにワンコOKのお店がないなんて、ちょっと驚きでした。
でも、こんな美味しそうなお食事がいただけたんだから、文句なしですねv-392
ぽんさんが注文したものも、しっぽさんが注文したものも、美味しそうe-349
ところで、フェイちゃんと寄り添って映っているエルちゃんがとっても大きく見えるけど、エルちゃんは、何キロくらいなんですか?
2009年11月29日(Sun) 23:25
ひなたんさん
 編集
ほんとにおいしくって、とろけちゃって、たまりませんよね。
こんな価格帯のお肉、自分じゃ絶対買えないから、
大切に味わいます。ランプ、ひなたんさん食べたのね~。
わたしはとりあえず1枚、ちゃんとオヤツを作りましたよ。
もう1枚は、人間が食べるかもしれないe-450

えー、うちは南大沢行ったら、フェイと食べてたよ。
端っこのほうだったり、隣の席のワンコはカートin
してたりして、いつもそんなに困ったことなかったけど、
周りのどこの席にも、みんなワンコがいる状態だと
落ち着いて食べられないでしょうねえ。
駅向こうの公園!
そんなのがあるのか。さすがジモティ。
今度、南大沢に行くことがあったら、そっちにしよう。

落ち葉?追いかけるよ、もちろん。
でも、毎日お散歩でさんざん行かないよ~って言われて
けっこう我慢できるようになったかも。
それよりも、猫だね。猫。猫だけはどうしてもダメ。
お散歩で、あえてわざわざ猫ストリートを通って
練習してるんだけど、あっちこっち引っ張って大変!
しかも、そばを猫が通ろうもんなら、奇声発するし。
気になるけど、こわいんだろうねえ。

落ち葉のくっつきかたは、このカットにしてから
そんなに困ってないのよ。
足先からくるぶしまでを、短くするのがポイント。
フェイは、フリンジ部分のアンダーを夏にコートキングで
だいぶ落としてあるから、それでだいぶつきにくいよ。
2009年11月30日(Mon) 19:03
ちゃまこさん
 編集
カレーって最近、外で食べるときは外国の方のお店に
行くことが多いから、ひさしぶりにこういう純和風の
「カレーライス」を食べました。
そそ、お野菜多いところが、美味しかったです。

フェイのコート誉めてくださってありがとうございます。
そうなのよ、ぼさぼさだけど、素材はとってもきれいなの。
すぐもつれて大変なんだけど、手触りもまさにシルクのよう。
昔はけっこうフリーステイの写真のせてたけど、
そういえば、最近撮ってませんでしたね。
だって、ほら、カットがヘタクソだからe-330

焼き芋おいしいよねぇ。
寒い風にあたると、食べたくなりません?
カサカサって枯れ葉飛ぶいまの時期、最高e-358
いろいろ作ってるけど、焼き芋がいちばんかもなあ。
2009年11月30日(Mon) 19:12
ルナぼんさん
 編集
ですよねえ。とろけますよね~。
硬ーいところをじっくり煮込むのが好きだといったら、
いつもテールも入れてくださるのです。
これもね~たまらなく、おいしいよぉぉぉぉ。
ものすごく、おいしいスープがとれるのだe-446

入間、大きくないよ。あ、でも南町田よりは広い。
2階建てだから、お店も南大沢より多めかな?
でも、御殿場のほうがずっと大きいよ(←あたりまえ)
ワンコ抱っこして入れるショップ自体、少なめだよ。
だから、フェイエル連れて行っても車内留守番だもん。
いつもは、おうち留守番させてるもの。

エルは、9キロ。
エルは頭がすごく大きくて、そのうえ膨張色なので、
フェイよりものすごく大きく見えるでしょ。
でも差は1キロなんだよ。
2009年11月30日(Mon) 19:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL