fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ ひさしぶりの庭

ひさしぶりの庭

ああ、もう、いろいろ写真は撮ってあるんだけど、
アップがおいつきませんがな。

いただきもの
雪ママさんにいただいた、グリーンの袋の中身は、これ。
黄色のとピンクのが、軟式テニスボール。
白と水色が、軟式野球のボール。
破壊女王のフェイのために、こんなにたくさん!!

以前、軟式野球の黄色いボールを雪くんに借りたとき
(正しくは奪い取ったまま、走り回って返さなかった)、
フェイエルの好きなやわらかさなのに丈夫そうだったので、
「これはいい!これは何用のボール?」って聞いたのを
覚えていてくださったのでした。

フェイとエル
どれで遊ぼうか~

フェイとエル
独占しようとするエル

フェイとエル
3つのボールのあいだを行ったりきたりするエルを
「子どもね~」と冷ややかに見るフェイ

フェイとエル
ボール♪ボール♪ボール♪ボール♪

エル
エル
エル
エルは、「動くもの」が好きなので、
どれであっても投げりゃ反応し、レトリーブ

フェイ
フェイ
フェイ
フェイは、一回り小さくてふにゃっとした軟テボールに
ものすごく執着。そんな予感はしていたけれど。
そして、さっそく破壊を開始したので、軟テボール撤収。
しばらくすると、青い野球ボールが、eggcupに立てた
半熟卵の殻のようになっていた…

あたられちゃった、かわいそうな青いボール。
しかも、こわれなさそうな厚手のゴムだったのに…。
フェイよ、なにが楽しくて、そんなに破壊女王なのか。

でもたくさんもらったからね~、いっぱい遊ぼうね。
雪ママさん、ありがとうございました!!


おやつ
ダフネままさんにいただいた、飛騨牛ランプ肉。
まずは1枚分トリーツにしてみましたよ。
フェイは飛騨牛の生の味も香りも、体験したことがあるので、
お肉を出して切りだしたところから、くるっくる左回り開始。
焼きあがるときには、疲れきって眠ってました(笑)
エルは、フェイがなにを興奮しているのかわからず、
当惑して、ベッドから見学。エルは、まだまだですな。

やっぱりとってもおいしいみたい!!
そりゃそうよねぇ、おいしくないわけがない。
たくさんのお肉、ありがとうございます、ダフネままさん。

パン
だいぶ前に焼いたヨーグルトブロート

パン
いつものグラハム角食と、あまり生地の田舎パン

どっちも、これまたダフネままさんにいただく
とってもおいしい無施肥全粒粉を2割使ってます。
香ばしくて、たまらないのだ。
最近、白い強力粉は「みのりの丘」が気に入ってて
何度もリピートしてるんだけれど、
この粉だと、ホシノでも容積比3.7くらいは余裕なの。
タンパクは9.5~10.5と、さほど高くないのに。面白い。

パン
先日、POINT et LIGNEに自分でも行ってきました。
この黒いのが、前に書いたショコラ。
すごいおいしいんだよぉぉぉぉ。やはりこれはおいしい。
3つのダノワーズは、左から、ペトンクル、ドゥビザー、テル
それぞれ、カスタード、栗あん、りんごペーストです。

Comment

 編集
雪ママさんからのボール群。
これは、本物のボールなんですよね。
ということは、ピコピコ鳴らない??
ピートが、ラテックスのをキューキューいわせながら、
走りまわると、ダフネが、ひくので、こういうタイプのもいいかも。
フェイちゃん、破壊女王なんだよね~
あの愛らしい容姿からは想像できないけど・・

ランプ肉、素晴らしいトリーツに変身ですね~
低温で、1時間くらいでしょうか?
うちは、150℃で、30分くらい焼いて、
1cm角に、カットして、冷凍保存してます。
で、この1cm角を小さくカットして、フードのトッピングに。
もちろん、ひとつをふたりに分けてます。
あと、マグロ&ささみもすこ~しずつ。

秀さんの全粒粉、めちゃくちゃ、力強いように思います。
しっぽさんに倣って、くるみパンなどに、このお粉を2割入れると、
南部&はるゆたかよりも、よく膨らみます。
あと、なんだか甘い香りがするような気がします。
ダノワーズ、さくっと美味しそうですね。
栗あんが、気になります。
2009年12月01日(Tue) 00:15
 編集
確かにこれだったら破壊されにくい?
ていうかフェイちゃんが破壊王だっていう事がキャラに合わない
感じがするのは私だけじゃないはずv-363
うちも最近ではちゃんとしたおもちゃだとすぐに壊されてもったいない
のでいらないものや捨てるものをおもちゃとして与えてるv-391
買ってきたおもちゃやもらったおもちゃを1日ともたずに壊されるのは
しのびないよね~。
あのね、写真だけで判断するのもなんなんだけどね、エルちゃんの
行動がいちいち菜陽とかぶってるのが笑えるv-411
エルちゃんも投げたボールと一緒に飛び上がる?
菜陽は飛び上がって手で取ろうとするのでたいてい取れないv-356
だけどその姿がなんともかわいくてついつい何度もv-398
でもって菜陽はレトリーブしない子なんだよね~。
これはあたしの!!って離しやしないv-389
ところで、ランプ肉ちゃんとトリートにしたのねv-353
すっげぇ~。うちなんてはなから人間用~ってしまっちゃったv-413
そんでもって人間だけで美味しく頂いたのv-413
フェイちゃんエルちゃん、しっぽさんちで良かったね~v-392
2009年12月01日(Tue) 09:32
 編集
エルちゃんめっちゃ妹面出てる 爆
フェイちゃんの固執方もいいなあ。ムギュってした顔がナイスです。
巨大な生骨とかあげてるでしょ?破壊したら中からいいもの出てくるとか思ってるかな?

ランプ肉さあ・・・美味しそう。本当は自分達の酒のつまみとかにしてない??
ダフネちゃんとこはいつもこんないいもの食べてるのかな?グルメっ子だね。
シルーズの飢餓感を救うべく、おからばかりじゃ可哀想なので
生肉食べさせてみようかと注文してみました。喜ぶかなあ。

↓クグロフの中身は生地に粒あんが入っていて、甘納豆と栗が入ってます。
ホシノで作ってるからずっしりな感じです。
食べるんなら作って送ろうか?たぶん、しっぽさんが作った方が美味しいと思うけど。
あたし、シュトーレンまだ作ってないし~~今週末のボジョレー会のの仕込みに追われてるから、その後だな。。。
2009年12月01日(Tue) 15:33
 編集
フェイちゃんエルちゃん気に入ってくれた~?

私も未だにフェイちゃんが破壊魔なんて信じられない。
この目で見ていてもね。
見た目と全然違うからものね。
飲みこまなければ、どんどん壊してもいいよ~~。
無くなりそうになったらまた送るからサ。

ランプ肉、フェイちゃんエルちゃんのお腹にちゃんと入ったのかな~?
2009年12月01日(Tue) 17:02
 編集
わん!わんわんわん!!
う~,ぴーぷー・・・・

フェイちゃんを見習ってみた。
そのランプ肉トリーツじゃなくて本物のステーキの方、ください!
わんわん!

軟式といえどあの固さ、いっちゃったか~。
さすが骨バリバリやるだけあるな。
指、気ぃつけや~、密かに淡々と狙ってるぞ。ってフェイちゃんが言ってた。

ピおじさんのヨーグルトブロートの、あのひし形みたいなん、
何度か挑戦してるんやけど、あんなに美しくないんよねぇ。
たたみ方は忠実に守ってるから、最後の締めのコロコロで崩れる。
しっぽさんのは、ころ~んとカワイイ形やしクープが綺麗やわ。
あ、別に何か企んで褒めてる訳じゃないで~。
ショコラの超苦そうな黒いオコゲのような塊、中は?
2009年12月01日(Tue) 18:51
ダフネままさん
 編集
そうなんです、ワンコ用ではなく、スポーツ用のボールなので
音はなりません。ピートくんは、音が鳴らなくても好き?
フェイは、ふにゃふにゃの感触が好きらしく、おもちゃの笛が
壊れても大好きなままなので、これもとても好きですよ。
両手でおさえて、歯でビシビシひっぱりますe-259

ランプのトリーツは、120℃で1時間ほど焼いたかな?
焼いてからカットされてるんですね。
そのほうがうまみが残るかしら。
お肉、大きく調理してあとでカットしたほうが
おいしいですもんね。人間用はいつもそうするけれど、
ワンコ用は、いつmの先に1cm×2~3cmにカットしてました。

1cm各を、ふたりに分け分けしてるの!?!?
あ~でも焼いたら縮んでるし、ほかに、まぐろやささみも
のっけてもらえるんですものね。
フェイエルは、それぞれ1日2~3個もらえましたが、
ほかのおやつは干し芋でした。

そう、いただいた全粒粉とっても力が強くて、使いやすいです。
白い粉のほうが、もっとストレートに甘かったですよね?
みのりの丘は、ふんわり軽めでソフトに甘いかんじなので、
これとも相性もなかなかよいです。
久しぶりにナンブを焼くと、その強烈な個性にびっくり(笑)
2009年12月03日(Thu) 18:33
ひなたんさん
 編集
普通の子は、軟式野球ボールは破壊しづらいと思われまーす。
そうなんだよね、買ったおもちゃならいいんだけど、
いただいたものを、あっという間に壊されたくない!
フェイは、ほどほどにレトリーブしたところで、
「もうこのくらい相手してあげればいいでしょ」
って、勝手にボールを自分の好きな場所に持っていって、
破壊にいそしみだすんだよe-262

エル、ボールと一緒に飛ぶ、飛ぶ。よこっとびする(笑)
やたらと動くものに反応するんだよねえ。
でも、手でとるのがうまいのはフェイのほうだな。
エルは、うまく投げてやれば、口のほうが上手。
でもね~いちいち、わたしも菜陽ちゃんとエルがかぶるって
思うところ、いっぱいあるe-454

ランプね~たぶん、いや絶対、残りの1枚は人間が食べる。
快くんたちは、ほんのひとかけらも、もらえなかったのぉ?
なるほど、それでダフネままさんは、ひなたんさんちには、
おやつにしたものを送ってくれるわけだ!(←違います)
2009年12月03日(Thu) 18:50
ゆーママさん
 編集
妹面(笑)でも食べ物が絡むとよく我慢するんだよ。
よっぽど姉は、そういうシーンで怖いらしいe-450
フェイの黄色いボールをくわえてるのは、
「オフして~」(出せ)っていわれてるときの拒否顔。
こうなると、1分くらいは向かい合って意思対決。
生の骨は、親指くらいの太さで20cm長ってかんじよ。
それをものの数分で食べきるんだけど、巨大じゃないよ、たぶん。
焼いた牛?の骨で、ゲンコツっぽいのとか、ぶっといのとか
あるじゃない?あれは、フェイあんまり好きじゃないんだよ。
堅牢すぎて、いやなのかしらね。

お酒のおつまみにはしてないけど、ちょっと一時的に歯にはさんで
持ってたりすると、すごいいい味なんだよねえ、吸った空気が。
ダフネちゃんとピートくんは、ものすごいグルメだよ!

ねえ、シーちゃんは飢餓感いっぱいっていつも言ってるけど、
そしたらどうなるの?ごはんごはん!て要求したりするの?
生肉、あうといいねえ。
きっと、味と香りに大感激してくれると思う~。
けど、量はぜんぜん増やしてあげられないよ(笑)

わたしね、コッカーは満腹中枢がいかれてると思うことにしてる。
満足するまで食べたら、肥満間違いないと思うし、
第一、きっとちょっとしてから吐いて出すと思うわ。

ふむふむ…粒あんをパン生地に練りこんだということ?
ほほ~う。わたしあんこの練りこみはしたことないわ。
なるほどぉ、味、想像中。
作って?ううん、そんな贅沢は言わないわ。
でもシュトーレンは待ってるから(笑)
2009年12月03日(Thu) 19:11
雪ママさん
 編集
もうほんとに、ありがとうございました!
なかなか写真載せられなくて、ごめんなさい!

雪くんのたまごちゃんを2つとも破壊したのでしたe-447
気軽に貸してくれたけど、まさか、壊されてもう二度と
遊べなくなるとは、雪くんも夢にも思わなかったに違いない。
ごめんねぇ、雪くん。
フェイは、ぷっぷっと、すいかの種を飛ばすように
破片を周囲に飛ばします。が、その破片をエルがとりに行くe-263
エルはうまく見つけるのよ。ほんとに。腹立つほど。

ランプ肉、このトリーツはちゃあんと全部ふたりが食べました!!!
あとの1枚は…人間が食べる…きっと(笑)
2009年12月03日(Thu) 19:19
ろっぷははさん
 編集
朝!誰か来た、誰か来た!
そしてご飯前おやつ前ですか(笑)
ステーキ…あげない!!!

骨を手に持ってあげるじゃない?だから指ににおいが
ついてるわけだけど、フェイはそれをナメナメナメナメする
だけだけど、エルは、ナメナメ…してて、そのうち
ちょっとだけ、かる~~くそぉぉぉっと、かじってみたりする。
興奮して、鼻カジカジするだけのことはある。

あっ
わたしヨーグルトブロートの正しい成形したことない!
いつも、楕円バヌトンに入れるのと同じ成形にしてて、
それはクープがとてもきれいに開くの。
オッケー、今度、ピおじさん方式の成形、やってみる。
ショコラは、ヴァローナのチョコ入り、ココアのブリオッシュ生地。
まっくろくろさ~。
2009年12月03日(Thu) 19:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL