fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 手前味噌

手前味噌

きのうの夜、ずしっと重量感のある荷物が届きました。

フェイとエル
F: ろっぷははさんからだね
キウイベースのいろんなジャム、八部衆シュトーレンなど、
グリーンのものがたーくさん、だから、
川流れ専門のテトちゃんにちなんで、かっぱ便と命名~

フェイとエル
F&E: しっぽのシュトーレンを早く送れっていう催促便なわけよ

てなわけで急ぎ荷造りしたので、個々の紹介はまた今度。
いつもいっぱいありがとう、ろっぷははさん!!!

フェイとエル
朝のコーミングの時間です
たいてい、邪魔しに来るエル

フェイ
エルは、フェイに絡みながら(遊びながら)毛をぺろぺろするので、
ただでさえもつれるフェイの毛が、よけいにすごいことになる

フェイ
半分完了。これから逆サイドとお腹が待ってます
フェイはぐっすり、果報は寝て待て

エル
エルも半身完了の写真
いっぱしに毛玉つくるようになってきましたよ
とはいえ、10分もあれば梳かし終わるくらいだけどね

みそ
お味噌。
全体をかえして、たまりを混ぜ込んでみたところ。
2月の終わりごろだったかな、水にひたすだけで、
ボロボロになる大豆の新豆をもらったので、
少量のお味噌を仕込んでみたのでした。
9ヶ月ほど放置し、途中様子見すらしなかったけれど、
カビがでることもなく、甘いお味噌になってました。
ほったらかしでもちゃんと育つ。お味噌ってえらいな。

お菓子
マーロウおじさんのビーカーで、プリン
すみません、食べかけで。
わたしのプリンだと、上のフチだけスプーンで押してはずして、
エイヤッと勢いで出すと、プリンがつぶれてしまうようです。
この深さには、やわらかすぎるんだろうなぁ。
竹串をぐるりとしなければならないから、お肌がざらついて、
気に入らない。でも、ガラスならではの火のとおり具合は、好き。

Comment

 編集
うちに来た宅配のおばさんも、これ重いですよって 笑
ずっしりですよね。ありがたいこと(^^)

フェイちゃんたちのコーミングは日に2回?
うちは1回です。フェイちゃんたちみたいに飾り毛がないからねえ・・・
伸びないんだなこれが。栄養たりないのかしらん。

お味噌、昔ですが母も手作りしてました。名古屋人じゃないので赤味噌はあまり食べなかった覚えがあります。
豆味噌美味しいですよね。基本しっぽ家は何味噌?

ってカキコしてたらしっぽ便届いた~~v-221
ありがとう♪また後日UPしますv-10

2009年12月11日(Fri) 11:46
 編集
フェイエル嬢はよう分かってる!
まさしく催促便。笑

フェイちゃん、な~~んじゃそのモサモサに絡んだ毛は~!
フェイちゃんは一生、毛玉から逃れられへんね。
エルちゃんの半身完了写真はおっぴろげが、なんともエルちゃんらしい。

で、これが例のお豆で作ったお味噌なんやね。
1キロくらい出来た?
たまりって・・・・お醤油なんかの?
糀じゃないいんやね。どんな味だろ~。
うちも注文してた手作り味噌が届いた。
田舎のばあちゃんちの匂い。笑

2009年12月11日(Fri) 18:14
 編集
うちも小さな箱の割にはずっしりしてて、ジャムだ~ってすぐに
分かりましたよv-392
今までジャムなんて食べなかった我が家がすっかりははさんの
ジャムのとりこなのですv-343
うちも早くアップしなきゃ~と思いつつまた1週間経ってしまうv-356
フェイちゃん、コーミングの前と後の差がすごいね。
けど大人しくさせてくれるからいいよね~。
うちはさ、ほらこの間見たでしょ?
快~って呼ぶとクレートに逃げ込んじゃうからさv-389
なのでうちはいつだってぼっさぼさ~v-406
2009年12月11日(Fri) 18:59
ゆーママさん
 編集
うちはすでに一度、ジャム届いてるけど、
ゆーママさんちはいっぺんに届いたんでしょ?
そりゃもうかなりずっっっしりだったでしょうね。

えっと、たいていは午前中1回。
午後も梳かすと、ここまでひどくなることはないです。
つーか、さすがにこれが毎日ってことはないですが。
飾り毛、なんでだろうねえ?毛質?
足が長いから、毛が地面から遠いだけってことは…ないか。

関東人なので、基本、信州の米味噌かなあ。
つくったのも信州タイプ。
赤いのと白いのとを混ぜて使うことが多いっす。
ぽんが九州だし、麦味噌を使う時期もある。
そしてたまに、お魚とか漬ける用に西京味噌があったり、
しじみのお味噌汁とか田楽みそを作るために
豆味噌があったりする。
味噌はいいよねぇ、日本人の心だ。

連絡なしで送ってごめんね~。
最近、ブログ記事多いから、おうちにいるなって
勝手に判断して送りましたぁぁぁ!
2009年12月12日(Sat) 22:31
ろっぷははさん
 編集
やっぱり…なんかねぇ、西に背を向けてると、
肩がおもた~くなってきて、怨念感じてた(笑)

すごいっしょ~あいかわらずなのよ。
でも生食のときみたいに、これが毎日じゃなくなってるから
それだけでも、あんまり大変なかんじはしないよ。
慣れって恐ろしいよね。
エルは、ほら、抱っこするとすぐ寝ちゃうでしょ。
だから、足の間でひっくりかえしてコームかけてても半分寝てて、
私が移動して写真とっても、現実と夢のはざまなんだと思う(笑)

たぶん1.5キロくらいありそうだったよ。
そうそう、そのたまり。お醤油つくるときもできるけど、
味噌のときも、上に濃厚なたまりができるでしょ。
たまりだけをすくって使うんじゃなくて、
味噌に混ぜ込んじゃったってことよ。
仕込みは、米麹を使ったよ。いつか味見送ったる。
2009年12月12日(Sat) 22:47
ひなたんさん
 編集
ひなたんさんちは、基本お米のご飯でたまに麺類なのかしら?
パンは、お菓子とかお惣菜とかのパンだけ?
ハード系とか、食パンとかとは、縁がない?

フェイ、梳かしおわってすぐは、ほんと惚れ惚れするよ。
でもきっと快君もそうだと思うけど、そのさらさらは
1時間と持たないe-263
ちょっと…いや、かなり悲しい~
2009年12月12日(Sat) 22:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL