fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他 ≫ シュトーレン

シュトーレン

じっくりねかせたシュトーレン。
そろそろ食べごろなので、先日、念のため食べてみました。
そう、実は味を確認せずに発送していたの…

シュトーレン
マジパンにオレンジピールを挽いて混ぜてあり、
いちごも入っていて、ダフネままさんにいただいた
和三盆のお化粧になっている、今日から食べごろのA。

シュトーレン
こちらのオレンジピールは刻んで生地に混ぜてあり、
素精糖粉末のお化粧になっていて(←和三盆と間違えた…)
あと5日ほど待ってから食べて欲しいB。

材料は、国産か、ろっぷははさんお手製のドライフルーツや
オニグルミ、外国産ならオーガニックのナッツ・フルーツ。
そうではないものは、レーズンを漬けたマルティニクのラム酒と
マルコナ種のアーモンドプードル、シナモンくらいだと思います。
シナモンは、去年はオーガニックだったんだけど、ドライな香りで
好みではなかったので、今年はクラブ生協のものにしました。

というわけで、いただきもの三昧の、とっても贅沢な仕様です。
肝心の味ですが、どちらも、そんなにがっかりされずにすみそうです(^^)
ちなみに我が家では、Aのほうが好みでした。
両方届いている方は、どっちが好みか教えてね。

さて、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスのワンコ事情。
ぽんが撮ってきたので、いまさらながらご紹介~。

こんなかんじの大きな公園に、みんなお散歩にくるそうです。
20091215-3.jpg
20091215-4.jpg
20091215-5.jpg
ワンコだれも入ってないねぇ(←普通は入らない)

20091215-6.jpg
飼い主とワンコが似てるのは、どこも同じか?

20091215-7.jpg
みんなとてもお利口さんなのだそうです。
でも、飼い主はそうでもないらしく、街中はフランス同様、
きちんと足元を見て歩かないと、フンでしまう状況みたい。

20091215-8.jpg
20091215-9.jpg
地面にアンカーが打ってあって、つながれてるんだって。

20091215-10.jpg
お散歩代行~

20091215-11.jpg
コッカーもイングリッシュばかり、けっこう見かけたらしい。
アメリカ大陸なのにね。(←関係ないか)

20091215-12.jpg
茶色いオチビちゃんたちは、ゴールドの子犬

街中でも…

20091215-13.jpg
よい子で待つ子

20091215-14.jpg
あちらはこれから夏だから、夏仕様?

20091215-15.jpg
行き倒れではありません。
お買い物中の飼い主さんを待ってるらしい。
誰も気にしないところを見ると、ごく普通の様子なのか?

20091215-16.jpg
タンゴを踊って見せてる人

20091215-17.jpg
20091215-18.jpg
やっぱ似てる(笑)

Comment

 編集
と言う事は我が家のはBのシュトーレンなんですねv-353
あ、だけどうちのはシナモン抜きだから他の人のBシュトーレンとは
また違った味のはずなのよねv-363
感想待ってて~。うまいに決まってるけどv-398
で、マジパンとはこういうものなのか~という事を確認するv-363
私の中のマジパンはケーキの上のサンタさんだからv-389
甘くて特に美味しくもないメレンゲの塊?が私の中のマジパンですからv-413
で、アルゼンチンのワンコ事情、やっぱり日本だけが遅れてる?
って感じですよね。こんなに街中にワンコが溶け込んでないもの。
公園が広くて緑がたくさんで環境がいいなぁ~って思うね。
インギーにもたくさん会ったんですね。
うちの近所ではさ~っぱり見かけませんよv-356
いるらしい・・・という話は聞いたことがあるけど会った事はない。
それにしてもワンコと飼い主は似てる???
と言う事はパパは天然でどんくさ、私はわがままで怖がりって事ですねv-392
2009年12月15日(Tue) 13:52
 編集
シュトーレンv-352
ほんとは、朝の青汁牛乳のお共に・・の予定が、
今朝は、夢見が悪くて、つい寝過ごしてしまいましたv-388
明日の午後、写真も撮りながら、ゆっくり、紅茶といただきますv-426
こだわりの素材ばかり、ほんと、逸品ですね。

飼い主とわんこが似ているって、
見た目が・・ってことですよねv-392
↑ひなたんさん家は、可愛くってイケてるボクと、
パーフェクトな美貌のお嬢さんに似た飼い主ってことだね。
・・・で、我が家は、おデブちゃんとガリ男くん??
2009年12月15日(Tue) 14:26
ひなたんさん
 編集
そうです、そのとおりe-280
シュトーレンの芯は、生(raw)のマジパンなのね。
これを火にかけて、粉砂糖まぜてくと、細工するマジパンに
なるんだけど、でも、あのサンタさんとは違う味だよ。
ほら、結婚式とかでバターケーキにバラ細工ついてたりするじゃん、
ちょっと透明感のあるような。あれよ、あれ。あれが本物。
材料的にもマカロンなんかと一緒だし、けっこうおいしいものだよ。
アンゼリカが、本物はまったく別の味がするのと同じで、
サンタは、なにか違うシロモノじゃないかと思う。

どうだろう、環境もそうだけど、日本のワンコは、
外国のワンコよりも訓練されてないからね~。
外国にいくと、みんなとってもよい子だからびっくりするよね。
公園は広くてきれいだけど、道路はほこりっぽくて、
空気もすごく汚くて、あっというまに真っ黒になるみたいよ。

パパさんは…似てるよねe-440
なんだかんだいって、寛大なところとか、
ぽーっとしてそうなかんじとか(←失礼だってば!)
ひなたんさんは、好き嫌いが常識ハズレだから、
わがままレベルは似てるかもな(←超失礼)
2009年12月15日(Tue) 23:02
ダフネままさん
 編集
青汁牛乳との渾然一体となった味って、どんなん~e-350
文字面的には、ちょいと怖いです(笑)
なので、明日ゆっくり紅茶とのセットときいて、
ちょっぴりホッとしてしまったe-348
和三盆使いは、ほんと、かなりよいです。
来年もそうしたいなぁぁぁ(←要求か!!)

そういえば、ダフネままさんは似てるのかなぁ?
ころころもがりがりも、されてなかったですもんね。
かといって、シャイでもなかったしなぁ…
グルメでおいしいものを見逃さないのはそっくりe-264
2009年12月15日(Tue) 23:09
 編集
う、うちはAですね??
今夜食べるんだ~~~楽しみなんだ♪
で、マジパン・・・そっか、サンタさんになったりするものなんだあ。そっかそっか、あれはマサパン?スペインにこんなような名前の御菓子があるの。それの元なのかな~~なんて勝手に思ってた 笑 
そっかそっか、納得。ものすごい勘違い 笑

犬が飼い主に似るって話ねえ。
前にTVで検証してたけど、飼い主に似るんじゃなくて、似てる犬を人間が選ぶらしいよ。
本能的に自分に似てるものに愛着を感じて選択するんだって。
確かに似てるモンね。で、コレかあ・・・ 爆
2009年12月16日(Wed) 13:38
 編集
和三盆と粗製糖の間違いは・・・なんでやねん!!
袋入れ替えたとかなら分かるけど
さすがの私も間違えへんで~へっへーん。
さて、そろそろうちも食べ比べしよっかな~。
なんせ最近忙しく、おやつの時間も立ち食いで
モグモグしながら出かけてたり・・・子供かっ。

またまた出たね、オヤジが。
本当はぽんさん自身がフンづけたから分かった事実なんじゃないの~。v-389
行き倒れ状態でもいいなんて羨ましい。
ホコテンなんかな?
我が家の前の道路は似たようなもんやし
同じように日向ぼっこして寝そべるろっぷがいるけど。笑
で~、うちは・・・て、しょっちゅう言われてるから自覚してる。
外はろっぷ中身はテト。
テトがめちゃくちゃなお転婆するたびに「行動そっくりやで」って笑われるし。v-406
2009年12月16日(Wed) 22:28
 編集
しっぽさぁ~ん!
とっても美味しいシュトーレン、昨晩みんなでいただきましたe-266
気づいたら、もう3年間もこうして、贅沢なシュトーレンをいただいているんですよね。
ありがたやぁ~、しっぽさまぁ~(本気です!!)
もったいないから、ほっそくカットして食べてるし(笑)
今年のは、オレンジピールの香りがほんのり香って、ナッツの芳ばしさとあいまって、また違った美味しさでした。
今年は、2本もあるから、一度は贅沢な幅でカットして食べてみようかな~v-343
内緒だけど、さっきお昼ごはんのあとに、みんなに内緒で2スライス食べてしまったのだ・・・だって、誘惑が強すぎてv-389
他にも美味しい贈り物、ありがとうございましたv-435

ところで、道端で行き倒れのワンコ、相当ツボでした(爆)
結構人どおりが激しそうなのに、あんなまんまん中で!!!
飼い主とワンコが似ている話、私もろっぷははさんが書いていた内容をテレビで見たことがありますよ~。
私は、きっとコッカーとかぶるとところといったら、顔が長いところか?
私ね、しっぽさんとはオフ会でお会いしているのに、人もいっぱいだったってこともあるけど、犬の写真ばっかり撮っていたもんだから、顔がはっきりと思い出せなくて、いつの間にか水沢エレナがしっぽさん像になっております。
きっと、少し話したときの印象が水沢エレナだったのかと。
だとしたら、しっぽさんとフェイちゃん、似ている!
2009年12月18日(Fri) 14:32
 編集
しっぽさんのいいつけを守り、
昨日、やっとやっとありつけたシュトーレン。
美味しかったよ~~v-238
お芋ちゃんも黒いぱんも美味でございます。
主人もすっかりしっぽファンになってしまいました。
雪なんて、手作りのあんな美味しい物の経験がないので、涙を流して喜んでいます。

やっぱりタンゴだぁ~。
外国の犬事情は羨ましいですね。
街に自然に溶け込むワン達、早くそういう環境になってほしいです。

昨日、レッスンに見学に来ていたインギーちゃん。
なんとお里が同じ、しかもパパも同じでした。
びっくりよ~!



2009年12月21日(Mon) 10:27
 編集
やっぱりしっぽさんのシュトーレンは充実してるなぁ♪
(ごめん、素晴らしいという意味です。)
この前店で買ってみたけど、こんなに具だくさんじゃない。。
材料も手間も必要な、手の込んだお菓子なんだって
つくづく思いました。
しっぽさん、サンタさんやね^^♪

アルゼンチンのワンコ…みんなオトナっぽい顔してる…
ボクサーっぽいワンコとおばちゃんに笑ってしまった^^
近所にね、いつも眉間にしわ寄せた強面のおばちゃんがいるの。
すると飼い犬のパピヨンも同じ顔してた。パピヨンなのに・・・

オソオソですが、エルちゃん1歳おめでとうございました!!!
きれ~なお嬢さんに成長されましたねぇ♪
しっぽさんちにくる事が出来て、本当によかったね♪
これからも長生き目指して楽しい毎日を送ってください。
2009年12月21日(Mon) 11:26
ゆーママさん
 編集
なっかなかコメ返せなくてすんませーん!
で、Aの味はどうだったんだろ…お腹無事だった?(笑)
マサパンってなに?って思って、速攻ググってしまったわ。
MAZAPANって書くんだね。材料的にも同じものだわね。
勘違いどころか、大正解e-230

そのテレビ、そういえばわたしも見たことがあるような…。
シーちゃんとゆーママさんはそっくりだよね、いろんな面でe-264
2009年12月21日(Mon) 15:30
ろっぷははさん
 編集
おっそおそですんません!!!
さらさらでうっすら色がついてて、500g入り袋。
…ほら、似てるじゃんか。
でも間違えたおかげで、ほかのものに和三盆が使えるe-343

立ち食い?いそいで食べると太るんだよ。やーいやーい。
年の瀬はなんやかんや、バタバタすることも増えるし、
だからお茶のときくらい、座んなさいよ。

なんとかフンづけなかったみたいよ。
フランスとかイタリアもいっぱい転がってるからなぁ、
ラテンの人たちは、気にしないのかもねえ。

行き倒れてても、誰も気にしない…というか、
けっこうこういうワンコ見かけるらしいよ。
日本じゃ、ろっちゃんくらいだと思うんだけどねぇ。
でも都会じゃ、さすがのろっちゃんもしないもんねぇ。

いや~ろっちゃんにも似てる中身もあるかもしれん。
ほら、水溜りに落っこちるドジっぷりとかさぁ。
テチぼんの、だまってれば美人ってとこも
もしかしたら似てるかもしれん(←ゴマスリゴマスリ)
2009年12月21日(Mon) 15:50
ルナぼんさん
 編集
お返事おそくなりましたe-459

水沢エレナって誰!?!?!
世情に疎い我が家ふたり、即ググりましたとも。
おおおお、美人~。
賄賂e-233(=シュトーレン)送った甲斐があったというものだe-440
いつの日か、ルナぼんさんに再会したとき、
ものすっごくがっかりされそうで、怖い~(笑)

ぎりぎりになるまで、送らないでいて正解だったね、やっぱりe-440
ルナぼんさんは、絶対待てないと思ってました(笑)
去年もオレンジピールは混ぜてたんだけど、量がすくなかったようで
ぜんぜんわからなかったから、今年は増やしました。
ははさんの労力の賜物、オニグルミは、コクがすごいよね。

行き倒れワンコすごいよね!(笑)
しかもこれ、この子だけじゃないんだって。
けっこういるらしいのよ。ブエノスアイレス、すごいところだ。
2009年12月21日(Mon) 16:03
雪ママさん
 編集
おなか無事でしたか~?
雪ママさんは、ライ麦のパン食べるのかな~って
思いながら、入れちゃったけど、
やっぱり、白いふんわりパンが雪くんちの食卓の定番?
おいも、いろいろ違っておもしろかったでしょ。
ちょっと、めんどくさくなって丸めがでっかくなったけど
雪くんの小さなお口にも入ってよかったわぁ。

路上で、待てっていったら、いい子で待ってられる子
ばかりってことですよね。
たぶんテーブルの下でも、静かにいい子でフセてるのよね、
外食時の雪くんのように。
すばらしいよねぇ…フェイエルもそうあらねばと思って
いろいろがんばってみたけど、わたしやぽんが店内に
消えようものなら、ねぇe-263

ええええ!誰だろ!誰、誰!?なにいろ??
2009年12月21日(Mon) 16:10
はるはるさん
 編集
目下、腹肉とヒゲが不足中e-489

えぇぇわざわざ買ったの!?
事前に欲しいって言っといてくれたら、送ったのに。
来年は送るわ、もう少し焼くから。
でも~きっと買ったもののほうが、おいしいよ。
ついでに…リードもいくらでも習作送ったのに~。

たしかに。日本人って童顔ですよね、外国の人に比べると。
まま、ロンドンで絶対、高校生くらいに見られたと思うもん。
だから外国のワンコは、大人っぽい顔なんかも(←違うか)

パピヨンでいかつい顔ぉ??ギャハハハ!
ほんと、お散歩のときお見かけする人とワンコって
やっぱり似てますよね。

こうべのおばちゃま、ありがとう!
またおいしいものいっぱいくれるおばちゃまでしょ。
わたしわすれないわ、おさかなにめざめたのよ!!
またいっしょにあそんでね。
そのときもいっぱい、ちょうだいね、まってるわ。
                    エル
2009年12月21日(Mon) 16:19
 編集
↑の答えは。
WINDYちゃんでした。
2009年12月21日(Mon) 17:10
雪ママさん
 編集
まじでっ!!フェイ会ったことあるんだよ~
http://prettyfay.blog36.fc2.com/blog-entry-189.html
ウィンディちゃんは、超賢くて優秀だし、競技も楽しめるし、
飛んだり跳ねたりしないGRTは、ピッタリな気がするわぁ。
2009年12月21日(Mon) 19:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL