fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常 ≫ 届いてます

届いてます

昨日、冬至だっただけのことはあり、
最近はあっというまに暗くなるから、
夕方、庭に出てもノーフラッシュでは撮影できず。
夜みたいに写ってるけど、ちょい前の夕方の写真なのだ。

フェイとエル
レトリーブで遊んだので、とっても楽しそうな宇宙犬

フェイとエル
雪ママさんからのボールを、ひっぱりあって遊ぶ
…というより、フェイにひっぱりっこで遊んでもらうエル

フェイとエル
ほんとうに面倒見のよい姉です

最近、ぐっと寒くなってきたけれど、
あちこちからいただきもの三昧で、気持ちはぽかぽか。

いただきもの
岩手の友達から、大量のふじ♪

フェイ
フライングしない!

フェイ
うっとりしすぎて、口に入ってないし(笑)

エル
待ちきれませーん
フェイエルも毎日、こんな調子で食べてます。

いただきもの
ぽんの元同僚から、大量の原木生しいたけ♪
きのこ星人のしっぽ大感激。

いただきもの
CARLmama☆さんから、有機の西浦みかん♪
これまたフェイエルと一緒に食べてまーす。
この時期は、珍しくいろいろもらえるフェイエルなのです。

いただきもの
雪ママさんからとらやのようかん♪
ぽん大興奮。もったいないから、けちけち食べる予定。
もしかすると、わたし、新緑は初かも~!!
まだお会いしたことのない雪パパさんセレクトなのもうれしかったり。

いただきもの
そんでもって、さらに、さきほど届いたのがこちら。
ひなたんさんちの弟君のお内祝で、ラムカンダムールが♪
わーいわーい!他の色も欲しくなーるー。

みなさーん!ほんとうにありがとうございます!!
ひもじい思いをすることのない冬になりそうです(^^)

そうそう、これもひなたんさんからいただいたもの。
先日お邪魔したときに、ご実家からの大きな里芋とゆずを
わけていただいたのでした。
お惣菜
湯気でぼーっとしちゃったけど、ふくめ煮。
ねっとりほこほこ~おいしいっす。
柚子の皮は、ゼスターグレーダーでしゃりしゃりっと…
しっぽよ、撮影するなら、ちゃんとへぎましょう。

お菓子
ルヴァン・ド・ショコラの簡易版レシピ?を発見したので作ってみた。
いかにもぽそぽそしそうなかんじだったから、レシピにはなかったけど、
焼き上がりに大量にディロンラムを塗りつけてみた。
やっぱりジャムが入る増沢さんのレシピのほうが好きかも。

お菓子
先週つくったんだったかな~金柑ロール。
この金柑、ぽんの同僚のお母さまが作られたもので、
地元奄美の黒糖と、お酢で煮るというお話だった気がするんだけど、
お酢!?と思ったけど、さっぱりと、くどくなく仕上がってて、
普通の甘煮よりよっぽど好み。作り方を知りたいんだなあ。

Comment

 編集
ははさんのブログみてからきたからか・・・
美味しそうな里芋の下にみえたものが変なものにみえました・・・
びっくりしましたよ。頭が腐ってるわ・・・

面倒見のいい姉ちゃん3枚目可愛いわ~
フェイちゃん本当にいい子ね♪

うちにもひなたんさんからきました!
形が違うよ~お花の形♪
このサイズ欲しかったけど買ってなくってわ~~いv-438な感じでしたv-290
2009年12月24日(Thu) 11:20
 編集
面倒見のいいお姉ちゃんv-10憧れます。
ピートが遊んで欲しくて、ダフネのそばを行ったり来たりしても、
わけもわからず、立ちつくすお姉ちゃん。
ボクが叫びながら、走り回るから、怖いのかもしれないけど・・

美味しいものが、いろいろ~~v-352
フェイエルちゃんも、りんごにみかんv-426
うちのふたりも、りんご、しょりしょりと食べてますよ~

金柑ロール、生地に金柑が、入ってるのかしら?
で、お酢で、金柑の甘煮?
私も知りたいです。
庭の金柑も色づいてきたので。
2009年12月24日(Thu) 14:48
 編集
ならの人から見ると、しっぽさん健全だわぁ~。
↑ゆーママさんもちょっとキケン。

雪もリンゴが大好き。
面倒だから4分の1をどんと渡しちゃうけど。

フェイちゃんは本当にいいお姉ちゃんですね。
育て上手だわ。

ぽんさんとの原宿デートも美味しそうでした。
行ってみたいとは思っても気持ちに体が付いて行かな~~い!
2009年12月24日(Thu) 15:30
 編集
近所の人は酢で作ってたけど、下茹でしたあとに
普通に酢と砂糖だけで煮るって。
でも彼女は黒砂糖じゃないけど・・・一緒かな?

羊羹はパパさんセレクトなの?
お~、雪君迎えてすぐにv-22ママがブログに貼ってた写真覚えてるよ~。
シルバーグレイのステキそうな(「そうな」はいらんてか?笑)パパさんやね。
なのになのに・・・私は食べ放題してもうた~。v-413
パパさんには内緒にしてもらおe-343

たくさんの椎茸、干した?冷凍した?
まさか呆気なく全部食べきった?
ちょっと太ったっていうぽんさんに、ちょうどいい食材やん。
2009年12月24日(Thu) 21:01
 編集
本当にフェイちゃんは面倒見がいいおねえちゃんだよね~。
二人が一緒に寝てる姿に癒されますv-343
そういう姿ってず~っと見てたくなりますよね。
で、次々と美味しいものが送られて来てますね~。
ま、羊羹は羨ましくないけどね~v-391
内祝い、遅くなってしまって・・・だけど気に入っていただけて
良かったです。美味しいものをたくさん作ってくださいな。
そしてあげた里芋、なんて美味しそうに仕上がってるのv-353
材料は一緒でも出来上がりの図が全く違うわ~。
ま、私はその下のおやつの方が好きだけどね~v-413
2009年12月25日(Fri) 10:04
ゆーママさん
 編集
ねぇ…そういうキャラだったのe-447
もううちには来ないでください(うそ)

フェイはたしかに3枚目…って、写真の3枚目か。
めんどくさそうにしてるときもあるけど、
でもなんだかんだで、エルの相手してあげたりして、
ほんとにいい子で、たすかってます(←親ばか)

おお、ゆーママさんのおうちにはフルールが届いたんですね!
わたしも、欲しかったけど、買わずに(いや、買えずに)
いたから、すっごくうれしかった!!
2009年12月25日(Fri) 14:31
ダフネままさん
 編集
フェイは、でもけっこう気まぐれ?かも。
エルが寝てるところへ行って、顔差し出したり、手をかけたりして、
「なめてくれてもかまわないわよ」ってするのに、
逆に、自分が寝てるときに、エルがぺろぺろ相手して~って
しても、無視を決めこんで寝てますから。

退屈してそうなときは、おもちゃもってスーッと通り過ぎて
興味をひいといて、おもちゃをポンと渡してあげたりするけど。
ま、でもそれは、実は、エルをおもちゃで遊ばせておいて、
自分は、人間に甘えに行く手段でもあるのですがe-440

りんごは、ショリショリ噛みますよね~
小さく切ってあるのに、ショリショリショリ。
なんででしょうね?なんでリンゴだけ噛むのかしら。

金柑は、クリームの真ん中に、種を抜いたのを並べて
巻いただけなのです。生地は、プレーンなものです。
いつのタイミングでどのくらいお酢を入れるんでしょうね?
気になりますよね。わかったら、お教えします!
2009年12月25日(Fri) 14:41
雪ママさん
 編集
一緒にしちゃ嫌です!!(笑)
え、ゆーママさんのキケン度は、「ちょっと」なんですか!?
「だいぶ」壊れちゃってますよね、ゆーママさん。

なに、4分の1を丸々渡しちゃうの!?
あの小さなお口の雪くんに!?豪快だぁ。
でもショリショリ食べるところ、かわいいだろうなあ。

フェイはほんとに子育て上手ですよ。
そういう血なんでしょうね~。
だから、キャンディちゃんもすごくいいお母さんなんじゃ
ないかなって思います。

大丈夫、雪ママさんは本気セレブだから、
銀座のアルマーニでしっとりゆっくりお食事を~。
2009年12月25日(Fri) 14:45
ろっぷははさん
 編集
下茹でってのは、苦味を抜くのにゆでこぼすあれ?
で、お酢とお砂糖の割合はどんなもんなんざんしょ。
お酢はちょびっとプラスするだけなんかな。
レモンとかの柑橘でもいいのかしら。

そう、わたしも去年のクリスマスだっけ…あのセレブな
写真の記憶のまんまなのよ~。
ちゃっきちゃきの江戸っ子だそうで、「あの」雪ママさんの
ご主人だから、どんだけ面白い人かなって想像してます。
あっでも、ろっぷちちさんは、ははさんのご主人でも、
けっこう普通の人だからな~雪ママさんちもそうかな~e-264

まさか全部食べきってないよ!
A4で2段てかんじだから!
しかも好きすぎて、けちけち1回ひとり2枚ずつだし。
でもうちの納戸ってば、森のような寒さと通気なので
ちょうどうまく保存されてる。
でも~いい天気だし、やっぱ干そうと思う!
どんこだから、スライスしたほうがいいかな?
丸のままいけるかな~?
考えるだけでも、うきうきするぅぅぅ。
2009年12月25日(Fri) 15:06
ひなたんさん
 編集
フェイが寝てるところに寄り添って寝たいエルが、
どすんとお尻をおろすことで、フェイがびっくりして起きて、
どっかに行ってしまい、エル呆然という場面を何度見たことか(笑)

最近は、エルが目測を誤ってお尻のはしっこが
頭にのっかってくるくらいでないと、フェイも起きないけどね~。
しかも、エルのそばはあったかいとわかったらしく、
たまに自ら、エルのお腹のあたりに、はまっていったりする(笑)
超かわいいよね、そういうとき。
でも、ずーっと見ていたいというより、わたしの場合は
「わたしもいれて~~」つって、ふたりのあいだに顔つっこんで、
ふたりを起こすv-413

いろいろたくさんありがとうございます!
里芋あと半分残してあるんだ~。うふふ。
おいしそうにできてる?よかったe-446
里芋は、失敗すると悲しいから、けっこう真面目に相手するんだ。
だから誉めてもらって、うれしいなあ。
2009年12月25日(Fri) 15:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL