fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ Merry Christmas!

Merry Christmas!

フェイエルのお里の、四つ葉ままさんから
プレゼントをいただきました!毎年、ありがとうございます。
フェイエルはおかげさまで、ことしも元気に過ごせました♪

フェイとエル
ゆーママさんにいただいたプレゼント(右側)と一緒に開けようか

フェイとエル
F&E: はやく出してください
じゃ、まずはままからのを…

フェイとエル
こらこら、押さない!
そしてゆーママさんからのを…

フェイとエル
目ざといねぇエルちゃん

フェイ
はい、それじゃいきますよ。1個だけだよ

フェイとエル
やっぱりそれですか。最初から狙ってたもんね(^^)
…ゆーママさんごめん、速攻で1個破壊しました。

エル
E: あたしはこれ~
エルはぬいぐるみが好きだもんね(^^)

フェイとエル
そんなクリスマスでした。
ごちそう?ん~エルの誕生日と似たり寄ったりでした。
今日はでもほら、金曜だから、狂喜乱舞の馬の生骨があるし!
みなさんも、楽しいクリスマス、お過ごしくださいね。

パン
ヨーグルトブロート
ろっぷははさんに言われて、本のとおりの菱形成形で作成。
塗り卵はなし。というより、塗り卵をするものだったのかと
レシピをひさしぶりにちゃんと読んで、驚いた次第です。
菱形っていうより…こういうナメクジいるよねぇ…
一番左は、本のとおりに成形したものを、転がして長く伸ばしたら
どうなるのかなってやってみたもの。ぶっさいく~。

お菓子
ノエルのケーキは、結局ロールにしちゃった。
矢絣模様にしようかな~と思って準備してたんだけど、
なんとなく面倒になって、ぽちぽちと、ザ・発疹ロール。
チョコガナッシュ塗って、キャラメルクリーム塗って、
そこにキャラメルがけしたくるみを崩して散らして巻いて。
いつもと同じ幅を食べるのは、かなり苦しかったです。

チキン
だって昨日は、巨大なローストレッグも食べたから。
持ち上げられるようなサイズじゃなかったんで、
当然、端っこにホイルなど巻きませんでしたよ。
ほんとは、ふたりで1本にしようかと思ってたんだけど、
結局1本ずつ挑戦。今朝は、胸焼けしてました。

パエリア
んで、今日はパエリア~
タルトタタン用のフライパンが2人分にぴったりなんだよねぇ。
黄緑のイガイガは、ロマネスコでーす(地元野菜を買った)。

年末年始、食べ慣れないごちそうの食べすぎには注意しましょう!

Comment

 編集
はぁ~さすがしっぽ家のクリスマス!!
幸せを絵に描いたよう♪
この一年を象徴しているかのようですね^^
メリークリスマスです♪
2009年12月25日(Fri) 23:01
 編集
フェイエルちゃんが、狂喜乱舞する生骨って、馬のリブ?
先日、いただいたアキレスのお店で、
試しに購入したリブが、激うまのようで、
それが入っている冷凍庫に張り付くダフネです。

このロール、濃厚そうですね。
さっぱりより、濃い方が好みの私は、とても気になります。
クリスマスディナー、ボリューム満点ですね。
夜は、さっぱり野菜中心の我が家は、
24日の朝食に、お肉を焼きましたよ~
で、半分は、お弁当にv-426
2009年12月26日(Sat) 17:47
はるはるさん
 編集
え~どちらかというと、見るだけで胸焼けでしょ(笑)
はるはるさんちのクリスマスは、いかがでしたか?
お嬢様方のサンタさんへのお願いは、かなえられたのでしょうか。
ホットなクリスマス、過ごされてるんだろうなあ。
2009年12月26日(Sat) 22:17
ダフネままさん
 編集
大当たりe-230
ダフネちゃんたちも買ってもらったんですね~。
他のお店も試しましたが、R2-meatさんが、おいしくて、
しかも細く割ってあって食べやすいので、お気に入りです。
ここのお店のものは、使いやすくて、質もよい気がします。

このロール、かーなり濃厚です。甘苦で、大人味。
この半分の幅なら、幸せ感がもっとあると思います。
これだけの量を、普段食べない大量のお肉のあとに
食べるのは、ある意味、苦行でしたe-351

いやぁ、うちも普段は、野菜だらけで、
メインとは名ばかりで、付け合せのお野菜のほうが
はるかに大量にのっているのが、通常です。
パエリアもほんとは、こんなにロマネスコを
詰め込むべきではないんですよね。

そう、すきやき、まず1回食べました!!!!!
本当に本当においしかった…こんな味を教えてくださる
ダフネままさんには、本当に感謝、感謝です。
フェイ、エルにも。ごちそうさまでした!
2009年12月26日(Sat) 22:33
 編集
あ、ここでもクリスマスっぽい料理だ~。
持ち上げられない大きさのレッグって・・・・白鳥のとか?←ないない
次の日はバルタン星人パエリアだしロールは超濃厚。
ご馳走作ってクリスマス味わってるんやね。
うちはふつーに終わったしケーキもなかった。

ところで、ヨーグルトブロート。
ええっ!!塗り卵!?ええ~~~~v-405
ここのブログ読んで確認して驚いた次第です。笑
ほんまやね、卵塗ってたぁ。どこまでレシピ流しとんねん!
ナメクジね、うん、山ナメクジはこんなん・・・て、食欲失せるやないかっ。
で、ピおじさんはやっぱり上手やよね、ひし形。
2009年12月26日(Sat) 22:45
 編集
うほほ!
発疹ロール 爆
そんなふうに言われると気になっちゃいますが、とっても美味しそう!さすがね~
我が家はケーキは買ってきます。自分で作ると不味いもの。。。
先日も友人宅に持っていこうと、パイ生地から作ってダークチェリーのケーキを試みたけど、崩壊して・・・買いに走りました。哀しかったわよ。だからケーキは作らないの~

この足、キジ位かなv-8
これだけ大きいと食べ甲斐あるかも。
パエリアはカリカリ派ですか?最後にオーブンに入れる?
うちのはオーブンが小さくて入らないのよね。ま、パエリアなべが大きすぎるのかもだけど・・・
ロマネスコ!知らない!!見た目が可愛いね。蟹の入ったパエリア食べたことないからいいなあ~~~美味しそうです♪
2009年12月26日(Sat) 23:12
 編集
うちのクリスマスは・・・・え?普通の日と一緒だよ。
だって仏教徒だも~んv-391
快と菜陽にはプレゼントが届いたけど、今年はパパからも
何にももらえなかったし、ケーキさえも買ってきてくれなかったし
晩御飯もチキンとか、そういうものじゃなくて普通のご飯を要求
されたし・・・ぐちぐちぐち。
まぁ毎年特に何もしてないのでこんなもんかなぁと。
で、ゆーままさんちやしっぽさんちのご飯を見て食べた気分に
なろうかとv-413
あ、うちもね一応クリスマスだからって快たちに新しいおもちゃ
しかももらったものをあげたら、即効で破壊されましたv-406
来年はサンタさん来ないぞ。きっとv-355
2009年12月27日(Sun) 13:52
ろっぷははさん
 編集
春分・秋分はおはぎを食べるし、ハロウィンも冬至も
かぼちゃを食べるし、イベントにまつわる食事は
いつもそれなりに用意してみるのだ。おもしろいし。
でも、菖蒲湯はしないかも。聞いてないか(笑)

このお皿、25cmくらい直径あるのさ。
足の先っぽを指先でつまんで持ち上げてかぶりつくなぞ
もう少し可愛いサイズですべきことと思いません?
でもね~うちのオーブン上から火がでないから、
こんがりきれい色になりづらいんだよねえ。
フライパンの焼き色のほうが、おいしそうで好き。

…普通は羊羹とシュトーレンとおかきなのか!?

パンの菱形、わたし実物みたことないからどんなのか
わからないけど、ピおじさんのはそんなにきれいなの?
もしかして、ピおじさんのは、もう少しクープが控えめに
開いてるような気がするから、こんなふうに開いちゃ
いけないのかなあ。控えめに開けば菱型なのかな。
ははさんのは、クープはピおじさん風になる?
2009年12月28日(Mon) 18:05
ゆーママさん
 編集
キモいでしょ~ぶつぶつ。
いつか予約に並んで買いたいと思ってるケーキもあるのよねぇ。
でも、1ヶ月前に予約するときにすら並ぶのよ…。

ダークチェリーのパイ?ケーキ?とってもおいしそう~。
せっかく作ったのに持っていけなかったとは!
それ、焼いた当日に、持ち運ぼうとしたでしょ。
だめだめ、前日に焼いておかねば。
焼きっぱなし系のものは、たいてい翌日のほうが落ち着いて
おいしくなるから、前日に準備できて重宝なのだよ。
だから今度焼いて送って…って、え!?

キジの足ってサイズどのくらいかわからないから、
シーちゃんにとってきてもらって。
もちろんカリカリ派。おこげあってのパエリアよ!
オーブンいれるよ、だってお手軽だしね~。
パエリアパン、スペインで買ってきたの?
かっこいいね~。オーブンに入れないスタイルで、
お客様のときに活躍するのかしら?
うちには「○×用」というのを置く狭いスペースは
すべて焼き型に使われているといって過言ではない。
だからこれも、直径20cmの小さい厚底フライパン。

ロマネスコは、ブロッコリとカリフラワーの中間みたいな
その名のとおりローマの野菜。
まえはぜんぜん見かけなかったので、庭で育ててもらってたよ。
見た目、イガイガのカリフラワーってかんじで、
大きな房を見たら、きっとびびるよ(笑)
2009年12月28日(Mon) 18:21
ひなたんさん
 編集
うちも弔事はたしかに仏式なんだけど、じゃあ
仏教徒かといわれても…違うと思うんだよねぇ、
「信仰してる」って言えないもん。
だから、西洋のお祝事も季節の事象同様の扱いってかんじ?
食関連イベントはおもしろそうだから、やってみる~って
わたしらしいでしょ。

なんで破壊するんだろうね?ほんとに、困ったもんだ!
ま、「おもちゃひとつ破壊できる楽しい日」ってことでe-348
2009年12月28日(Mon) 18:35
 編集
パエリア ロマネスコ入りで

美味しそうです
2009年12月30日(Wed) 08:58
ryuji_s1さん
 編集
ロマネスコ、お好きですか?わたし大好きです。
近所の農家さんでは、最近よく作られるみたいなので、
冬場の楽しみになってきました。
パエリアとか、鯛めしとか、素材がよければ、抜群に
おいしい、手のかからない、アツアツご飯がとても好きです。
2009年12月31日(Thu) 11:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL