fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ 続プレゼント

続プレゼント

クリスマスの浮かれ気分がうっすら残る日、
ルナぼんさんからのプレゼントが届きました。

いただきもの
わーい、お手製のスヌードと、セ・ラ・セゾンの焼き菓子だよ!

いただきもの
F&E: どこどこ、なになに

いただきもの
おいしそうな焼き菓子。いや、事実、とってもおいしいです。
きっといつもご自分でセレクトしてくださってるんだろうなーって
思うのです。なぜなら、たいていエンガディナーが入ってるから。
ナッツ&キャラメルだから、とてもルナぼんさん好みっぽいのだ。
彼女的にはずせない焼き菓子なのではと想像するのであ~る。
すでに詰め合わせてあるものには、意外と入ってない気がしません?
エンガディナー大好きなので、いつもとってもうれしいのだぁ。

いただきもの
あなたたちのは、こちらでーす。新作のシュネー。
すっごいかわいいね!白地に紺のボーダーの、ウールニット。
雪の結晶があしらわれたボルドー色のワッペンが、きいてます。
フェイ用のXSサイズと、エル用にS/Mサイズ。
ぴったりサイズなんだよ。じゃ、さっそくつけてみよう。

フェイとエル
「食べ物はぁ?」みたいな顔しない~

フェイとエル
じゃれてないで、びしっとしてくれませんかねぇ

フェイとエル
はい注目!

フェイとエル
「ルナぼんさん、いつもいろいろありがとう!!」
今度、外で笑顔の写真を撮ろうね。

前回、マーロウの空き箱を再利用してくださったルナぼんさん。
そのときわたしが、マーロウ入ってなかったとグチったのを
覚えていてくださったので、今回は、セ・ラ・セゾンの紙袋で
お子ちゃまなしっぽを満足させてくれました。
お気遣いまで、いつもいつも、ありがとうございます♪

炊飯器
これなーんだ?

炊飯器
かたまったラードをはずすと、なんのことはない、
塩豚を茹でたものでした。
で、なにを見せたかったかというと、このお鍋。
なにでゆでてるか、わかる?

そう、炊飯器。
さむくなると、塊のお肉を使うことが増える我が家。
いままでは圧力鍋を使って加熱することが多かったけれど、
今年、炊飯器を使ってみました。これが実に便利。

うちの炊飯器には、マルチ調理っつーのがついていて、
90℃までの温度で何分、何時間と、勝手に加熱してくれるので、
これを活用しています。
たとえば90℃1時間と設定すると、1時間後に電源が切れるので、
スイッチいれてすぐ出かけても平気。
お肉は、冷める前に水分から取り出すとカチカチになるので
ほっとくのがよいのです。
しかも~炊飯器は保温性が高いので、夜かけて朝のぞいても、
まだ、三枚肉のラードも浮き出てないくらい、ぬるい。
つまり、通電は1時間でも、余熱で火を通せてることになる。

もうひとつ。
内釜は、底が深く丸くなってるので、使用水量が少ないから、
ものすごく濃いスープがとれます。
しかも、ゆっくり静かにゆでるから、とっても澄んでるの。
このスープで、豚なし豚汁とか作ったら、豚はいってるより
よーっぽどおいしいのであーる。

圧力鍋だと、高温加圧だから、豚のスペアリブとか、
鶏の手羽元とかは、骨と身がばらばらになっちゃうのよねぇ。
たくさんとれるスープも、にごっちゃうし。

最初に、霜降り作りにしておけば、灰汁もでないし。
心配なら、灰汁が落ち着くまではお鍋で茹でて、
それを炊飯器に入れればよい。
調理キーのない炊飯器でも、保温を使うという手があります。
保温は、70℃をキープしつづけるように出来てるからね、
それで2時間とかかけると、ものすごいいいお肉になりまっせ。
ストーブの上にほっとく気分で、安全性は高いのだ。

なにしろ揺らさず静かに加熱してくれますから、同様にお豆も、
やわらかくなるまで煮る段階に炊飯器を使うと、便利です。
くずれやすいお豆には有効かと。
でもお砂糖入れたあとは、直火がよいです。
とけずに、ただ沈んだままになってしまいます。

しいたけ
先日のしいたけ。干しましたよ。

しいたけ
さきほどの様子。
軸(上)とスライス(下)は、もうOKだね。
丸のままは、もう少しかかりそうです。
え、軸?もちろん食べるのよ。おいしいよ、軸も。
石突とって干してるから、FPで荒挽きにしたら、
便利そうだな~って妄想中。

Comment

 編集
ふむふむ。つい、読みいってしまった。
うちの炊飯器にはついてないなあ。そういう機能。圧力炊飯器なんだよね。
ゆえにフィスラーの鍋を駆使していて、いまだ圧力鍋も買わずじまい 笑 
お豆さん上手に炊きたいなあ。

しいたけの軸?食べるさ~~
世にあるものすべて食すって 爆
この干し機?いいね。どこに売ってるんだろう。ホームセンターとか?
2009年12月28日(Mon) 16:07
ゆーママさん
 編集
うちのも圧力IHだけど、ついてるんだよ調理キー。
径の小さい厚手鍋を持ってたら、火のそばにいて、
コトコト静かに煮ればいいだけなんだけどね。
うちのストウブは、径22cmだから、水が多くて。
圧力鍋はもっと径が大きいからなあ。

ちなみに。保温70℃くらいを長時間キープしてくれることに
もっと感激しちゃうものを思いついた。それはおでん
炊飯器、最適。ただ、それにはちょっと内釜小さすぎるわな。

しいたけの軸ね、しかもわたくし、石突は鉛筆を削るように
落としますの。どんだけケチか(笑)
この網は、ホームセンターとか、アウトドア用品店にあるよ。
コールマンのもので、本来の使用目的は、キャンプのとき
洗ったお皿を乾かすものらしい。1500円くらいだったかなあ。
ちゃんと食材(というか釣った魚)を干すためのものも、
あるにはあるんだよ。青い角型の網。
それもホームセンターや釣具屋さんにあるし、たしか1000円
しなかった気がするけど、見た目でこっちを選んで、
ずーっと愛用してます。
2009年12月28日(Mon) 18:57
 編集
しっぽさんもエンガディナーお好きだったのね。
私も、ナッツ&キャラメル、はずせませんv-392
このウールニットスヌ、柔らかくて、着け心地もよさそうですよね。
しかも、着脱しやすいので、母も喜んでましたv-441
ふたりで、並んで手を出す姿、とても可愛い~~v-343

炊飯器ですか?
うちは、電気圧力鍋を使っていますが、
それの低圧で、ご飯も炊くため、我が家には、炊飯器がありませんv-409
テールなどは、高圧で、煮てますが、たしかに、
身と骨が、ポロポロと分離されます。
でも、短い時間、圧力をかけて、
その後は、保温で、放置すると、スープは、濁らないようです。
たぶん、この電気圧力鍋って、圧力式の炊飯器の原型かも。
高圧・低圧があって、保温もできるので。
先日、煮豚を、普通の鍋で、2時間くらいかけて、作りましたが、
この圧力鍋を使えばよかったのね~
参考にしたレシピは、普通に煮てたので、
ついつい、そのようにしちゃったけど。
次回は、高圧短時間に、一晩、保温で放置してみましょう。
いい情報をありがとうございます。
それから、干し網もいいですね。
干しざるよりも、効率よさそうだし。
2009年12月29日(Tue) 00:03
 編集
美味しそうな焼き菓子。
カッコいいスヌード、とてもお似合いです。
同時のハンドが可愛い、大きな足先が大好きです。

すら~と読んだら、意味が分からなかったので、もう一度じっくり読んだら、「料理のHOW TO本」みたい  だと思った。
すごいな~。 美味しい物を作るために工夫と実践。
私の中には全くない思考に感心するばかり。
ねぇ、隣に越してこない?

あの網がほしいかも?
ささみを乗せておいたら、いつの間にかササミジャーキーになるの?
なんでも乗せるだけでいいの?
それなら出来る。 絶対!v-12

2009年12月29日(Tue) 13:15
 編集
↑ 雪ママさん、まず火を通す必要があるかと・・・・
載せるだけでジャーキーになる網なら私も欲しい。

しいたけの丸のまま、干せたね。
この時期はそれだけ乾燥してるってことで・・・お、お肌が・・・!!

フェイちゃんはビシッとしてるのに、エルちゃんがオチャラケ。
二人同時オテをキャッチできるなんて
どんだけデカい手ぇしてんの?
炊飯器料理の本てあるから、優れものなんやよね、炊飯器って。
私は甘酒つくりに利用するだけやけど
うちの炊飯器の取り説にも、なんやかんやとレシピ載ってたっけ。

↓ ピおじさんは、クープは深めに入れてる。
私は頭でひし形っていうか平行四辺形みたいなのになる
成形の方法は理解できるんやけど
手が追いついてこないから、ピおじさんの形になる率は
3分の1って感じで、あとは歪んでる~。
昨日は生地を70gに分けて、ひたすら形の練習してみたさ。
来年の課題にしよ~っと。

じゃ、良いお年を~。
2009年12月29日(Tue) 22:01
 編集
美味しそうなお菓子にかわいいスヌv-353
さすがはルナぼんさんって感じの贈り物ね。
だけどね、お菓子は名前だけ書かれても全然分からないのねv-356
これこれ、このお菓子って個別に写真とって載せてくれなきゃだわv-355
お菓子ウンチなひなたんなんだから~。
でね、このスヌのリブっていうの?ゴムの部分。
このタイプのってすごく良くない?私は大好きなんだよねv-343
二人ともとっても似合っててキュートよんv-353
ところで炊飯器での調理って流行ってたよね。
うちは炊飯器が超~ボロイのでやったことないんだけどね。
しかも干ししいたけ作るだなんて。
普通の家庭で作ってるの、初めて見たわよ。
さすがはしっぽさん。何でもやるねぇv-425
2009年12月29日(Tue) 22:52
ダフネままさん
 編集
だって自分で作るの手間だもの~
それにキャラメルの焦がし具合とかナッツの焼き具合とか、
好みが出るお菓子ですよね。

うちも炊飯器なかったんですよ。玄米混ぜて炊くし、
ストウブか圧力鍋を使っていたのですが、
その話を以前実家でしたら、母が買って送ってくれて(笑)
でも、やっぱりあればあるで、タイマーセットした時間に
炊けるっていうのは、ありがたいですねえ。

テールは圧力鍋のほうが便利ですよね。
けっこうがっちりくっついてるから、
あれはぽろぽろはずれてくれたほうが、うれしい。
そして牛は、比較的にごりにくいかなあ。
鶏は、ふたして沸騰させちゃっただけでにごるかも。

でも電気圧力鍋って低圧もあるんですね。いいですね。
フィスラーとかのレシピが使えますね。
そうですよ~煮豚は、うちの高圧しかできない
原始的な圧力鍋で作るときは、15分か20分くらいかけて
そのまんま、さめるまで置いときますよ。次回はぜひ。

わたしね、干しざる使うときも、この網に入れちゃう。
だからこの網に入るサイズの盆ざるなの~小さいっす。
でも、ダフネままさんのおうちの網つきざる、かっこいいですよね。
2009年12月31日(Thu) 10:43
雪ママさん
 編集
雪ママさんも焼き菓子お好きだから、
きっとここのお店のも好きかも~。
雪くんは、スヌしないけど、ごはんのときは?
シュシュもしないんでしたっけ?

「美味しい物を作るために工夫と実践」というよりね、
どっちかっていうと、手抜き方法を考えるのが楽しいのかな。
あるいは、単一目的の物体が、狭いキッチンに鎮座してるのが
許せない。うちの場合、キッチンは実験室だから(笑)
隣にぃ?おうち買ってくれるんなら考える~e-264

そんな魔法の網は、わたしも欲しいですe-450
人間用のジャーキーは、塩とか香辛料でしっかり漬けて
それを干すだけでも作れるけど、犬用はそれは無理なので、
いったんオーブンなどで水分を抜いたものを、これで干すと
しっかりカリカリタイプのジャーキーが作れますよ。
ちなみに~オーブンで焼いただけで、セミソフトタイプの
ジャーキーです。
2009年12月31日(Thu) 11:03
ろっぷははさん
 編集
だよね~魔法の網。
まえに、洋ナシのそのまんまスライスを干してみたの。
大変だったよ、かびないように管理するのが。
いったん、オーブンで乾燥焼きしてからのもやったけど、
そのほうがマシだね、やっぱり。
でも、なるほど先にお砂糖で煮てから干すのはそれなりに
理由があるんだわと思いました。色も安定するしね~。

埼玉はめちゃくちゃ乾燥してるからね。
でも、カチンカチンにはなってない。やや柔らかい。
いつか、カチンカチンになるのかしら。

二人お手キャッチ、まあね、手の大きさは自信ある。
ピアノの鍵盤なら、ドからミまでかろうじて届きますからe-440

甘酒、もしかして、お米と米こうじで作る?
おやすみ保温とか使うと、温度ちょうどよさそうだね。
やっぱり米味噌にするかな~今年は麦味噌にしようかと
思ってたんだけど、米こうじにしたら、甘酒も作れるなあ。

ヨーグルトブロート、ホイロ完了の段階ではひし形?
平行四辺形?だけど、焼くとSになるよ、たぶんクープで。
だから、クープががばっと開かないことが肝心なのかなって
思ったの。生地量もあるかもね。これは200g超。

来年の、ははさんの美しいヨーグルトブロート期待してる~
ははさんもよいお年を!!
2009年12月31日(Thu) 11:28
ひなたんさん
 編集
ですよね、まさしく、これぞルナぼんさんの贈り物だよねe-348
あっそうか。エンガディナーは、ダフネままさんの日記で
真正面に写ってたお菓子だよ。ご確認どうぞ~v-413

うんうん、ニットスヌ、このリブが使いやすいんだよね。
わたしは、この輪の細さも、もたつかないから好きe-454

そうそう、前にはやったよね。
ごはん炊くときに一緒に入れるのを、最近一般的な圧力炊飯器で
やると事故になるってんで、一気に下火になったよね。

だってさ、しいたけ冷凍してもよかったんだけど、
冷凍庫には、生アキレス届いたしさ~余裕ないんだわよ。
年あけたら、アキレス干すよ!がんばるよ!!
2009年12月31日(Thu) 11:34
 編集
そろそろ、年が明けそうな頃におじゃましています。
炊飯器。
ウチも数日前に昭和の香りのする壊れかけのものにサヨナラしてGETしました。
panasonicのIHタイプなんですが、いたってシンプルな作りのようでマルチ調理は出来ないんです。
でも保温機能で代用できるんですね!
塊肉もお豆も大好きだから挑戦してみます!!

今年はゆっくりこちらに遊びに来れなくって残念でした。
来年もまたよろしくお願いします。
2009年12月31日(Thu) 22:06
 編集
しっぽさん、ぽんさん、フェイちゃん、エルちゃん、明けまして、おめでとうございますe-342

コメントがめちゃくちゃ遅くなってしまって、ごめんなさい。
せっかくキレイな写真で紹介してくださったのにっv-421
まずは、お菓子!
非常にコメントしづらいのですが、焼き菓子は、私のチョイスではないのです・・・e-263
しっぽさんの推測はビンゴー!なんですけどね。
お店の方のお勧めの方が間違いなので!!
今までにファミリーさんたちに、何度かお菓子を贈っていますが、自らチョイスしたのは、2度ほど。
けど、喜んでいただけて、よかった!
xsサイズのスヌをたたんで袋に詰めるときに、いつも不安になるけど、フェイちゃんはホント小さいので大丈夫なんですよね~。
着けてる写真を見ると、ホッとしつつ、ビックリもしている私です(笑)
ふたりとも、スヌ超似合ってるよ~e-266って、可愛いから当たり前なんだけどv-398
よく思うことなのですが、一緒に暮らしているワンコたちって顔が似てくる!?
フェイちゃんとエルちゃんも、この日記の写真を見ていると、なんか似てきている!?って思っちゃいました。
うちも、なんかふたりが似てきてるんですよ~。

ところで、最近の炊飯器って、便利ですね。
この前家電を見に行ったんだけど、オーブンとかも面白くて、「おおぉぉぉ~」ってなりました。
2010年01月01日(Fri) 18:08
たまごさん
 編集
あけてしまいました。おめでとうございます。
新しい炊飯器にされたんですね?
じゃ、最初、あまりに上手に炊いてくれることに
びっくりされませんでした?
うちの以前の炊飯器は20年近く前のものだったから、
その差歴然で、ショック受けました。

お豆、煮崩れ知らずの炊飯器ではないかと思うんですよね~。
でも、重曹使うものは、何度か湯でこぼさないといけないし、
重曹を使うってことはつまり皮が硬いので、煮崩れないから
お鍋でいいと思うですけれど。
ぜひ、試してみてください。
つか…また豆もらってください…たくさんあるので(笑)

豆っていえば、甘納豆おいしかったです。
お祝いのお菓子も、やっぱりフランボワーズの組み合わせで
とってもおいしい。たまごさんの美しいパンやお菓子を
たくさん味わえて、しあわせでした。
お会いすることもできたし!
今年も、どうぞよろしくお付き合いをおねがいします。
2010年01月02日(Sat) 18:12
ルナぼんさん
 編集
おめでとうございますe-476
いろいろとたくさん、ありがとうございました。
お菓子はセレクトされたものではなかったんですね。
ごめんね、じゃ、逆にこの文読んであせってしまわれましたねe-330
ルナぼんさんがお好きなお店は、エンガディナーが
得意なんですね、きっと。おっきな箱にならないと、
けっこう、入ってないことが多い気がしていたの。

スヌのサイズは、わたしも袋から出してみたときにビビります。
で、フェイエルふたりの頭を見ると、サイズがかーなり違うので
やっぱりこのくらい差があって当然よね~って思いながら、
つけてみて、安心するの(笑)
顔、似てきてる?
うん、イリちゃんアルちゃんは、確かに似てきてると思う。
表情が似てるのかな~?

オーブン!?おねえちゃんなんか作る!?
2010年01月02日(Sat) 18:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL