fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日常 ≫ 工場直売

工場直売

年の瀬のはなし。
シャンプーするまえに、長いお散歩に行こうってことになり、
てくてく歩いて、とあるお菓子工場まで行きました。

フェイとエル
車で前を通るたびに「工場直売」の文字が目に入って、
ずっと気になっていた場所でした。

でもそんなにしょっちゅう通る場所でもなく、
通り過ぎてから気づくことがあったり、あるいは運よく覚えていて
駐車場に入っても、「定休日」の札がかけられていたりして
何度もふられていました。

ここは車だと10分程度の距離なのですが、歩いていくとなると
30分くらいはかかるので(しかも車がバンバン通る歩道の狭い道)
ぽんが事前に営業しているかどうか電話で確認。
やっていることがわかり、行ってみました。

フェイ
買い物が終わって、わたくしどもが出てきたところの笑顔。
店内に行くまで3枚ほどのガラス扉がありましたが、
それすら通り越して響いてくるほど、大声出してわめいてたので
こんなに耳が出てきております。

エル
エルー

エル
このひとは、ピーピー言いながらぐるぐる暴れるので、
一緒の柱につながってたフェイは、ほとんど縛られてました。

フェイとエル
大騒ぎしたから、たくさん歩いたから、よく飲むこと!
このあと、車があまり通らない畑の間の道を探しながら帰りました。

エル
このお菓子の工場では、こんなかんじのものが売ってます。

フェイ
あれ?と思われた方。するどい!
そうなのだ、以前、ひなたんさんにいただいた
むちゃくちゃおいしい焼かりんとう
実はあれを作ってる工場だったのだ~!!
そうなんじゃないかと思ってたので、ふられてもふられても
リトライしてたわけなのよ。正規品もあったけど、
割れちゃったのを集めたB級品、こんだけ大量に入って、
なんとなんと200円!!!!うほ~♪

フェイとエル
食べものとわかったらしいふたり。でも、あげませんよ!

いろいろ試食を食べてみたけど、どれもなかなかおいしいの。
またきっと行くでしょう、安全な散歩コースもわかったし。
でも汚れるからなぁ、シャンプーする気がなければ、車かな。

パン
たまごさんにいただいた白花豆の甘納豆を全部入れた
(いや、ほんとは1つつまみぐいした)パン。
このお豆やわらかくってとってもおいしくって、
パンに入れてもやっぱりふんわりしたまんまでした。

Comment

 編集
え~~~
繋いだままお店に2人で入っちゃうの?
誰かにさらわれちゃうよ!可愛いんだから!!
騒ぎまくって近寄れないかな 笑

200円は安い!
割れててぜんぜんOKよね。わざわざ割って食べたりする手間も省けるし。
お口に1口で入りませんことよ~~~

↓ところで、おじゃみってなに?
2010年01月08日(Fri) 23:59
 編集
↑うんうん。私もそう思うv-363
あんなにかわいいんだから、連れさられちゃうってばv-355
置いていかれた~って泣く二人が想像出来ますよ。
けど逆にワンワンが聞こえてる間は大丈夫って思えるかv-391
んで縛られちゃったフェイちゃんは、二人が出てきて嬉しくて行きたいのに
そばに駆け寄っていけない状態だったとか?
エルちゃんの駆け寄ってくる感じはやっぱり菜陽との血縁を感じますなぁ。
で、あのかりんとうの工場がそんな所にあったとはv-355
B級品の方が安いし、味は一緒なわけだし断然いいよね~。
あのかりんとう、私も買うときに味見したんだけど、美味しかったv-344
揚げてないからカロリーも低いってのがミソだねv-353
2010年01月09日(Sat) 11:49
 編集
お店の中まで声、聞こえてた?
フェイちゃんのア~ンア~ン鳴き。
私が目撃した時は、泣いているフェイちゃんの周りを、
「えっ、お姉ちゃん。 わ、わたしも泣いた方がいいんでしょうか?」とぐるぐる回っていたエルちゃんが印象的だったけど、
今回は二重奏?

いくら可愛い子達でもあれだけ鳴いてたら近づけないよね。
防犯の為にはいいよ。
雪はおとなしくフセして待ってるから逆に危ないよね。
でも、動かないから置物と思われているかもしれない。

かりんとう、普段は意識の中にないけれど、食べると止まらない物の一つよね。
えっ、カロリーが低い?  魅力的~!
2010年01月09日(Sat) 14:43
 編集
かりんと俺も好きで~す
食べた~い
それにしても 
最後のから 2枚目の写真の
エルちゃんの顔!!!
悪~い感じが、俺は、それも好きで~す。 
2010年01月11日(Mon) 08:54
ゆーママさん
 編集
だって、車はバンバン通るけど、
徒歩も自転車も、ほとんど通らないところだもん。
ほら、あのドッグランのゼブラまで行く途中よ。

待ってるときのフェイに、近寄れないことはないけど、
撫でられない(笑)誰かが自分を見て近づいてきたら、
しっぽふりふり大興奮でくるっくる回って黙るけど、
でも落ち着かないから、なでられないって、何度も
言われたことあるよ…

ふふふ。おじゃみって、お手玉のことさ。
知らないよね~わたしも知らなかった。
2010年01月11日(Mon) 19:05
ひなたんさん
 編集
ここはほら、ゼブラの方向だから、人歩いてないのよ。
フェイひとりだったときは、図書館でつないで待つ練習
してたんだけどさ(一秒も待てないんだよなぁ、これが)
予約の本を受け取るとき、すこし時間がかかるでしょ。
そういうときは、いろんな人が相手してくれたよ。
でも、だいたい、興奮フェイは、泣きやむけど落ち着きはせず、
撫でることすら、させないらしかった(笑)

あのかりんとうすっごいおいしいよね。
しっかりした麩菓子みたいなかんじで。
黒糖が飴のようになってる普通の揚げかりんとうより、
ずっと好きなので、近くでお手ごろでコワレが手に入って
すごくうれしいんだ~。
なるほど、カロリーね、たしかに!!
2010年01月11日(Mon) 19:50
雪ママさん
 編集
聞こえましたよ、3枚のガラス扉をとおって(-_-;)
あのときも、お店の奥深くにあるトイレまで
はげしく響きわたってましたからね…
外出時だけ、いろいろなシーンであのキャンキャン泣きが
でちゃうのは、どうにかできないものかしら。

このときは、基本的にフェイが泣いてて、エルは、フェイが
泣いてるのが不安で、かすれ声で鼻を鳴らしてた程度だと
思いますが、エルは右へ左へと忍者のように飛び回るので、
それでフェイががんじがらめにされて、
泣く声に緊縛感も加わるかんじでした。ああ。

このかりんとう、よりいっそう止まらないかんじですよ~。
今度お会いするとき、持ってく!
2010年01月11日(Mon) 20:00
kouさん
 編集
kouさんかりんと好きそう~
なんかもう、このでっかい袋ひとりで夜中に、
あっというまに平らげそうな気がする。
エルはね~なんか食べ物期待すると
こうやって舌なめずり。
こういう顔もいいよねぇ(←親ばか)
2010年01月11日(Mon) 20:03
 編集
揚げてないカリントウ?
それって、どうぞ好きなだけ思う存分食べたまえかりんとうやね~。
魅力的!
待たせると鳴くのは、うちやとどうなるやろ?
ろっちゃんは無言でジッと待ってるのは確実やし
ろっちゃんがいるから大人しくできてそうなテトがどうなのか実験してみよ~っと。
でも鳴いてる方が『ここにいる』合図でもあるから便利さ。

たまごさんの甘納豆、金時より白花豆のうほうが好みやった。
加工にせんとポツポツ食べてる・・・。
あかんやん、たまごさんの期待に応えてない~。

↓ おじゃみ って言うよ、石川県。
だからここのブログで読んで、「あれ、共通語やったん?」って思ったけど。
2010年01月11日(Mon) 21:29
 編集
係留、なかなか難しいですよね。
大丈夫な子って、特にトレーニングしなくてもOKだけど、ダメな子って、ホント苦手ですよね。
うちは、まだ1歳前くらいに一度だけアルバをお友達のワンコと買い物のときに係留したことがあったけど、全く鳴かず。
5分くらいで出てきたのですが、興奮もしておらず、拍子抜け。
イリスは、小さいときにみんなでフェンスに繋いで練習したけど、やっぱり苦手。
飼い主が離れたり、見えないとやっぱり不安になっちゃうんですね。
けど、面白かったのが、アルバと同じトレーニング教室に通っていたときに、室内に先生とイリスだけを残して外の見えないところに隠れたことがあったんです。
物陰から、室内の様子を見ていたところ、ドアのところから外を見て不安げにしていたイリス。
けど、ときどき先生の方へ行っていたんです、オヤツをもらいに。
最初はあまり好みのオヤツじゃなかったみたいで、食べずにドアに直行。
次に先生がチーズボールを出したら、ササっと食べて、ドアに行きかけたのに、先生のところに戻ってきて、「さっきのまだありますか?」とばかりに催促したとか(爆)
卑しすぎるe-263
エルちゃん、まだ若いし、練習したらどうにかなるのでは?
けど、係留して大事なワンコを誘拐されてしまったお友達知っているし、ブログで何度か見たことがあるから、怖いよね。

2枚目と3枚目のフェイちゃんとエルちゃん、可愛いぃ~~e-266
ニコニコわんこは、無敵ですね。

このかりんとう、そんなに美味しいの!?
そんな美味しいかりんとうが近くでお手ごろ価格で購入できるなんて、いいですね。
うちの近所にも、直売所なんていいものあったらいいのにな~。
年末、お正月のせいで、食欲に火がついてしまったようです。
今も、何か食べたくてウズウズ。
早く寝て忘れよう。
2010年01月11日(Mon) 23:27
 編集
すっかり!
今頃ですが本年もどうぞどうぞよろしくおねがいします~e-415

2人をつないで待たせとくなんて。ほんまこ~んなかわいい綺麗な子達連れてかれるし心配。
うちもひめわず~~~~っと騒いで『声でっかい!』って叱られる。はるわだんまーり。声あんまりださへん。
でもでも知らない人が近づいてきたらすごい勢いで吠えるe-268あかんたれの怖がり確立です。

あの『かりんと』たまたま『ん?なんかおいしそe-343』と西武で買って来てそのあとすぐしっぽさんのブログで見て『お~~~っ!タイムリ~。はやってるんかなぁ』って思ってたん。
いいなー工場直売。手前の赤いのわなぁに?

あ。私も小さいとき『おじゃみ』言うてた笑
2010年01月12日(Tue) 01:10
ろっぷははさん
 編集
あのねえ、食感としては、キャラメルコーン的。
そんで、麩菓子のまわりみたいな衣で、あれが分厚いの。
普通のかりんとうより、よっぽど止まらないよ。
食べたいでしょう。気が向いたら今度入れてあげよう。

テチぼん実験するの、かわいそうに。
でも泣くかなあ。
孤独恐怖のあまり、声を出すのを忘れるほど
フリーズして待っていそうな気もするよねえ。

たまごさんの甘納豆、花豆と金時だったんですね。
うちのもうひとつは、青えんどうだったよ。
これもなかなかおいしかったよ。
つまんでたら、あっちゅーまになくなってしまった。

共通語じゃないよ、おじゃみ。
わたし、島で、「おじゃみ?????」って聞いたんだもん。
「お」は「御」として、「じゃみ」ってなに?
2010年01月12日(Tue) 22:15
ルナぼんさん
 編集
5分も待たせたことないよぉぉぉ(笑)
フェイも昔は、ちょっとできたんですよ。
1歳過ぎくらいからかな、まったくできなくなりましたね。
カフェなんかでじっとステイするのも、車から人間が降りた
段階で大泣きするのも、みーんな同時期。
すこしずつすこしずつ積み重ねて練習してたのに、
外出時に、すんごくテンパる子になりました。
でも逆に、同じ頃から、よい子で長い留守番ができる
ようになったんですよね。
うーむ、二兎を追うものは…ですかね。

ちなみにエルは、たとえばわたしと1対1のときに係留するなら
黙って待ってますよ。今もたぶんできると思う。
でも、エルだけ留守番ってなると、この世の終わりみたいに絶叫。
まあ、犬とは思えない声で、数回叫ぶだけで諦めますが。
最近、そういう場面はないけど、たぶん今も叫ぶと思う。
大きな音が苦手な子なので、フェイのキャーンキャーンと
大泣きするのが、不安すぎるんだと思います。
ほんとに小さいときは、インターホンで吠えるフェイの声に
びびって、いつもちびってたくらい。
だからフェイには、赤ちゃんのように泣くのはやめて
ほしいんですけどね~。

イリちゃんそんなにおやつ好きなんですね。
じゃあ、じつはトレーニング入れやすいですね。
エルは、おやつでアイコンが釣れないタイプですよ。
すごくやりにくい!!!
声なしコマンドを教えるのが、とーても難しい。

このかりんとはね~こーってりかーっちりしたのとは
まったく別モノ。あっさりしてて、さくさくってかんじ。
でも黒糖のコクはしっかりとあって、おいしいよ。
フェイエルの病院の近くには、木村屋総本店の工場も
あったりして、このあたりは工場直売いろいろあるよ。
2010年01月12日(Tue) 23:03
ちゃまこさん
 編集
おいそがしそうですね~。すばらしいことです!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!

ひめちゃんも泣く派?
フェイはほんと、吠えるとか鳴くとかでなく「泣く」です。
どんな虐待してんのかって思われるような、キャンキャン泣き。
はるちゃん同様、基本的にエルも黙ってます。
でも最近、フェイの緊張がうつって、フェイの真似して?
ピーピー言うようになりましたよ。

おお、あのかりんとは、ちゃまこさん体験済み!
手前の赤いの?これはね、黒糖ゴーフル。
これまたなかなかにおいしいのです。
でもこれは、B級品なかった(笑)

ちゃまこさんも「おじゃみ」でしたか。
ですよね~西の呼び名でしょ?で、「じゃみ」ってなに?
2010年01月12日(Tue) 23:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL