fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 編みスヌTOPおでかけ ≫ 編みスヌ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

編みスヌ

冬場のフェイエルの洗濯は、もっても10日が限度。
だから「シャンプーしました」って逐一報告していると、
昨年などは「まだきれいに見えるけど?」と
コメントを書いてくださる方が多かったように思います。
(だから今年は、いちいち書いてません)

20100111-1.jpg
しかし、これが現実なのだよ。

あ、フォーカスを間違った。

20100111-2.jpg
どうよ、この真っ黒な手。
散歩後、足を洗ってコームかけると、手がこんだけ黒くなる。
前回のシャンプーから1週間過ぎたころの状態。

フェイ
毛で見るともっとげんなり。
地肌からすぐのところの毛が、本来の色。
こんだけ汚いと、もつれて絡まって、お互い大変。

晴天続きの武蔵野のからっ風は、
ワンコを黒く染め上げる力に長けております。
これでも幹線道路に出ないように散歩してるからね。
そういうところは、一瞬で、もっともっと黒くなりますよ。

エル
静電気メデューサ・エル
耳の毛がやたらと細く、ものすごく絡まるようになりました。
毎日毛玉で、伸びやしねえ。

年末は29日に洗ったのだから、すでに十分シャンプーすべき
キチャナサだったけど、とりあえず連休まで無理やりもたせました。

フェイとエル
土曜日、戸田の、彩湖・道満グリーンパークに行きました。

フェイ
いいお天気だし、気持ちいいねえ。

ここにはドッグランがあります。
まだけっこう新しく、できた当初は、全面芝貼りで有料の
公園内ドッグランつって、新聞の地方版にも載りました。

…芝?

ていう状態でしたが、まあ、冬だし。
小型犬専用のほうは、緑っぽかったです。

20100111-7.jpg
ボストンテリアのお坊ちゃんに気に入られるエル
(たしかエイトくん)

20100111-8.jpg
逃げても逃げてもついてくる(笑)

エルにしてはかなり我慢して、降参~もして、
そのあとは、半分フセたような頑固なお座りで身を固めて
それでもまだ、顔つっこんでくるので、ガッ!!怒った。
ギャウっていわせてストーキングから2、3度退散させてました。
そこまでかなり耐えたり逃げたりしてたから、えらかったです。

20100111-12.jpg
フェイは基本的に、ひとり遊び系。

20100111-13.jpg
おとなしい子たちのところに挨拶しにいっては
「あいさつしてきたの!」と戻ってくる。

20100111-9.jpg
このふたり組もおとなしかったなあ。

このふたり、あんまりボールに執着がないんだけど、
飼い主さんは、ボール遊びしたかったみたいで、
ピコピコボールをこともあろうか、鳴らして注意を引いてから
投げようとする。そうするとどうなるか。

ピコピコ鳴る→フェイエルぶっとんできてロックオン→
ボール投げられる→持ち主のふたりを無視して、猛然と走る走る→
「とったどー!!」と、こちらに持ってくる→「すみませーん」
といって人間がお返しする

こうなるので、パパさんはピコピコボールをやめてくれたんだけど、
ママさんが繰り返す…パパさんに「この子たちが来ちゃうから
やめろってば」って言われてもやる、何度もやる。
たぶんボールに夢中になるワンコがおもしろかったんだろうな。

20100111-11.jpg
フェイは、この子のおっとり度が気に入ったらしかった。

20100111-10.jpg
エルと一緒によく走ってくれた子。
チェックされたけど自分はしてなかったので、
ぽんの後ろ盾のあるここで、こっそりチェック。

20100111-14.jpg
エルは、けっこう誘ってあそべるっぽい。
ドッグラン、ちゃんと遊んだのは、もしかしてはじめてだったかな?

そして日曜日は、川越運動公園でたくさん散歩。
こちらにも、もうもうと土煙のあがるドッグランがあるので
汚しついでにいってみたけど、ここで判明。
エルは、誘いにはあまりのらないらしい。
そして帰って、念入りにシャンプーされたのでした。
そんな連休でした。

スヌード
フェイエルのつけてたスヌード。編みました。
リーフ柄のすかし模様を入れたけど…さっぱりわからん!
すかし模様には、単色糸ですな。勉強になりました。
ほんとは年末にはできていたのだけど、先に編んだ
エル用(紺系でした)の出来が気に入らず、
年明けに毛糸を買いに行って、編みなおしたのでした。

エル用のは、ルナぼんさんのニットスヌS/Mサイズ同等。
フェイ用の幅(筒)は、葉っぱ1枚分、3.5cmくらい細くしました。
丈は一緒のはずなのだけど、エルのがゆるゆるに編めたんかな~
長く見えますね。
エル用のゴム編みはあと1組(4目)減らしてもよかったな。
ちょいゆるかった。

実用的にはどうなんだろう、ゴム編みだけでとまるんだろうかと
おもってたけど、けっこう使えましたよ。
ガウガウ遊びしないかぎりは、マフラーにはならないみたい。

お菓子
ガレット・デ・ロワのつもりで作り出した物体。
クレームダマンドが漏れ漏れ。欲張りすぎなんじゃ!
本来、パイ生地って、粉の9割のバターが入るけれど、
ホシノ生種入れて、4.5割のバターにしてみました。
フープロで、速成タイプで製作。
ただ、薄~い膜のような層がバリバリサクサクってのとは、
やっぱり違って、ハラハラッコソコソッってかんじかな。
ちゃんと層にはなってるんだけど。

ほら、バター25%とかのレシピで作られたホシノの
クロワッサンが、「これはクロワッサンではない!」と
わたしは思っちゃうんだけど、そういうかんじ。
って、わっかりにく~。

Comment

 編集
やっぱり、冬って汚れやすいのね。
ダフネは、黒いから、目立たないけど、
1週間くらいで、手触りが、怪しくなります。

エルちゃんと、ボステリくん、ふたりが跳んでる図が、いいですね。
こういうショット、憧れます。

で、編みスヌ、素敵ですv-25
GEORGEのマルチボーダーのセーターに、似てるかも。
透かし模様、わかり難いかもしれないけど、
それがあるから、編地の表情が豊かに見えるように思えます。
黒系と赤系のお揃いもv-426
糸の太さは、どのくらいでしょう?
けっこう、細めですよね。
以前、並太~極太で、編んだら、とんでもないことになりましたv-356

ガレット・デ・ロア、はみ出し部分を取っちゃえば、十分、成功です。
新年のお菓子ですよね。
お楽しみも、入ってるのかしら??v-411
2010年01月12日(Tue) 23:27
 編集
ひょ~~~v-405
真っ黒だ。沢山散歩させてる証だね♪
この季節は静電気すごいから、ホコリを吸い寄せちゃうもの、きりがないです。鼻先をくっつけるとたまにバチッってなるときが 笑

手編みスヌ?すごすぎ。
しかもリーフ柄のすかし模様??作ってみようって思うだけでも尊敬に値します。
私・・・はるか昔セーターを編んでいて、コタツ掛け布団のようになってしまってから2度と編むのをやめました。はははv-356
2010年01月13日(Wed) 00:49
 編集
げっ!!なななな、なにそれ~!
何で何でそんな色になるン?黒いって・・・・田舎のうちじゃありえない。
うちはどんだけ道端散歩しても、住宅地近くの河川敷広場走り回らせても
土と草のニオイはするし、毎日足を洗わなくても濡れタオルで拭くだけで全然OK。
たまに毛も拭くけど、土の色にはなるけど黒くならんし。
ひゃ~~~すごいねぇすごいねぇ。
通りでみなさん、散歩後にいちいち風呂場で足を洗う訳だ。
でもやっぱり毎週末シャンプーやけど。笑
汚れの種類が違うんやねぇ、驚いた~。v-405

ガレット・デ・ロア、焼き途中のオーブン覗いて笑ってしもたやろ?
何か出てきた~!って。
お楽しみは・・・石?もちろん綺麗に洗ったやつやけど。

編みスヌ・・・・どんだけ暇やねん!
2010年01月13日(Wed) 11:51
 編集
どんな所を散歩してるの~?
落ち葉、土、草の雪だってこんな手にはならないよ~~!
でも、ブラックゆっきーでよかった。目立たないしね。

ドッグランでエルちゃん頑張りましたねv-238
こうして段々許容範囲も広がっていくのね。

手編みのスヌ、いい凄くいい!
フェイちゃんで幅、長さ何センチ?
私も編んでみたいです。

ガレット・デ・ロア、それ何もんじゃ。
カメかと思った。
2010年01月13日(Wed) 12:27
 編集
えぇっっそんなに汚くなる?うちのほうは車が少ないから?
うちも年末にシャンプーしたからあと1週間はいけるなって思ってるんだけどv-389
だけどシャンプーすると泥水出るから本当はそのくらい汚れているのかもねv-356
ドッグラン、しっぽさんちの方ではあちこちにあるんですね。
シャンプーするなら汚してしまえって感覚、わかりますv-391
エルちゃんは跳ぶ様に走ってますね~。
上手に遊べる子はいいなぁv-353
で、エルちゃんの毛質はやっぱり菜陽と似てるのかなぁ。
菜陽もあんなに毛が薄々なのにすぐ毛玉になるんですよねv-406
だから全然伸びてこない・・・・
で、スヌ編んだの?
すっげぇ~v-425本当にしっぽさんは何でも出来ちゃいますね。
これ、すっごく糸が細いよね。針は何号?
私は本の通りにしか編めないのでこういうふうにやれる人ってマジで尊敬ですv-344
2010年01月13日(Wed) 15:45
ダフネままさん
 編集
冬は散歩に出ちゃうと、ほんっとに汚れます。
手触りかわりますよね。ネトつくザラつき。
フェイは裏側が白いし、エルも飾り毛は明るいクリーム色だし、
うちはふたりとも、汚れる場所こそ白いタイプ(笑)

跳んでる写真は、走ってるときにデジイチで連写したら
けっこう簡単ですよ~。
でも、しっかり構えてなくてブレちゃってe-330

そう、ダフネままさんにお聞きしてたから、
編んでみたんですよ。糸は中細です。
柄部分は棒針3号、二目ゴム編みは0号。
柄や色、誉めてくださってありがとうございます。
やってみた甲斐がありました。

ガレット・デ・ロア、もちろんフェーブ入れました。
っていっても、専用のフェーブは持ってないので、甘栗1粒e-455
2010年01月13日(Wed) 18:28
ゆーママさん
 編集
すごいでしょう、これが家の中にいるんだよ2匹も。
しかもつい、お腹の毛に顔つっこんじゃったりするんだよ。
んで、ホコリくさくて「しまった汚いんだった」ってなる。

静電気、うちは加湿器ガンガン動かしてるけど、
鼻近づけてくるたびにバチッて音してるよ。
逆に、たまにならないってかんじ。
エルは静電気で鼻先バチッてなったとき、
最初はしばらく毎回飛びのいてたけど、
いまじゃ慣れて、顔そむけるだけになった(笑)

編み物も、棒針は苦手じゃないのよ~
ただ、はじめると止まらなくなるから、あまりやらないの。
こたつ掛け布団…メンズの後ろ身頃とか、でっかいもんねぇe-440
2010年01月13日(Wed) 18:38
ろっぷははさん
 編集
どうだ、びっくらこいたか!
冬場は、庭運動だけで済ませたいって書いてたわけがわかるっしょ。
草地で走らせるのは、汚れないからねえ。
黒いのはね、排ガスっていうより、関東の土の色。
西とは表土の色が違うのだよ(←島でむっちゃ驚いたからね)。
排ガス汚れは、こんなもんじゃないよ。すごいんだよあれは。
住宅地を練り歩いてるんだけど、畑だらけだし、小学校はそばだし、
土埃には事欠かないのであーる。
散歩後、洗う前の足アップとかのせらんないほど汚いぞ。

ブブー。フェーブ代わりは甘栗でした。
全部食べ食べられるからね~。ほっほっほ。

編みスヌ、あんまり時間かからないよ。
足の間に座って寝たがるので、その相手ついでに編んでると
2日くらいで出来ちゃうよ。
2010年01月13日(Wed) 18:54
雪ママさん
 編集
ずばり住宅地のあいだや駅前広場を練り歩いてます。
アスファルトか、ブロック敷のところばかりなんだけど、
でもすぐそばに学校や畑など、土が表に出てる場所が
けっこうたくさんあるんですよ。
マンションや駐車場になっちゃった畑も多いけれど。
土や草のほうが、断然汚れません。
落ち葉は絡むけど~黒く染まりはしないですしね。

エルは怒ったときも、雪くんのときよりも
やさしいガウになってた。本気じゃないときの強弱が
すこし上手になったかもしれません。

フェイのスヌ、幅(周囲)34cm、長さ(丈)19cmでした。
雪くんふたたびスヌトレ?(笑)

うんうん、わたしも焼いててむにーっと出てくるのを
見てて、「カメe-350」って思いました。
ガレット・デ・ロワは、1月6日、エピファニーに食べる
お菓子。ようは、フランスの春の七草かゆ(ほんとかよ)。
2010年01月13日(Wed) 19:05
ひなたんさん
 編集
いや、たぶん畑がないから。
土が表に出てるところがないでしょう。
大きな道とも高低差あるしね~ひなたんさんちのあたり。

犬猫立ち入り禁止公園が多いからドッグランも多いのかもね?
うちのすぐそばの大きめの公園は入れるけど、ほかの、
住宅地のあいまにあるようなところはみーんな、禁止だよ。
ま、そういう公園は、まさに黒い土が表に出てるので
フェイエルはそもそも入らせてもらえないんだけどさ。

エルはよく走るよ~とまりません。ひたすら走る!
けっこう遠くまでチェックしに行ってましたが、
基本、自分から挨拶に行く相手は、人間(笑)
フェイは、ワンコに挨拶に行くんだけど、気の弱そうな子限定。

エルは、体はしっかりした毛なので、2日に1回くらい、
脇に毛玉つくるくらいだから、らっくらく。
でも耳だけは、フェイ以上に、ものすごい繊細な毛なのよ。
でもどちらにしろ、毛玉の質が違う。
フェイはモツレの最上級みたいなダンゴになるけど、
エルは、脇でも耳でも、小玉が網目状につながるよ。
おもしろいよね~毛玉ひとつとっても、それぞれ。

編みスヌ、意外とたいしたことないっす。
棒針は速いし。糸は中細、棒針で0号と3号を使ったよ。
これも、柄部分は本の編模様だよ~。
スヌって、ただの筒型じゃん、レッグウォーマーみたいな。
だからゲージとって、サイズあわせて編むだけよ。
かぎ針のもかわいい気がするんだよね。いつか編んで。
2010年01月13日(Wed) 19:32
 編集
すごいですね、手についた汚れっe-350
なんか、フェイちゃんたちって、こんな汚れるような散歩や遊びをしていないイメージが強いから、あまりにも意外で驚きました!
けど、意外とアスファルトの上を歩くほうが汚れるのか…
以前勤めていたショップのオーナーが毎日ワンコをショップに連れてきていたのですが、少しの散歩でもすぐに白い毛がグレーっぽくなるって言っていたのを思い出しました。
で、やっぱりシャンプーして1週間くらいで怪しい状態のコンディションになり、10日目くらいでなんだかネットリするような・・・e-263
うちも、そろそろシャンプーしないと限界な2週間目突入です。

でもって、手編みのスヌードが可愛いぃぃ~~~っe-328
リーフ柄の透かし模様が入ってるから、凹凸が出てモコモコ可愛い。
冬って感じのあったかアイテムですね♪
私は編み物できないから、とっても羨ましいです。
シカとかタカとかのモチーフを入れたカウチンっぽいセーターとかスヌ)とか作ってあげたいんだけど、夢のまた夢です。
それにしても、エルちゃん、ボストンテリアの子と走っている姿はめちゃめちゃ楽しんでる感じがして、いいですね。
ふたりとも飛んでるーーーー(笑)
2010年01月15日(Fri) 14:40
ルナぼんさん
 編集
キチャナイでしょ~。このときは、1ヶ月くらいまともに
雨が降らなかったから、余計に汚いです。
今週は、きのうまでは真っ白のままだったんですよe-454
なぜなら、火曜に雨がふって、土埃が流されたから。
けど今日、隣駅向こうの自然食ショップまで買い物ついでに
1時間お散歩したから、また真っ黒もつれまくりになりましたe-441

編みものできないというより、しないだけでしょ?
でもソーイングは、とっても上手だから十分なのかな?
カウチンね~かわいいよね~編み物も挑戦してみては?

エル、ほんとは逃げてるところなので、
「へっへーん、走れば追いつけないでしょ、ばーいばーい」
ってかんじかな~。追いかけられるのが好きなんですよ。
これが、追いかける側になると、ガワワって言うe-263
2010年01月16日(Sat) 19:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

