fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 紅ほっぺTOP日常 ≫ 紅ほっぺ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

紅ほっぺ

ぽんの元上司の方から、紅ほっぺをいただきました。

いただきもの
巨大!!1粒いくらだ!?
もんのすごいおいしいのよ。噛んだときの感触も独特。
この時期にこの味だと、春になったらどんな味なんだろう。


フェイエルには8等分にしたものを、あげましたよ。

うまうまついでに、生アキレス。
カラッカラの冬になったので、宣言どおり干しました。

アキレス
まわりの皮や血管のようなブリブリした部分(上のボウル)を取り、
芯部分(下の大きいボウル)だけにします。
そして太いものは、繊維にそって半分に縦割り。
ほとんどすべての工程は、キッチンバサミです。
最初は長さを半分ほどにするために、繊維を断ち切っていたので、
硬いもの用の包丁を出していましたが、面倒なのでやめました。

そして、それをただ、干します。
雪ママさんにも、できるよ!(←失礼)
でもね~この、ブリブリをはがすのが、むちゃくちゃ手間。
毛もついてて、キモイ。はじめて毛を見たときは、
ぎょえ~と思ったけど、2度目の今回は、へっちゃらでした。
えっとねぇ、クリームに抜けたまつげが入ってるようなところと、
超狭い範囲ながら、すね毛をテープでビッてしたようなとこがある。

アキレス
はい、これが完成品。だいたい、20cm前後の長さ。
晴天続きのカラッカラなときに干したから、2日目くらいには
飴色になってましたね。日中だけ外に、4日くらい干したかな。

アキレス
比較対象にフェイエル登場。
ブリブリをとったあとの、芯だけの重さを量り忘れましたが、
2kgの生アキレスが、520gくらいの乾燥アキレスになりました。

え?ブリブリはどうしたか?

アキレス
ゆでこぼして、軽く焼いて干して、おやつ。
コリコリのおやつ~これもすっごいおいしいみたいよ。
ちなみにゆでたお湯は、しっかり漉してフェイエル用スープ。
これも劇的においしいみたいよ。
小分けして冷凍してある。何も捨てないケチケチしっぽ。

Comment

 編集
うふっv-10紅ほっぺv-344
我が家も今日年明けして初めての買い物に出かけたv-405けど、買ってきたぞ~こんな巨大なのではありません。普通サイズの 笑
イチゴ大好きなんだ~~~紅ほっぺは甘みと酸味のバランスが好きなのよね♪ワンコも大好きだよね。フェイエルちゃんいい顔だ♪シルーズも目がないです。
生アキレスは牛?馬??コレは近所のお肉屋さんで手に入るの?ブリブリを取るのが嫌だなあ~マメ子さんだね。ケチって言わないんだよ。ごみを出さないエコなんですな。スープはフードと一緒にあげるの?冷凍庫パンパンだからもう1つ欲しいんだよね・・・しっぽさんちは冷凍庫たりなくならないの?
2010年01月14日(Thu) 01:05
 編集
へぇ~こんな品種があるんですね。知らなかったわ~。
大きいのってすごくいいですよね。食べ応えもあるし、真ん中に
ちょっとスペースがあったりするじゃない?だから食感も好きなんだなぁv-344
パパにリクエストしてみよう~っとv-353
二人とも上手にイチゴ食べてるね~。
うちは快がすぐに丸呑みしちゃうからもったいなくってv-356
味わえ~っていつも思う。
でさ、エルちゃんはイチゴを持ってた手をずっと舐めるね。
フェイちゃんはもうその手にはないですねって感じだし。
しかもうしろのぽんさんの動向を気にしてるしv-411
フェイちゃん、抜け目ないなぁ~v-391
アキレス、生のを買うと結構面倒くさいんですね。
だけど干したものって完璧に売ってる物よりも透明感があるっていうか
すごく美味しそうに仕上がるんですねv-353
ブリブリやスープも美味しいに決まってるよ~。
幸せな犬生送ってるなぁ。二人ともv-398
だけどさ~アキレスの毛の表現・・・リアルすぎない??
2010年01月14日(Thu) 10:58
 編集
イチゴってかなり地域性あるよねぇ。
うちじゃその種類は見ない。
ほっとんどが地元のアスカルビーで、後はあまおうや佐賀系。
早く春になって、甘いイチゴ食べまくるぞー!
ちなみにてちぼ~の、イチゴは口に入れてはボトッと出し
出しては拾ってまたボトッと落とし・・・・を繰り返して
ろっちゃんに「食べたろか~?」と言われて
やっと意地で食べる。笑
春の甘いイチゴの方が好みらしい。

アキレスきれ~。
そうそう、売ってるのもこんな色や~、うまそう。
下茹でしなくても保存でいるんやね。
けど私も茹でた肉の汁とか2姫に回すよ、リサイクルでしょ~。
私は肉に付いた毛、ぜ~んぜん平気。
実家父の獲物のお裾分けですっかり馴れた。
2010年01月14日(Thu) 12:09
ゆーママさん
 編集
ゆーママさんのご近所には、店頭に並ぶんですね。
うちの近所は売ってないよ。品種は知ってたけど。
普通サイズのもあるんだね(そりゃあるわな)
みんな「ももいちご」サイズなのかと思ってたわ。
おいしいよね~いちご。

アキレスは、馬だよ。もちろん取り寄せるのさ、熊本から。
でも現地では、馬のアキレスはおでんの人気メニューだそうで
冬は品薄なんだって。よく乾くのは冬なのになあ。
スープは、ヤギミルク同様、絶食デーに使うよ。
あと、食後にたっぷりお水をとらせるために、ヨーグルトを
とかした水とかあげるんだけど、それにスープを使うこともある。
まえはフードにかけてたんだけど、あれはものすごく汚すから
かけずにあとで飲ませたいのだ。

冷凍庫?パンパンになるよ。
でも生食してたときより、生肉の量がぐっと減ってるから
それでだいぶ余裕ができました。
同じクラスの冷蔵庫で、冷凍室がいちばんでっかいもので
しかも製氷室とかチルド室とかも冷凍で使ってる。
それでも、人がくる予定があったりすると、もう1つの
冷蔵庫(あるんだよ、もともとこの家にあったのが)に
電源入れようかって思う。
2010年01月14日(Thu) 19:12
ひなたんさん
 編集
そうそう、おいしいのは真ん中に隙間があるよね!
ひなたんさんちの近所では、紅ほっぺ売ってるのかなあ。
うちの近所では、店頭では見かけないです。

フェイはすこし丸のみ系よ。つか、がっつき系?
すごい食い意地なんだよね~。
食べるとき、お口をカパッて言わしてるでしょ(笑)
エルは口が大きいのに、大きいままだと噛んで
小さく分けて下に落として、拾いながら食べる。

生のアキレスは、そうなのよ、このブリブリをとるのが
しんきくさい作業で時間がかかるので、
ずーっとやってて風邪引きました。アホだ。
このまえあげたのは、ボイルして小さくカットしたのを
乾燥焼きにしたものだったでしょ。
これは、生のまま干したから、また違う味だと思うんだ。
あげるよ~また。
毛?想像したでしょ~ふっふっふ。

2010年01月14日(Thu) 19:19
ろっぷははさん
 編集
千疋屋とか万惣とかに行けばあるだろうけど、
うちの近所でも、スーパーじゃ見かけないと思う。
このへんだと、とちおとめ、女峰、あまおうが多いかな?
紅ほっぺは静岡の品種みたいよ。
この時期でもむちゃくちゃ甘いよ~口当たりもバツグン。
春のいちごのほうが、香りもぐっと甘くなるよね。
だから春のはどうなんだろうって思った。

ブリブリをきっちり取れば、乾きやすいから生のまま干せるよ。
ブリブリつきだと、あぶらっぽいし、乾燥焼きしても
あのアキレスっぽい状態にはなりませんね。
ははさんはお肉の毛、平気そうだ。
カニもきれいにできるくらいだし。
2010年01月14日(Thu) 19:29
 編集
『紅ほっぺ』
初めて見ました
昔、静岡にいた時があったんだけど
知らなかった~やっぱ『とちおとめ』が多いっす~
完成品 買います
2010年01月14日(Thu) 22:59
 編集
紅ほっぺ!美味しそうですね~。
いろんな種類があるもんですね。
年末に何度かデパ地下で大きなイチゴを見かけたけど、めちゃくちゃ大きいですよね、こういう高級な品種って。
イチゴに目が釘付けで、サイズがわかるように置かれていた携帯電話に最初気づきませんでした(笑)
思わず、自分の携帯を手にとって、どれくらい~?なんて想像してしまったルナぼです。

ところで、生アキレス、めちゃくちゃキレイな色に仕上がっていますね!
これって、普通の天日干しをしただけなんですか?
以前私のマイミクさんのブログで、低温で食材を乾燥させる器具を輸入して、ジャーキーを手作りされていたんです。
低温で乾燥させるので、食べ物の酵素がなくならいから、体にもよさそうだし。
その器具がめちゃくちゃ欲しいんだけど、ちょっと場所を取りそうで躊躇している我が家。
けど、天日干しでこんな風にできちゃうなら、いいな~!
2010年01月15日(Fri) 14:22
 編集
紅ほっぺ♪
私も特別美味しいと思う~e-420
エルちゃんフライングしてもちゃーんと『待て』しなおせるのえらいね。
やっぱりフェイちゃんのお顔ぺろってするのがなんともかわいい~。

干しアキレス。大量ですね~。
下処理がめっちゃ大変そうやのにさすがしっぽさんえらいな~。
いい感じの色になっておいしそe-415

↓↓↓
編みスヌもめっちゃかわい~。
色合いもすっごいいe-420
たしかに編み込みですかし模様わ。。。。もったいなかったね笑

2010年01月16日(Sat) 00:16
 編集
いやぁ~ん。 むりむり、毛がむ~り~v-12
大昔、給食の豚汁に毛のついた肉片が入ってて、泣いたくらいだもの。
やっぱり出来上がった物にする。

エコエコしっぽさんの乾燥アキレス、飴色できれいね。
全部使えて、栄養満点。フェイちゃんもエルちゃんも幸せねv-238
馬もあの世で感謝している事でしょう。

紅ほっぺ、私も大好き。
左手にいちご、右手に練乳を持って(練乳はいちごより好き)
絞っては食べ、絞っては食べ。。。
雪? もちろん上げます。 切るのがめんどうなので丸まる1個。
嬉しさのあまり「げほっ」ってなってたけど。
2010年01月16日(Sat) 15:50
kouさん
 編集
やっぱりkouさんのおうちのあたりでも見かけませんか。
静岡にいらしたことがあるのは、初耳~!
アキレス、いいかんじでしょう。
買わなくてもいいけど、送りたくても住所知らないから
送れないよ。教えておくれ~。
2010年01月16日(Sat) 22:05
ルナぼんさん
 編集
美味しいですよ~見かけられたらぜひ。
そうなんですよね、高級果物店にあるいちごって
蝋細工か?ってくらいにきれいに円錐形で巨大ですよね。
けど、小粒で味の濃いのも好きe-446
お菓子に使うならそのほうが、かわいらしいし、お手ごろだし。

アキレス、そう天日干ししただけです。
念入りにブリブリをはがせば、カラッと乾きますよe-454
その器具って、ディハイドレーターですよね?
気温も湿度も高い時期は、ちょっとわたしも欲しかったです。
でもね~邪魔そうだし、高いよねえ。
冬ならむちゃくちゃ乾燥してるし、気温が低くて腐りづらいし、
良くはれるから、日光殺菌もできて、天日干しにいいよ~。
ジャーキーはどうだろうね?機械よりは時間がかかるからなあ。
今度、ダメもとで生のまま天日干し、試してみようかな。
2010年01月16日(Sat) 22:08
ちゃまこさん
 編集
おお、さすがちゃまこさんはご存知でしたかe-420
「ももいちご」は、食べたことある?おいしいのかなあれ。
昔、伊丹のおみやげ売り場でさんざん見たんだけど、
あまりにもすごい値段で、買ったことはないの。

お顔ぺろはね~これはもう、絶対しますよ。
ごはんのときも、絶対にします。
はるちゃんは、ひめちゃんにしないの?

アキレス、ブリブリをきっちりはがしたほうがきれいに
干せるんです。だから必死にはがしましたよ。
でもね~そのせいで熱だしましたe-448←アホ

ただストレートに編むんだと、まんまレッグウォーマーで
かわいくないかなって思ったんだけど、こういう糸で柄を
入れるなら、縄編みくらいにしとくべきでした~。
2010年01月16日(Sat) 22:09
雪ママさん
 編集
何を言うか、その顔で(←目上になんという失礼な冗談を!)
けど、調理済みのものに、毛のついた肉片…それは嫌やわe-447

フェイエルは幸せかどうかわからないけど、
「はーやーくー」がうるさくてたまらんですよ。
エルは、ミーミー言って飛び回るし、フェイは唸る。

やっぱりいちごには練乳?
わたしは、なにか手をかけるなら、すこしお砂糖かけて
ちょっととろけたくらいが好き。
でも~そのままでも十分大好き。

雪くん、げほって…ほんとはその「げほっ」がかわいくて
それが見たくて、大きいままあげてるでしょ。
雪ママさんもS仲間e-440
2010年01月16日(Sat) 22:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。