fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 雪ですTOP日常 ≫ 雪です


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雪です

朝6時半ごろから午前中、雪でした。さみー。
関東の雪は、やっぱり重量感がありますね。

雪見フェイ

フェイは、窓際で雪を観察してました。

ぶーたれフェイ

F: つまり、今日はお散歩なしなんでしょ

写るフェイ

そしてやはり外を見る(笑)

はーいフェイ

なぜ椅子を背負って座るんですか?

栗のフィユテ

きのうは卵が来たので(笑)、いそいそと作成した栗のフィユテ。
え?季節感ない?いいのです!
パイ生地は、卵のないときに作っておいたのだ。
ほんとは20cmのタルト型で作るのだけど、18cmくらいの
パンドジェーヌ型(深くてひだも大きいタルト型)使用。
津田陽子さんのルセットだけど、和栗ペーストと和栗の渋皮煮を
使って、少々お砂糖控えめにしてみましたぁ。
ディロンラムで香り付けしてます。いい香りなのだ!

Comment

 編集
なにこれぇ~!めちゃめちゃ美味しそう!!
さっすがしっぽさん(*゚▽゚)ノ
和栗はいいですよね~...味を想像しちゃいました(笑)

フェイちゃんは、雪に興味があるんですね~。
イリスは、あまり興味がないようで、窓から見せてあげたのですがササッとあったかいところへ戻っていきました。
とにかく寒がりさんなので、布団の中やあったかい場所が大好きなのです。
フェイちゃんは、寒がりじゃない?

ところで、埼玉にお引越し~?
ニコ母さんと近くなるのかな?
これまた楽しみですね♪
でも、お菓子やパン好きなしっぽさんとしては、今住んでいるところの方がいろいろと行けていいだろうから、複雑でしょうね・・・(>_<)
2008年01月23日(Wed) 18:14
 編集
こんばんは^^
寒かったですねぇ~。今日は・・・。
「雪が降っているよ」といって起こされました(苦笑)。
こんな日はお散歩なんかするもんじゃないのよ、フェイちゃん。家の中でヌクヌクしているのが一番よッ!

栗のフィユテ、美味しそう~。
そうなのよね、ちょっと深めの型がいいのよね。欲しいなぁ~。
しっぽさんの生協さんって「生活クラブ」?それとも「パルシステム」? 私はパルシステムなんですよ^^
2008年01月23日(Wed) 22:19
 編集
フェイちゃん、せっかく大したこと無いって言われたのに
雪で散歩無しって、つまんないね~。
でも大事をとるのも重要やで。
テトは雪初体験で、空き地で思う存分走らせてやった。
ダダダダーぴょ~ん (て、なんで跳ぶ必要があるんだ?)、
ダダダダーぴょ~ん (て、やっぱり同じ場所で跳ぶのかよ!)
これを濡れ鼠になるまで続けるスタミナバカテチョボ~。
そういや、テトはフェイちゃんより1キロ以上重いやん!
でもって私はしっかり冬太り。
バターと卵と砂糖と粉(笑)のオヤツ禁止した方がいいかもv-356
栗はなくてもいいから、そのフィーリングだけでも食べさせてくれ!
2008年01月23日(Wed) 22:54
ルナぼんさん
 編集
雪の日は、やっぱりポッテリとしたこういうお菓子ですよね~e-454
たぶん…フェイは雪を食べてみたかったんだと思うe-351
フェイはつめたーいフローリングにべったりフセて眠ってたりするので
寒さは平気みたいです。逆に暑いとべろんべろんです。

ニコ母さんちは、今よりは近いけどすんごく近いわけでもないの。
アジ連グッズを庭に置きにくるって言ってたので、遊びに
きてくださるかな?お忙しそうだけれど。
今度は東京西部や埼玉のお店のお気に入りを見つけるわ~!
2008年01月24日(Thu) 17:37
たまごさん
 編集
ロマンチストなご主人なのに、苦笑しちゃダメじゃないe-348
津田さんのパイ生地は、のばしやすくて気に入りました。
小嶋さんのブリゼ(フォンセ)も好きだけど、
津田さんのフィユテも好みでしたe-257

うちは、コープとうきょうです。コープデリっていいますかね、最近?
戻ってきたとき、パルシステム試してみようと思っていたのですが、
留守電に「またご連絡します」と入ってただけで、忘れられて
しまったようで、連絡なかったので、いつものコープさんに。
だから、そんな特別な卵ではないのですけど、でも高級スーパーの
お高い卵でも、においとか気になっちゃって、いつものがいいのです。
2008年01月24日(Thu) 17:46
ろっぷははさん
 編集
ぬれねずみになるだけ?ドロンドロンにはならないの?
いいな~こっちは3cmくらいしか積もってなかったし、
間違いなくドロンドロンだったよ、外に行ったら。
テトちゃん、もうそんなに大きいの!?
フェイは、もうちょっとぽっちゃりさんになってもいいと思う。
なかなか増えません~。そんなとこは飼い主に似なくてよし!
中のクリームだけ?贅沢言うな!
来年は奈良でいい栗とれますように!期待してるよんe-266
2008年01月24日(Thu) 17:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

