fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ そっくり?TOP日常 ≫ そっくり?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

そっくり?

親戚犬クウくんのパパ、kouさんより、アキレス所望のご連絡をいただき、
のんびりとお送りしましたところ、その2日後、お返しが届きました。
はやっ!むっちゃ、はやっ!
わたしもそういう人にならねばならないと思いつつも、
いつも、忘れた頃にポコポコと、適当なものを送りつける日々。

いただきもの
いただいたのは、カラフルなボールとチキン。
鳥肌がリアルに再現されているこのチキンにエルがどういう
反応を見せるのか、興味はあるものの、フェイによる奪い去りが
おきそうで、まだ袋から出して見せられなーい。

ボールも瞬殺されることが目に見えているので
(最近エルもイボイボしたとこを攻撃するようになった)
しばらく隠しておこう。ケチケチ使おう。

いただきもの
E: あけて
まだ、いやです。フェイエル用おもちゃ、いただきものばかり。
わたしが買うのは、ロープくらい(笑)ほんと、たすかります。
ありがとうございます!!

ところで、このいただきものに添えてあったメッセージに、
サインとともに、こんな絵が書いてありました。

いただきもの
みなさん、kouさんってこういう顔なんですよ。
「20年越しの鉄板ネタ」だそうですが、
そのときから外見変わってないのね~!


最近、すこし、並んで歩けるようになってきました。

携帯で撮ったんだけど、すんごい速く見えますね、びっくり。
フェイは、帰路に差しかかると、ごきげん度がアップして
ちょっと急ぎ足になります。
そこまでは、人間にあわせてやや後ろを歩いてるし、
コースいろいろにしてるけど、家の方向ってことはわかるらしい。
ちょうどこれは帰り道になったところなの。ぷぷぷ。

パン
ダフネままさんからいただいた強力粉4割、はるゆたかブレンド6割で
ブランジュリタケウチの本のミルクハースをホシノぶどう種で作った生地。
焼きあがったパンの内相より、このほうが様子がわかりやすいかなと。

パン
んで、これがテーブルロールにした内相。
うっすらイエローブラウン系でしょ。
角食も作ったんだけど、おいしいっす。さすがタケウチさん。

Comment

 編集
コ・・・コウさん・・・絵が(も?)下手!
でもうん、こんな感じ。笑
あ、20年前は上の横の方にパヤパヤってあったのねって思った~。

動画にすると、何か速歩きになるっしょ~?
うちもそんなに速くないはずなのに、動画やとほとんど小走り速度に見える。
一緒に歩いてる姿ってめっちゃカワイイやろ~。

プロのレシピ、さっそくやね。
今日は内相も見せてくれてるし。笑
そっか、タケウチのもあるんや~、いいなぁ。
やっぱりHBレシピやし計算しなおしてる?
じゃあじゃあ、私でももう一度食べたいと思うタケウチのバゲットも挑戦する?
予約が中止になったから、手に入りづらさアップやねん。

↓ 石挽きハルユタカは、もったいないから4割までしか入れてない。
けど膨らみはいいよ~。
それ8割で作ってみたいけど・・・あかん、もったいない。

2010年01月26日(Tue) 21:06
 編集
コウさん!あはは。
バラしていいの?!

フェイちゃんだけじゃなくエルちゃんまで破壊魔になったら大変ね~
うちはボールは壊さないの。だから全部残ってる。失くしたものは数あれど・・・
仲良しだね。そろそろソリも引けるか?!
超快速!!って感じ。レンズ覗いてると目が回らない 笑?

このパン美味しそうね。
柔らかいの?もちもちなの??
私も昨日パン焼いたけど、キタノカオリ100%で作ったら、食パンわりと上手に焼けました。
いつも高さ出すのに苦労するのだけど。。。
テーブルロールもいいねえ。焼いてみようかなあ。
その本探そう♪
2010年01月26日(Tue) 22:08
 編集
そっくり!って、kouさんのことだったのですね。
まだ、お会いしたことはありませんが、
以前、いぬのきもちで、お写真、拝見しましたよ~

速攻のお返しv-363
うちの母に、よく言われます。
何かいただいたら、
その場で、その器に何か入れてお返しするものだと・・
でも、なかなかそんなわけにもいかず、
いつものんびりしている私ですv-356

ふたりのお散歩動画、めちゃ、早足ですね~
実際より、速く写ってるの?
うちは、最初から、2頭引きだったので、
必然的に、並んでます・・というか、
ふたりがクルクル回って、リードが絡むと、嫌でも近接してますv-413

パン生地、確かに黄色っぽいですね。
いい香りしてたかしら?
あと、力強さも、感じられました?
昨シーズン、このお粉100%に、丹沢を使用したら、爆発v-366
その後は、南部とブレンドすることが多くなりました。
2010年01月27日(Wed) 11:58
 編集
コウさんにお会いした事がないので、
本当に、あの絵に似ているとインプットしてもいいのかしら?
頭頂部は主人も親戚さん。

フェイちゃん、ボールに釘付けですね。
並んで歩けるなんてすごいわぁ~。

お散歩の帰り道は雪も何故かスピードアップ。
「ぐげぇ~、ゴホッ」100m位はこの音を響かせて帰ります。
優雅なお散歩なんて夢のまた夢・・・

またまた美味しそうな物が、
焼き立てで何個いけるか挑戦してみたい!

それと、私、遠投は出来ません。
ビデオに撮ってもらったら、笑い声がBGMでした。
2010年01月27日(Wed) 13:36
ろっぷははさん
 編集
よかった、ろっぷははさんが書くぽんに似てるって
書こうかと思ってたんだけど、あぶないあぶない、
そんなこと書いたら呪いのバナナが届くとこだったe-350
kouさん、今は短く刈ってわからないだけで、
たぶん今も横とか後ろにパヤパヤあるんちゃう?
だって、おとうさんパヤパヤあったじゃん。

なんでこんなに速く見えるんだろうね?
たしかにちんたらぼんやり歩くスピードではないけど、
ここまで大慌てなかんじでもないよね。
けど、まだ全行程の3割くらいかな、並ぶのは。
エルが右左動くから、フェイが「もういやです」って
いつもの後ろ位置に下がっちゃうし。

タケウチのレシピは、タケウチさんで1冊、
このまえの写真の、まんなかのがそうだよ。
国産小麦のレシピだから、使いやすいと思う。
吸水はホシノ分を減らして、さらに3~4%減らすと
ピおじさんのレシピ感覚で、こねられるよ。

タケウチのバゲット!焼きたいけど、でもタケウチさんの本は
ホームベーカリーで最後まで焼き上げるレシピになってるから、
バゲット掲載されてないe-259
『どこにもないパンの考え方』にも出てないしね…。

1斤用、1.5斤用と載ってたけど、1.5斤用は2800cc分ないっぽいし、
このときは、2斤分で作ったし、計算してる。
でもねぇ、ベーカーズパーセントかいてないんだよね…
だから、まずそこからです。電卓が友達。
2010年01月27日(Wed) 18:30
ゆーママさん
 編集
大丈夫、ちゃんと許可取ってから載せましたからe-454

エルは、基本的には破壊しないんだけど、
でもフェイが壊してきっかけがあるものが手にはいると、
真似っこでやってみる。そんでもって、食べるe-351
「オフー」って言われると、アイコンした瞬間飲み込むし、
そうでなくても、タプにひっかかってて口に入ってると
自覚してないけど、そのうち口のなかに出てきたカケラは
「おっ口になんか入ってる」ってかんじで、むしゃむしゃ飲むe-444

そりね~、あこがれるわ。
ろテ姫と4頭引きなら、ひっぱってもらえるかな~って無理。
動画撮るときは、画面のなかにふたりが入ってるかを
確認してる程度で、液晶ガン見してないから、平気だよ。
胸くらいの高さに離して持ってるし。
わたしの携帯、横持ちすれば全画面表示するからラクなのかも。

パンもっちもちだよ~。
キタノカオリは、かさがでるよね。
このタケウチのレシピ本に、
テーブルロールの成形は出てないっす…
でも、とってもおいしいパン屋さんだから、おすすめだよ~。
2010年01月27日(Wed) 18:45
ダフネままさん
 編集
そうでした、彼は雑誌に掲載されてたんでした!

そうですよね、その器ですぐにお返しなんですよね。
でも、なかなかそういうわけにも行きませんよね。
でものんびりしてるうちに、どなたかにお返しするのを、
忘れてる気がして、ときどき、ハッe-451としちゃいます。

これね、動画に撮ると早足に見えるみたい。
わたしも、ろっぷちゃんテトちゃんの動画を見たとき
なんつー速さで歩いてるんだ!と思ってたんですが、
うちも、撮ってみたら変わりなかったです。
なぜでしょうね、アスファルトの模様が流れるから
速そうに見えるのかしら。

週末や早朝(冬はなし)は、ぽんとひとり1匹ずつだけれど、
うちも、かたほうお留守番でってのは、10回もないかも。
エルはまだまだお子ちゃまで、うろうろしながら、
昔のフェイのように、すこし前を歩いていくけれど、
フェイは、近所のお散歩なら踵位置キープで歩きますから、
うちは2頭つれてても、普通に歩かせたら、並ばないです。
横から見たら、やじろべえのようになってますからe-449

やっぱりこの粉は、クリーム色ではあるんですね。
生の粉の状態だと、フランス粉的な精白具合のほうが目立って、
あんまりクリーム色のほうは、かんじなかったんですが。
やっぱりこの粉、リッチ系の材料と風味の相性がいいと思います。
比容積を大きく、かるーいパンが作れますよね。
100%のパン贅沢~…やってみようかなe-450
2010年01月27日(Wed) 19:04
雪ママさん
 編集
大丈夫、ほら、実際に会ってるろっぷははさんも
ゆーママさんも、似てるから笑ってんですもの、多分。
雪くんのパパさんの髪型…うーむ、気になってきた。
四つ葉ままさんのブログをさかのぼって見に行こうかしら。

これね、並んで並んで~上手上手~って言って
やっとちょっとだけ、できるようになりました。
フツーに歩くと、ふたり前後に分かれてやじろべえです。

「ぐげぇ~、ゴホッ」
それはエルが、お散歩スタート時によく出します(笑)
今日は、とってもおとなしい猫ちゃんがお散歩の途中に
いたので、ふたりを前に座らせて(フェイはついで)
猫ちゃんを指差して、
「ほら、猫ちゃん、おとなしいね、いい子だね」
言ってきかせました。
エルは、猫ちゃんの存在に慣れることができるかな~。

そのビデオ見たーい!
2010年01月27日(Wed) 19:16
 編集
まさか、自分のネタが
タイトルになるとは
びっくり!!!!
ホント、自分では
それほど似ているとは思わないのですが
描くと 毎回 ウケるので
気がつけば 鉄板ネタになってました(笑)
ダフネままさん、雪ママさんに
会った時には、きっと
あ~あ~そっくり~と笑われるんだろうなあ
実物は、
この絵と海老蔵を足して2で割った感じで~す(爆)

2010年01月28日(Thu) 08:03
 編集
ウケル~。確かにこんな感じだったわ~って顔を思い出したv-391
だけどさぁ、ははさんにしっぽさん、パヤパヤって・・・・
うちはkouさんの仲間なので素直には笑えないなぁv-389
それにしても本当に早いお返しですねv-425
うちなんて、基本お返しは忘れた頃に・・・ですからv-390
しかも「お返しはいいですよ~」なんて言われた日にゃ~
あら、そぅおぅ?なんてうのみにしてしまう子でございますv-413
イカンイカン。ちゃんとしなきゃ~って反省v-393

ボール、確かにそのイボイボ付きのはうちも即効でやられますv-356
ちゃんとイボイボを狙ってカジカジするのですぐに音が鳴らなくなり
穴が開いて、翌日のうんPにカラフルなものが混ざるってパターンv-389
フェイちゃんはカジカジしても飲込まないでしょ?
うちも菜陽は比較的飲込んだりしないほうなんだけど、快は基本
口の中にあるものは全部飲むって感じだからねぇ。
出させようとすると慌てて飲んじゃうしv-406

パン、本当に黄色っぽい感じですね。
少~し黒糖とか混ざってるの?って感じにも見えます。
だけどキメ細やかで美味しそうv-353
頂いたクリームパンもめちゃウマでしたよv-392
2010年01月28日(Thu) 14:09
kouさん
 編集
はっ!?成田屋!?

いいネタ提供とともに、たくさんのおもちゃを
ありがとうございました。
うん、なんつーか、外見だけじゃなくて、
その性格までもあらわれてそうな似顔絵だから(笑)
きっと、そっくり~って言われますね。
2010年01月29日(Fri) 18:02
ひなたんさん
 編集
でっしょ~似てるでしょ。
パヤパヤってははさんの表現にわたしは最初ふきだしました。
あ、うちの場合は、うのみにしてもらっていいから!
つか、お返し指定したし、どんだけずうずうしいんか~ってねe-264

そう、イボイボ、両手でボールを押さえ込んで、
前歯でひきはがしにかかるよね。
ラテックスのだと、同じように攻撃しても、
パチン!とかいわしてるだけですんでたりするけど、
プラの場合は、目に見えて仕事した感があっていいんだろうか。

フェイはペッペッとするから、半円状にカケラが散らばります(笑)
エルが小さいころは、そのカケラを食べにいって大変だったe-330
いまは、フェイの迫力がすごいので行かないみたいだけど、
フェイの隙を突いて、壊され中のボールを奪ったら、
きっかけが作られてるから、エルも壊せる。
そうすると、けっこう大きな塊で飲み込むんですよe-351
今週も、バスケボールの笛部分を、少しずつゲロりましたe-350
数日は、おなかに入れてたんじゃないかなぁ。
エルも快君と一緒で、オフっていうと驚いて飲むし、
手を入れて出すのも怒らないんだけど、
やはりもっと自主的に出す練習を積もう!と思いましたよ。

そうそう、あのパンと同じ生地なのよ~。
これはクリームを入れずにロールにしたの。
あれ、失敗したからなぁ。今度リベンジしなければ。
2010年01月29日(Fri) 18:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

