fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 雪だぞ

雪だぞ

やっぱり今年は、平年並みの寒さですね。
雪が積もるのは、久しぶりの気がします。
たしか予報は暖冬だったはず。当たらないねえ(笑)

庭
日の出後の庭
道路は1~2cmだったけど、芝や木々には5cmくらい積もりました。

フェイとエル
8時半ごろかな、窓を開けて見せてあげる。
エル、はじめて雪を見る。


次に積もるのは、いつになるかわからないし、
せっかくなので、体験させてみよう。
エルはいつも、外に出た瞬間、フェイにこうなんだよね(-_-;)

フェイとエル
F: つめたいんですけど

フェイとエル
行進するふたり

エル
エル
エルは、雪を飛ばして走りまくる。そして食べる。


♪「いーぬはよろこび、にーわかけまわり」
という部分、エルに関しては、事実のようです。

フェイ
フェイ
フェイは、雨同様、雪も好みではないらしく、
わざわざ犬走りやアプローチ部分を駆けてくる。
道路同様、1cmくらいしか積もってないからね。


それでも、ちょっとだけ一緒に走りました。

フェイとエル
でも、アプローチを使いたがるフェイなのでした。
そして、もっと雪を食べたいエルでした。

庭
そして、使用後の庭。9時半ごろかな?
大半が、エルの足あとでしょうな。
ざくざく音をたてる雪になっちゃってたからか、
ぜんぜん雪玉になりませんでした。

ごはん
コテージパイ。
牛挽きをタマネギなどと炒めたのを、マッシュポテトで覆った食べ物。
基本は、リーペリンとトマトぽい味なんだけど、
お醤油ベースの甘辛(←つまり肉じゃがの形違い?)に
するほうが好き。これはカレー味。
しかも、たぶんほんとはチーズはのせない。チーズがのるのは、
フランスの、ポトフの残りのお肉を使って作るアッシパルマンティエ。

ま、なんでもいいんだけど~イモ好きです!

お菓子
日本酒の梅酒の実を刻んで入れた、板粕入りカトルカール
シリコン型なので、色が淡くて気に入らないわねえ。
焼く前の生地を、ちろっと舐めてみたんだけど、
ものすごいおいしいの。焼く前のほうがおいしいかも。
いや、焼いたあとも、おいしいのよ。
でも衝撃のおいしさは生のとき。

お菓子
抹茶ロールの、まんなかの物体はなーんだ?
ヒントとしては、味はおいしいんだけど、香りが嫌いなもの。
だから、この生クリームは、キルシュ風味になっております。

Comment

 編集
あら、その辺りはそのくらいだったのね~。
うちの方は10cmは積もってたよ。朝っぱらから雪かきしてたもん。
2年ぶりよね。こんなに積もったのはv-276
やっぱり出すよね~。こんな機会は滅多にないもんね。
うちなんて、パパが会社に行く前に・・・なので7時過ぎから出たよv-389
寒かった~。けど、本当に楽しそうに遊ぶのでいいかな。
こっちは結構雪のかさがあったからか、菜陽はうさぎちゃん走りに
なってたよ~v-392
やっぱり、しっぽさんちの庭は広くていいね~。
うちはあっという間に足跡だらけになったよv-389
で、走り回れる程の場所が無いから、雪を食べたり掘ったり。
なぁ~んか遊び方が地味だったv-411
フェイエルちゃんは1時間も遊んでたの??
うちは20分で限界。だって寒すぎるv-356
だから家に入れようと呼んでもきやしないよv-389
颯良がぐずぐず言い始めたから早く入れなきゃって焦ってさ、
二人を捕まえようとサンダルで走ったら滑って転びそうになったわよ~。
だけど雪がそんなに嬉しくない子もいるんだね~。
やっぱフェイちゃんはお嬢なのねv-353
エルちゃんはおてんばそのものだけどv-413
すっかり溶けちゃってつまらないね。また降らないかなぁv-353

ところで、そのパイはおかずよね??
すごく美味しそうです。私も芋が大好き~v-343
見てたらお腹が好いたので、パンを食べながら読んだよv-398
2010年02月02日(Tue) 18:57
 編集
雪遊びいいなぁいいなぁ。
フェイちゃ~ん、もったいないって~。
そういえばテトもろっちゃんに激しく体当たりするする。
うちは庭から家に入れるときとかに
はしゃいでるろっちゃんにドーン!えいえいえいっ!ってやるねん。
本気で怒らないとこを見ると、ろっちゃんには流せるアタックらしい。
犬のルールはようわからんって思う。

コテージパイ?ほぉ。夕飯?
うちじゃ出ないなぁ、チーズのおかず。
やっぱりパンになるんかいな。
酒粕のケーキって美味しいよね~。
焼く前のたくさん食べていいよ。下痢してもいいなら。v-8
でも私は密かに、ケーキの生の味見が好きだったりする。
ロールの中は・・・・イチジクの一粒煮?
2010年02月02日(Tue) 21:14
 編集
すごい積もったんだね~
びっくりしちゃった!
我が家の方は車の上は白かったけど、アスファルトはまったく…
土の上はすこーしだけ白くなってたかな~程度。
イリアルちゃんの所も積もっててびっくりしたけど、違うのね~。
エルちゃんめちゃくちゃ楽しそう。
本当、犬は喜びの歌か聞こえてきそうよ 笑

ニットスヌめちゃくちゃかわいいね!!
色が二人にぴったりv-344
模様編みにしたからこの複雑な感じになったんだと思うな~。
毛糸で編むのって私も考えたことあるんだけど、ちゃんとホールドできるかな~って心配で編まずにいたんだけど、エルちゃん見てると大丈夫そうだね~v-410
あれだけ走ってもズレてないもんね!
2010年02月02日(Tue) 22:40
 編集
めっちゃ広い庭!!!
散々写真を見ているくせに、新鮮に驚く私って(笑)
うちのちまいデッキ+庭で小さく遊ぶイリアルが不憫になります。
動画のエルちゃん、どんだけフェイちゃんのことが好きなんだぁ~ってくらい、「ねっ、一緒に走ろっ♪」「ねぇ~、一緒に遊ぼう♪」って感じで可愛いですね。
フェイちゃんも雨好きじゃないんですね。
イリスも雨苦手。
昔の日記に、四つ葉ままがヴィヴィちゃんが水嫌いだから、イリスもって言ってました。
フェイちゃんもだね…ふふふ。
けど、動画見てる限り、楽しそう。
うちも、デッキじゃなくて、広いところだったら、走りまわったのかな~。
2010年02月02日(Tue) 23:12
 編集
しっぽさんち広いお庭にも、雪が積もったのね~いいなぁ☆
こちらは、その日やっぱり雨でしたよ。。。
フェイちゃんもエルちゃんもとっても楽しそう♪
相変わらずフェイちゃんのジャンプ力はすごいね!
雨と雪はあまり好きじゃないの?意外だわ~
エルちゃん、初雪を満喫できてよかったね♪
コテージパイ?!美味しそう!
あれ?でも、ぽんさんはチーズが苦手じゃなかった??
ロールの中味は。。。杏かな?
ヒントでますますわからなくなりました(^^;)



2010年02月03日(Wed) 10:14
 編集
う~ん。
キルシュってことはさくらんぼ。
でも香りがきついもの・・・。何でしょう。
赤っぽくも見えるけど、クランベリーのシロップ漬け?
違いそうだな。何でしょう?

久しぶりの雪でしたね。
ぽんさんの通勤は大丈夫でしたか?
タツゴンはベランダに積もった雪でミニ雪だるまを作って遊んでしましたよ^^
実家の犬は・・・、きっと寝ていただろうな^^;

コテージパイ。美味しそう♪
ドイツの料理ですか?
ワタシも真似してみようかな。
ジャガイモ、いっぱいあるのよね^^;
2010年02月03日(Wed) 10:36
 編集
「ヤッホ~ィv-238」ってエルちゃんの声が聞こえてきそうです。
ほんとに楽しそうなエルちゃん!
「っ、つめたぁ~いv-12」ってフェイちゃん。
ジャンプしてまで雪を避けてるねぇ。
個性っておもしろい。

雪も初雪を体験しました。
走っては雪を食べ、子どもの作った雪だるまに飛び乗ったり、
間違いなくエルちゃんタイプです。
小さな雪玉をくっつけて楽しそうな雪に、そこだけお日様の光が降り注いでいる様にみえました。

食卓に美味しい物の並ぶしっぽ家が羨ましい。
と、主人が申しておりました。 oh no~!
2010年02月03日(Wed) 11:16
ひなたんさん
 編集
山が近いだけあって、そちらのほうがすごかったみたいね。
10cmもつもってたのに、快くんはアルちゃん歩きは
してなかったみたいだねぇe-440
7時すぎは、うちはぽんが長靴はいて見に出てた(笑)
エルも、雪があるとクッションが芝よりさらによくなるようで
かなりぴょんぴょん、というか、どすどす跳んでた。
でも、じつは…雪があろうとなかろうと、庭にでたときは
こういうふうにアホみたいに走り回るんだよね、エルって。

うちは、南の端のほうは、庭木の陰の時間が長いから
まだ雪残ってるよ。お散歩にでるときは、
庭に行かないようにがんばって歩かせなければ。
きたなくなるからね~溶け残りは。

実際に遊んでたのは、せいぜい30分くらいかな。
わたしは背中に日差しを浴びてたし、濡れてなかったから、
まだ平気だったんだけど、エルが雪食べすぎだったし、
フェイも「もうはいりましょうよぉぉ」ってかんじだったしね。

コテージパイ?そう、おかず。
パンを食べながら!?うん…まあ、いまのひなたんさんは、
エネルギーたくさん必要なときだからねe-348
2010年02月03日(Wed) 13:26
ろっぷははさん
 編集
実家に帰れば、したいだけできるじゃないか。
さ、雪道の練習、練習♪

普段は庭でこうやってフェイにどすんどすんってやってると
「ちょっとあんた、しつこいのよ!」って、たまにプロレスして
もらえるから、そうしたかったんだと思うんだよね~エル。
興奮しちゃって、ぎゃうぎゃううるさくて、
ブルー気分満載のフェイの空気が読めないエルだった(笑)

うん、夕飯。あわせるのはパンか?
いや、ごはんと野菜だらけのお味噌汁で、うちはまったく問題ない。
ただし、おなかがいっぱいになりすぎるきらいはある。

焼く前のケーキはおいしいよね。
うちでは小さいころ、泡立て器は兄、ゴムベラはわたしが
なめるものと決まっていた。
ゴムベラのほうがたっぷりついてるからね~はっはっは!
おなかに虫が湧くとか、さんざんいろいろ言われたな。懐。

あたり。
やっと念願の抹茶が届いたので。
こうすると、モモや洋梨のコンポートより
ほんとはおいしいことが、わかる。
それだけ、わたしにはあの香りが鬼門なのだよ~。
でも、もらったものは、そのまんまでも、
じつはパクっといけるんだけどね。
2010年02月03日(Wed) 13:53
マールママさん
 編集
ぽんも、都心では雪なんてぜんぜん、これっぽっちも
見当たらなかったって言ってましたよ。
やっぱりこっちは寒いもんね~って言ってたら、
快くんちのほうがもっと積もってましたね。

エルね…じつは、雪がなくてもこんなかんじです(笑)
まず、芝蹴散らして駆け回らねばならないらしい。

スヌを誉めてくださってありがとうございますe-446
ホールド感は、こうやって走るほうが平気かも。
よっぽど散歩中に誰かに会って興奮して挨拶、挨拶!って
なったほうが、一束出てきちゃったりしますね。ゆるいからかな。
あとは、まあ、これがウールのせいもあるんでしょうけど、
芝生で転がると、カスがいっぱいくっついてきます。
マールママさんも編む?
2010年02月03日(Wed) 14:15
ルナぼんさん
 編集
またもや広角レンズにだまされてますねe-440
フェイエルは、イリちゃんアルちゃんより1~2まわりチビだし、
実はそんなには、広くないですよ。

エルね、いつもは10回やれば1回くらいは相手してくれるから、
期待して、かなりまとわりついて、ギャワワウ、ギャワワウ
さわぎまくってるんですよ。フェイは思いっきりブルーなのに(笑)

まえに、クウちゃんが雨の日に遊びにきてくれたときも
フェイはずっと、屋根の下にいて、アケさんに
「はやくおうちに入ろうよぅ」って、アピールしまくり。
泳いだり、朝露でぬれたりってのは、そこまで嫌では
ないみたいなんですが、でも、エルと比べてみると、
フェイのほうが、川でもたくさんブルブルと水切るし、
体なすりにくるし、濡らしたくないんでしょうね、自分を。
イリちゃんもか~ふふふe-446

フェイは、雪のにおいかぎが、とても楽しかったみたいです。
意外にも、ほとんど食べようとはしませんでしたが。
エルは食べすぎなので、部屋に入ってしばらく、
20分おきくらいに透明なオシッコをがんがんしてましたe-263
2010年02月03日(Wed) 14:35
CARLmama☆さん
 編集
そちらはあったかいですものね~。
でも、積もったら、あのお庭なら、アップダウンもあって
もっと楽しそう!もれなく池ポチャの危機もあるけど(笑)

フェイは雨も雪もきらいですよ~。
「意外」ってことは、カールくんはそんなことないんですね?
そういえば、レインコート持ってたような…。
フェイは、足先がじっとりと濡れてくるのが嫌なのかしらね?
いつもお散歩のあと、足洗われてるのにね~。

コテージパイ、イギリス料理です。
パブで頼めるような、庶民のおつまみです。
ぽんはチーズ、焼いて溶かしたのはいいようです。
パルミジャーノも、料理中に入れるのはいいけど、
テーブルで削って食べるのは、ダメみたい。
でも溶けてても、ゴルゴンゾーラとかはダメらしい。
ようするに、ああいう系の香りが苦手なようです。

ふふふ、わたしがイチジクきらいってご存じなかったかも?
わたしのきらいな果物は、バナナのほうが有名かもね?
ろっぷははさんがわたしにイジワルするために送ってくれた、
イチジクの一粒煮なんです。いろんなコンポートのなかで、
これがいちばん味わい深いかも。苦手だけど(笑)
2010年02月03日(Wed) 14:51
たまごさん
 編集
こたえは、ろっぷははさんの作った、いちじくの一粒煮。
たまごさんはきっと「おいし~!!」て言いながら食べたでしょ。
生のイチジクよりは100倍食べやすいけどね~
どのコンポートよりはおいしいとも思うんだけどね~
イチジクの青っぽいような金属っぽいような香りが苦手です。
キルシュって華やかな香りで、フルーツの邪魔しないじゃない?
だからキルシュにしてみたのでした。

おかげさまで、そーっと歩いて行ったようですが、
行った先の都心は、雪なんて、影も形もなかったそうです。
タツごんくんの雪だるまは、ベランダの雪ならば、
真っ白な、きれいなのができてそうですね。

コテージパイは、イギリス料理ですよん。
マトンやラムを使うと、シェパーズパイと名前がかわります。
おさらにイモしいて、好みの味をつけたミートソース入れて
イモでふたして、オーブンで焼き色をつけるだけ。
たくさんおイモがあるなら、ぜひぜひ食べてみて♪
2010年02月03日(Wed) 14:59
雪ママさん
 編集
楽しそうでしょ~
ほんとは雪がなくても、いつでもそうなんですけどね(笑)
いままでフェイしかいなかったから、
「犬だって雪になりゃコタツでまるまってるわい」
「そんなのは、外犬の子だけじゃないのぉぉぉ?」
と思っていたんですが、誤解でした。
ちゃんと歌のとおりに喜んで駆け回る室内犬もいました。

エルは雪だるまには乗らなかったよ!
でも、雪合戦には参加したかったようです。
ま、これはフェイもかな?(笑)

雪くんは、雪玉がつくほど、たーくさん楽しい思いを
したんですね。よかったね~雪くん!!

え、美味しいもの?いや、実際はどうかわかりませんよぉ。
2010年02月03日(Wed) 15:13
 編集
ホント エルちゃんとフェイちゃんの対照的な感じがいいす
クウは、今回の雪では、俺もアケさんも仕事で
ちょびっとしか出してあげれませんでした~
帰ってきた午後には、すっかり溶けてました~
クウも、一回雨の中を結構連れまわしてからは
雨降りの中の散歩はあまり好きではないっすね
地面の濡れは 全然気にしないんだけどね。
しかし、2匹いるといいなあ。

2010年02月05日(Fri) 20:55
kouさん
 編集
クウちゃんは、屋上でさくさくきれいな雪で遊んだかと
思いました~。でも、クウちゃんちは都心に近いから、
もともとちょっとしか積もってなかったでしょう。
ドロンドロンにならなくてよかったかもですよ。

クウちゃんも雨、あんまり好きじゃなくなっちゃいました?
うちの庭で遊んだときのせいかな~。
2010年02月07日(Sun) 09:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL