fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ カスレディナーTOP日常 ≫ カスレディナー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カスレディナー

節分の日、毎年この時期恒例の、アカデミー・ユニヴェルセル・
デュ・カスレに参加すべく、レストラン・パッションに行ってきました。

カスレってご存知ですか?
簡単にいうと、白いんげんと、お肉やソーセージなどを
一緒に煮込むフランス南西部の郷土料理です。
いつか、パッション氏のつくるこのお店のカスレを、
できればこの宴で食べたかったのよ。それが実現しました。

でも大きなカメラで料理撮るのは、どうかな~って
カメラ持っていかなかったけど、ぜんぜん平気でした。ちっ。
てなわけで、携帯写真だし、そのうえメニューカードを
持ち帰るのを忘れたので、写真のみ羅列~

カスレディナー
シャンパンとともに

カスレディナー
これには、白ワイン

カスレディナー
これにも別の白ワイン

カスレディナー
このお方が、アンドレ・パッション氏

カスレディナー
そしてカスレ登場~
パッション氏、そして、サービスの面々やシェフたちが
みなさんカスレのお皿を持ち、行進なさいます
そう、生演奏でもありました。

カスレディナー
われわれのテーブルのカスレ♪
「ソーセージはひとり一本ずつね~」と、パッション氏
もちろん、赤ワイン

お皿に取ったところ、うまく撮れなくて、写真がない(>_<)
大ぶりの白いんげんが、まったくもう、なんでこんなに
美しい姿で煮上がっているのかしらという美しさでもって
ふんわりとやわらかく、味がしっかりこってりしてて、
上に大きな塩漬けの豚(たぶん)と、ソーセージが
互い違いに並んでますので、それだけの量を、ひとりずつ…

食べきれませんでした。残念~

カスレディナー
そしておしまい、チーズのお皿に添えられているのは、
ビゴのセーグル・ノア・レザン。

そそ、お食事をとおして、ビゴのプチパンがありましたよ。
撮影忘れてむしゃむしゃ食べてしまったけど。

カスレディナー
アントルメはいちご

もうひとつ、撮影忘れたもの。
最後のコーヒーと、アミューズのショコラ&マジパン。
なぜ忘れたかというと、そのころはこんな風景になってたから。

カスレディナー
おまつり~♪

カスレディナー
この日、ご一緒したのは、ゆーママさん
お仕事の関係で、東京にいらしてたので、つきわせちゃいました。
ほんとは、ゆーママさんが帰宅されてからアップしようかなって
思っていたけど、いいや、どうせ仮面つけてるし。ね!

カスレディナー
でも、遠い我が家、お留守番させてるふたりもいたので、
このあたりで帰りました。でも、ほんとは時間が許せば、
もうちょっとこの余韻にひたっていたかったよ~。

とはいえ、最長7時間弱の留守番を成功させたふたり。

フェイとエル
フェイとエル
フェイとエル
よくがんばってくれました!
帰っても、寝てたみたいだから、もう少し平気だったか?(笑)

いただきもの
こちら、ゆーママさんよりいただいたシェ・シバタのお菓子。
左側のは、新作のギモーヴ。ようするにマシュマロよ。
エイドが復活したら、いろいろ送るからね~!

Comment

 編集
あかでみぃ・・・ ゆに・・・・ いかん。舌を噛んじゃうv-355
初めて耳にした言葉でございます~。
白いんげん?豆は好きじゃない~って思いながら写真見たら
なんて美味しそうなのかしら~v-398
こういう節分ってありなの?いいないいな~。
つうか外食できるってのがいいな~。
私たちのテーブルって事は知らない人とかと一緒で取り分ける
ってことなの?
そもそもテーブルが長くて、パーティとか披露宴とかみたいな感じに
見えるもんね。フランス料理って個別で食べるものだと思ってました。
美味しい節分だったんですね。
そしてフェイエルちゃんはお留守番の節分v-389
だけどいい子にお留守番できたんですね~。
って7時間弱のお留守番?最長?
う~ん。やっぱりフェイエルちゃんは恵まれてるなぁ。
快と菜陽なんて、12時間お留守番が週5日だったからなぁv-389
不憫でしょ??
それでもフェイちゃん、長いお留守番が出来るのもエルちゃんが
一緒にいるからなんでしょうね。
エルちゃんの存在は大きいね~v-343
んで、良い子でお留守番の出来た二人へのお土産は??
2010年02月06日(Sat) 10:08
 編集
ふが~・・・カタカナがいっぱいやぁ。
なんでこの時期の恒例なのか分からんかったが
ひなたんさんの↑ 読んで分かった。
節分やから豆ってことなんやね。
て、フランスに鬼おらんじゃろ~豆まかんじゃろ~と思った庶民でございます。
しっぽさん、絶対デイトレとかFXやってるんちゃうか?と
夫婦で言うてます。(もっともデイトレもFXも意味わからなかった私)

お利口なお留守番いいなぁ。
最近テトが全然あかんようになった。
ほんの10分程度でも吠えっぱなし。困った・・・。
2010年02月06日(Sat) 20:27
 編集
なんだか美味しそうだし、楽しそうだしv-10
私も、カスレ、初めて知りました。
白インゲンって、手亡豆とかですよね。
どんなお味になるのかしら?

で、7時間のお留守番、フリーで?
フェイエルちゃん、えらいな~
うちは、ほんの少しの時間でも、ピーピーうるさいです。
とくに、ピート。
高い声で、泣きさけびますv-409
ふたりだったら、お留守番、できるはずだったのにね~
2010年02月06日(Sat) 23:45
ひなたんさん
 編集
カタカナ発音しても長いしね~(笑)
予約したらさ、「そういえばこの日節分じゃん」って気づいて。
でも、そういやカスレって豆だからちょうどいいじゃんってe-264
でもほんとはちゃんと豆まくべきでしょう。
ま、前日に、いちおう恵方巻は巻いてだまって食べといたv-413

そう、パーティなんだよ。カスレを食べるおまつりe-405
みんなでわいわい、ワインやカスレは、おのおのでサービス。
でも普段のこのお店は、ひなたんさんが思うような、フレンチですe-348

うちは、フェイが1歳すぎて慣れてから、すこし出かけることは
あったけどエルがきてからは、ゆっくり外食してなかったよ。
というよりも、そもそも外食ほっとんどしないので、ほんと久しぶり。
フェイエルは、恵まれているというより、留守番はクレートなので、
これ以上は、トイレ的に無理かな~。
健康的なおしっこ我慢は、7時間くらいまでというしね。

たとえ長い留守番でも、逆におうちにいるあいだは
いっぱい遊んでもらえるからいいじゃん。メリハリがあればいいのよ。
それにね、うちのみたいに手取り足取り生活だと、水飲んだら口拭いて、
トイレ行ったらお尻拭いて、シートも常に新しくってならないと
うまく暮らせなくなるから、それはそれで問題よねえ。

お留守番のふたりへのお土産?
ない。
なんかあげようかと思ってたんだけど、もう日が変わるところだったし。
しかも、昨日は、ふたりにとってもっと過酷だった。
そのことはまた書くね。
2010年02月07日(Sun) 10:16
ろっぷははさん
 編集
ちがう!!ちがいます!!
この時期恒例なのは、カスレが冬の料理だからです。
クリスマスと新年のイベントが落ち着いた、
この寒い時期の恒例なんでございます。
ひなたんさんのは、節分に豆まかなかったけど食べてきたって
わたしが日記にコメント寄せたから、そう書いてくれたの。

で、なんでデイトレやFXの話になったの?(笑)
たしかに時間はいっぱいあるが、軍資金がないじゃん。
そのうえ新聞で経済面がいちばん嫌いなわたしなのに。
忘れてないか、この家の家賃は微々たるもので、
しかも、我が家は住宅ローンもかかえていないということを。

テチぼんお留守番苦手になってきたの?
まえは大丈夫だったのに~ってのはフェイと一緒だね。

おもしろいもんで、フェイはお留守番の入り口は大得意。
しずか~にしてるのだけど、エルはピーピー。
でもフェイが隣のハウスで寝てるから、結局、寝入る。
エルが隣で寝てるから、フェイもさらに寝入る。

で、帰ると、フェイは、ガッタンガッタンとハウス揺らしつつも
黙ってるけど、エルは、門扉あいたり鍵がまわったりした音が
聞こえた瞬間、「ぎゃーーーーー!!」絶叫します。
それがほんとにねぇ、どんな虐待かっていう声なんだよねぇe-447
2010年02月07日(Sun) 10:47
ダフネままさん
 編集
ダフネままさんも、お近くならお誘いするのにな~。
喜んで一緒に行進してくださいそうだしe-348
あら、カスレご存知なかったですか?
とってもおいしいんだって、ビゴさんが絶賛していて
芦屋のビゴさんのお店でもこの時期パーティしてましたよ。
うちは島まで帰らねばならないので、行けませんでしたが。
そんなビゴさんが食べに行くのが、このパッションだったので、
こっちに帰ってきたら行きたいお店の1つだったのですe-446

白いんげんは、あれは、大福豆かな~。
大きいけど、白金時よりひらたく、でも花豆より小さく。
同じ味にはできないだろうけど、わたしもカスレ作って
みようかなって思いましたよ。煮崩れちゃうかなあ。
で、考えたの、大豆でやれば絶対崩れないなって。
味的に、どうでしょうね?んんん。

泣き叫ぶ声、それは、菜陽ちゃんと同じタイプですねe-440
エルは、声だしちゃいけないって基本的に思ってるので、
ピーピー、そのうちかすれてブーブーになりますe-254
2010年02月07日(Sun) 10:56
 編集
すごくおいしそ~!楽しそ~!
料理っておいしい物を食べると腕が上がりますよね!
夫にいつも「おいしい物食べたけりゃ~いい店連れて行くのが一番じゃ~」ってウソついてます。v-413
しっぽさんはお酒飲むんですか?
私は苦手なので飲めるように頑張ってるけど体質が合わないみたいでちょびっとしか飲めません。v-390
お酒が飲めれば料理の味ももっと楽しめるんだろうな~って思うとやっぱり飲めるようになりたい!v-432
楽しい宴なのが伝わって来ます。
フェイちゃんエルちゃんの長いお留守番のご褒美はもちろん超特別品でしたよね!?v-392
2010年02月07日(Sun) 20:49
 編集
ホントだ、みんなカメラ片手にいますね。
しかも、デジイチ派もいるし(笑)
最近、ブログをしている方が多いから、写真って結構撮るものなんですね。
次回は、しっぽさんデジイチ持参しないとだ。

それにしても、美味しそうなお食事~。
こういうものに参加して、美味しいものを味わって、しっぽさんは、さらに腕をあげていくんだろうな。
ところで、ゆーママさん。
見ているだけで、なんか会場が楽しいんだろうなって伝わってきました。
しっぽさんも仮装したんですか?
2010年02月08日(Mon) 10:18
 編集
ただいま~~~
ようやく昨晩戻ってきて、PCの前です。

とっても楽しくって美味しかったです。
見た目よりあっさりしていて味がしみこんでて冬に食べなくっちゃ!!ってメニューですね。連れて行ってくれて本当にありがとう。ぽんさんともゆっくりお話できて嬉しかったし。
ま、騒がしくて←私が?! 声が聞こえにくい 笑
なんだか飲みすぎて翌朝も残ってる感じでした。
私の写真で被っている帽子?の記憶がないなあ・・・やっぱり酔ってた 笑

フェイちゃんたち大丈夫そうで良かったです。
やっぱりフリーは心配だもの、トイレのこと考えると長時間は難しいですよね。
シルーズも8時間くらいまでにしてます。
これからはもう少し二人でお出かけも出来そうじゃないv-415
2010年02月08日(Mon) 11:40
 編集
カタカナがいっぱいで分かんな~いv-12
でも、美味しい物を腹十分目に食べたって事でしょ?
食べ物に関する知識の豊富さには<(_ _)>です。

で、長時間お留守番のお土産は?

めちゃめちゃ歓迎の儀式は至福の時よね~。
2010年02月08日(Mon) 16:48
ぷーままさん
 編集
あーっ、ぷーままさん好きそう~e-454
むっちゃのりのりで盛り上がってくれそうe-47
うんうん、とってもおいしいもの食べると、
味の決め方とか、見せ方とか、ひねりかたとか、
普段のふつーのごはん作ってるときでも、
なんかこう、ひらめくようになりますよねe-348
だからウソじゃないよ、どんどんつれてってもらいましょうv-413

わたしお酒はぜんぜんですよ。
最初のシャンパンとか、ベリーニとかだけは、飲むけど、
あとは頭ガンガンして超不機嫌になるだけなので、飲みません。
でも、お食事に、どういう重さや香りのものをあわせてくるのかなって
ことには興味があるので、味見だけはします。
ぷーままさんのお気持ち、だからすごいよくわかります~。

お留守番のご褒美!?

ない!!Nothing!!!
2010年02月08日(Mon) 17:52
ルナぼんさん
 編集
そう、カスレ以外のお料理を撮る人は、あんまりいなかったと
思うけれど、カメラはみなさん持ってて、フラッシュつきまくりでした。
お料理にカメラ向けたってこの雰囲気なら、ぜんぜんOKですよね。

カスレおいしかったよ~。
おねえちゃんはこういうのは作らないのですか?
マクロビのみ?

わたしが仮装したかどうかは、ゆーママさんのブログにて~(笑)
2010年02月08日(Mon) 17:56
ゆーママさん
 編集
おつかれさまでーす。このときは、つきあってくれてありがとう!
今回は何時に帰り着いたのかしら。

味はしっかりしみてたけど、お料理自体は重くなくて
とってもおいしかったよね~。
お豆好きのなーパパさんのために、作ってあげてe-348

ほら、わたしってば清楚で物静かで、話題に事欠くから、
ぽんがいてよかったでしょ(笑)
翌朝までお酒残ってた?あら、ちゃんと踊れた?
意外に量を飲むほうじゃないのかしら、ゆーママさんてば。
でも、超ご機嫌で、いいお酒だね。

トイレはさ、ほら、うちはシーツ変わってないとふたりとも
使わないし、シーツがくしゃっとなったら、それも使えないし、
だからフリーのお留守番にする意味ないんだよねえ。
うんうん、夜もお出かけできそうだよ~。よかったe-454

そうそう、お菓子ね~ものすごくおいしい!
焦がしバターとマシュマロ大好物。ごちそうさまです。
2010年02月08日(Mon) 18:09
雪ママさん
 編集
またまた、うそおっしゃい!
これがまた不思議で、とってもたくさん食べたけど、
翌日もたれたりぐったりすることが、ぜんぜんなくて。
やっぱりいいごはんは違うわね~って話してました。

お土産?

ない。
だって、本犬たちは、満腹で、もう寝る時間だと思って
寝入ってただけだもん。留守番してると思ってないもんv-413

歓迎の儀式。
がばっととびついて、
「なに、なんかおいしいにおいする、おいしいにおい」
フンフンフンフンフン…
かわいいけど、痛いよね~でも、かわいいですよねv-398

で、で、おめでとうございまする~e-230
あんなにすごい風だったのに、かっちょい~!!
2010年02月08日(Mon) 18:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

