fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ 別犬?

別犬?

だいたい土日は長いお散歩や広い公園などに連れ出され、
日曜日に洗われるのが、フェイエルの冬の定番となりつつ
ありますが、この土日は違いました。
しっぽとぽんはラクだったけど、フェイエルには災難でした。
なぜならば、サロンの予約をとってあったからであ~る。
エルは、初のプロによるカットを体験することに。

伸ばし続けた金曜までの姿と比較してみましょう。
まずは、お顔。
フェイ
フェイ
フェイは伸びても、しなやかにほわほわ

エル
エル
エルは人相変わるうえに、ちくちくしてくる(笑)
カット後の美しい耳には、すでに毎日、毛玉がぁぁ~

フェイの背中。
フェイ
フェイ
顔と違って、背中は、ほわほわしすぎてなじみません
でも、長すぎる部分を切って整えてもらうと、あら不思議

カット後の写真を撮った日曜日は、カットした土曜以上に
ものすごく風の強い日でした。
フェイとエル
フェイとエル
いままでつけてもらったうちで、いちばんオサレなバンダナだったから
撮影しようと思ったんだけど、

フェイとエル
…構えすぎ。

はーい、ではこのあたりで、お待ちかね?の側望をば。
フェイ
フェイ
Fay

エル
エル
Elf

エルは、フリーステイだと、どうしても顔をこっちに向けて、
首をすくめて尻尾イン。だからカット後の写真は、
毛が散っちゃうほど風が強くても、ぽんのいる昨日撮らねば
ならなかったのでした。

今回は、いままで出したなかで、いちばんお気に入りの仕上がり。
以前も、胴の脇面(裾のラインではなく、面)は、自然に下がるように
したいから、ハサミを入れないで、作りこまないでと言ってきたのだけれど、
フェイの毛量的に変だし無理といわれて、いつもカットされてきました。
でも、わたしはやっぱり、どうしてもサイドの面は自然に流れるほうがよい。
ここをスキバサミでカットした仕上げは、フェイをモーレツに小さく見せる。

だから今回は、お里のままがロンドンで撮影された次なる「光る君」の
写真を見せて、「ふたりともこういう面にしたいから」と説明。
いやーよかったよかった!そう、こういうサイドにしたかった!!
まま、いい写真を撮ってきてくれてありがとう!

かわいそうなふたり。
カスレのお留守番と同じくらい長時間、サロンに缶詰でしたの。ほほほ。

強風の日曜日は、エルのお迎え記念日でした。

フェイとエル
お祝いのおやつが出ました。
食いしん坊フェイの目の輝き(笑)

おやつ
あまおうをすりおろして水切りヨーグルトに混ぜたもの
だれですか、手抜きしすぎって言ってるのは!
小鳥とあひる?の型につめたのよ、一応。

フェイとエル
いいんです、手抜きでも、おいしかったようなので。
エルちゃん、我が家にきてくれて、毎日笑わせてくれてありがとうね。
そしてフェイちゃん、よい子に育ててくれて、ありがとう。

Comment

 編集
フェイちゃんのサイドは、毛が跳ねてるのをしっぽさんが我慢して我慢して
それがきれいに伸びたからトリマーさんも写真と連動してイメージし易かったとか?
イヤ~それにしてもエルちゃん、完璧に別犬!
喉元スースーや。
でも見かけだけやね、飛んでるから間違いなくエルちゃんや。
いいねぇ、時々でもプロに任せられるのって。
崩れた線を戻してくれるんだろうなぁ。
テト・・・あんたも行く?「いやだ」って言いそ~。

エルちゃん手こんな寒い日にお迎えだったっけ?
やっぱし今年は少し寒いか。
あまおうもらえたんなら言うことなし!
これからもフェイちゃん見習ってお嬢様っぽく成長してね~。
2010年02月08日(Mon) 22:06
 編集
ほんと、トリミング後って、ひとまわり小さくなりますよね。
いつものスヌは、ぶかぶかになるし・・
で、7時間くらい、サロンに缶詰め??
本物のトリミングって、すごいですね~
うちは、バリカンで、ささっとやってもらっちゃてるので、
ダフネで、2時間、ピートは、1.5時間くらい。
それにしても、ふたりとも、きれいだわ~~v-10
しかも、エルちゃん、思いっきり跳んでるしv-413

エルちゃん、お迎え記念日でしたか。
まだ、1年ですよね。
もっと、長く感じますが・・
そうそう、もうすぐ、フェイちゃんのお誕生日ですね。
美味しいもの、たくさん、貰えるのでしょうね。
2010年02月08日(Mon) 23:26
 編集
とうとうエルちゃんも初サロンだったのね~v-344
キチンと上手にカット出来るんだからわざわざサロンに出さなくても
って思ってたんだけど、これはビックリ。
本当に別犬だ~~v-410
喉元のさ、毎回どうしてくれようか~って思ってる部分が本当に
キレイにカットされてて、こんなの見るといいなぁ~って思う。
けどさ、カット後の写真のエルちゃんの跳んでる姿見ると、
あぁ~エルちゃんだわぁ~って思うんだけどv-398
菜陽と同じ写真だわぁ。
でさ、側面の足回りがさ、どうすればこんなにキレイにカットできるの
ってくらい素晴らしいv-425
色の薄い子って、カットの良し悪しがすぐに分かる事ない??
快は適当でもまぁまぁごまかせるんだけど、菜陽はそうはいかないのよね。
毎回、失敗した~~って思うからv-390
けどさ~私ってば言いたい事言えないヒトだから、ああしてこうして
って言えなくって思い通りのカットにしてもらえなくって、結果、
出さなきゃ良かったってなると思うのよね。

ところでエルちゃんのお迎え記念日v-353
そうだったそうだった。そして去年は3月に会いにいったんだったv-363
じゃあ、今年も会いに行っちゃおうかなぁv-398
お祝いのおやつ、全然手抜きなんかじゃないよ~。
すっごく美味しそうだしv-398
エルちゃんをいい子に育てたのはしっぽさんとぽんさんだよ~v-363
2010年02月09日(Tue) 09:10
 編集
うっ、美し~…
このようにしてと説明できるしっぽさんもすごいけど
説明にきちんと答えてくれるトリマーさんがさらに
すばらしい。
ここまで綺麗になるのかと、わが子に惚れ直してしまう
瞬間でしょうね^^♪
エルちゃん、お迎え記念日おめでとうございます♪
お料理の上手なママでよかったね。
毎日しあわせで、よかったね!!
2010年02月09日(Tue) 11:54
 編集
お迎え記念日を祝ってもらって エルちゃん幸せv-315
一年早いですね あれもこれも躾けなきゃと 思っていてあっという間に過ぎてしまいました。

フェイ、エルちゃん一段と可愛いお嬢様に変身ですね
アレンは暮れにトリミングに出して、説明したのですが、前足が袴をはいているみたいになって、二度とそのお店は 遠慮させてもらいます状態です。e-263
E.K専門のサロンがあればとv-317


2010年02月09日(Tue) 12:51
ろっぷははさん
 編集
ほんとにね、我慢した甲斐がありました。
伸びてきたらきたで「つまりはここにボリュームがなければ
いいのよね」ってことで、ぺらりぺらりとめくられながら、
お腹ぎりぎりまで、アンダーを抜きまくられたフェイは、
ほんとにとーってもがんばりました。

今までナイフだけだったエルという、ハサミを入れない
サイドの実例も見せたのもあるかもしれないけど、
でも、ロンドンのショーの子の写真を見せられたら、
そうするしかないよね(笑)
あの写真のおかげで、かなり気合が入ったに違いない。

エルすごいっしょ。毛質もあるんだろうけど、
首から耳のバリカンすると、ものすごいつるんつるんになるの。
肌色も淡いピンクだから、よけいに綺麗に見えるんですよ。
フェイは、肌が濃いピンクだから、あんまりつるつるにすると
すこしかわいそうに見えるんだけど、そのへんの長さも
うまく調節してくれてあるような気がします。

裾のライン取りとか、思い切ってあって、やっぱりプロだよね。
もう少し長いほうが好きだけど、自分で手を下しづらいところ
だし、ふたりともあっちゅー間に伸びるからね。

お嬢様「っぽく」ってなんだ!(笑)でもありがとね~。
そう、この時期でした。だからずーっとお洋服着てたもん。
すこしあったかくなって服脱がせたら、つるりんとしてて
寒そうだったのを、昨日のことのように覚えてる。
2010年02月09日(Tue) 19:03
ダフネままさん
 編集
そうですよね。フェイのいちばん最初のトリミングのときは、
首や肩が、もっともっとぼーぼーにのびてたから、
カラーが、がっぽんがっぽんになって帰ってきましたよ(笑)
エルは、飼い主の適当バリカンをあてられてきてるから、
カラーのサイズは変わらずにいけそうです。

たぶんダフネちゃんたちみたいに定期的に通ってたら、
そんなに長くならないと思います。以前、半年くらいの間で
出したときのフェイは、3時間で終わりましたもの。
でもその前の初回は、6時間くらい…。

そうなのです、エルがきて1年が経ちました。
毎日毎日、いろいろなことをしてくれるから、
長くかんじるのかしら~(笑)
フェイのお誕生日も覚えていてくださってるんですね。
おいしいもの…なににしようかな~。
2010年02月09日(Tue) 19:16
ひなたんさん
 編集
しっかりラインとってもらうと、短くてもボリューム感が
あるし、お手入れしましたー!てかんじで、いいですよね。
やっぱりさ、プロはプロなのよ。

ほら、耳に覆われる部分だけど、毛が両側から集まってきて、
ここをどうしたらいいんだろうって前に言ってたところね、
短くバリカンはいってるよ、やっぱり。
なでると、リッジが独特の手触りです(笑)
んで、後ろの首側と上手になじませてあるような。
このなじませるのが、うまいんだよね~きっと。

色で思ったことはないけど、毛質で差を感じますね~わたしは。
フェイはふわふわでハサミの刃が逃げるから切りづらい。
でも、どうにか切って、ぱぱっと毛をゆすると、
なんとなくきれいに切れてるように見えるの。
一方でエルは、バスッと切れる。でもストレートだから、
油断すると線が出ちゃうし、毛をゆすってもごまかせない(笑)

ひなたんさんが言いたいこといえない人?
うん、その場ではいろんな思いをみんな飲み込んでしまって、
あとでパパさんにむっちゃガンガン言うんでしょ~想像つくなあ。

そうでしたよね、3月の末ごろに来てくださったんでした。
おかげさまでむちゃくちゃ人好きのままで、大人になりましたよ。
ひなたんさんたちのおかげです!ありがとう!
2010年02月09日(Tue) 19:37
はるはるさん
 編集
ありがとうございまーす。
ですよね、やっぱりコッカーのカットを知らないと、
言われてることの意味がわからないでしょうしね~。
でも、ままの写真は威力十分でした、多分。
だってそうとうかっこいいもん。

そうなの、ただでさえもみくちゃにされる毎日だけど
最近は一層、もみくちゃなでなでされてるふたりです(笑)

ありがとうございます!
うちにきてしまったおかげで、ほとんどおやつを
もらえることがなく、ひもじい毎日だけど、
はるはるさんにも会うことができた1年でした。
またぜひ、飛びつかれてやってくださいね。
2010年02月09日(Tue) 19:41
アレンママさん
 編集
おひさしぶりです、おかわりありませんか?
ほんとは、アレンくんに会いに行こうって
話してたんですよ。あれから1年ですね。
アレンくんも大きくかっこよくなってるんだろうなあ。
袴はいてるみたいな…てことは、アメリカンのような
ふとーい足になったということかしら?
イングリッシュの姿を作ってくれるところは、
ほんとに少ないんですよね。

しかもうちのそばだから、アレンくんには遠いですよね…。
あとは、浦安のサロンしか、わたしも知りません。
ちょっと遠いかな~やっぱり酔っちゃうかしら。

しつけ?うーん、耳の痛いお話です。
うちも、がんばらなくっちゃ。
2010年02月09日(Tue) 19:46
 編集
ふたりとも、キレイですね~!!
普段のふたりも、十分すてきだけど、なんかこう洗練された感じは、やっぱりプロのできる技?
毛量のある足下だって、かなりスッキリして、お手入れもしやすそう♪
私も、四つ葉ままのブロフで見る本場のコのカットがいいな~って思うけど、自分ではできないし、ましてやサロンに出すなんて、絶対にいやがるからな~。
かわいそうに、うちの子たちは、生涯ママカットで終わりそうです。
いつも、ヨレヨレ感が漂っております(笑)

あまおう入りの水切りヨーグルト、私も食べたいくらいです。
エルちゃんがしっぽ家にやってきて、もう1年経つんですね~。
2010年02月09日(Tue) 22:50
 編集
すごい!ツルツルじゃ。
よく頑張ったね。えらいなあ。お迎え記念なのに・・・
いや、だからか。ママから素敵なプレゼントだね。
普段からしっぽさんの手入れでも充分きれいだけど、さすがはプロですね。
足回りもさっぱりしてていい感じ♪

頭のトップもバリカンなのかな?アゴのツルツルが羨ましいです。
エルちゃんは特にサラサラヘアだからお耳もまっすぐで、静電気起きたら陽炎みたいかな 笑

これからもフェイ姉ちゃん見習ってお嬢さん路線目指してねv-218
2010年02月10日(Wed) 01:43
 編集
普段も綺麗だけど、さらに磨きがかかりましたね。
エルちゃんのストレートな毛質は本当にきれい。

フェイちゃんとエルちゃんの足のカットが違う様に見えるのは、角度のせい?
それとも意識的に?
そろそろ雪も浦安の時期なので、参考にさせて頂きま~す。

エルちゃんもしっぽ家の一員になって1年かぁ~
早いですね。
フェイお姉ちゃんの優しさに包まれ、ぽんさんに可愛がられ、しっぽさんにいたぶられ、 可愛く逞しい女の子に成長しましたね。

もう少し暖かくなったら、また遠出して来ませんか?
最近またキクジローくんママとも連絡を取り合っていますv-238
2010年02月10日(Wed) 10:41
 編集
わ~~~。エルちゃんお姉さんお姉さん!
つんつる~e-420
フェイちゃんも美しい!
風の強い日曜日はお天気もよくて 2人ともつやっつやですね。

エルちゃんお迎え記念日やったんやぁ。
うちも来週です!
エルちゃんがしっぽ家にお迎えされた日のブログ はるの姉妹とは知らずに拝見してました。
で、フェイちゃんの優しいお姉さんぶりに『うちもこんなんなったらいいな~』ってほのぼの感じてましたよ。
そしてその1週間後はるを迎えたんでした。

ほんま2人になって楽しさ度も面白い度も癒し度も愛しさも何倍にもなりましたね。
しっぽさんのお祝いのおやつさすが!
うちも先週例の農家さんの紅ほっぺが初で入ってきたんで
それくらいお祝いにくすねてこようかな~笑
2010年02月11日(Thu) 00:19
ルナぼんさん
 編集
さすがプロですよね~。
苦手かかとや狼爪のあたりなどが、こんなにきれいだと
微妙に悔しい気持ちにすらなる(笑)

ヨレヨレ?そう?
全体のバランスがとれてて、さすがルナぼんさんですよね。
あのカットこそ、イリちゃんアルちゃんてかんじよ。

あまおうヨーグルト、わたし食べた。
すこし蜂蜜を入れてさ~もーー超おいしかったよ。
イリちゃんのお誕生日のデザートにどう?
2010年02月11日(Thu) 22:49
ゆーママさん
 編集
きれいでしょ~がんばったでしょ、ふたりとも。
もともとかなりの執着だった自分へのコスメ美容熱を
すべてフェイエルに注ぐ現在としては
(自分はある意味、もうどうでもよい)
これだけさっぱりすると、お散歩も楽しい(笑)

頭はね、前半はスキバサミで長めになってる。
後半からトンガリ下が、たぶん並みバリ?
耳上、フチなども並みバリ。逆バリは顔と首だけっぽい。

だから、ほんとにお嬢様だってば!「路線」じゃないの!!(笑)
でもありがとう~!!
2010年02月11日(Thu) 22:53
雪ママさん
 編集
ありがとうございます。ほれぼれしますね~きれいなわが子は。
雪くん浦安後も、そうでしょ?
エルは、全体的には、ハリのあるストレートなのだけど
耳だけは、ものすごい細~~い毛なので、むちゃくちゃ絡みます。
よく寝る子だけに、寝てるあいだに網目状の細かい毛玉に…。

足のカット、さすが雪ママさん、よく見てらっしゃる。
たぶん、毛質、毛量、もともとの長さの違いから
意識的にカットを変えてあるんじゃないかと思います。
基本的に同じようなラインになってはいるのですが、
フェイのほうが、ボリュームと長さがあっても、体と足の飾り毛が、
くっきり分けて見えるようにしてあるような気がします。

で、フェイの足の飾り毛がいまいちきれいに見えないのは、
フェイの毛がふわんふわんで、強風で暴れちゃってるから。
エルの毛は、風にゆれても、たいして舞い上がらないんですよね。

なんでわたしがいたぶってるって知ってるの?(笑)
遠出?行く行く、行きまーす。
キクジローくんと雪くんに囲まれたら、卒倒しちゃうわぁ。
2010年02月11日(Thu) 23:06
ちゃまこさん
 編集
すごいでしょ~まつげもこれだけ短くなると
目がくりっとしてるのが、すごくよくわかります。
わたしはいつもここまで思い切れないけれど(笑)。
ほんとに、つやつやつるつるで、お散歩でも鼻高々。

あっ、なるほど。ピッパハイジっ子の可能性もありましたものね。
ひめちゃんはるちゃんも、仲良し姉妹になりましたね!
ほんとにね~ふたり見てるだけで幸せですよね。

はるちゃんは、この週末がお迎え記念日なんですね。
なになに、特別な紅ほっぺでお祝いしてもらえるの?
いいないいな~わたしもお相伴したい!
2010年02月12日(Fri) 00:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL