fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 祝3歳

祝3歳

フェイとエル
10日は、フェイの3歳の誕生日

フェイとエル
お祝いのおやつは、

フェイとエル
共食いにしてみた

フェイとエル
去年の2月10日は、こんなふう

今年の様子は…
フェイとエル
フェイとエル
フェイとエル
フェイとエル
って、これじつは、20℃近くまで気温が高くなった9日の写真

フェイ
でもこの日は、ほんとに楽しそうでした

フェイ
ジェニーちゃんと、四つ葉ままさんに感謝の日
3歳おめでとう



キッチンエイドキッチンエイド
パンがつくれなかった原因は、キッチンエイドのギアが破損したから。
届きましたよ、そのギアが。
日本の代理店が入れてる機種は、ナイロン製のギアがあって、
強い力がかかりすぎたときには、モーターが損傷しないよう、
このギアが壊れるようになってるらしい。
わたしのは、for Professional 5plusという、日本に入っていない
機種で、すべてのギアが金属製。にもかかわらず、破損。

え~原因はわかっております。バターのコシを抜かずに投入してました。
だって、スパイラルフックに手たたかれると、むっちゃ痛いんだよ。
こんだけ力あるなら、バターくらい柔らかくできるでしょって思って。

無理でした。

キッチンエイド
矢印のギアを交換しました

パン
そして、つくった
手前が豆パン、クグロフは栗とチョコレートのブリオッシュ
ともに、ブランジュリタケウチのルセット
もちろんバターは自分でコシを抜いてから投入しました

パン
これは、パッションで食べてあまりにもおいしかったので、
故障中に手ごねしたビゴルセットのセーグル・ノア・レザン
しんど!!

お菓子
スフレチーズケーキ
北海道産クリームチーズ「リュクス」使用。
いつもの「キリ」にくらべると、なんというか、カッテージチーズを
あわせてあるかのように、軽くてフレッシュなクリームチーズです。
国産のクリームチーズは、ざらっとした食感が忘れられず、
イメージがあまりよくなかったのだけれど(25年くらい前の記憶)、
これは滑らかで、キリとはまた違ったおいしさで、気に入りました。
ただねぇ…1kg箱なんだよねぇ。

Comment

 編集
こんばんは♪
今夜は打って変わって冷え込みますね><
しっぽ家の皆さま、体調を崩されませんように・・・。

そしてFayちゃんHappy Birthday!
もう3歳になっちゃったの?
早いわぁ~、月日の流れるのって。
ついこの間、しっぽ家にお嫁に来たと思っていたのにな。
そして、この豪華なおやつ^^
何で作られたの? キュートで美味しそうだけど、ぺろりと無くなったでしょうね!

金属製のギアが破損って・・・。
どれだけマメにパンを作られていたかが分かります。
エイドちゃん、頑張りましたね。
そして初仕事も、ヘビーそうな感じ。
でも、バターはちょっと柔らかくして投入されたのかな?
セーグル・ノア・レザン。
アル中の危険のあるワタクシとしてはワインと一緒に頂きたいです。

それにしても1kgのクリームチーズってすごそう!
シンプルにパンに塗っても美味しそうですね^^
2010年02月11日(Thu) 22:11
 編集
☆フェイちゃん、お誕生日おめでとう☆
お祝いのおやつ、可愛い~~
微妙にお顔が違うよね?
どっちがどっち?!
うちは、ご飯がちょっと贅沢になっただけよ(^^;)
今年は集まれなかったけど、来年はお誕生会しようね~♪
しかし、もう3歳とは☆
フェイちゃん、これからもエルちゃんと仲良く
健康で楽しい毎日を送ってね^^
2010年02月11日(Thu) 22:30
 編集
フェイちゃん、はっぴばすでえ~。
今年はエルちゃんの後ろを飛んでたのね。

↑ カールママさん、よく見たらタンがついてますよ。
芋?かなんかだろうけど・・・そのデカ鼻!
オモロイけど可愛い~。
共食いケーキ、いいねぇ。

久しぶりの手ごね、しんどい?
たまには頑張りなさい。初心に帰るってやつ。
ところで・・・もしかして室温で程よく柔らかくなったバターじゃなく
まだちょっと固いかなぁ?っていうのを入れて
「これぐらい捏ねられへんでどないすんねん!
金属がバターに負けてる場合ちゃうで!おらおらおら~ v-217 」と
毎回エイドはスパルタされてたってことやろ~。
しっぽさんはフェイエルちゃんにだけじゃなく、機械にもSやってんね・・・。
2010年02月11日(Thu) 22:48
 編集
フェイちゃん、お誕生日、おめでとうv-315
ちっちゃくって、可愛い、でも頼もしいお姉さんのフェイちゃん、
3歳もよい1年でありますように。

で、お祝いのおやつ、しっぽさん作?
それとも、ぽんさんと共同で?
材料は、何を使われたのかしら・・
頭頂部のローゼンジーマークがあったり、
麻呂眉付きの子もいるしv-413
楽しんでいるしっぽさんのお顔が目に浮かびますv-426

エイドの修理が、無事に済んで、感謝のわたくし・・
さっそく、美味しいものを、ありがとうございました。
2010年02月11日(Thu) 23:09
 編集
フェイちゃん、3才のお誕生日おめでと~v-254
2才からの1年間、フェイちゃんにとって劇的な変化の年でしたね。
エルちゃんと言う元気な妹が出来、戸惑いながらの生活が始まり、そして今では立派なお姉ちゃんに。

フェイちゃ~ん。
また次のお誕生日まで、健康で楽しいキラキラの毎日を送ってねv-238
2010年02月12日(Fri) 09:32
 編集
フェイちゃん 誕生日おめでとう~
最近 フェイちゃんの香ばしい香りを
嗅いでないので 嗅ぎに行きたいなあ~
たくましい妹に負けじと
かっこよく飛び回る、姿を期待してますよ~
2010年02月12日(Fri) 11:05
おめでとう~♪
 編集
フェイちゃん3歳の誕生日おめでとう~♪
軽快な走りでいて、女の子らしくて素敵なフェイちゃん、
これからもエルちゃんと幸せいっぱい、元気にすごしてね!
暖かくなったら遊びましょ~。
スフレチーズケーキこれまた美味しそうだぁv-10
2010年02月12日(Fri) 15:42
 編集
フェイちゃん、3歳のお誕生日おめでと~う!
お祝いのおやつ、めちゃ可愛いし!!
お庭で楽しく遊んで、ステキな誕生日になったね♪
1年前には、可愛くて楽しい妹も家族に加わり、すっかりお姉ちゃんな雰囲気漂うフェイちゃんですね。
この1年も、お嬢様っぷりをあげるステキな年にしてね。
それにしても、アップのフェイちゃん、お顔ちゅるんちゅるん~。
めっちゃキレイですね。
うちのふたりは、もっさもさでアップに耐えられないなぁ。

ギア交換、これって自分でしたんですか!?
なんか機械の中身の写真見て、驚いたルナぼんです(笑)
2010年02月12日(Fri) 18:40
たまごさん
 編集
ここ数日、昼間もほとんど気温があがらなくて
ほんっと寒いですね。たまごさんのおうちにも、
風邪スパイラルがふたたびやってきませんように…。

お祝いありがとうございます!
そうなんですよ、あれからもう3年です。
あっという間ですね。びっくり。

これはね、さつまいもとじゃがいもを茹でてつぶして
すこし、ヤギミルクでといただけ(笑)
おいもとヤギミルクが大好きなフェイなので、
大好物のいちごよりも、共食いを先行させてました。

エイドのギアね、このギアだけは銅っぽくて、
ほかのギアの金属よりやわらかくなってるから、
やっぱり、オール金属ギアとはいえ、負荷がかかりすぎたら
これがまず壊れるようになってるみたいでした。

えっエイドには、これだけでヘビー!?
そそそ、そうだったか…
今回はちゃんと、ぐいぐいっとコシを抜いたバターを入れました。
またギア交換するのは、絶対避けたいので(笑)

このセーグルノアレザン、ほんとに大好きで。
ひっさしぶりにお店で食べたときは、薄いスライスだったから
またガッツリ食べたくなって、焼いちゃいました。

たまごさんって、ほんとは酒豪なのね。
クリームチーズで、カナッペとか作ってもいいかもね。
って、わたしお酒のめないけど~。
2010年02月12日(Fri) 18:55
CARLmama★さん
 編集
お祝いありがとうございまーす!
カールくんも、お誕生日おめでとうe-313
ごはんがちょっと贅沢に?どんなごはんだったのかしら。
普段からゴージャスなもの食べてるカールくんたちだから
きっと、すんごい贅沢なごはんだったんでしょうね。

お祝いのおやつ、どっちがどっちと思います?
細面で麻呂眉があって、お耳が長くて内側にタンのある
(このタンはよくわからなかったですね)ほうがフェイでーす。

ティモくんカールくんも、最高のお散歩コースを歩いて
たーくさんおいしいものもらって、すこしダイエットして(笑)
元気で過ごしてね。また一緒に遊ぼうね!!
2010年02月12日(Fri) 19:06
ろっぷははさん
 編集
フェイにお祝い、ありがとうございます。
ほんとだ、去年はエルが、今年はフェイが跳んでますね(笑)

あっ、やっぱりお鼻が大きいのが気になる?
ぽんもそれでかなり笑ってました。
あたりです、お芋好きのフェイだから、お芋製。

手ごね、食パンとか絶対無理。
手首の古傷のこともあるけど、それ以前の問題だわ。
パンに入れるバターは、室温にはしないのよ。
冷蔵庫から出したばかりのを、麺棒でたたいたり
ゲンコツでぐいーっとして、コシを抜くだけで入れねば
ならないと、ビゴさんにおそわりました。

ちなみに我が家の発酵バターはチルドに入っております。
大さじ1ずつ程度になるよう、さいころカットしてあります。
それを、ここ数ヶ月は、そのままポンポン投入してました。
ま、無理だわな、そうとう硬いから。
2010年02月12日(Fri) 19:16
ダフネままさん
 編集
お祝いありがとうございます!
ダフネちゃんも、もうすぐお誕生日ですねe-348
どんなお祝いがあるのかしら?

おやつは、わたしが作りましたよ。
ぽんは、見て笑ってましたe-257
材料は、こがね(さつまいも)、とうや(じゃがいも)
ヤギミルク(パウダーを濃い目に水で溶きました)、黒ごま
です。おいもはゆでて指やらスプーンやらでつぶして
ヤギミルクでまとまるようにしただけです。
きれ~いにマッシュしてないし、ものすごく適当ですe-330
どこの色を表現しようかな~って、けっこう面白かったですが、
耳裏のタンは、ぜんぜんわからなくなっちゃいました(笑)

いただいた分のほうが、はるかに多すぎるので、まだまだ送らねば!!
エイドには、どんどん働いてもらわねば!
2010年02月12日(Fri) 21:16
雪ママさん
 編集
お祝いありがとうございます!
フェイもいいおねえちゃんだし、
エルも妹分をわきまえているみたいだし
なかよし姉妹になれて、ほんとによかった。

ゆきママさん、ありがとう~
あたしのまいにちがキラキラになるかは、
しっぽにかかってるけど…
まいにちまいにちあいてがたいへんなのよ。
エルのめんどうみるより、よっぽどたいへんよ。
はやくおとなになってくれないかしらねえ。
                フェイe-276
2010年02月12日(Fri) 21:28
kouさん
 編集
お祝いありがとうございます!
エルとフェイくらべると、
フェイのほうが、よりかぐわしいかも?
エルのよだれっぽいニオイになっちゃってることもあるけど(笑)
ぜひまた嗅ぎにきてやってくださーい。
2010年02月12日(Fri) 21:30
クウははさん
 編集
お祝いありがとうございます~!!
女の子らしいかどうか…微妙だけれど(笑)
最近、エルのほうがしつこくにおいをかがれるので、
ちょっと、肩の荷がおりてるっぽいフェイです。
また一緒に遊んでやってくださいね。
そうだそうだ、クウははさんは、チーズケーキに
目がないんでした。
スフレチーズ、あげたことありましたっけ?
2010年02月12日(Fri) 21:35
ルナぼんさん
 編集
お祝いありがとうございまーす!
イリちゃんも、もうすぐお誕生日ですねe-348
ごちそうプレートのイメージふくらんでますか?e-439←変?

ちょっと最近、我を張るので、鼻っ柱を折って
もう少しお嬢様化するように、がんばるわ~。
あれ…今年もまだスパルタ?(笑)

ちゅるんちゅるんの顔もいいけど、
ほんとはもう少し輪郭がソフトになるくらいに
のびてきたところが、好きですe-446

アップに耐えない?うそつけ~
いつもアップでかわいい顔出してるじゃん!

ギア交換?もちろんそうですe-319
でも、ギアを押さえてる金属があまりにも硬くて
ぽんに助けてもらって共同作業しました。
代理店は、平行輸入品も修理してくれないらしいです。
うちのは、日本未発売の個人輸入だから、問題外。
でも、構造は単純だから、そんなに大変じゃなかったよ。
わたしこういうのそんなに苦手じゃないんだ~。
配線なんかも、大好き。
2010年02月12日(Fri) 21:49
 編集
出遅れちゃった・・・・

フェイちゃん、3歳のお誕生日おめでとう~v-315
もう3歳?とも思うし、あの落ち着きからするとまだ3歳?とも思います。
エルちゃんが家族に加わって、しつけもしなきゃ、子守もしなきゃ
の1年は本当にあっという間だったのでは?
フェイちゃんの優しいお姉ちゃんぶり、今年も楽しみにしてるよ。
お祝いのおやつ、すっごくかわいいv-344
しかも麻呂タンまで作るあたりがしっぽさんだなぁ。
だけどやってて楽しかったでしょ~。
フェイエルちゃんは作ってる間はそわそわしてたんじゃない?
それ、おやつよね?わたしたちのおやつよね?って顔でv-398
1年前の跳んでるエルちゃんもかわえぇ~のぉ~v-343
もうちょっと暖かくなったら、また遊びに行かせてねv-353
快と菜陽、さぁ~どこに乗せればいいのやら・・・・なんだけどv-389
ぽんさんに子守を頼んでフェイエルちゃんと遊ぶんだぁ~。
(どんだけ勝手な親・・・)
ホームグラウンドでエルちゃんに鍛えられたフェイちゃんが他のワンコと
どうやって遊ぶのかが楽しみだったりするv-398
その時は、その美味しそうなスフレケーキをよろしくんv-413
2010年02月13日(Sat) 11:14
 編集
フェイちゃん、3歳のお誕生日おめでと~ぅ♪

ご無沙汰してま~す。
お祝いの共食いおやつはかわいいですね!!
共食いおやつをガン見してるエルちゃんがかわいいツボです。

チーズケーキ旨そう、チーズ好きなんでチーズケーキはどれも好きです。

2010年02月13日(Sat) 18:22
ひなたんさん
 編集
お祝いありがとうございまーす!
そうか、関東オフのときは菜陽ちゃん小さかったし、
フェイを覚えてないんだっけ。
カフェの店内とか、病院とか、それはそれは信じられないほど
テンパって落ち着かないんだよ、フェイってe-330
オフ会でも、抱っこしてくれたぷーままさんを、どれだけ蹴飛ばしたかe-263
誰かのおうちだったら、いい子にできるんだけどね~不思議。

しつけとか子守とか、基本フェイがやってくれたから
あんまりエルはわたしが相手してないかも。
だから、コマンドもまだちょびっとしか覚えてない~。
フェイのおかげで、ゆったり過ごせた1年でしたよe-348

お祝いのおやつ、おもしろいでしょ。
ひなたんさんもやってみて、ハンバーグでe-454
そわそわしてた。ぱたぱたぱたぱた歩き回ってたよ、エルが。
フェイは「どうせ、まだまだ食べられないよ…」てかんじだったけど。

車乗る場所、意外とすんなり定位置きまりそうな気もするね。
どこに誰が陣取るのかな?話を聞くのが楽しみだ。
長めのドライブができるようになったら、ぜひどうぞ~。
できそうもなかったら、またうちが遊びにいくしe-348
スフレチーズでいいの?
ほんとに?
後悔しない?(笑)
2010年02月13日(Sat) 22:33
スイープ&バルクさん
 編集
うきゃぁぁぁああ、お久しぶりですe-2
お祝いありがとうございまーす!!

ブログも1年エントリーないし、
どうなさってるかな~って思ってましたよ。
共食い、おもしろいでしょ。
エルの目線、食べたいっていうより、
「これ…なに…」みたいなかんじで面白くって、
ちゃんとこっち向いてるのも撮れてたんだけど、
ガン見のを採用しちゃいました。
気に入ってもらえて、うれしいですe-446

チーズお好きなんですか?なんでも?
んで、レーズンがダメなんでしたよね。
2010年02月13日(Sat) 22:40
おめでとう~♪
 編集
またまた出遅れました。
去年も出遅れた記憶が… 汗
気を取り直して…
フェイちゃん、お誕生日おめでとうv-315v-315v-315
いやいや、去年と同じコメントになりそうだけど、3歳なんだよね~・・・
マールより年下って気がしないんだな~・・・
きっと生きてきた中身はマールよりお姉さんよ(中身が濃いってこと)
そうだったね、去年はエルちゃんが来たばかりだったんだね。
フェイちゃんが一人っ子じゃなくなった1年だったわけだね。
いつもニコニコのフェイちゃん。
たまにマールに似てるなぁ~って思うときがあるのはお父さんの表情に
なってるってことなのかな?
楽しいことたくさんの1年になりますように。

↓パッション、懐かしいわぁ~
かれこれ20年近く前に行ったことがあるの。
まだ若かったから、気おくれしちゃってあまり覚えてないんだけどね。
暖炉があったの覚えてるなぁ~
楽しいイベントだったみたいね。
ゆーママさん、楽しそう♪
2010年02月14日(Sun) 21:48
マールママさん
 編集
ありがとうございまーす!!
って、あれ、コメント返信したはずなのにe-330
ほんっとーにごめんなさいe-459

わたしも気をとりなおして。
マールちゃんは、ほんとに小さいから、なんか誰よりも
若いかんじがしますよね。しぐさがかわいらしいからかな?
わたしもマールちゃんの笑顔のお写真と、
フェイが似てると思うこと、けっこうあるんですよ~。
マールママさんもそう思う!?うれしいわぁe-446
フェイがナメクジはわせないのは、隔世遺伝だからか?e-440

おお、パッションの味をご存知なんですね。
そうそう、暖炉。大きくってあったかくってステキですよね。
マールママさんはお酒飲めるのかしら?
2010年02月16日(Tue) 11:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL