fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ オサレさん

オサレさん

今日は、長めのお散歩デー。
イデアをつけてカステラ工場に行きました。

フェイ
3キロ以上歩いてきて、スヌードがゆるんだので
ぽんにつけなおしてもらったけど、耳が出てて気に入らない

フェイ
再度なおしてもらうと、超うれしそう(笑)

フェイ
F: ん…今度は大丈夫かしら?

フェイ
いいみたいですな

エル
ときどきアイコンしてくれるようになってきたエル
ストラップがぁぁ

エル
いつかは、猫ちゃんがそばにいる気配があっても、
呼んだら目線をこっちにむけられるようになってほしい

帰ってからシャンプーするので、
わたくしの体力温存のため、途中でお昼ごはんを購入。
ぽんが買いに行ってるのを待つあいだ、
ぴーぷーがしゃがしゃ大変な騒ぎになり、
まったくコマンドが入らなくなるふたり。

フェイとエル
でも、おやつが出ると、すぐさま気づくフェイ
すぐ静かになって座ってガン見なので、先に味わえる
エルは、しばらくぴーぴー続けてるんだけど、
やっと気づいて、この顔(笑)

フェイとエル
ぽんがお店から出てきたときも、こちらに(おやつに)
集中して、静かにしていられましたよ
がんばったね~。

パン
ダフネままさんからいただいた強力粉と全粒粉で
シニフィアン・シニフィエのルセットの、パン・コンプレ
ろっぷははさんに、この粉の二次発酵が、
通常の半分くらいでいいことを教えてもらい、なんとか形に。
ほんとうにありがとう、どうにかなってきました。

これ、水がたくさん入ります。
ホンモノを食べたことがあって、すごくおいしいの。
このパンには、あのお粉だとちょっとひきが強すぎるかな?
でも、おいしくできましたよ。

お菓子
木酢シフォン
グランマルニエに浸してあったオレンジピールを刻んで、
雪ママさんにいただいた木酢で焼きました。
木酢は、黄や緑の実のものより、橙色の実のものに似たかんじで、
柚子とかレモンの皮を削るよりは、オレンジピールかなって。
さわやかなケーキになりました。


おまけ。
金曜のお散歩風景。

ときどき猫ちゃんがいる場所なんだけど、エル、がんばってるでしょ

Comment

 編集
待つ間の「どこ行ったの~」の合唱は、直したいとは思っても、
可愛いよね~、「はなれたくないのぉ」って言ってるんだもの。

フェイエルちゃんのスヌード姿があんまり可愛かったので、
よし、何が何でも着けるぞ~と意気込んで、
スヌードを着けてお散歩に行ったら、
「どうしたの? 怪我でもしたの?」って言われました。v-12

木酢って洋物にも使えるんだ、知らんかった。
2010年02月22日(Mon) 12:18
 編集
おしゃれなお嬢さんは、身だしなみにも、気を配るのねv-392
イデア、とっても柔らかい生地なので、着脱しやすくてv-426
自然光だと、ブルーが、一段と綺麗にみえます。
それにしても、フェイちゃん、コンパクトv-363
XSサイズでも、ちょっと大きい感じがします。
おやつに気付いたエルちゃんの表情、ピートに似てるかも。
ちょっと、うらめしそうに・・じとって、ね。
で、カステラ工場での、お買い物は??

秀さんのお粉、ろっぷははさん、もう試されたのね。
二次発酵の時間・・HB任せだと、爆発するはずですv-405
2010年02月22日(Mon) 13:39
 編集
フェイちゃん、なんちゅうわっかり易い表情!笑
何を考えてるかバレバレやん。
アイコンはテトも課題。
下の子ってなんとな~くで来た感があるからか?

木酢シフォンて酸っぱくなくて柑橘でさわやかそうやね。
幾つでも食べれそうな気がする。
秀さんの粉、かなり強い発酵力あるから私もビックリしたさ。
けどそれを見極められれば、味わい深さは格別だろうなぁ。
で、もう少し100%を頑張るの?
それとも・・・・いや、もうちょっと頑張ってモノにしたいって思ってるやろ~。
がんばってくれたまへ。

↑ ダフネままさん、しっぽさんに送っていただいてすぐ実験しましたよ~。
相当膨らむと聞いたので、こまめにチェックしてたら
半分の時間ですっかりパンパン。
あんたスゴイなぁ、と粉に語り掛けました。笑

2010年02月22日(Mon) 15:33
雪ママさん
 編集
びーびー大騒ぎするフェイと動揺するエルとともに残されて、
困りながらも、ちょっとうらやましそうだった雪ママさんの
あのときの表情を思い出してしまいましたe-264
雪くんは、となりで大騒ぎされても我関せずだし、
自立しててかっこいいよねえe-420
わたしは雪ママさんがうらやましいです。

フェイがいままでスヌードで言われたことは、
・耳の具合が悪い・むちうち・マフラー・帽子・ファッション
などなど。
エルがきてからは、ふたりともつけてるからか、
ファッションアイテムと思われることが多いです。
「この子達がうわさの!会いたかったの~」とか言われたり。
うわさ??

柚子のシフォンとかバターケーキとかあるでしょ?
あのイメージですよ。はじめてふたを開けたときには、
メレンゲの焼き菓子にしたいと思ったもの。
それか木酢カードを作って、メレンゲタルト。んまそ~。
2010年02月22日(Mon) 22:14
ダフネままさん
 編集
わたしも、製作サイズがちょっと大きめになったのかな?
と思いましたよ。単に生地が薄手で柔らかいからかもですが、
イデアもコラソンも、XSでゆったりとつけられますe-461
ほんとうに、このサイズでぴったりでしょ。

エルのこのうらめしそうな顔には、いつも笑っちゃいます。
そんな顔するなら、はやくこっちむきなよ~って思うんですけど、
それまでまるで目もくれないくせに、フェイがカリカリと
音を立てだすと、「はっ!!」となり、じと~e-450
カステラ工場のお菓子は、後日アップしますね~。

それにしてもホームベーカリーはどうやって
粉ごとのこね時間や発酵時間を調整するんでしょうね?
レシピによっても、たとえばリッチなものならそれだけ長く
時間がかかったりするのに、本を見ても、とくにそれぞれで
コースが違うわけではなさそうですし。不思議だあ。
2010年02月22日(Mon) 22:28
ろっぷははさん
 編集
かわいいでしょ~フェイのこういうとこ、面白くて大好きe-446
アイコンね、わからん。
家のなかじゃ、ものすごいアイコン率なんですけどね。
まえは、前から目を離すこともできなかったけど、
立ち止まれば、こっちを見上げるようにもなったから
ひとつ進歩しました。

さわやかだよ~木酢シフォン。
木酢って、すっぱい香りもやわらかめの気がします。

秀さんの粉はね~残り半分になってしまったので、
あと1回チャレンジして、あとは混ぜて使うかなあ。
やっぱりモノにしたい。
でも、あんまりバンバン使いたくもない(笑)
25分くらい経ったころ発泡スチロールを覗いてみたら
もう焼かねばまずいだろってくらいまでに育ってた。
教えてくれてありがとう。
もう1回、がんばってみます。
2010年02月22日(Mon) 22:44
 編集
もぉ~フェイちゃんたらオサレさんなんだから~v-398
直してもらってる時のフェイちゃんの嬉しそうな顔ったら~
こんな顔されたらたまらないよね。
それにしても3キロかぁ~。私は歩けないだろうな・・・
昨日、久々に一緒にお散歩に出掛けたら、足がパンパンv-356
今日はモモの裏側が筋肉痛。ババァだわv-406
ずいぶん楽ちんな主婦生活を満喫してるからなぁv-389
エルちゃんもアイコン、かわいいよね。
猫ちゃんがいる場所でも?それは結構ハードル高いよね。
うちも猫ちゃんには尋常じゃない反応を示すんだよねv-356
最近、庭に猫ちゃんが・・・大騒ぎになって、颯良を泣かせるから
なんとかならないかなぁ~って思う。
猫ちゃんもさっさと行ってくれたらいいのに、こっちをジーーーって
見て立ち止まるから、快と菜陽はワンワンワンワンv-406
はぁぁぁ。
2010年02月23日(Tue) 13:58
 編集
ぽんさんにスヌを直されるときのフェイちゃんの嬉しそうな顔~(笑)
フェイちゃんは、ぽんさんのことが大好きなんでしょ?
可愛いなぁ~。
脚側してるエルちゃんの斜めからのショットも可愛い!
エルちゃんも、なんか顔の感じがしっかりとしてきて、大人っぽくなってきましたね。
↑うちも、ムチウチとかマフラーとかいろいろと言われたことあるけど、小学生たちに「びっくりした!耳がないのかと思った!」は、想定外。
意外とつけていそうなキャバリアさんとかでさえつけて散歩をしないから、インギー限定アイテム?
おかげで、フェイ・エルちゃんたちは、「うわさの会いたい子たち」に(笑)
ふたりは、愛想が良さそうだから、余計気に入られちゃいそう!

エルちゃんは、猫ダメなんですね?
うちは、イリアルともに猫がいると大興奮。
特にアルバ。
それはそれは、もう引っ張って大変です。
猫に遭遇しなくても、猫の匂いが残ってるだけでも、おかしなテンションになるし(笑)
だから、散歩中に猫に遭遇するのは嫌なんだけど、漫画みたいに猫が背中を丸めて威嚇する姿が見れると、なんか面白くて、例外的に好きです。

しっぽさんのシフォンケーキを見ていたら、久しぶりにシフォンケーキが食べたくなってきちゃいましたよ。
いつ見ても、罪なブログだわぁ~。
2010年02月23日(Tue) 14:08
 編集
スヌードがゆるんで耳が出てて気に入らないフェイちゃんの不機嫌な顔かわいいこの顔好き。

散歩カバンにぶら下がってるの家と同じ色です。静岡の帰りにろっぷははの家に寄ったとき青とピンク買ってははにどっちの色がいいって言うと青がいいで家はピンクです。
アパートの下に野良猫がめっちゃいるので家も散歩中に猫見つけると追いかけて行きます。散歩のとき、散歩プラス猫探索みたいな感じ・・・・だめでしょって言っても聞かないしどうしたもんか・・・。

フェイちゃんのピーピーは聞いたことあるけどエルちゃんもピーピー言うんだね(笑)
2010年02月24日(Wed) 03:25
 編集
しっぽさん。おはよう☆
少しずつ暖かくなってきたから、お散歩も楽しくなりますね♪
二姫たちも喜んでいるでしょう♪

初めから4番目の写真。
Fayちゃん、すっごく可愛い♪
お澄まししててLadyって感じがいいなぁ~。

パン・コンプレのぷく~っと膨らんだ姿がステキ!!
水分量が多いパンって扱いにくくってワタシには作れないんですけど、すっごく美味しいですよね^^
こちらまでパンのいい香りがしてきそうです♪
2010年02月24日(Wed) 10:02
 編集
フェイちゃん見た目をかなり気にするタイプ!?
ご不満顔のフェイちゃんがかわいいと思うのは私だけ!?
二人共上手にお散歩しますね!
猫ちゃんいる場所ってし~っかり思えてるから大変です。
ぷーきーもこっちが先に気付けば随分抑えることが出来るようになりました。
ちゃずもこっちが先に気付けば抑えられるけど急に見つけるのが怖いかな~。力あるからね~。v-356
最後のツーショットの写真がいい!!
スヌードってお揃いだとやっぱ嬉しいですv-398
木酢をシフォンに???びっくり~。
どんな味なんだろう!?
きっとあの独特の香りは消えるんでしょうね!?
2010年02月24日(Wed) 11:08
ひなたんさん
 編集
枯葉や枝を払うときもだけど、スヌードをなおすときでも
こんな顔するのよe-446
なにかボールとか気になるものがあったら
「それどころじゃないから、なおすなら早くして!」
って顔しますけどねe-330

だいたい往復7キロ弱よ。
ひなたんさんはもともと車通勤だし、ほとんど歩かなかったのに
さらにおうちのなかにずっといるようになったからね~。
でもきっとお散歩っていいダイエットになるよ。
時間が許すようになったら、歩け歩けe-282

うちも庭で猫ちゃんがいーつもひなたぼっこしてるので、
すごくよくわかるわ~。そうなんだよね、こっち凝視するから
コウフンしまくりなのよね。
まだ窓を開けて過ごしていた時期は、猫ちゃんが来ると(鈴つきなの)
エルは網戸に手をかけて、例の変声で騒いでましたよ。
だもんで、網がちょいとゆるんでしまったe-351

あ、そうそう、不動明王は当然髪型よ。焔っぽい髪型じゃん。
山根くんのほうがぴったりだったかしらe-264
2010年02月24日(Wed) 17:47
ルナぼんさん
 編集
枯れ葉を払うときなんかも、すごいうれしそうにするんですよ。
スヌードって、ちゃんとついてないと気持ち悪いのかしらね?

エルの顔、きたときはぽわ~っとしてて、どんな顔になるかと
少々不安でもありましたが(←ひどいわねえ)、
なかなかきれいな顔に整ったでしょう(←親ばか)。

耳なし!ああそれ言われたことある!男の子でしょ(笑)
小学生の男の子には、「あっあの犬!足が、足が変~」
と言われたこともあります。
足を地面につくときに、足の毛がほわっほわっとなるでしょ。
たぶんロン毛がめずらしくってびっくりしたんだろうけど、
そのとき近くにいた女子たちに、思いっきりブーイングを
くらっていたので、彼はちょいと不憫でした(笑)
このへんには、どの犬も年中サマーカット的な子ばかりなので、
年中ロングコートのフェイエルは、目立つみたい~。

アルちゃんの興奮度は、エルと似てます。
庭に日向ぼっこしにくる猫ちゃんが2匹いるので、
いつもお散歩に行くとき庭に出すと、まさにそのおかしな
テンションで、ブンブン言いながら、においかぎまくって走ります。
お散歩中に猫がいる地域に行くだけで、あっちこっちぶっとんで大変。
でもあえて、そこを通るわたし。ええ、鬼ですから。
前はエル、威嚇してる猫にも近づきたがってねe-330
まさかプレイバウって思ってないよね?と思ったもんです。
2010年02月24日(Wed) 18:05
スイープ&バルクさん
 編集
不機嫌な顔のほうがいいの?なんか、ケンさんらしい~(笑)
えっ、ケンさんとオソロなんですね~まぁぁあ。
きっと、軽快に、涼やかに走るチームはピンクってことね。
ははぁ、スイープちゃんバルクくんのあのモーレツスピードは
猫ちゃん追いかけっこで鍛えてるからなのね(←うそ)
うちはフェイは、見てるだけができるんですけど、
エルはね~まだまだです。
エルは、ハスキーなので、ビービーブーブーって聞こえますよ(笑)
2010年02月24日(Wed) 18:17
たまごさん
 編集
昨日今日は、コートなしでお散歩してしまいました。
どんどんあったかくなってうれしいな~花粉も増えて、
雑草も見えてきて、ブルーな気分も満載なんだけど(笑)

お嬢様っぽいでしょ~たまごさん、ほんとのフェイを
知ってるのに、やさしいなぁぁ♪

そう、わたしも水分量の多いパンって、扱いづらいこともあるけど
発酵過多にもなりやすくて、すごく苦手。
でもね、志賀さんのルセットでは、高硬度の水を加えると
生地が締まるってことで、コントレックスを入れてあったの。
半信半疑でやってみたら、たしかに、扱いやすくなるのよ。
びっくりですよ!お水はふつうの吸水量で入れて、
さらに粉の10%のコントレックスってかんじです。
よければ挑戦してみて。
2010年02月24日(Wed) 18:22
ぷーままさん
 編集
見た目を考えてるわけじゃないんだと思うけど、
気持ち悪いことが気になってしかたないみたい。
枯れ葉を払うときも、むっちゃ笑顔でうれしそうになるし。
そしてぷーままさんも、不満なフェイがお気に召しましたか。
ふむふむ…でもわたしもこの顔けっこう好きe-446

そうなんですよね、先に自分が意識してないと、大変ですよね。
ちゃずっちも猫ちゃんには興奮するの?
そうなのかぁ、仲間仲間。
でもなんとなくちゃずっちは、3歳くらいになったらぜんぜん
気にせず歩けるようになる気もする…

最後の顔、こわい顔でしょ~おやつ狙ってるからね。
笑顔だったらもっといいんだけど、
至近距離では、ふたりそろった笑顔は、難しくって。
フェイとエルの頭部サイズの違いがおもしろいでしょ。

香りはね~レモンでも柚子でもない、なんだろう、かぼす?
いや、すだちか?んんんん…てかんじだと思いますね。
なにか違う柑橘だということは、わかる、そんなかんじ。
皮を削っていれられたら、もっといい香りなんだろうけれど。
フリーズドライの皮か、実で手に入ればねえ。
2010年02月24日(Wed) 18:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL