fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 電池切れ

電池切れ

たしか雪なんかふっちゃったりして、
ものすごく寒かったのも今月だった気がするんだけど、
ここ数日は、やたらと暖かい日が続いています。
でも、明日から、またお天気も崩れるようなので、
いつもより多めに庭遊びしときましょうかね。

フェイとエル
ボールに集中して、気合はいりまくり

フェイ
エル
ほんとはこんなに笑顔・笑顔なのよ

ビーチフラッグ系の遊びも。
フェイとエル
フェイとエル
フェイとエル
超真剣猛ダッシュ
顔もすごいけど体勢もすごい(笑)

フェイとエル
フェイとエル
フェイとエル
なに避けてんのさ!

エル
いつまでも、いつまでも、いつまでも、遊ぶ気のエル

フェイ
地球ボールは、大きくてキャッチ率が下がるため、
はやいとこ奪い取って、陸地を剥がす作業に没頭したいフェイ

なんであれ、楽しめてよかったね。

やかん
先日、電動ケトル(右)が壊れました。
使い慣れてると、ないとむちゃくちゃ不便で、すぐ買いました(左)。
古いのは、島が台風で水浸しになり、都市ガスがとまったときに
買ったので、6年目に入ったところでした。なかなかの働き者でした。
新しいほうがワット数が低く、沸かし始めてもしばらく無言なので、
「電源入ってない?」と、何度も確認してしまう、せっかちなわたくし。

手前のはかりは、左のがもともと持っていたはかり。
0.5gずつはかれる2kg計。スマートでとても気に入ってたけど
うちの過酷な状況だと、あっっっというまに電池がなくなる。
たくさん電池買ってきてたけど、あまりにも減るので、困ってしまった。
そのうえ、ボウルやシフターによっては、数字が隠れて見えない。
だから、右のを仲間入りさせました。
これは0.1gずつはかれる3kg計。
ホームベーカリーを使う人が増えたから、こういう規格のものも
いろいろ出てきましたね。うれしいなあ。

ついでの電気ネタで、電話の充電池を換えた話。
あんまり電話使わないので、困ってなかったんだけど、
でもいざかけようとすると、ずーっと充電台にのせてあって
表示も満充電なのに、操作しだすとアラームがなるとか、
電話がかかってきて10~15分で、アラームがなるとか…

しかもうち子機しかないタイプの電話で、2個とも同じ状況。
もしかして、ぜんぜん使わないのに、FAX買い替え?とか思ってたら
ぽんが「電池が古いんじゃないの?2年で寿命だよ」と。
ええっ!これってば、やかんより前に買ってるけど、
1回も交換したことないっすよ!

ニッケル水素かニッケルカドミウム電池なら、使用者レビューで
問題の報告もないようなら、非純正を使ってよいということで、
サードパーティ製を入手。そして、いそいそ交換。

無事充電もでき、問題なく使えてます。
しかも、ものすごい雑音もなくなりました。
ここが古い木造なので、よその電波を受けて、とんでもない
雑音が入ったり、音が小さくなったりするのかと思ってたけど、
その原因は、家ではなく、電池の寿命だったようです。
まさかそんなところに雑音の原因があるとはねぇ。


さて。ダフネままさんからいただいた秀さんの強力粉だけで
作るパン、最後の1作は、ぶどう種のハードトースト。

パン
やっぱり満足いく出来にはならなかったです…
部分的に色が濃く渦ができてるのは、成形時に生地を
痛めてしまった証拠。成形しなおしたせいです。

ただ、極端にホイロが短くもありませんでしたが、
同時に爆発するほどの釜伸びも、しませんでしたね。
せいぜい4cmくらい。
この粉のみは、やはり背伸びしすぎでした。
ダフネままさんごめんなさい、使いこなせなかった…。


カステラ工場でのお買い物は、
お菓子
ブラックココアのバウムクーヘンと、

お菓子
プレーンのカステラ
0.5号サイズ280円。超安い!でも正規の値段。
柔らかい包みだったので持って歩いてるうちに、
よれよれになってしまった。
ざらめが欲しい!!が、しっとりもっちり上質です。
バウムクーヘンもけっこうおいしい。
アイシングやチョコのコーティングがないのがさみしいけど
でも、スーパーとかで手に入るようなものなどに比べたら
はるかに美味。こちらは、550円。
また行ってみる予定、カステラのはしっこ50円のときに。

Comment

 編集
避けんのかよ!
て私もフェイちゃんにツッコミ入れたぁ。
これは、どっちかをマテさせて一人ずつ呼んでる?
それとも時差で呼んでる?

秀さんの粉は型パンは、より難しいんちゃう?
まだバタールや丸のほうが見極め易いかも。
ココアのバウム・・・うえ~~~真っ黒なんだけどぉ。
最後の文ね、「カステラのは、しっこの分」と読んで意味分からんかった。
「はしっこ」やんかぁ、わはは。

ハカリが更に細かく表示かぁ、むっちゃ数字が気になるね。
確かに小さいと大きめボウルじゃ隠れてしまうから
これくらいないと不便やけど場所取る~。
電池って・・・寿命あるんや・・・。
2010年02月25日(Thu) 20:53
 編集
電池切れ?!しっぽさん体調崩したん?と思いきや
ポットでしたか。よかったよかった(よかった…よね?)
木造の建物で雑音が入るのかぁ~
じゃあ田舎の我が家は大変やなぁと思ったら
そんなのわからないくらい通信機器に縁がない
実家なのでした。
最近、半生っぽいカステラ売ってるでしょ?
あれ、おいしいですか?
2010年02月26日(Fri) 11:09
 編集
私もしっぽさんの電池が切れたのかと思った~。
私はすでに電池切れ~~v-413
毎日こんなに怠惰な生活してるのになんでだろ??
庭で遊ぶ二人は本当に楽しそうだよね~。
いつまでもいつまでもいつまでも遊ぶ気なエルちゃん、
めちゃかわいいじゃないのよ~。
おばちゃんがいつまでも遊んじゃるって思っちゃうv-398
っていうか、快と菜陽と遊んでやれって言われそう~。
今日は雨だから、二人ともゴロゴロ寝てばかり~。
つられて私もゴ~ロゴロv-413
しばらく天気が悪いみたいだね。
二人ともその前に目一杯遊べてよかったね~v-343
ビーチフラッグ系の遊び、今度快も混ぜて~~。
多分転ぶけどv-389
2010年02月26日(Fri) 17:21
ろっぷははさん
 編集
えっとね、ゴーサインだしてるだけ。
最近、おもちゃを置いといて、ひとりは横でマテ、
ひとりは取りにいく、という遊びにしていたので、
フェイは、ただ単にゴーサインが出ても、
自分へのゴーではないと思い、待ったと思われます。
で、しかたがないから、「フェイ~カム!」って言ったので、
エルは待ち、フェイもボールを避けちゃった。
あちこち転がるおもちゃを無視して指示に従う練習、
昔したから、コマンドがカムだと避けちゃうね。

つまりこれは、フェイがものすごく生真面目で賢いという
証拠写真ともいえるe-446(←親ばか)
ふたりとも、途中で動き出してるのは、ご愛嬌v-413

このパン、生地をいためた部分のキメは荒れてるし、
吸水が多めなので気泡も大きめだけど、
焼いてるあいだの香りからも、カットしたときの弾力からも、
パン自体は、これでいいんだと思う。
サクサクにするには、十分なホイロが必要だし、
食パンでなきゃサクサクはうれしくないでしょ。

このパンは、唐草詰めにしたのが、ミス。
山食の唐草詰めは釜伸びが弱い。
しかも、生地をいためてしまったので余計のびない。
ナンブでも丸めならこれ以上伸びるからなあ。
けど、正角型で丸めは、やっぱり躊躇するわ。

だって「ブラックココア」だもん。
ほら、オレオつくるココアの色よ。
ほかにもいろんな種類があったから、試してみる予定。

でね、このはかりは優秀で、普通にしてたら1gずつ表示なの。
細かく見たいときだけ、0.1gずつ、0.5gずつにできる。
賢いやろ~だから、普段は1gずつで見てるよ。
精密だからケースつきなのが、少々面倒だけど。

電池はさ、ほら、携帯も2年くらい経つと
いきなり電池持たなくなるじゃん。それと同じなんだけど、
けど、家電の子機の電池は、ぜんぜん意識しないよね。
2010年02月26日(Fri) 18:31
はるはるさん
 編集
ご心配おかけしてしまった!?すみませーんe-459
ありがとうございます、やさしいはるはるさんe-446

この家ってば裏はマンションだし、大きな道路も近いので、
そういう関係かしら~って思っていたのですけど、
ぜんぜん関係ありませんでしたe-330
いまは、かなりクリアに聞こえています。
電波の送受信が不可能なほど、息も絶え絶えでがんばり
続けてくれていた子機が、なんとも健気に思えます。

半生ぽいカステラ?ってなんだ?知らないわ!
どこで売ってるの?どんなん?
あ、もしかして、まんなかがへこんでるようなの?
食べたことないけど、どうなんだろう。
焼く前の生地をなめるのが好きなので(←体に悪いです)
もしかしたらそれが好きな人は好きかもね?
見つけたら、食べてみねば。

このへん、やっと半年前くらいに白いたいやき屋が
できたくらいだから、オソオソなのかも~。
2010年02月26日(Fri) 18:42
ひなたんさん
 編集
あらほんと?ごめんなさいe-459そしてありがとうe-446
そらもちろん、ひなたんさんの場合は、
常に睡眠が細切れなんだから、電池も切れるさあ。
それにさ、おかあさんってすごくてさ、
自分の子がないたら、すこし離れたところにいても、
泣き声に気づくんだよね。しかも、この音にうるさいわたしが
まだ泣き声って認識できないくらいの、小さい声でも。
すごいよね~そんなところも神秘的e-420

エルはほんと、すごいよe-330
フェイもこのくらいのころは、ずーっと走ってたけど、
レベルが違う。パワフル。ほんと相手してやって…
エルの、舌を出してない笑顔の写真を撮りたい今日この頃。

快くん、おお、投げてもらうだけでなく、
置いてあるボールにもダッシュするんだね?
それは楽しみ~絶対転んでくれそうな気がするe-264
2010年02月26日(Fri) 19:02
 編集
エルちゃんの超低重心の猛烈走り、迫力ありますね~!
この可愛い笑顔のエルちゃんとは思えない!
コッカーって、皮膚がたぽっとしてるし、緩いから、猛烈に動くとこういう現象が起こりますね。
地球ボール、イリスもアルバも口の中にすっぽり。
フェイちゃんのお上品な小さなお口を想像しちゃいました(笑)
で、イリスもフェイちゃんと同じく、陸地はがすのが大好きだよ。
ヴィヴィちゃんラインか?

ところで、我が家のティファールさん、めっちゃうるさいんだけど、なじぇ?
静かなのいいな~。
けど、やっぱり沸騰してきたら、ゴボゴボとうるさくなりますか?
2010年03月01日(Mon) 21:21
ルナぼんさん
 編集
ふふふ、このエルには、ルナぼんさんが反応してくれると思ってた!
ルナぼんさん、低重心走り、好きだものね。
この顔、すごいよねえ。昔ほどじゃないけど、走るエルを
連写すると、かなりの確率で遭遇できる顔です(笑)

イリちゃんも陸地はがそうとするのね~。
あれって実際にはがれるものなの?フェイはまだはがした
ことはないんだけど、よく、パチッパチッといわしてます。

ティファール、うん、沸いてきたらうるさいです。
まえのは、電源いれて、ものの数秒で、
「ゴ…ゴゴ…ゴーーーーーーーーーゴボボフォボフォゴボ」
って言ってたんだけど、新しいほうは、1分くらいは無言なの。
それからゴゴゴと言い出すけど、ほんの少し、静かかな?
たぶん、やかんの形状で若干、音がこもってるだけ。
やっぱり最後はうるさいよ。でも、便利だよね。
2010年03月03日(Wed) 19:18
 編集
気合入りまくりのフェイエルちゃんの写真いいっすね
それにしても、エルちゃんの低重心写真
しっぽさんもかなり低重心だったのではないですか?
バランス崩して 尻餅とか着きませんでした?(笑)
ティファールのケトル
うちのお袋も 大のお気に入りです
会う人会う人に勧めてます
使いやすそうっすねよね~
カステラ工場 常連になってますね


2010年03月04日(Thu) 10:27
kouさん
 編集
なるほど、わたしが気になりましたか!
すばらしい視点。
わたしは肘と膝を地面(芝)についてます。
注意すべきはしりもちより、エルの頭突きなのです。
クウちゃんなら、背中に乗ってくれるでしょうか~。

ちっちっ
このまえのは、かりんとう工場。
今回のは、カステラ工場。
ほかにもドーナツ、シュークリーム、パンなどなど、
いろいろな工場が、あちらこちらにあるみたいなのよ。
2010年03月04日(Thu) 13:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL