fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常 ≫ 目がまわる?

目がまわる?

もう、桃の節句なんですね。

フェイ
てことで、フェイの桃色おなか。
見るべき場所は白目じゃないですよ、おなかです。
フェイの白地部分の地肌は、濃いピンクなので、
首バリするときも、エルみたいにぴっちりかけません。
かみそりまけのように見えてしまうから。

基本的にヘソ天では眠らないフェイですが、
お手入れのとき、足のあいだに寝かされたときは別。
あっというまに眠ります。とかし終わったときに、
そぉぉぉっと足を抜いて、撮影してみました。
しばらく手足をぷらぷらさせながら寝てたけど、
やっぱりすぐ気づいて、体を閉じちゃいました。


雑草を抜くわたしのまわりを回るふたり
がんばって撮ってみたけど…撮りきらん。

どどーんとまとめて記録。

お菓子
キャラメルと洋梨のパイ

お菓子
木酢パイ

パン
いもくりパン

文旦
ぽんがむいてくれる土佐文旦
皮が少々残ってるあたりにO型気質を感じるでしょう
今年もどっさり箱買いして、むいてもらってます

カスレ
だんだん我流になっていくカスレ

カスレ
リクエストにより、ゆで卵を入れてみた(←けっこうイケる)
豆も、いんげんはいんげんでも、赤い金時豆
今回は、豚のハラミをなたね油と炊飯器でコンフィにして使いました

お菓子
先月焼いたフルーツケーキ
もっと熟成させてもいいけど、もう食べてもOK
近所でも、たま~に紅ほっぺ見かけるようになりました
この口当たりと香りは、紅ほっぺ独特ですよね

お菓子
すぐそばの、和菓子のアウトレットで買ったどらやきの皮
ひとふくろ10枚100円。はさんであるものが嫌いなので
皮だけって超好き。生八つ橋も皮だけが好き
ほんと、工場直売が多い地域だわ。

Comment

 編集
撮りきれんで良かった。
これ以上続いたら吐くとこやった・・・・グルグルに弱いe-263

どらやきの皮、わかるわかる!
私もあんこ捨てる。笑
で、やっぱり和菓子屋さんの皮だけセールで皮を買って
バター塗って食べるのが好き~。
あんこより太るっちゅうのがミソやね。
フルーツケーキ、ひな祭りに解禁した~写真も撮った、アップはまだ。
ギリッと効いたラム酒のラムレーズンが美味しいね~。
洋梨か何かもある?
あとナツメグ?のようなのがある?
カスレもすっかりお手の物や~ん。
金時の方が手に入りやすいし、トマトには卵っしょ~。
2010年03月04日(Thu) 13:56
 編集
もう、グルグル~~かも。
↑ははさんと同じく・・三半規管が弱くてv-404
でも、ふたりの走りが気になって、何度も見ちゃいました。
フェイちゃんてば、エルちゃんを先に走らせておいて、
一気に追いかけてる??
一枚目の、フェイちゃんの白毛の美しさが際立ってますねv-10
ピンクの地肌も、綺麗だわ~

しばらく、アップされないわね~って思ってたら、
こんなに、色々、美味しいものがv-405
いもくりパンの断面、綺麗な配色ですね。
我流?いえ、熟練カスレだねv-426
金時豆あるし・・作ってみたいかも。
フルーツケーキ、お雛様に・・って思ったけど、
まだ、早い??と延期しました。
でも、実は、フライングして、既に、お味見済みなのですv-392
しっぽさんも、ははさんも、かわだけ派?
バタどらなんて、許されない??
2010年03月04日(Thu) 15:13
 編集
んまぁ~なんてキレイなピンクのお腹v-398
うちの子達はシャンプーしてもらえてないからきちゃないv-393
お手入れの時に足の間で寝ちゃうなんて本当に羨ましい。
菜陽は硬直してるし、快はコームに噛み付くから大変v-356
で、結局手入れが適当になってしまうんだなv-413
お庭で走るふたりは本当に楽しそうだなぁ。
しばらく雨が続くからつまらないね。
そうそう、3月中に出来ればお邪魔したいなぁってv-398
またメールするから都合を聞かせてね~。
(拒否は許されないんだな~v-397
いもくりパン、くりが入ってないのは前にお邪魔した時に焼いて
くれたやつだよね??
あれ、すっごく美味しかったんだよなぁ~v-398
文旦、ぽんさんが剥いてくれるの?
まぁぁぁ~~愛だわぁぁぁぁv-398
カスレもすごく美味しそうv-343
あんまり豆を食べない私だけど、これは試してみたいわv-353
2010年03月04日(Thu) 18:16
ろっぷははさん
 編集
そういわれたら、牛乳にあたって死にそうになりながら
グルグルの芯になってたこともあったねえe-223

いやいや、一緒にしないでくださいe-464
わたくしは、捨てるなど、そんな罰当たりなことはいたしません。
「ああ、このあんこがなければな~」と言いながら食べるか、
あるいは周囲だけちまちま食べ、中心は食べてもらうもんね。

でもって、わたしはなにもつけなくて十分好き。
前はときどき、自分でどらやきの皮を焼いて、
焼いたそばから食べてた。あったかくて、よりうまいのだ。
クレープも、焼きながら次々食べちゃう罪な食べ物だよね。

フルーツケーキ、うちも昨日のお節句に切りましたよ。
具は、なにを入れたっけな…
洋梨?
あ、わかった、梅干だ。とはいっても、梅酒の実ね。いけるでしょ。
ナツメグと思ったのは、それは、カルダモンですね。
ホールから出した粒を一緒に漬けたので、パンチが効いてたでしょ。

えええ、トマトには卵なの?知らんかった~
2010年03月04日(Thu) 19:05
ダフネままさん
 編集
グルグルしながら何度も?ありがとうございます
撮影しながらまわるのは、体がついていかなかったけど(笑)
わたしは意外と、平気かも~。
「アリスのティーパーティ」は苦手だけど、
「カルーセル」は、とっても好きです(←なんか違う…?)

で、おっしゃるとおり。
フェイなりに、エルにあわせて追いかけているようです。
こうやってときどき煽るようにすれば、エルとしては
トップスピードでがんばりますしね。
フェイの白毛きれいに見えます?
もうこれでシャンプーから13日目くらいですから、
どんよりくろーくなる冬よ、さらば、ですね。

やっぱりフライングなさってましたか。
すぐに食べても、シュトーレンほどはがっかりなさらずに
すむとは思うのですけれど(笑)。
シュトーレンを焼く前は、これを冬の行事にしていて
秋にフルーツ1キロ分くらい焼いて、1~2ヶ月寝かせてました。
だからまだ寝かせててもいいし、食べてもいいです。
ラップ+ホイルできっちり包んで、冷蔵保存でOKです。

バタどらは~生クリームどら焼きよりはいいかもe-348
2010年03月04日(Thu) 19:27
ひなたんさん
 編集
色濃いでしょ~エルはもっと淡いベビーピンクよ。
フェイエルもきちゃないよ。
ぶるぶるすると、ノッチ(枯れ芝)がいっぱい出てくる。
うちはふたりとも寝ちゃうんだよ。
フェイの場合は、寝てなきゃやってらんなかったんだと思う。
毛量を減らす前は、毎日1時間半くらいはとかしてたから。
エルはとりあえず、ひっついたら寝ちゃうから(笑)

3月中?オッケー、メール待ってますe-446
でもまだ寒くない?だいじょぶかな?
ビイちゃんが来るときもぜひに~って思ったけど、
そのころはもう、職場復帰してるのかしらね。

あっあのときのパンは、むらさき芋をあんこにして
それを折り込んだあんぱんだったの。
こっちは、生地にむらさき芋パウダーを入れただけで
普通の食パンに近いので、こっちはがっかりすると思うな~。

文旦、ほとんどわたくしがむくことはありましぇん。
たぶん、むきながら顔がこわくなってくんだと思う。
(↑はやく食べたいのを我慢しきれない)
そんでもって、念入りにむきすぎて、ややあったかく
なりがちなので(←A型)。
2010年03月04日(Thu) 19:41
 編集
お手入れの時、寝てしまうなんて。
フェイちゃんあなたはなんて良い子なの~v-238
雪と比べたら、天使です。

快くんと同じ、コームはかじるモノだと思ってます。 たぶん

グルグルやっぱり早いね。
よく撮れましたね。 私だったら半分以上芝か空だわ。

そっか~。
お菓子作りに忙しくて、久しぶりなんだ。
2010年03月05日(Fri) 15:47
雪ママさん
 編集
あら、その点ではエルも天使よぉ。
エルはひっついてきたら、即寝だから、
コームかけようがなにしようが寝てるもの。
しかもエルは、嫌なときもフリーズするタイプなので
トリマーさん受けもよい(笑)

コームに歯をあてるの?
それ、あまがみと同じ対処したら、
いっぱつでやらなくなりません?

このグルグル、速い?わかる?
無視して草抜いてるとね、抜いた草の山をわざと
蹴散らすから(←フェイ)、ムキーッてなりますよ。
蹴散らすっていえば、抜け毛や毛玉を一時的に
集めた山も、フェイはあえて蹴散らす。
ぜーったいわざとやってる。
2010年03月05日(Fri) 19:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL