fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ まきまきTOP日常 ≫ まきまき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まきまき

フロール

津田陽子さんの「フロール」のルセット。
お砂糖は8割ほどにしてます。
コヤマロールのジェノワーズとよく似てるけど
こちらのほうが、しっかりとした生地です。
おなかにたまるかんじ。
ホワイトチョコレートのガナッシュクリームおいしいです。
ちょっと泡立てすぎました。

きのうのココアロールの断面も撮影してみましたよ。

ココアロール


お正月に実家で、兄がMF一眼のフィルムカメラで
撮ってくれた写真が届いたので、スキャンしてみました。

正月フェイ1
正月フェイ2
正月フェイ3

やっぱりフィルムの描写力ってすごいです。
実際の紙焼きの状態は、もっとずーっときれい。
普段、コンパクト(でもないですが…)デジカメで撮影していますが
フェイは、はっきり白黒のあるコントラストのきつい毛色なので、
黒いほうに露出をあわせないと毛並みも、目の表情も出ないけど、
足は色がぶっとんでしまうんです(とくに室内など)。
そういうこともないし、後ろのボケ加減も美しい。
兄よありがとう。ぜひまた撮ってください。

Comment

 編集
うわ~^^ どれもこれも、きれいな「の」の字だ!!
美味しそう~。おかしい食べられないぞっ。手が届かない(笑)。

MFの写真!!!!!
すご~い!!!!(!が多すぎですね・・・)
美しい~。これってデジタルのMF?それともアナログの?
お兄様のお写真の腕前はすごいのですね。
私は祖父が使っていたアナログの一眼レフがいっぱいあるのですが、ほこりを被ったままになっています。しかもレンズも大量に・・。デジタルの一眼レフには使えないんですって。
ハーフサイズのカメラ、カシャカシャ撮っているのですが現像に出してなくって・・。カメラ屋に行ってこようかな。刺激を受けてみました(←単純なヤツ)
フェイちゃん、会いたいよ~^^ かわいい!
2008年01月26日(Sat) 08:57
ぐわ~、食べたい。
 編集
ロールケ~キ~~v-7
美味しそう、美味しそう、美味しそう。

フェイちゃん、たしかに今日はくっきりはっきりv-237
毛の流れ方まで見えますね。
2008年01月26日(Sat) 19:12
美味しそう!!
 編集
ロールケーキに、ココアロール、どちらもすごく美味しそう♪
夜だというのにロールケーキが食べたくなっちゃいました^^;

お兄様の撮ってくれたフェイちゃんも可愛い!!
プロが撮ったみたいですね、すごく綺麗☆
こんな写真が撮れたらいいなぁ。。。道のりはトオイ(><)
2008年01月26日(Sat) 23:44
 編集
うわぁ・・・・美味しそうe-446
しっかりクリームが入っててi-239 ジュルル~
最近ジルママは、なんだかクリーム系の物が食べたくて仕方なくなって・・・・
毎日何か甘いクリーム系の物を買ってきて食べてますよi-280ブヒッ!笑
ジルママは美味しいとか食べたい!っと思った物は かなりハマルタイプらしく、
同じ物を飽きもせず毎日毎日食べ続けたりしてます~笑

一眼はやっぱ違いますね・・・・色もだけど、フェイちゃんが浮き出て見える!!!
いいなぁ・・・・欲しいな・・・・・
2008年01月27日(Sun) 16:16
 編集
うわぁ~!フェイちゃん、艶っぽいヾ(*´∀`*)ノ♡
ドキっとしますね、この目の艶感!!
いいなぁ~、一眼~!!
我が家は、姉と2台、私1台とアナログの一眼は持っているのですが・・・なんで、3台もあるのにぃ~(号泣)
今一番欲しいものは、やっぱりなんと言ってもデジイチ!
羨ましいなぁ~。。。
でもなぁ~、一眼写真もいいけど、私は、しっぽさんが撮影するフェイちゃんの写真も優しい感じがして、好きですよ~!!

で、またしても、食後のはずなのに美味しそうな甘いものの写真を見て、別バラが出来上がりました(苦笑)
なんか食べたくなってきちゃったじゃないですかぁ~。。。
2008年01月27日(Sun) 21:38
 編集
コヤマロールよりクリームの量も多いので美味しそうです♪
ロールの撒き方もプロですね!!

やっぱ一眼だと全然違いますね。
黒い色ってピントが合いにくいですよね!
うちも黒色なので何枚も撮らないとピンボケして上手く撮れないです。
ブログお引越ししたのでよかったら覗いてみてください。
2008年01月28日(Mon) 00:54
たまごさん
 編集
遅くなっちゃいました。フィルムを装填するアナログですよ。
兄は、コンパクトカメラでも(デジタルだろうとアナログだろうと)、
やっぱりうまいんですよねぇ。必要なのは腕ね…と常に思わせられます。
そうそう、メーカーが同じでもマウント違ってたりするらしいですね。
でもアナログ一眼って、そんなにたくさんレンズそろってるなら、
ぜひ使ってあげてください。すっごい明るい単焦点レンズつけて
撮ったら、デジタルで撮るのとはぜんぜん違う写真が撮れて
おもしろいと思いますよ~。
2008年01月28日(Mon) 12:27
ろっぷちちさん
 編集
ロールケーキに目がないんですか?
じゃあ、遊びにきてくれるときは、ロールケーキね。
人に撮ってもらうと、わたしに見せるのとは違う表情でおもしろいです。
デジイチでも、わたしには撮れない瞬間の写真だったりするし、
ありがたいですよね~。
2008年01月28日(Mon) 12:32
CARLmamaさん
 編集
食べたくなったと言っていただくと、うれしいです。
だってそれだけおいしそうに写ってるんだもんね、きっと。
わたしもこんな写真撮れるようになりたいです…
2008年01月28日(Mon) 12:35
ジルママさん
 編集
毎日買ってるなんて、リッチね~。
でもうちも、こんなに作ってるのに買いにも行ってるよ(笑)
やっぱりワンコは動いて遊ぶ写真を撮るし、レリーズタイムラグの
ほとんどないデジイチは魅力ですよね~。買っちゃえ!
2008年01月28日(Mon) 12:40
ルナぼんさん
 編集
アナログ一眼3台…ルナぼんさん姉妹、いったい何者?(笑)
イリちゃんやアルバくんは、アナログの一眼では撮らないのですか?
そうか~でもそれで、ルナぼんさんはシャッターチャンスを
モノにするのも、背景の入れかたもきれいなのね~。
わたしの写真、マンネリじゃない?違った表情を撮りたいです。
ベツバラ(笑)耐えよ~!!
2008年01月28日(Mon) 12:53
スイープ&バルクさん
 編集
コヤマロール食べたことありますか?
さすが、フットワーク軽すぎですね(笑)
前回コメントくださったときに、じつはすでに新ブログ行ってて
右のリンクも変更済みですっ。今度コメントしなくちゃ。
スイープちゃんはライトローンだし、バルクくんはブラック…
ならべて表情まで撮るのは、かなり大変そう~。
2008年01月28日(Mon) 13:09
 編集
お兄さん!うちも撮ってくれ~v-363
特にKISS系は可愛さに欠けてしまうし、やっぱデジイチは必要?
そうそう、「ちち」はこのロールケーキに憧れてるみたいやわ。笑
ホワイトチョコのガナッシュ、はいいかも~。

あ、リクエスト殺到(爆)のシナモンロール断面、
やっぱりちゃんと丸くなってた。
くねってなくてちょっと残念~。
2008年01月28日(Mon) 15:58
目が無いというか、
 編集
単純だから、そのものの味が直接味わえるでしょ。
ごまかしが利かないというか。。。
美味しいのなら、たぶん一巻き ペロリと食べられるかも。
それでは、砂糖控えめでお願いしやっす!
2008年01月28日(Mon) 18:37
ろっぷははさん
 編集
これはアナログだよ~だからある程度じっとしていられないとね(笑)
ははさんのたくましい腕なら、重たいデジイチもしっかりホールドできるよ。
ちちさん、以前はだいぶ買ってくれそうな雰囲気だったから頼んじゃえ。

これはホワイトチョコのガナッシュだから、ははさんも食べられるね。
わたしはこれも好きだけど、カスタードと生クリームの分量変えて
2種類あわせて巻くコヤマロールのクリームのほうが好きかな~。
ははさんはロールケーキ焼かないの?
2008年01月28日(Mon) 21:24
ろっぷちちさん
 編集
なるほど…わたしのなかのプリンやシュークリームの位置づけなわけね。
ひとまきって、1本丸まるってこと?欲張り!
2008年01月28日(Mon) 21:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。