fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ ずっしり

ずっしり

庭がまた、雪化粧です。
今日は午前中、まだ雨も雪も降っていないうちに、
いつもよりはやめにお散歩にでたこともあり、
フェイエル、ずーっとずーっと、わたくしの足の取り合いを
しながら寝ております。うれしいけど、しびれるぅぅぅ(笑)

で、本題。
号外をはさんでしまったので、時が前後しますが、
週末には、奈良のろっぷははさんからの手づくり品の数々が
届きました。わたしのか細い腕では持ちきれないほど重いので、
ぽんのいる週末に届くようにしてくれた、のよね?うふ。

いただきもの
すごいでしょう!
フェアトレードのチョコレート以外は、すべて手づくり品。
左奥から右手前と、うずまき状にご説明いたしますと、

オレンジコンフィ2瓶、はちみつレモン、ゆずアカシア蜜、
リンゴ花梨、ネーブル、パイナップルネーブル(ぺ)、
文旦(ぺ)、パイナップルふじレモンママレードの各ジャム、
コンフィを干したもので作ったオランジェット、
キウイ、バナナ2種、りんご、ネーブル、アスカルビーの各ドライフルーツ、
テチぼんお手伝いのオニグルミ大きいかけら、
フェアトレードのチョコ2種、
油脂なしガレットは上新粉とヘーゼルナッツプードルを使ってて、
酒粕シフォン、そしてオニグルミ味噌

もしかするとジャムは順番が違うかもしれない。
花梨はどんな味なんだろう。
バナナジャムがないあたりに、梅干効果を感じました♪
キウイとバナナの乾物は、リクエスト品。
キウイはさっそくあんず、いちじく、くるみ(フツウのね)とともに
カンパーニュに焼きこんでみましたぞい。
プレゼント便に入れられるパンになりましたから、
そのうち、運の悪い人は味見させられることになるでしょう。

ろっぷははさん、お手間入りのものをたーくさん、
いつもいつもありがとう!

届いたときの箱を見たフェイエルは、
フェイとエル
F&E: お肉じゃないけど、おいしいにおいがするわね
テープはがしたら、ドライフルーツの香りぷんぷん

フェイとエル
フェイ、あっさりふたをあける

フェイとエル
ふんふんふん、ふんふんふんふんふん…

フェイ
フェイは、とっても賢い(←親ばか)
たいていの知育トイは、時間稼ぎになりません

Comment

 編集
お、並べるとこんなにあったか。
梅干効果つうか、「梅干の脅し」の方が正しいと思うけど
バナナ入りジャムはなかったけど、苦痛のオランジェッタ入れたから
まぁ、五分五分の闘いじゃないでげしょうか?(闘いだったのか?)
来年も頑張ってね~うへへへへ。
そうそう、ドライバナナはフェイエルちゃんも食べられるから
パンに入れた残りはオヤツに・・・しなさそうだけど。
コンフィがどんな風に変身するか楽しみ。

追伸 : 週末は偶然だし荷物は絶対しっぽさんの持てる重さにしときました。
か弱ぶっても誰も信じちゃくれまい。
2010年03月09日(Tue) 17:48
 編集
すご~~~い。
コレがコレになって、これがあんなになって
きっとさらに美味しく変化して我が家にも届くことでしょう。v-421お祈り中。

奈良でチョコのお菓子食べたよ。
しっぽさんのコメどう思う~~?って言いながら出してくれた 笑
いや、チョコが得意でない私には詳しくはわからないけど、正直美味しかったです。
オレンジが柔らかくて、酸味とよく合ってた。
このチョコの甘さなら、私も大丈夫~って思ったけど。

最後のフェイちゃん、置物のようだ 笑 足は内蔵だね。
2010年03月09日(Tue) 19:38
 編集
最後のフェイちゃん、なぁ~にぃ~!?
めっちゃ可愛いんですけど~!
子鹿さん座りですか?
毛の長い子がすると、こんな感じになるんですね。
ツボもツボでした♪

それにしても、ろっぷははさんからのお届けもの、すっごいですね!
2010年03月09日(Tue) 20:02
ろっぷははさん
 編集
そうなのよ、はやいとこ空き瓶にして戻さないと
ジャム箱も空き瓶箱も、めいっぱいです(笑)
ほんとに、いつもいつもわがまま言うのに
たくさん送ってくださってありがとうございます。

もう、お菓子類は食べてしまったんだけれども、
酒粕シフォンには、かーなーり衝撃を受けました。
「ははさん、酒粕は大好きなんだねえ」と思いましたよ。
ビイちゃん見学会で伊予柑シフォンも味見できました。

苦痛?って、ははさんが製作するのが苦痛ってこと?
いやべつにぜんぜん苦手ではないから、わたしの場合!
なにも無理して、具合悪くなってまでして
作らんでもいいんじゃないかって話よ。
あのコンフィは、意外にホワイトがあうよ、きっと。
それかミルクチョコ。来年もどーしてもやるなら
スイス系ホワイトかベルギー系ミルクがおすすめねん。

ドライバナナをおやつ!?
運よく残ったら、ふたりも食べられるかもねえ。
2010年03月09日(Tue) 21:15
ゆーママさん
 編集
うんうん、おなかを丈夫にしておいてください。

あら意外、チョコ苦手なの?お酒とチョコをセットで
味わう人けっこういるから、平気と思ってましたよ。
がんがんに濃いブラウニーとか送っちゃってたよぉ。
今後は気をつけるわ。

いや、べつにまずいって言ってるわけじゃないのよぉ。
丁寧につくってあって、すばらしいと思ってますよ。
ピールやコンフィってもんは、「香り」を食べるための
ものなんだと思うのよ。けど、柑橘の香りってのは、
皮にあって、苦味と同居してるでしょ。
それも、酸味以上にははさんの苦手地帯じゃん。
かつ、そこにスイートチョコ。
なんでそんな無理すんの~って話よ。でしょ?
でもほんと、このコンフィにはホワイトのほうが
あうと思うんだな。
それか、どうしてもダークなスイートにしたければ、
ヴァローナのマンジャリとか、いいかもね~。

シーちゃんは前足両方おりたたまない?
エルは、あんまり見ないかも。
2010年03月09日(Tue) 22:15
ルナぼんさん
 編集
すっごいでしょ、重くて手が折れそうだったわ(←うそ)

そうそう、バンビみたいに座ってるの~
ヒーター前にいるときは、だらーんと足先まで
まっすぐにのびて伏せてるけど、そこからちょっと離れると、
ホットカーペットの熱は逃がしません!てかんじで、
こうやって足を全部しまいこんでますよ。
イリちゃん、昔はやってたよね?最近は、やらないですか?
足の前側なんて、イリちゃんのほうがぜんぜん長いから
より一層、足が見えなくて置物のようでしょうね~!
2010年03月09日(Tue) 22:23
 編集
くくく・・・悪口言ってたのバラしたらあかんわぁ、ゆーままさん。

リンツの99%食べられるなんてありえへんで~。
「このまま食べるのはお避けください」って書いてあるのに
それを食べれるって、おかしいで~。
胃薬とかも噛んで食べれるよね。

ってさ~。クシャミ出ぇへんかった?v-8
苦いのが平気なのはなんで~?

ホワイトでもいい味になる?イチゴみたいに?
ホワイトなら私も食べられるし、実だけ剥いで自分用にしようっと。
そんじゃ、今度は両方。←どうしてもリベンジしたい。笑
コントラストの美しさに見惚れるから、やっぱり作るねん。
だんだん自虐も快感になってきた・・・かも?

2010年03月09日(Tue) 22:52
 編集
↑あはは。
だってあれ、悪口と思って聞いてないし。
しっぽさんの辛口コメは精進意欲がわいていいと思ってるでしょう~v-391

んにゃ。ブラウニーは平気♪
ザッハトルテとかは2口で充分ですって感じなんだけどね。そのもの!じゃなきゃ平気なんです。
美味しいコーヒーかワインがあればもう少しいけるけどね。ホワイトチョコの方がニガテかなあ。
コーティングをホワイトでね。ん、確かに綺麗だけど・・・ビターなホワイトってあるの?

シルーズはまず手足は伸びてます。
こんなふうに可愛らしくしてることなんて、ないない。
2010年03月10日(Wed) 11:01
ろっぷははさん
 編集
くしゃみ?冬以外年中花粉症のわたくしの場合、
どれがウワサによるものか、わからないんだなあ。
しかもこの美貌だから、ウワサ絶えないしv-413

「お避けください」なんて書いてないよ。
だんだんカカオの濃度をあげて体を慣らしてねって
書いてあるだけよ。うそいっちゃいけない。

うちは普段からお菓子作るときは必ず70%超を使うし、
ボンボンだって、濃いのも楽しみだし、慣れてる。
同じ99%でもミシェルクルイゼルの
スイートアメールアンフィニのがガツンとくるし、
カカオ分としては80%くらいでもヴァローナの
P125クールドグアナラは、そりゃもう超強烈。
失神してみたいときは、ぜひどうぞ。

胃薬を噛んで?よくわかったね。
コンチームっていう父専用の整腸剤があるんだが、
それは子どものころから、噛んで食べるものと思ってた。
エビオスとかみたいな味よ。だから苦くないんだけど。

味覚は、小学生くらいの頃にしっかりと舌で経験しなければ、
味蕾の能力が引き出せないと三國さんが言ってた。
うちはワタなしのサンマの塩焼きはサンマじゃねえ!という
家だし、そういうこと言う大人がいると、自分だってそれが
おいしいと思いたい!みたいな背伸びもしてたし、
そういう経験の積み重ねで、苦味を「おいしさ」と
認識できているんだと思いますね。

うん、あのコンフィにはホワイトがいいと思いますよ。
しっかり苦味を抜いてある分、黒くないほうがいいはず。
そんで味見してみなよ。
カルマとかベルコラーデとかがいいと思うなあ。
2010年03月10日(Wed) 18:08
ゆーママさん
 編集
美麗かどうかって点でいうと、黒が断然かっこいいけど、
あのコンフィなら、ホワイトかミルクのほうが相性がいい。
ダークスイートだと、チョコに負けてしまう。

うん、ゆーママさんは、ホワイトのほうが苦手そう。
ビターなホワイト?
グランドマロン、ゆーママさんちに行ったっけ?
あれには、ヴァローナのホワイトチョコがいっぱい。
けど、そんなに甘くなかったでしょ?
美味しいチョコは、黒も白も、甘さより風味が前にくるのだよ。

へええ、シーちゃんは前足折ってくつろがないのね。
でもたしかに、どこでもヘソ天でぐっすり寝られそうな
強さも感じますよね~、シーちゃんには。ママ似?v-413
2010年03月10日(Wed) 18:23
 編集
がははは。荷物が重いですってぇ~嘘はいかんでしょ嘘はv-363
しっぽさんがか弱いイメージなんて持ってる人、騙されたらイカンv-355
そういう意味では私の方が断然か弱いさ~v-397

それにしてもこれだけの手作り満載の贈り物はさすが~の一言。
しっぽさんにしろははさんにしろ、いつもすごいなぁと思います。
いつも「買ったもの(安くて)」をせっせと詰めてる私は恥ずかしいわv-390
ま、何にも出来ない人の方が多いんだ~~って言いたいけどv-391
そういえばね、この間、パパのお土産で堂島ロールを買ってきてくれて
初めて食べたのさ。
散々噂には聞いてたけど、しっぽさんのロールケーキと何が違う?
って思ったよ。いや、これはマジで。
なのでまた作って~(←これが言いたかった訳だv-398

フェイちゃんの前足折りたたんだ写真、私もツボv-343
うちは二人ともやらないよ~。
これ、猫ちゃんくらいしかやらないのかと思ってた。
かわいいねぇv-398
2010年03月11日(Thu) 15:17
ひなたんさん
 編集
ひなたんさんが、か弱い?
ふーん………

あのね、ひなたんさん、ろっぷははさんはね、
「この素材たちをおいしいものに変化させて送り返せ」
っていう無言のプレッシャーも同封してきてくれてるのよ。

なにいってるの、ひなたんさんは、いつもとっても
かわいらしいアクリルたわしを作ってくれるじゃない!
かわいすぎて、フェイエルのおもちゃにもさせられない私。
それに、かるくひきこもりのわたしのうちでは、
めったに見かけることのない、おいしそうなトリーツや、
楽しいおもちゃを選んでくれるから、いつも楽しみよe-454

おおおお、堂島ロール。
あんなクリームの巻き方、してみたいよねえ。
ちゃあんとパパさんもおみやげ買ってくれるんじゃないのぉ。

快くんも菜陽ちゃんも前足折りたたまないの?
エルも一回、この足で伏せて寝ぼけてたのを見ただけ。
フェイって、我が家の車同様、猫足だからやるのかもねe-348
2010年03月12日(Fri) 16:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL