fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日常 ≫ 春ですね

春ですね

連休中はみなさんいかがお過ごしでしたか。
我が家には、小さなお客様が来てくださったりして、
みんなでわいわい楽しく過ごしました。
いつも、きちんとしたおもてなしが出来なくて、
心苦しいのですが、ま、そこは、遊び場の庭が
とりつくろってくれていると信じてます。

庭といえば、今朝、ウグイスがきてましたよ。
桜もちらほら咲きはじめたようですし、春ですね。

フェイとエル
ごく普通の日常に戻ったフェイエル

フェイとエル
1年前と、やってることに大差なし

おもちゃ
いただきもののおもちゃ
以前、赤と緑をいただいて、両方カバだと思っていたら、
「緑はワニ」と指摘されたこの子たち。
(緑は、背中にいぼいぼもあって、たしかにワニですのよ)
このたび青も加わって、よくよく見くらべると…
なんと、赤はウシだった!!青こそがカバだった~!!!

お菓子
空焼きパイにミアスを流し込んで、
ろっぷははさん作ネーブルコンフィを入れて焼いたお菓子。

ミアスってね、んーと、クラフティの生地に似てるかな。
ネチッとしてて、クレープ生地をどっさり流したようなものかな。
ほんとは、このアパレイユだけをお皿に流して焼くお菓子。

しかしまぁ、いやあびっくり!
なにがびっくりって、このコンフィ。
ろっぷははさんは、すっぱいのも苦いのも苦手なので
たいがいの柑橘加工品は、毒気を抜かれたようになってるけど
(口が悪くてすみません)このコンフィは違う。
ひじょーにウマイ。トリプルセック漬けだからでしょうか。
最後の漬け汁まで、一気飲みしてしまいました。
丸いスライスは、なにに使おうかな~♪

Comment

 編集
めちゃめちゃお久しぶりです!
すっかりご無沙汰してまして~。

今日は写真がでっかいので『わっe-415』って思いましたよ~。
エルちゃん笑えた。お姉ちゃん好き好き満開やぁ。
フェイちゃん 現在の写真のほうが余裕ですね。
でも1年前もお顔ペロペロさせてあげてるのやさしいよね。

ネーブルコンフィのパイ!
相変わらずおいしそ~~~。
ミアスって初めて聞いた。
クレープ生地をどっさり?んじゃ食べ応えある感じなんかなぁ。
食べてみた~い♪



2010年03月23日(Tue) 22:54
 編集
桜のつぼみも、そろそろ、ふくらみ始めましたが、
昨日から、また寒くなって、逆戻り・・
おまけに、冷たい雨までv-404

うちも、やっぱり、ボクがお姉ちゃんを舐め舐めしてるかも。
遊んで~っていうよりは、ごきげんうかがいって感じですが。

赤いの、やっぱり牛さんでしたか。
緑は、カエルって、思いがちだけど、ワニさんなのね~
そうそう、カバさんには、ちいさなお耳が、必要よねv-392

ネーブルコンフィ、美味しかった??
まだ、開封してないけど、楽しみだわ~
どうやって、いただこうかしら?
2010年03月23日(Tue) 23:19
 編集
今日は冷たい雨・・・我が家はこたつでぬくぬくです。
エルちゃん、お姉ちゃんが優しいから大好きなんだよね。
うちはお兄ちゃんっていうよりは年が近いからライバル関係?
って感じでどっちも譲らないって感じ。
お顔を舐め舐めするのは颯良にだけって感じかも。
快と菜陽では見かけないので新鮮です。

ところで、赤いのってウシなの?
うちではサイだと思ってましたv-411
角あるし、サイだよ、サイって言ってたバカ夫婦v-413
しかもお店で。はずかし~~。
2010年03月24日(Wed) 13:52
ちゃまこさん
 編集
おひさしぶりです!みなさんお元気ですか?

そうなんです、今回からサムネイル表示をやめました。
以前は、写真をクリックしたら、大きな画像が出るように
していたのですが、いまどきブロードバンドじゃない人も
珍しくなってきたので、1ページが少々重くなっても平気かなと。
いちいちクリックするのも、面倒でしょ~。

今年のフェイエルは、このあとガウガウに発展。
そういう顔してるでしょe-440
去年のたぷたぷペロペロ、いまのフェイは「あれやって」って
エルにやらせますよ。ある意味バランスとれてるかな!?

ミアスって、伝統的なフランス家庭のお菓子みたいです。
卵と牛乳と少しのお砂糖とほんの少しの小麦粉で、
食感は、そうねぇ…ういろうっぽいかな?
わりと満足感のある、でもくどくはないお菓子ですね。
すごーくお手軽なんだけど、家庭的すぎて
きっとどこのお店も作ってないですよねぇ。
2010年03月24日(Wed) 18:33
ダフネままさん
 編集
今日はこちらも冷たい雨になりました。
窓も曇って寒いです。三寒四温、ですね。

ピートくんもなめなめ派ですか。
エルは、手当たり次第舐めまくりかも。
人の顔も手もぺろぺろぺろぺろ…かぴかぴになりますよ。
でもいちばん近い高さにいるのが、フェイなので、
フェイの顔やら耳やらは、エルのおよだのにおいです(笑)

「やっぱり」ってことは、ダフネままさんは牛さんと
気づいていらしたのね!!なぜ教えてくださらないの~(笑)
全員並べて、衝撃走って、大騒ぎしちゃいましたよ。

ネーブルコンフィね、まずは、そのままパクッと口に
入れてみてください。とまらなくなるかもしれません。
ヨーグルトにも合いますよ。
アイスに添えても、むちゃくちゃおいしそうです。
2010年03月24日(Wed) 18:41
ひなたんさん
 編集
ですね。ほんとに寒い。
日曜がこういうお天気でなくてよかったです。

うちもね、ボールが出てきたらどっちも譲らないよ。
それでもエルはすぐまた投げて欲しいから出すけど、
フェイは「あたしのです!!」てなってしまうからe-330
家の中だと、だいぶ違うんだけどね~。
今日は雨なので、ボールで室内運動会しました。
でも、その前に、バリカンされたのだったe-263

えっサイ!?新説だ~e-451
けど、サイってトリケラトプスみたいに、マズルに角が
あるんじゃなかったっけ?
いや~でもこのおもちゃ、表情がたまらなくいいよね。
ぷるぷるした目とか震える歯とか、たまんなーいe-446
ありがとうございました!
2010年03月24日(Wed) 18:50
 編集
きゃははって笑ってしまった。
カバは一つ。あはは。確かにぱっとみカバに見えるねえ~
サイはマズルに角ですな。
みんな鼻の穴が同じ位置にあるんだ~って感心してしまった。

ミアスって私も初めて聞いたわ。
ははさんのコンフィをさらに美味しく作り変えられるしっぽさんは偉いなあ。
でも、汁気一気飲みするの?!炭酸割りしようよ。お湯割りとかさ。
ははは。甘くて倒れそう~~~
2010年03月27日(Sat) 00:01
ゆーママさん
 編集
でっしょ~カバに見えるよね。
フェイエルになぶられている赤い牛さんは、
「あかべこちゃん」と呼ばれています。

ははさんのコンフィはねえ、でもそのままが一番おいしいかも。
アイスとかチョコのケーキとかの横に置いてあるだけで
いいかもしれない。
このおつゆってば、かなりおいしくって。
小さいとき、缶詰のフルーツのシロップを平気でそのまま
飲んでいたわたくしなので、どーってことありませんでしたわ。
でも、わが母はよくあれを許してたなあ…(笑)
2010年03月28日(Sun) 19:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL