fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ 雨あがり

雨あがり

フェイとエル
ひさしぶりに雨があがって、外に出ました。

フェイとエル
おやつを手にしてると、エルは笑顔になり、フェイは超真面目顔になる。
ボールだと、逆になる。今日は、おやつで撮ってみました。

お菓子
有塩バター1に対し、焙煎ピーナツ粉2を混ぜて、
簡単ピーナツバターを作ってみました。
スキッピー、明治、アヲハタ…比べものになりません!うまっ!
パンに塗って、はちみついっぱいのせるのが好き。

今回は、いまいちの出来だったパンをスライスし、
これを塗って、大粒グラニュー糖をふって、焼いてラスク。
塗りすぎだよねえ(笑)

パン
みのりの丘7、秀さんの全粒粉3、あこ酵母のパン。
最近スランプで、納得いくパンができなかったけど、
やっと少し、調子が戻ってきたかも。
角食は、容積比3.5の生地量にしたほうがよさそうね。

Comment

 編集
こんばんは♪
自家製ピーナッツバターのラスクかぁ~。
思いつきませんでした。とっても美味しそう♪
おやつにピッタリですね^^
まねっこしてみよう♪
先日、ろっぷははさんに頂いたゆずジャムを白パンにつけてタツゴンのおやつにしたら、すごい勢いで食べてたんです。ピーナッツバターのラスクもきっと受けてくれそうだな^^

ええっとオツムが弱いので計算できないんですけど、
角食。
容積率の3.5倍っていうと、1斤だとどれくらいですか。
結構いっぱい使いますよね?
2010年03月26日(Fri) 21:22
 編集
私も今日は頑張って2種類食パン焼きました。
せんじつ角食焼こうと思ったらものの見事にスカスカでした。
計算の仕方教えて↑♪

コレね。ラスクね。
塗りすぎじゃないよ。このくらいは欲しいな~
ピーナッツバターって納得のいく品物に出会ったことないけど、そっか・・・自分で作るのねv-12作ってらんない 笑

いつも思うのだけど、フェイちゃん達ってカメラ向けると寄り添うの?そのくらい近いでしょ。すごいモデルちゃん。
指示して座らせる??ならエルちゃんを先に座らせるのかな?

2010年03月27日(Sat) 00:15
 編集
いつもながらキレイに並ぶ二人だねぇ。
エルちゃんの笑顔、日に日に美人さんに仕上がってるなぁって
思います。
やっぱり美人さんの妹は美人さんになるのかねぇ~。
二人とも頭ツルリンできれいですね~。
うちも・・・もう少し何とかしなくてはっっ
ピーナツバターって実は苦手でもうずい分長く口にしたことがない。
だけど嗜好って結構変わってきてるからそろそろ美味しいと感じたり
するのかもな~なんて。
嫌いなものが多く成長すると、好きになるものの数が多いから
逆に羨ましいでしょ~v-397
2010年03月27日(Sat) 16:32
たまごさん
 編集
おひさしぶりです!
かぼちゃのマフィンもとってもおいしそうでしたよ。
朝一のイチゴ狩りも~♪
うちの庭のイチゴたちは、やっと花がちらほらです。

ラスク、そうなの、おやつにほぼ一人で食べました。
だってー止まらないんだもん。
ゆずジャムって、はちみつとのジャムかしら?
蜂蜜とのコラボいいですよね~気に入ってます(^^)

うちの正角型は完全1斤と同じ1700ccなので、
容積比3.5は、生地量486gほどです。
レシピにもよるけど、粉量なら270gくらいかな?
これは、容積比3.6の472gで作ったので、ちょいと坊主~。
2010年03月28日(Sun) 19:01
ゆーママさん
 編集
忙しい時期なのに2種類!がんばりますね~。
計算の仕方はね、まず型の容積を調べる。
だいたい1斤が1700cc、1.5斤が2800ccてことが多いけど、
縦横深さを測れば、わかるよね。

んで、その容積を容積比(たとえば3.5)で割ると
必要な生地量がわかります。
そしたら、ベーカーズパーセントの総数で生地量を割り算。
それから、たとえば粉なら、割り算で出た答え×100で
必要量がわかるってな具合でございます。

適正な容積比は、レシピや粉でかわってくるけど、
慣れたら、電卓お供にちゃっちゃっちゃっで試せるよ。

ラスクね、このくらい塗ってあるのがいいよね~。
でも、焼きたてから少し時間がたつと、
厚塗りすぎるからか、しっとりしちゃったよ。

フェイエルの寄り添いかた、気になる?
とくに近くに座れって言ってるわけじゃないのよ。
エルは、きちんとコマンド理解しているというよりは、
フェイのやることを真似してる感がありまくりなので、
「なんか続きのコマンドがありそうだぞ」ってときなどは
たいてい、こうやって自ら寄り添う気がします(笑)
2010年03月28日(Sun) 19:23
ひなたんさん
 編集
このふたり、緊張で硬直ってかんじじゃない?(笑)
エルはかわいく笑ってると、菜陽ちゃんに似てるよねe-455

ひなたんさん、はちみつ嫌いだから、
ピーナツバターとは相性悪そうだな。
けど、ピーナツ食べられるようになったのなら、
ピーナツバター折り込んだパンあたりに、
挑戦してみてもいいかもね。
わたしはね、ピーナツクリームってやつが嫌いです。
水あめでといたような、やわらかくて甘いタイプのもの。
給食で、出てきてた。嫌いだったわ~あれ。
2010年03月28日(Sun) 19:40
 編集
これがあのピーナツ粉が変身したお手製ピーナツバター!!
はちみつで甘さを調節していただくんですね~♪
すっごーい、美味しそう!!
ピーナツバターは罪だもの、とまらないよね、
あっとまらないくらいが しっぽさんはいいのかぁ~

フェイちゃんとエルちゃんの距離がすごく近くて
むちゃくちゃ可愛い!!
綺麗なスヌードで美人度アップですね^^
2010年03月29日(Mon) 00:00
はるはるさん
 編集
す、す、すごくないよ。
和え物するより簡単だもの。
すりばちであたってもっとなめらかにして、
白和えなんかに使ってもおいしそうですよね。

とまらなくなりますよね、ピーナツ。
わたしの場合、普通のチョコもとまらないです。
なにしろキットカット一袋だから(←まだ言うか)

わたしはね~ヘソ天セイちゃんにぞっこんよ。
はるはるさんのおうちは、はるくんもヘソ天するよね?
うちは、最近エルもあんまりヘソ天しなくて。
やっぱりおなかに顔をつっこまれるからかしら…私に。
2010年03月29日(Mon) 12:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL