fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ お散歩TOPおでかけ ≫ お散歩

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お散歩

我が家からちょいと車を走らせると、そこは広大な農作地帯が
ひろがっています。延々と続く畑のはしっこに残る雑木林には、
お気に入りの公園があります。

フェイとエル
よい子に歩くフェイエル

フェイとエル
でも、こっちに走り寄ろうと、ぐいぐいしはじめる(-_-;)

エル
ちょいと待たせてみる。
フェイはなにを気にしてるのかな?

フェイ
ぽんが、むこうの垣根に隠れていたのでした(^^)

フェイとエル
芝がきれいに敷かれたグラウンドの周辺に、こんなふうに、
もともとの雑木林を活かした散策路が整備されています。

フェイとエル
グラウンドには犬は入れないのだけど、気持ちのいいお散歩ができます。


お菓子
レモンヨーグルトムース
洋梨のコンポートをバーミックスでガーッしたピュレをのせました。
モーレツにすっぱいムースでした。

ごはん
適当・釜揚げさくらえびのちらしずし

パン
ショコラ・バナーヌ
タケウチのホームベーカリーレシピより。
ろっぷははさんのドライバナナは1.2倍、チョコチップは5倍量。
いいバナナでドライバナナ作ってくれたので、
生地に練りこむバナナも、クラブ生協のパランゴンバナナ。

タケウチのレシピ、ホシノやあこで作ろうとすると、
生種プラスαの水を減らさないと、にっちもさっちもいかない生地に
なると思ってたけど、レシピどおり、インスタントイーストで作れば、
本のとおりで、若干しっかりぎみくらいで捏ねあがるんですね。
とてもおいしいし、しばらくサフで試作しようかな~。

手前のミニバゲットは、あこ酵母+メゾンカイザートラディショナル。
ひっさしぶりの粉。やはりうまい。外麦は、作りやすいなあ。

Comment

 編集
素敵な公園ね。雑木林がいい感じです。
ベンチに腰掛けてる2姫がなんだか、絵になってるのに笑えます。
やっぱりぽんさんが横に座っててほしかった♪

タケウチのレシピ、やわらかくて難しいよねえ。
私も最近サフに頼ってばかりです。暖かくなってきたし、自家製酵母作っていろいろパン作りたいけど、6月からだ~~~って言い聞かせてます。
ショコラバナーヌを作るあたりは、やっぱりしっぽさんって感じです。
ははさんのドライバナナ大活躍ですねv-392
2010年04月13日(Tue) 00:06
 編集
犬と一緒に生活していると公園って重要ですよね。
こんな素敵な歩道がある公園なら、エル&フェイちゃんも満足でしょう^^
ベンチもあって素敵♪

タケウチさんのレシピってホームベーカリーのものですか?
クオカで見かけて、気になっていました。
しっぽさんが焼かれると、本当に美味しそう!!
ワタシもこの本、買っちゃおっかなぁ・・。
図書館でも大人気で、いつ借りられるか分かんないんです・・。
2010年04月13日(Tue) 09:49
 編集
ほんと、いい感じの石畳ですね~
桜の花びらがあるくらいで、とてもきれいそうだし・・
ブラッシング嫌いの我が家のふたりにぴったりだわ~
うちの近くにも、こういうところがあったらいいなぁ。

おぉ~、おうちごはんv-363なのね。
画像だけ、次々見て、お散歩途中に、ランチ?かとv-392
レモンヨーグルトムースが、スープに見えてv-356
さくらえび、そろそろ旬?なのかしら。
静岡のさくらえびのお店を思い出します。
タケウチのHB本。
うちも、取り寄せましたよv-426
でも、インスタントイースト使用だったので、どうしようか・・と。
以前、ドライイーストが、静電気のせいか、投入されなかったことがあってv-405
それから、怖くて、生種派の私v-409
2010年04月13日(Tue) 14:13
ゆーママさん
 編集
でしょ。公園のまわりも雑木林なかんじなので、
からっ風も穏やかで、木漏れ日もきれいで、お気に入り。
なんでよ…わたしが座って美女3人のほうが絵になるじゃん~(笑)

タケウチのレシピって、サフならちょうどよくない?
いままで、ぶどう種で置き換えて、秀さんの高級粉つかって
本の半分くらいのレシピは作ったけど、ぜんぜん納得いかず。
秀さんの粉は使いこなせないし、ふんだりけったりでした。
でも慣れてる「みのりの丘」でもいまいちで。
このパンについては、若干硬めで非常にラクでしたよ。
ははさんにドライバナナを頼んだのは、これを作るためでした。
たまご入らないのに、しっとりふんわり、おいしいよ~。

自家製酵母、挑戦するの?すごーいがんばれ!
2010年04月14日(Wed) 11:50
たまごさん
 編集
そうなんですよね~。
近所でも、犬が入れる公園は、もれなく人間もあふれてるし、
毒入りナンチャラが落ちてたとかそういう話も聞くしで、
ほぼ、ひたすら道路を歩くお散歩+庭運動なので、
気分をかえられる場所が近くにあると、とても助かります。

そうそう、それです。
うちにはHBないけど、タケウチのパンは、並んで買ったことも
あって、そのおいしさはよーく知ってたから、
本が出たのを知って、即入手(笑)
そのかわり図書館には、vivianさんの本を買ってくださいって
リクエスト出しました~。

あ、そうそう。昨日のお昼、おそらくお坊ちゃまからの
携帯ラブレター届きました。うれしかったわ♪
2010年04月14日(Wed) 11:58
ダフネままさん
 編集
そうなんですよ、どこからともなく飛んできた花びらが
少し残ってるくらいなので、花がらもないのです。
空気はきれいで、犬は汚れず、気持ちいいです。

このムース、むちゃくちゃすっぱかったです。
最初は、はちみつを垂らして食べようかなと思ってたけど、
なんとなく、洋梨に。でも、そう、たしかにスープも
バーミックスでガーッしますから、見た感じおんなじ(笑)

さくらえびもしらすも、そろそろですよね?
たまらなくおいしいですよね。
ほんとに生のを、由比あたりで食べたいなあ。

ほほ~う、HBって、イーストは機械的に投入されるのですか。
水分と塩分に触れないように、粉のあいまに埋めるように
入れておけば、大丈夫じゃないかしら。
でもタケウチのパン、焼成までHBなら生種でも問題なく
作れると思いますよ。丹沢なら1斤で16gですよね。
それと同量~21gほど水を減らせばいいのでは。
牛乳や卵で減らすなら、それぞれ18g~23gくらい。
手で成形するとなると、もっと減らさねばうまくいきませんが。
2010年04月14日(Wed) 12:24
 編集
いいね~優雅なお散歩って雰囲気満載な場所ですね。
この間、しっぽさんちに行く途中に雑木林の場所がいくつかあって
こういうところでお散歩したら気持ち良さそうだなぁって思ってたの。
二人とも競って歩いたりしないんだね~。えらいなぁ。
この間ね、保育園に預けてる間に半年振り?に一人で散歩に行ったらさ、
グイグイがグレードアップしてて本当に大変だったのv-356
帰ってからパパにお怒りメールしたのは言うまでもないv-397
二人ともお花見の時はマジメなお顔で笑顔なかったのに今回は
すっごくいい笑顔だね~。
ぽんさんも一緒だから嬉しくてたまらないのかな??
そういえばさ、月曜日にカットしたんだけど、快の前足にバリカン
入れてごっそりと落としたら・・・・悲惨な結果にv-399
二人の写真見て、前足落とそうって思ったんだけど、素人が手を
出すべきではなかったのかもv-406
2010年04月15日(Thu) 11:16
ひなたんさん
 編集
ここは、いつもひなたんさんがくるほうのコースの途中だよ。
だから、アウトレットにいくときなんかは、たいてい寄るよ。
このへん、武蔵野の自然林が残ってるところがいっぱいあるけど
中には入って歩けないし、道路は車がけっこうな速さで怖いから、
こういう公園があって、うれしいのです。

そう、ぽんがいるとハイテンションだよ、やっぱり。
そんでこの日はあったかかったということもある(笑)

競って歩くのは…目線の先にお友達ワンコがいるとき。
フェイが、がばーっと前に行くことは、そういうとき以外ないので
エルも「なになに、なにがあるの?」って大急ぎになる。
なんか、フェイって、こちらから先に挨拶しに行けば、
怒られることはなかろうと思ってるフシがあり、
先に挨拶することに、ものすごい熱心なのよねえ。
急いで挨拶して、できるかぎりさっさと去りたがる子なのよ。

前足のバリカン?
カットした場所については、意外にへんなふうに
なってないんじゃないかな?
むしろ、ほかの長いとことのバランスかなって予想…
んん~どうなってるんだろ~
2010年04月15日(Thu) 18:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。