fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 日牟禮ヴィレッジTOPおでかけ ≫ 日牟禮ヴィレッジ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日牟禮ヴィレッジ

まだちょこっと、旅の話題をひっぱります。
もちろん、おいしいお話。

桜井さんのお昼膳をいただくまえに、
朝いちで、たねやさんの日牟禮ヴィレッジへ行きました。
もんのすごい雨だったのに、無理したもんだから
そのあと遅刻しちゃって。ごめんなさい、ちゃまこさん!

だってクラブハリエのパン、欲しかったんだもん。
でも、朝一ではパンはまったく焼きあがってませんでした…
そうだよね、パンも置いてるってだけだもんね。
11時ごろには、いろいろそろうみたい。
「パンなら彦根へ行ってみられては?」と店員さんに
すすめられましたが、そりゃ無理だわ~いつかね、いつか。

クラブハリエ
そこで、目の前に山積みになっていたリングを購入。
パリブレストです。リング状のシュークリーム。
炊き込みしっかりカスタードにバリカリシューで、好みのタイプ。
おいしかったです。また食べたいな。

クラブハリエ
キャラメルのラスクと、板状のパフのショコラ。
これ、どっちもすっごいおいしい。
ラスクのパンが、ほんの少しライ麦の入って複雑風味だし、
パフのショコラは、かなりツボ。こういうサクサク大好き。

たねや
おむかいのたねやさんの本店では、
焼きたての「つぶら餅」、本店限定の「日牟禮餅」「丁稚羊羹」。
丁稚羊羹は写真撮らずに食べてしまったけど、
つぶら餅は、ぎりぎり写真に撮れました(笑)
たこやきのようなつぶら餅。自動でころっころまわってる姿は
たまらなくかわいらしく、買わずにいられませんでした。
あったかくて、皮がかりっとしたお餅の中につぶあん入ってます。

みそせんべい
ダフネままさんからいただいた、田中屋せんべい総本舗の、
みそせんべい3種(まるいのと、二つ折、四つ折)、
落花生の入った「増吉」、「黒主」という黒ごまと炭のおせんべい。
伺ってはいたけれど、4つ折の硬いこと!!
ちょっとしゃぶってふやかせばいいんだけど、
そのあいだ味がじわじわ出てくるでしょ。噛みたくなる~。
増吉はほんのり甘くって、黒主はしゅわしゅわっと。
どれもこれもみんなおいしいです、とーっても。
ごちそうさまです。

フェイとエル
これは、旅に出る前の日曜日。
シャンプー前のロング散歩でとおりかかった八重桜。
せいぜい五分咲きでした。

フェイとエル
旅行後、今週の月曜日、いつもの近所の公園にある八重桜は
満開になっていました。

八重桜ってさ、蕾の段階で塩漬けにしたいな~と思ったり
葉がこすれあって香りがふわっと漂うと「桜餅」と思ったり…
しませんかね?そんな食い意地がはってるのは、わたしだけね(笑)

お菓子
旅に出る前につくったロール。
米粉の薄い生地にはグランマルニエ漬のオレンジピールを刻んで入れて、
レモンカードを巻いてます。すっぱ!
でも薄焼きで、こういう小さいロールを作りたかったのね。

お菓子
旅から帰ってきて、なたね油のクッキーをじゃんじゃん焼く。
たまごさんが何度か紹介されている、なかしましほさんの
『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』
を、ほとぼりがさめた今頃になって、借りてみたから。
ほろほろクッキーの植物油レシピは、かなり感動。

バターで作るクッキーは、とってもおいしいのだけど
一気に何個も作る気になれません。油負けして、バテるから。
でもこのクッキーだと、数種類、どんどん作っても平気。
そこもいいですね。気に入りました。

Comment

 編集
日牟禮の舎、雨の平日は、空いてましたか?
うちは、土日に出掛けるので、お天気悪くても、いつも混んでて・・
あと、敷地の入り口が、狭いのが、苦手で、
八幡に出掛けるときも、美濠の舎(彦根)に、行くことが多いかも。
で、パンやさん。
日牟禮では、焼いてないんですね。
確かに、以前、伺ったとき、ショーケースに、少し、並んでる程度でした。
美濠では、販売している横で、焼いているのが、見られます。
こちらは、9時から、販売しているようで、
10時過ぎだと、欲しいものが売り切れちゃうため、
キャラメルナッツたっぷりのパイなどは、前日までに予約してましたよ。
ラスク、サレは、試されなかったの?
最近は、食べてないけど、10年くらい前は、
キャラメルと、シュガーバターと、サレの3種類でした。
その頃は、まだ、パンやさんがなかったのですが、
ラスクが美味しいから、思わず、パンも販売して下さいって。
きっと、そういう要望が多かったのでしょうね。
しばらくして、横の和菓子工房みたいなところが、パンやさん&アイスやさんに。
日牟禮餅は、出会ったことがないかも。
つぶら餅は、彦根と長浜の分福茶屋で、いただいたことが。

八重桜って。華やかですね。
桜餅の香り?
わかりますよ~ソメイヨシノでも、風の強いときに、香ってきます。
そんなときは、道明寺粉、思い浮かべてますよ~v-392

ほろほろクッキー、菜種油だと、どんな感じかしら?
バターに比べると、軽い感じ?
とっても、気になります。
レモンカード、とても美味しかったです。
酸味、それほど、気にならなかったかも。
甘みもちょうど良くて、そのまま舐めてもv-426
2010年05月02日(Sun) 19:22
ダフネままさん
 編集
常に他のお客様がいらっしゃいましたけど、すいてましたよ。
そうですよね、入り口、お母さまお気に入りの車のほうなら、
かーなりドギマギなさるでしょうね~。

あっ日牟禮でもパン、焼いてます!
文面が悪かったです、すみません。
早朝から仕込んで開店時に並べるパン屋さんの仕事のしかたでは
なかったということです。
彦根は朝から並ぶのですね。パン屋さんなんだわ。

そう。クニエダさんのあれをいただいたので、
クラブハリエのナッツのデニッシュも~と思ったのです。
が、まだまだぜんぜん焼けませんでした。残念。
ラスクは2種類しかありませんでしたよ。
朝いちだったからかしら。
日牟禮餅、おいしいですよ~わたし好み。
あの狭い入り口を通過する際は、ぜひおためしください。

ですよね~桜餅の香り。
葉が茂る夏、桜のそばは、おいしい香りですよね。
ケムシが落ちてくる確率が高いから、下にはいきませんが、
クンクンしながら、つい寄っていってしまいます(笑)

なたね油のほろほろクッキーは、バターのよい香りがないので
若干、さみしさがともないます。最初のくちあたりが、
菜種だと、わずかにコリッとしたかんじ。
今度の便にいれますので、気長にお待ちくださいませ~。

レモンカード、すっぱさ平気でした?
先日、実家にも小さい瓶を持っていったのですが、
前もって「すっぱいよ」と声をかけておかなかったので、
朝、母が、ちょっぴりひるんでました(笑)
お口にあってよかったです。
2010年05月02日(Sun) 23:52
 編集
あ!共立てビスコッティーを作られましたね?
どうでした?お好きな食感?
カリッカリじゃないけど、美味しいですよね^^

それにしても、こちらは美味しいものばかりで、我慢が出来ません!!
ご旅行中のグルメも和菓子も洋菓子も・・・。
ショウガナイ。デパ地下グルメで我慢することにします。
↑ぽんさん。Happy Birthday!!
去年、お会いしてからもう一年がたってしまいましたね。
あれに懲りずに、またお茶*しましょうね^^
2010年05月03日(Mon) 18:26
たまごさん
 編集
好き好き~食べやすくて気に入りました。
抹茶と甘納豆で作ってますけど、甘納豆も硬くなりすぎないし、
作るのも楽だし。
どのクッキー類も、バターより作るのがラクでよいっす。

デパ地下いいな~。なにを食べられたのかしら。
デパートからは、すっかり足が遠のいてるので、
たまにいくと、えーここにあったお店はどこ!?ってなります。

ぽんにお祝い、ありがとうございます!
そうですよね~もう1年経ちましたね。
怪獣くんたちも、見ちがえちゃうんだろうなあ。
ほんとに、またお会いしたいです!ぜひぜひ。
2010年05月06日(Thu) 20:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

