fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ドーナツ一考TOPおでかけ ≫ ドーナツ一考

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ドーナツ一考

パン焼けました。
パン
あこ酵母のパン・オ・フリュイ。
オーガニックなドライフルーツいろいろを、粉と同量入れまくり。
その半分くらいは、ラムだったりキルシュだったりに漬けてあったもの。
よっぱらうかも~お嫁入り先では、念のためご注意ください。

今回、はじめて「ボール被せ」で焼いたけど、クープあんまり
ガッツリ開かず残念…でも、どこかに偏って開かないのはうれしい。
また練習しよう~。

うしろのクグロフと丸いのは、タケウチレシピのショコラバナーヌ。
ドライバナナは、ろっぷははさんお手製のあれです。
金サフのセミドライイースト(冷凍)をお初利用しました。
いいね~金サフ、ふわっふわ。開けたてだし。
1%入っても嫌な香りではないですね。
ゆっくり発酵すれば、イーストの使用量は少なくすむので、
イースト臭も、より気にならないような気がする。
糖分少ないor入らないパンでも、試してみなきゃね。

あっ、うしろにうつってるのは庭のバラ。咲き出しました。
今日は雨だから、朝のうちに切りました。


フェイ
週末は、あたらしく出来た直売所へ行ってみました。
日高より近く、品揃えもよいので、今後はこちらに来るかな?
そこは、フェイエルがときどき遊びに行く運動公園に近いので、
おいなりさんを持って、お散歩に行きました。
このフェイの、なんともいえない表情~!

エル
エルはわたしの横に。そろそろまつげ切ろうかな?

チュロス
帰り道、東京ドーナツの工場直売をのぞいてみる。
もう、チュロスしか残ってなかった。4本入り200円なり。
ん~でもこれは微妙。食べ応えはあるけど、むっちり歯切れが悪い。
3個100円というのもある。そちらは完売で、なにが3個入ってるのか
わからないけど、そっちのがきっとおいしいんだね。

ドーナツ
チュロスと比べたら、20円ドーナツのほうがよかったなあ。
新しく出来たところとは別の、小さな直売所の近くにあるのです。
プレーンが21円、コーヒー味が30円。
こちらは逆に、物足りないくらいに軽~い食感。

Comment

 編集
直売所って行ったことないんだけど工場で作ってすぐその場で売ったりするの?
近くにそんな場所があるのっていいねぇ。
んで、フェイちゃんのその表情はなんで?
お稲荷さんが気になってるとか?
エルちゃんのまつ毛、かわいいから伸ばしちゃえ~
2010年05月12日(Wed) 13:13
 編集
ああ、美味しそう。
フリュイ断面きれいだわ~上手ですね!
サフいいよねえ。最近は忙しいので、もっぱらサフに頼ってます。

フェイちゃんの顔はお稲荷顔だわ。あはは。

ドーナツね。安いね。小さいのかな?
最近名古屋にも来て大流行中(←名古屋では 笑)のドーナツなんぞもありますが、あまり食べない私はよさが良くわからない。
たまーに食べたくなるあんドーナツの方が身近だわ。
2010年05月13日(Thu) 01:05
 編集
いつもながら美味しそう♪
教えて貰ったタケウチのレシピ本次々と制覇していますよ!
ムジカさんのシナモンティー生クリームと食べるととても美味しかったです。バゲットは細くて小さくしか焼けないのでがっつり感はありませんが焼きたては外はカリカリ中はフワフワでとっても美味しかった♪初めてにしては上出来!ありがとうございました。
私もしっぽさんのブログを見て色々と真似してみよ・・・ムリか・・・
また美味しもの教えてね♪
2010年05月13日(Thu) 08:31
 編集
しっぽさ~ん、おはよう^^
トップのお写真、パンよりまずバラに目が留まりましたよ♪
予想どおり、今年もお庭のバラが見事に咲かれたんですね。羨ましい!日ごろのお手入れの賜物ですね^^

で、肝心のパン。
粉と同量のフルーツってなんて贅沢なんでしょう!!
ワインのお供に最適ですね。
ワタシも、何か焼いてみようかな。

そして素朴なドーナッツも美味しそう。
普段のおやつに食べたいですよね。
ああ、車があればなぁ~。
2010年05月13日(Thu) 10:02
 編集
パン・オ・フリュイ!
名前知らんかったけどめっちゃおいしそ~。
ドライフルーツぎっしりですよね!生地はハード系?
ぎぎ~~って歯で引きちぎって食べたい笑

ドーナツも素朴な味そうでいくつでも食べられそ?
20円?30円??
私もおっきさが気になる。

↓↓↓でコメントし忘れたの
『ブーランジェリーイチ』のパン?
具沢山でめちゃめちゃおいしそう!!
中身は他にもいろいろあるんやろぉか。
でも私もこの選択にしそうe-343
2010年05月14日(Fri) 10:07
ひなたんさん
 編集
そう、工場内とか横とかに売店があるのよ。
チュロスのところはいままでみた中で最強で、
工場の玄関に番重に入れた商品が山積みになってて、
貯金箱みたいな木箱が置いてあって、
「ぴったり入れてください」
みたいなことが書いてあって、無人(笑)
でもさすがに売れた個数と金額があわなすぎるのか、
今度、売店ができるようです。
ちなみに~焼きかりんとうか、カステラ屋のほうが高レベルっす。

フェイのお顔?なんでだろね?
おいなりさん、わたし大好きで気合のあまりに
鼻の穴ふくらませてたのを、真似したのかな(←絶対違う)

エルのまつげは、下向きにバサッと生えてるもんだから
目が小さく見えて菜陽ちゃんに遠ざかるから、
ぽんに不人気でさぁ、切れ切れ言われてるのよ。
2010年05月14日(Fri) 18:40
ゆーママさん
 編集
お褒めくださってありがとうございまーす!お元気?
ゆーママさんは金サフ使ったことあるのかしら?
わたし、ずーっと赤サフのインスタントイーストだったから
金ははじめてなの。しかし巨大なパッケージだから
消費が大変さ~、「あこ」もおっきい袋でゲットしてるし。

おいなり顔って…きつね?(笑)

ドーナツの大きさは、えーと、直径7cmくらいじゃないかなあ。
どろどろのたねをぽとんぽとんと落とすタイプと思われます。
名古屋に最近来たってことは、クリスピークリームかな?
そうか、名古屋にも出来たのね。
デコレーションやパッケージがかわいいよね(←そこか!)
わたしは…カレーパンのほうがいいっす…
しかもできれば焼きカレーパンで…
2010年05月14日(Fri) 18:53
フローラママさん
 編集
おひさしぶりです~!タケウチのレシピ本なかなかでしょう!
次々と制覇ってことは、ほんとに毎日のように焼かれるのでしょうか?
いいですね~毎日いろいろなパン…うらやましいです。
うちの場合、修行じみてるので、ほぼ山食か角食かバゲット(笑)

ムジカさんのシナモンティー、まだ焼いてないです。
すごいおいしそうなんですよね。
カプチーノもおいしそうなんだけど、まだ焼いてません。
金サフになったことだし、挑戦せねば!

バゲット、粉を変えるだけでも(水の量もかわってきますが)
味が違ってきて楽しめますよね。
焼きたてが食べられるってしあわせですよね~!
2010年05月14日(Fri) 19:03
たまごさん
 編集
あっ、モッフルをご存知なかったたまごさんだ~!
あれって、白いたい焼きと似た食感?
白いたい焼きは食べてみたんだけど、
モッフルは、わたしも美食家怪獣くんと同じ反応をしそうで
食べたことがないのです。

庭師ぽんはなかなかの仕事人でしょ(爆)
バラもだけど、ブルーベリーがむちゃくちゃたくさん咲いてます。
たくさん採れるかな~期待してます!

パン屋さんで、鬼のようにフルーツがはいってる
ライ麦のパン・オ・フリュイがあるじゃない?
まえまえから、同じくらい入れてみたいと思ってて、
半量ではまだ生地が多いなと思ったので、
一気に同量までふやしてみました。
でも、まだもっと生地が少なかった気がする…
けど家庭パンは、このくらいが限界かもね。

普段のおやつにね~そうね~でも自分でつくった味を
知ってるたまごさんは、そうとうがっかりなさるわよぉ。
2010年05月14日(Fri) 19:13
ちゃまこさん
 編集
フルーツいっぱいのライ麦パンです!
そそ、ハード系。いやや~ちゃまこさんが
むぎぎぎーって噛みきるとこなんて、想像できないわ。
薄くスライスしてスマートに食べてください(笑)

ドーナツはねぇ、お値段的にも味も駄菓子やさん系だから
2個くらいで「もういいです」ってなります、ここだけの話。

イチのサンドイッチはすごいっしょ、中身満載!
ほかにも種類がありますよ、6~7種類はあるんじゃないかな?
パンが、イングリッシュマフィンのような、チャバタという
リーンな生地だし、やわらかくて食べやすくて、大きくって。
もともとメゾンカイザーにいらした方なので、
見た目もオサレだしね~、ちゃまこさん、お好きそうだわぁ。
2010年05月14日(Fri) 19:23
 編集
美味しそうなパン達。
バラもおっしゃれ~v-254
ドライフルーツがこんなにいっぱい!
焼き立てだったら一気にいけそうだわ。
あのロールも~~!

うまうま満載のしっぽブログは目のどくよぉ~~v-12

エルちゃんのまつげ、切っちゃうの?
2010年05月15日(Sat) 12:22
雪ママさん
 編集
バラ、オサレ?
少しは、雪ママさん宅に追いつけてるかしら。
そういえば、雪くんガーデンはどんな仕上がりかしら~。
フルーツのパンを一気に?まさか一人で?
無理無理、顔くらい大きいんだから(笑)

うまうま、見るだけなら太らないじょ~~v-8

エル、まつげのびてくると、まぶた重そうだから切ったわ。
2010年05月17日(Mon) 15:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

