fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 花より団子

花より団子

パン
こんなもんを、こんなでかく載せて…(-_-;)
ちょいまえに作ったへらごねバゲット。
4%のあこ酵母生種と、ちょびっとサフ。
帯という帯が、全部ぶちきれてめちゃくちゃ(T_T)

パン
吸水65%なので、気泡の入りはまあまあだけど、
底が広くて残念。帯のオール切れも関係してる気がする。

で、今日もバゲットを焼く。
しかし道半ばで驚愕の事態発生。
ま、そのことは、次回アップしよう。

お菓子
安食さんルセットのシュー皮を米粉で作ってみる。
米粉は、小麦粉より火を通すのがラクでよろしい。
しかし、あの香ばしい香りと色は、小麦粉のものですな。

安食さんといえば、デフェールやめられてどうしてるのかと
ずっと思っていたら、ついにお店はじめられましたね!
お近くのかた~ぜひ行ってみて~そしてレポよろしく~
あああ、食べたい。行きたいなあ。

庭
レモンの花、最初の1輪。
薄紫の花なのかな~と思いきや、中は白かった。

庭
ブルーベリー。今年はどの木もいっぱい咲いてます。
これみんな実になったら…って、皮算用中。

庭
柿の花。「へた」しか見えないね。
去年がっつり切り詰めたので、今年は少ないね。
柿嫌いだから、いいんだけどね~。

すべて実のつく花ばかり(笑)やっぱり食い気である。

フェイとエル
きのうは、土手散歩のちシャンプー。とても暑かった。

フェイとエル
エルのまつげ、短くなったでしょ。これじゃわからないか。

Comment

 編集
えぇ~今年は柿少ないの??
って突っ込むところはそこかいっっ
だって、こっちも皮算用しておりましたから
つか、ブルーベリーの花、見たの初めて
こんな花なんだぁって感心してます。って何に?
花の後に楽しみのある木がやっぱり一番でしょう
うちも何にもならない邪魔な木を全て抜いてしまいたいんだよね~。
んで、せめて花の咲く木に植え替えたいの。
…と、思いながら3年の月日が
バケットもいいけどやっぱりシュークリームがいいなぁ
あぁ~食べたい
2010年05月17日(Mon) 23:13
 編集
このバケットも両手で持ってぎぎぎ~~って食いちぎる!笑
毎日美味しいパンがどんどん生まれていいなぁ。

レモンの花初めて見た。
柚子の花に似てる?香もレモン?
で、ブルーベリーの花も初めて見たぁ。
めっちゃめちゃかわいいe-349
がくの色もなんとも言えへんかわいい色やし白いフリルのワンピースe-420
しっぽさんほんま写真も上手~。

フェイちゃんの『暑いよ~っ』の笑顔こっちまでふにゃ~ってなりますね。
2010年05月18日(Tue) 00:03
 編集
バゲット、ぱりぱり音が聞こえてきそうv-352
焼き立て、食べたいわ~

シューもさっくり?
フィリングは、何かしら。
詰めながら、いただくとか?v-392

お花シリーズv-10ですね。
私も、レモンの花は、初めてです。
ブルーベリー、ほんとに可愛いよね。
これが、全て、結実したら・・実は、私も、思わず、数えてましたよv-413

エルちゃん、睫毛、カットしたのね。
どのくらいになったのかしら?
うちは、ふたりとも、伸ばし放題・・
でも、ボクは、少ないし、それほど伸びないようです。

↓↓ふろくのエルちゃん。
うちは、ダフネが、エルちゃんと同じ感じ。
ピートは・・・私の顔の上に、自分の顔を乗せてきます。
ほんと、窒息しそうなくらい、密着しますv-404
2010年05月18日(Tue) 15:41
 編集
すごっく美味しそうな内層!!
さすが、しっぽさん。お上手だわぁ・・。
あこ酵母というのも気になるけれど、下手な横好きはやめておくことにします。
ホシノと比べると如何ですか?

レモンの花って初めて見ました。
薄紫色で、とっても可憐ですね。香りもいいのかしら?
我が家もブルーベリーの花が咲きました。
う~ん。今年はどのくらい実を付けてくれるかなぁ。
しっぽ家はジャムに出来そうかしら。
果樹を育てるのは楽しいですよね!
2010年05月19日(Wed) 10:32
 編集
写真、デカ!って思った。
シュークリームの大きさ、2口、3口、4口?
中は何クリーム?
皮はパリパリそうだけど、このさい関係なく美味しそう!!

レモンの花って予想をうらぎる色よね。
でも、白い花が好きだからうれしい。
花も可愛くて、実もついたらこんなにいい事ないでしょ?
今年はミツバチが少ないと聞いて、
さくらんぼの花に、主人が綿棒で受粉?しました。
おかげで、実がつきました。。。2か所だけ・・・

「ホームベーカリー」どう思う?
買おうか迷ってるの。
2010年05月20日(Thu) 11:04
ひなたんさん
 編集
ふふふ、ひなたんさんへの「期待しないでね~」っていう
公開メッセージだったから、読み取ってもらえてうれしいです(笑)
ブルーベリーのお花って、かわいいでしょ。
葉もきれいだし、秋は紅葉するし、なかなかいいよ~。
土質を酸性にしておきさえすれば、けっこう頑丈だし。

花の咲く木は、花ガラのお手入れがちょいと面倒だよ。
しないでおくと、病気や虫害にやられるのだ。
うちは、庭木は花ガラつんでないから、夏場は恐怖、近寄れん。

なに、シューのほうがいいの?ふーとーるーぞーー
2010年05月20日(Thu) 13:48
ちゃまこさん
 編集
うそや。
ちゃまこさんは一口大にちぎって楚々と食べるでしょ。
お店で買って、紙に包んでもらったバゲットって、
なんではじっこが欠けてるんでしょうねぇ(←しらばっくれるな)

写真ほめてくださってありがと~!!
柚子の花、意識してみたことないからわからないけど
みかんもこんなかんじの花だから、似てるんじゃないかしら。
香りは、ネロリの香りだよ。あの精油はオレンジの花だっけ。
じゃなきゃ、オレンジフラワーウォーターの香り…って同じやん!

ブルーベリー、かわいいお花でしょ。
葉っぱの色も青みがかった色あいで、
なんともオサレな雰囲気の木なんですよ。

フェイ、ダレダレでしょ。
気温はそれほど高くなかったんだけど、日差しが暑くて、
この日も服を着せたらよかったかなあ。背中アチチでした。
2010年05月20日(Thu) 14:03
ダフネままさん
 編集
バゲット、ホシノやあこ酵母だと、妙にモチモチソフトに
なるんですよね。クラストもうすーくて柔らかくて。
フランスパン種やライト種を使えば、ぱりっぱりになるのかしら?

シューはカリッとタイプですよ。
わたしはバリッとフレンチスタイルが好きなのですけど、
同じに焼いても、米粉だとカリッくらいにしかなりません。
フィリングは、しっかり炊いた米粉のクレームパティシエールです。
底から絞り込んでありまーす。

カスタードも、米粉を使うと、炊くのがすごくラクです。
ただ、冷えてもブリンブリンにならないので、
パンの折込用シート(←硬いカスタードのようなものなの)には、
米粉は向かないかも。

そうそう、うちもオリーブは、2本の開花時期がずれました。
あんまり実はできないかな~残念。

エルのまつげは、1cmくらいの長さにカットしました。
フェイは横にのびるメーテルまつげなので、
ほっといても平気なんですが、エルはどっしりと重みのある
黄色いまつげが、もっさりと目に覆いかぶさってしまうので、
瞳が見えなくなってしまうのですよね。

先日のサロン帰りでは5mm以下にカットされてきたので、
おそろしくお目目パッチリで、
あらあなた、こんなに目が大きかったのね!と思いました(笑)

ははは、ピート君お顔に乗せてきますか!
実は、エルもそうでした。でも、むちゃくちゃ痒いので、
心臓位置まで下がるようにさせたんですよ。
フェイは、骨盤に寝ます。だから人間は上半身が心もとない~
2010年05月20日(Thu) 14:29
たまごさん
 編集
褒めてくださってありがとー。
わたしもたまごさんのおにぎり食べたいよ~。

あこはホシノと似てますよ。8%利用だし、
レシピもそのまま流用できます。違いは、香りと時間。
種おこしも発酵も、少し長くかかります。
たくさんあるから小分けするよ、ためしてみる?

レモンの花は、ネロリの香りです。
オレンジとおんなじで、実の香りとはぜんぜん違うの。
すごく上品なかんじの香りですよ。柚子とかかぼすとか、
日本の柑橘も同じタイプの香りなのかな~?

ブルーベリー、ものすごくたくさん花がついて、
これをひよどりがもぎとってばらばらに散らして、
どうなることかと思ったけど、それにまけない量の花が
ついているので、うまくいけば、ジャムになるかも。
2010年05月20日(Thu) 14:53
雪ママさん
 編集
でしょ~。
アップするとき基本的に横幅を同じにしてるから、
縦に撮るとでっかくのせることになっちゃうのよねぇ。
やっぱり縦でも横でも、同じサイズで載せたほうがいいかしらねえ。

シュークリームって口数で大きさはかるの?(笑)
じゃ、雪ママさんだったら2口かな~(←大嘘です)
直径5cmくらいです。
中は普通のカスタード。米粉だからサクサクくらいなのよ。
もっとガリッとして欲しいんだけど、米粉には無理。
ふわふわ好きの雪ママさんでも、たぶんこれなら、
「湿気てない」くらいに思うのではないかしら。

レモンね~びっくりしました。
蕾の薄紫でまず驚いて、開いてもう一度びっくり。
うちの場合、例のひらひらするヤツは葉山椒に夢中になりがちで、
レモンには今のところ来たことがないので、そこもいいです(笑)
さくらんぼの木もあるんですね。
その2箇所の実、楽しみですね~!!

ホームベーカリー?
最近は有名ブーランジェのレシピ本もいっぱいあって
人気あるんだなあと思いますよね。
手軽に焼きたてパンを食べられるのは、魅力的でしょうね。

機械の値段をいつものパンの価格で割って、
何回焼けば元がとれるか計算してみたら?
んで、材料費もあるから、回数は一割増くらいにして、
たとえば週2焼くとして、元を取るまでにどれだけかかるか。
それだけ飽きずに、その機械とたわむれつづけることが可能か!?
キッチンの片隅でほこりかぶらせとくだけなら
持ってる意味ないからね~じっくり検討してみてください!
2010年05月20日(Thu) 15:15
 編集
「ホームベーカリー」
仰せのとうり考えてみた。
どう考えても、キッチンの隅でホコリかぶりだわ。
「朝は、新鮮なジュースよ!」のミキサーくんも
3日も続かなかった・・・
自分を知るって大切よね~。
2010年05月20日(Thu) 17:16
雪ママさん
 編集
あら、あっさり諦めちゃったのですね~。
でもそのほうが、修行作を送りやすいわぁぁ
(↑それが諦めさせた目的か!)

そうそう、古代米、とってもおいしいですね。
緑米が珍しいですよね。染まらず緑のままできれい。
「わ」はそば茶とか、はとむぎ茶とかに似てるかな~
体にやさしい味で、これもけっこう好き。
おいしいものを、いつもありがとうございます。
2010年05月21日(Fri) 17:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL