fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ パロマさん、がんばるTOP日常 ≫ パロマさん、がんばる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パロマさん、がんばる

先週はレンジもオーブンもストライキを起こしていたので、
我が家の甘味は、ぽんみやげ頼りでした。
いやいや、蒸し器とかオーブントースターとかを駆使して
いろいろ作ってみたけど、出来悪くて大不満。悪あがきはやめました。

おやつ
フルーツポンチくらべ。
左が万惣、右が近江屋洋菓子店

近江屋のは、1L瓶入りのをお皿に取り分けたもの。
瓶のフルーツの見え方が、とてもきれいなのですよ。
って、その瓶の撮影は忘れたが。

万惣のは、ベリーと懐かしいナタデココぽいのも入ってて、
オレンジジュースとグレナデンシロップと…
なにかお酒がきいているこのシロップがとっても好み。
近江屋のは、メロンとグレープフルーツ風味のシロップ。
具(笑)も、メロン、グレープフルーツが2色ずつたっぷり。
メロン好き&お酒NOのひとには、近江屋でしょうね~。
わたしは、万惣に軍配。

おやつ
奥は、近江屋のロールケーキ、手前右は万惣のマンゴープリン。
ほら、ここにもナタデココぽいの、入ってるでしょ。
このマンゴープリンは、さすが果物屋って味。
下にあるバニラクリームとの組み合わせが、とてもおいしい。
上に乗ってるマンゴーも、さすがの品質。
ロールはねぇ、昔懐かしい味わい。
軽い風味のコンパウンドクリームが、昭和を思い起こさせます。

お菓子
修理が終わり、すぐにバニラシフォンを焼く。
庭のいちごに添える予定のミントを、のせ忘れた。
プチシューのカスタードをレンジで作りおえたとき、
ブレーカーに雷を落として、再び眠りに落ちたオーブンなのだった…

お菓子
夜は近江屋のフルーツポンチの残りを飾り、
午後のおやつで使い忘れたミントを載せました。

そして、火曜日、ふたたび修理にきてくれました。
作業ミスによる再修理で、操作パネルがタダで新品に♪
お菓子
でも、ぽんみやげは、まだ続く。
宇治・森半の黒の抹茶ロール。
抹茶ムースクリームには、丹波黒大豆が入ってます。写ってないけど。
ほんとはもっと丸かったのよ、でもスライスしたら
クリームがふわふわやわやわで、たれぱんだ(←古っ)のように。
竹炭色で、わずかにココア味の米粉生地。
おいしかったです。
最近、こういうふうに生地が○のロールケーキ、増えましたよね。
手前のマカロンは焼いたもの。
やっと、このオーブンでのマカロン焼成をモノにできました。

パン
そして、今朝焼いたバゲットとクッペ。
白パンになってしまったパンのリベンジじゃ。
あこ酵母ストロングでも、カリッと軽く焼けたぜよ。
バゲット、帯を太めにして帯切れは回避。
でも、どうしてもクープが、斜め横断してしまうのよね。
どうやったら、真上にまっすぐ入るんだろうか。

というわけで、わたくしのおもちゃは
今度こそ、本格復帰のはこびとなりました(たぶん)。
レンジを動かして、また火花が散らないことを祈ろう。
さっ、卵もたまってるし、なにから作ろうかな。


オーブンが使えなかった先週は、お天気も悪い日も多かったので、
ひまつぶしにミシンに働いてもらいました。
フェイとエル
いつも同じような写真ですみません。

フェイとエル
エルがフォーカスからはずれてしまったぁ!

フェイとエル
これは、旅行のときのと色違い。
写真をリンクしようと思ったら、載せてないじゃん。
今度、撮って載せます。

フェイとエル
リバティって、ニットも薄地のわりに扱いやすくてびっくり。
タナローンも、じつはとても縫いやすかったし。
旅行前と、縫い方をちょっと変えて、いいかんじです。

フェイとエル
ミシン中、ふりむくとこんな状態。
ほんとは寝てたんだけどなあ。

Comment

 編集
最後の寄り添い!ちょっとちょっと~。
『なんっちゅーかわいいe-266!!』って思わず声でた~。
しっぽさんはいつも首からe-94ぶらさげてるん?笑

新作のスヌードもめっちゃおしゃれさんe-420
グリーン系はさわやかな感じでいいし、下のは黄色のふちどりが効いてますね。
色違いも気になる~。

オーブン壊れたからぽんさんのお土産。。。
毎日甘いものとぎれることないの??
で、太れへんねんよね。いいな~~~~~e-450
マンゴープリンがいいなぁ。
マカロンも相変わらず買ってきたん?って出来ですね。
ほんまオーブンつかの間の休息も許されへんねんや笑
2010年05月27日(Thu) 00:39
 編集
私もやっぱり万惣派です。
フルーツ美味しいよね。
でもでも、ホットケーキはもっと好き!

マカロン凄いね。
売っている物と比べても遜色ないよね。
それと、そのお皿が可愛いわぁ。

スヌードはリバティ?
リバティとかソレイヤードとか好きなの?

最後の写真、なんて可愛いの!
カードにしてほしいわv-238
2010年05月27日(Thu) 11:07
 編集
オーブン復活、おめでとうございますv-352
うちは、週1くらいなので、故障とは、無縁かもv-413
それにしても、毎日、充実してますね~デザートv-363
お手製マカロン、美味しそう~~
なにが、はさんであるのかしら??

で、ふたりのお庭での写真。
あまりに鮮やかなグリーンに、目を奪われましたよv-347
このグリーン系のスヌ、大好きな柄です。
うちには、ピンクのタナローンとブルー系のニットのがあります。
下の紺系のもいいですね。
こちらにいらしたときの白地のも、
可愛いな~と、チェックしてましたよv-392
2010年05月27日(Thu) 14:04
ちゃまこさん
 編集
なんかすごいでしょ~このふたり(笑)
エルは他人の体温が好きで、のっかりぎみに寄りかかるんですよ。
わたしが試しにシロクマくんを枕にして寝転がってみると、
エルは、わたしの頬に頭やマズルをぐいぐい押し付けて
無理やり添い寝しますe-194
はるちゃんは、しませんか?
カメラいっつも首からかけてたら、首肩ガチガチよ!
かけてなくても、こりまくりだけどさe-456

スヌード褒めてくださってありがとう!
新しいスヌは、新鮮な気持ちになりますよねe-348
伊豆で、リードもスヌードもしてくれてましたよね?
ありがとうございます~!!

甘いものはね~、とぎれません。
我が家の夕食は、デザートなしには完結しないのだ。
あっ、でもフルーツがメインってこともありますよ。

マンゴープリン、みずみずしいかんじなの。
下のバニラクリームがメレンゲ仕立てなら、
桜井さんで出そうな、さわやかさ。
ペニンシュラとかの、濃厚~なのもおいしいけど、
こういうのもいいですね。

オーブン、つかの間の休息ほしさにストライキなのかな~
じゃ、スト休暇明けはもっとがんばってもらわねば(鬼)
2010年05月27日(Thu) 21:28
雪ママさん
 編集
わたしね~ホットケーキを「買う」つーのがどうしても納得いかなくて、
万惣の有名なあれをまだ食べたことがないの。
いつか食べてみたいと思ってるんだけどね~今度こそ思い切って食べよう。

マカロンすごい?
いちばん難しいのは、自分のオーブンで、何度で何分焼くかなのよ。
3回目にしてやっと、ちょうどいい温度と時間を見つけました。
お皿、ロイヤルコペンハーゲンなんだよ、意外でしょ。

リバティやソレイヤード、好きですよ~。
アクセントカラーの効かせかたが、ツボなのです。
あとねえ、バリッとした柄の手ぬぐいとかも好き。

最後の写真、カードに?ぶれぶれなのに~
でもそんなふうに言ってくださって、うれしいですe-446
2010年05月27日(Thu) 21:50
ダフネままさん
 編集
ありがとうございます!
使えないとなると、毎日張り合いがなくて困ります(笑)
あれも作りたい、これも作りたいという気持だけが空回り。
マカロンは、オーソドックスにチョコガナッシュです。
ジャムが入ってるのもありますよね。
あれって、硬めに煮詰めるのかしら。

鮮やかなグリーン…雑草が手に負えなくて…って違う?
ダフネちゃんたちのピンクとブルー、わかりますよ。
グリーンのMabelleは地色もクリーム色で店頭で見ると
かなり地味に見えるんですよ。
写真では、鮮やかで、とっても似合って見えますよね(←親ばか)
紺のと白のは、リアン(ベースがこげ茶で、水色レースのあれ)と
同じ柄だということにさっき気づきましたe-456
この柄、好きみたいだわ~わたし。
2010年05月27日(Thu) 22:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。