fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 頂のひび割れ

頂のひび割れ

なーんかバタバタしていて、更新滞っております。
気づけば6月になってしまいました。アカンアカン!
がんばらねば。

パン
日曜日に焼いた山食。
基本にかえって、いつもの生地を仕込んだ。
そしたら、どうよ、よく伸びたじゃないの。
焼き色つけようとおもって、あとで温度上げたから
伸びた部分も色づいちゃったし、山もそろってないけど、
でも、最近の出来の悪さからしたら、大満足。
あこストロングでも、ちゃあんと頭バッキバキになったしね。

パン
気をよくして、今日は胚芽を控えめに混ぜてみる。
んんん~胚芽入れると、どーしてこうも伸びなくなるんじゃろ。
ローストしたりないのかなあ。
山食になる分量なのに、角食にしかならなかった…
左手のは、よもぎ食パンつぶあん編み。金サフ。
よもぎもあんこも、前に準備して冷凍してあったから簡単。

お菓子
週末お菓子、フォレノワール風ロール。
生クリーム塗って、キルシュ漬けのドライチェリーと
チョコガナッシュを巻き巻き。

フェイとエル
シャンプーにそなえて、疲れさせられるふたり。

フェイとエル
エルは、手にあるボールも奪おうとするから興奮度バツグン。

フェイとエル
「取ったー!!もう離しませんよ」と、すっぽんフェイ。

庭
プリンセスダイアナ
そろそろ落ち着いてきたバラの次は、クレマチスです。

Comment

 編集
しっぽさん、写真がとってもキレイだわ。
なんか最近腕上げた?

パンもロールも摘まめそうよ~~。

フェイエルちゃんの楽しそうな姿も勿論だけど、
ポンさんのメチャ笑顔が一番印象に残ったわ。
2010年06月02日(Wed) 17:52
 編集
オーブン復活で絶好調e-454
すごいなぁ。
『山食になる分量なのに、角食にしかならなかった…』
そうなん??んじゃ山食ってのは角食が進化してできるもんなん?
割合と温度?時間?全然わからんけどそれで形もかわってくるんかぁ。

お庭のお2人も絶好調e-282
宙に浮いてる写真がなんとも楽しそう。
↑ ↑ ↑ 確かに。。。ぽんさんの嬉しそうなお顔e-343

クレマチスがe-420
ほんま写真きれい!プロやん!
2010年06月04日(Fri) 09:23
雪ママさん
 編集
雪ママさん、コメントはやっ!びっくりよ!
写真、よくわかりましたね。
レンズが変わったので上手に見えるようになりました~。
しかし構図が悪かったり、明るすぎちゃったり、
腕のほうは、まったく…どうにかならんもんか…

ぽん、フォーカスからはずれてるからモザイク入れてないけど、
じゅうぶん笑ってるのが、わかりますよね。ぷぷ。
笑ってない顔のほうが、めずらしいかも、ぽんの場合。
2010年06月04日(Fri) 14:46
ちゃまこさん
 編集
でも今日の山食は、上がバキバキになりませんでしたe-441
前後いったりきたりの日々ですわ。
食パンは同じ型を使って、蓋をする(角)か、しない(山)かで
形がちがってきます。山の場合は、オーブンに入れるとき
すでに型から盛り上がってて蓋ができない状態になってます。
いっぽう、角は、まだ型の中におさまってて、蓋ができる。

つまり、まるっきり同じ生地で作るなら、
角より山のほうが、生地を多く必要とするのでーす。

やっぱりフェイエルより、ぽんの笑顔が気になる?(笑)
わが子の楽しそうな姿を見てるときは、
みーんな、こういう笑顔満面ですよ~。
いつか、パパさんやちゃまこさんのお顔も激写したろ。

クレマチス、褒めてくださってありがとう!!
被写体がよければ、すべてよーしe-420
2010年06月04日(Fri) 15:23
 編集
おひさしぶりんこで~っす!
しっぽさんもバタバタしてるんですね~。
忙しくてもお菓子作りやパン作りをかる~くこなすしっぽさんは
驚異的だわ~v-12
近所に住みたい~v-413
相変わらずおいしい物いっぱいで過去記事もこれからゆっくり読ませていただきます!
もちろん片手にコーヒーで!
そうそう先日いつもの紅茶より高いの買ったんだけどおいしかったよ~。
いつもフォートナムメイソンのブレックファストなんですがフランスの~ん~マルコポーロ~!?
今キッチンで見てきた~。笑
マリアージュフレールマルコポーロ!?
って話が外れてきたね。。。すみません。
私には高い買い物でした。
これを片手に過去ブログ見せていただくわ~。(やっとまとまった!?^^;)
2010年06月04日(Fri) 21:04
ぷーままさん
 編集
えええっぷーままさん、
なんでゆうこりんがわたしの地元って知ってるの~(笑)
あっ、こりん星ってことじゃないからね!
あたしは、どっからみてもじゅうぶん地球人ですから!!

いやいやなーんか、なんもしてないのに
あっというまに時間が経過している今日この頃です(ーー;)
なにしてるんだろ、なんでバタバタしてるんだろ…

マリアージュフレール大好きさ~!!
マルコポーロ、いいよね、はまるよね。でも高いよね。
けど、普段はトワイニングのアールグレイかレディグレイを
がぶ飲みなので、我が家じゃF&Mだって高いよ~。
2010年06月04日(Fri) 23:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL