fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ 目指せつやぴか

目指せつやぴか

お菓子
バニラムース
パッションフルーツのピュレで作ったゼリーを
中にひそませて、アクセントにしてます。
庭でとれたいちご&白いちご&ミントをもりもりもせました。

パン
山食、もう一度焼いてみた。
成形がいい加減なので、底がぼこぼこに~。
山はそろったけど、釜伸びはおとなしめだし、
てっぺんのヒビも、2本くらいしか入らなかった。
生種が1週間経過したから??
てっぺんだけ色が濃くならないように調整したから?

フェイとエル
このまえのスヌードの色違いは、これ。

フェイとエル
こんなかんじよ。
シャンプーの翌日、もさもさ解消トリミングしたんだけど、
バリカンの刃がぜんぜん切れなくなって、四苦八苦。
ふたりにはどうにか耐えてもらって、頭部をすませたけど、
やっぱり仕上がり悪いわ。
替刃は研ぎに出し、代わりの刃も買っておきました。
エルのまつげも、むちゃくちゃ短くそろえてみました。

お手入れ
このときのシャンプーは、プロフェムを使ってみました。
赤いのは、きつい汚れ落としシャンプー、
緑のが、最もしっとりタイプのシャンプーとリンス、
水色が、仕上げのトリートメントスプレー。
みんなトライアルサイズがあるのは、いいですよね。

ラファンシーズと似ていると聞いていましたが、たしかに似てる。
わたしは、プロフェムのほうが好きかな、香りも仕上がりも。
なにしろ手ざわりが、ものすごーく気持ちよい。
しなやかに、飾り毛が下にさがるのと、
超速乾なことも、ポイント高いです。
ドライ担当のぽんいわく、ポゼス(こちらもかなり速乾)の
2割くらい速く乾くかんじがするそうです。

じつは3倍に薄めてフェイを洗いだしたら、なんか泡立ち悪くって、
ええ~、これでいいのぉぉぉ?ぜんぜんきれいに
なってないんじゃないだろうかと不安だったんだけど、
タオルドライしたら、その段階でかなり水気が切れててびっくり、
ドライヤーかけだしたら、白毛の白さが際立ってまたびっくり。

エルは、汚れ落としシャンプーで足回りを洗ってから、
全身洗いだけを3倍薄めのしっとりシャンプーにしたので、
とてもよく泡立ちました。
汚れ落としシャンプーも、ぎしぎしすることもなく
使いやすかったし、冬に持っているといいかも。

てなわけで、プロフェムかなり気に入ったんだけど、
とりあえずまだ大量にポゼスは残ってるし、
静電気&汚れがとんでもない冬にレギュラーボトルで
再度チェックしてみたいと思いました。

んで、手前のブラシはというと、猪毛ブラシ。
その名も「いのっち」(笑)
これ、バリってない背中に、ポワ毛が出る子にオススメ。
おそろしくツヤッツヤで綺麗になるんですよぉ。
コームかけたあと、これで仕上げてます。
フェイエルも、気持よさそうにじーっとしてかけられてます。
お手ごろ価格なのに優秀です。
手前の、コロンとしたのは、お掃除用ブラシ(付録)。

Comment

 編集
バニラムース~。
どっか食事に行った時のドルチェも写真かと。。。
おうちでこんなん出てくるなんてぽんさん幸せですね~。

ああああああああああああ~~~っe-330
『この前の色違い』のスヌード!!
ひめはるにいただいたのと同じですよねe-144
全然気付かなくてごめんなさい。
なんて失礼なe-443
でも黒地のは ほんと雰囲気ちゃいますよね。
このニット生地やさしくて大好きです~e-266

あ?このブルーのリードもぽんさん新作?
微妙に網目にグリーンが入ってるような。
前からの見落としてるだけかな?
おしゃれさ~んe-420

↓↓↓ プーーママさんのマリアージュフレールのマルコポーロ♪
私も たしかあれそうやったなぁ。って今キッチンで見てきました
(カンだけ捨てられず残してある笑)
初めてよそのお店でいただいた時に香りに一目ぼれ~e-349
すぐ買いに走りましたe-282
カンの蓋が開けにくい。。。慣れた頃になくなる感じでしたe-456
また久しぶりに買ってこよ~っと。
2010年06月05日(Sat) 00:03
ちゃまこさん
 編集
いやいやいや、お店のだったら、こんなめいっぱい
あれもこれも乗っけずにセンスよく仕上げてるはずだわ~。

あ、やっぱり紺の写真では同じってわかりませんでした?
でしょ、ぜんぜん違う雰囲気でしょ。
お店でどちらかを選べなかったので、両方とも作りました。
わたしはけっこうダークカラーのスヌって好きなんだけど、
ブラックだと、やっぱりつけづらい?
黄色をアクセントにしてるから、平気かな?

このリードね、前から使ってたけど、あらためて載せて
なかったかもしれません。もともと水色系のグラデーションに
塗ったのを、気に入らないといって、濃い色を上から
塗り重ねてたから、おっしゃるとおり複雑カラー。
オサレかは…わからないけど、この色は汚れが
目立たないので(笑)普段は、ほぼこれでお散歩してます。

マリアージュフレールの缶、とてもかわいいですよね。
そうそう、ちょっと開けにくいの(笑)
おいしいっていえば、いただいた調味料、すごいおいしい!!
庭にある木の芽をつみに出ることが、増えました。
↑意味不明?
ごちそうさまでーす。ありがとうございます。
2010年06月07日(Mon) 13:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL