fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ ≫ あぐれっしゅ

あぐれっしゅ

あぐれっしゅ
土曜日は午前中に産直へ。(携帯)
農産品の産直は、早めの時間にいかないと、
いいものは、みーんな売れちゃいますよ。

あぐれっしゅ
中はこんなふう。にぎわってます。(携帯)

あぐれっしゅ
野菜・果物以外で、この地域ならではっぽいもの。
まずは、すごいぶっとい焼きそば。ちゃんぽんより太い。
つけ麺の極太麺くらいかな。(←わかるか?)
2人前って書いてあるけど、ふつうの麺の3人前くらいの量。
このあたりは、うどんも1人前が1.5人前くらいなのよ。
そして、地元産のはちみつ。日本蜂の蜜がとっても好み~♪
写真は、ブルーベリーのみの蜜なので、西洋蜂のもの。
でもって、うずらの卵。
これは、前に買いだしに行ってた日高が産地なのだけど、
川越にも置いてあります。

フェイとエル
でかいのよ~わかる?普通の1.5倍くらいあるかな。
このでっかいのは、8個300円と、ちょい高め。
でも~むちゃくちゃ濃厚で、くさみもなくて、美味。
見かけられたら、ぜひお試しください(←ないか??)

麦秋
田んぼのあいまに突然あらわれる麦秋を見学(携帯)

フェイとエル
そして着いた先は運動公園。あちいねえ(携帯)

お菓子
若山曜子さんの本を借りたので、抹茶パウンドと
基本のケーク・サレを作ってみる。
手前は、リエージュタイプのワッフル、チョコ入りとザラメ入り。

わたしは基本的にパウンドには、18cmドロワ型を使っているのだけど、
この型のためには、パウンド型の1.5倍、卵150gの分量で作るとあり、
「え~そりゃ多いんちゃう?」と思いつつ、そのとおりにしてみると、
案の定、巨大なケーキに…。いつも敷紙を型より高く切っておくので、
あふれなかったけど、すげーでっかいんだけど!!
卵120gくらいでいいんじゃないでしょうかね?

ケークサレのほうは、12cmドロワ1本。この型は、18cmの半量なので
75g程度の卵の量でつくったけど、これはあまり膨らまないとはいえ、
やっぱり型より高く敷紙を出しておかないと、あふれたかもしれない。
ツブツブは、ゆーママさんにいただいた和からしの粒マスタード。
ケークサレっていいね~、キッシュ好きなら、好みのはず。
キッシュだとフォンセ生地にバターいっぱい、アパレイユは
生クリームどっちゃりで、ちょっと罪の意識にさいなまれるけど、
ケークサレは、植物油なのだ!作るのも楽だし、食べやすい。

お菓子
中はこんなふうでございまーす。
クグロフ・サレより、軽くていいかも。すぐできるし。

庭
庭のブルーベリー。
どうやって鳥から守ろうかなあ。

Comment

 編集
産直あぐれっしゅv-363
一瞬、アグレッシブに見えて・・・好き好き攻撃の様子を想像v-392
私も、ほぼ毎週、産直に出掛けてます。
新鮮野菜以外に、烏骨鶏の卵とか、
この季節だと、みょうがぼち(空豆餡の和菓子)かな。
で、うずらの卵、おしゃれな包装v-405
普通の1.5倍の大きさって、種類が違うのかしら??
ブルーベリーのはちみつも、見かけたことがありませんv-356
麦秋、こがね色がきれいですね~
こちらでも、そろそろ収穫が始まります。
で、目が痒い人が増えるかなぁ・・

写真、とってもきれいv-352
腕前、ますます磨きがかかってますねv-426
レンズは、どんなのに替えられたのかしら?

ケークサレ、いいですね~
植物油ってところもv-392
ブルーベリー、鳥に狙われるのねv-405
特製かかし?でも登場させようかしら。
2010年06月08日(Tue) 13:49
 編集
ちょっと油断してたら、ドドっとアップされてたわ。

産直って楽しいよね♪
作り手の写真が載ってたり「○○さんが愛情をこめて作りました」とか、説明文句を読むのが楽しい。珍しい物もあるし、
しっぽさんとは違う楽しみ方かも知れないけどね。

可愛いバニラムースの白イチゴ、初めて知りました。
長年生きてるけど、知らない事が多すぎ、勉強になるわぁ

シャンプーはポゼスを使用中、プロフェム?乾燥が早い?魅力的!
次に真似してみよう。 猪毛ブラシもね!

ポンさんのバッグ、ステキ!!
カラーも綺麗だし、いいわ~
側にこんな作り手がいるなんて羨ましいかぎりです。
なんたって、宇宙に一つだけだもの。

エルちゃんは、ビリーくんとフェイちゃんのように、ランちゃんとマブダチになれそう? そうなるといいね!

ブルーベリーを鳥さんから守るには、やっぱ、ネットでしょ!


2010年06月09日(Wed) 10:47
 編集
うずらでかっ!!!
モデルさんの手がちっさいんかと思ったけどそうじゃなかった。
見つめるフェイちゃんエルちゃん 見つめるだけで文句言わへん?笑

ケークサレ???おいしそ。でもハム?野菜?
なんやろ?って調べました。
作ってみよ♪ いつか。。。

ブルーベリー この前のお花の原型が残ってる。
あれほんまに可憐で素敵なお花やったなぁ。
お庭にチュンチュン鳥くるのはかわいいけど。
実は守らねば!
エルちゃん鳥好き??はるわめっちゃ鳥好きですe-328

↓↓↓
『庭にある木の芽をつみに出ることが、増えました。
↑意味不明? 』
うん。意味不明e-263何をどうするん?
私も特に土佐酢は重宝させてもらってます~。
無くなるとマイボトル持っておりてこっそり補充笑
2010年06月10日(Thu) 00:27
ダフネままさん
 編集
ふふ、たしかにふたりまとめてスキスキ攻撃されてるかもe-348
こちらも烏骨鶏とか、平飼い有精卵とか、ありますあります。
でも、みょうがぼち??
初耳です、空豆餡とは、おもしろそうなお菓子ですね。

このうずらの卵は、フランスうずらの卵だそうです。
鳥自体も、きっとおおきいのでしょうね。
パッケージは、ほかに2種類、ケーキ箱タイプもあるんですよ。
食べてみます?はちみつと一緒にお送りしましょうか?
で、もしよろしければ、また梅酒の実を、今度は
豪快にバーンとお送りしましょう、おいやでなければe-454

そうか、アレルギー。麦穂でもクシャミ鼻水が!
わたしはどうやら麦穂は平気っぽいみたい、よかった。
麦畑、いままで、ほとんど見たことがなかったので、
毎年、車窓から見ては「うわ~!!」って騒いでしまいます。

写真、ほめてくださってありがとうございます。
すべて、レンズの力です(笑)
AF-Sニッコール35mmです。安くて、楽しめるレンズです。
初心者向けデジイチとバランスがよくて、使いよいです。

ブルーベリー、青くなってきたな~、そろそろだな~って
期待してると奪われますよ!要注意!!
2010年06月10日(Thu) 17:44
雪ママさん
 編集
記事アップしたりしなかったりで、すみませーん。
でも、こまめに見に来てくださってありがとうございます。

スーパーの地産地消コーナーは、まさにそういうかんじの
ディスプレイなので、それぞれの野菜にお名前入ってるのをみて、
その人の写真をみつけて、「ふーん、この人が作ってるんだね」
って思って、かごに入れてしまう~。

白いちご、ワイルドストロベリーが白いようなかんじで
種は赤いの。加熱すると、むちゃくちゃブキミなのよ。
レモンで色止めとかいうレベルを超えてドドメ色よ。
でも、洋梨のような、桃のような香りでおいしいです。
最近、これがたくさんなっている場所を、フェイが発見しました。
庭に放牧すると、しれ~~っとそこへ行ってますe-450

うちもまだポゼスだよ~しかも業務サイズ。
ポゼスは、毛にハリがでて絡みづらくなるかんじでしょ。
フェイは、もともとハリのない毛質なので、あの絡まなさ、
汚れのつかなさは、とても便利なんだけれど、でもやっぱり、
なんかこう、毛のハリにちょっとわざとらしさが漂うのよね。

だから、プロフェムのような仕上がりのほうが、
フェイの美しさをアピールできるだろうなあと思うんだけど、
冬に、汚れを寄せないかどうかが、もっとも肝心なので
また静電気シーズンに、レギュラーボトルで試す予定です。

じゃ、いのっち、オフ会に持っていくよ~試してください。

バッグ、なんか、なかなかいい出来でしょ。
こういう、しっかりした革で作ったものは、かなり上手に
なったような気がします。
名刺入れとか、むちゃくちゃきれいなのよ。

エルとランちゃん、どうだろう、あと3回くらい会えば
ランちゃんの腰も引けなくなるかなあ。
でも、キャラクターはすごくよく似てる気がするので
いいお友達になれるといいなあ。

やっぱりネット?木にまるごとかけるタイプかなあ?
2010年06月10日(Thu) 18:07
ちゃまこさん
 編集
でっかいでしょ!すごいでっかいのよ!
だって、わたしの手は、男性の一般的なサイズより大きいもん。
食べ応えあるよ。すごいよ。
フェイは、ぺろっぺろっと舌をのばして、殻を味見してました。
エルは、いつもの、不審物を見る目つき(笑)

ブルーベリー、ほんのり色づきはじめてます。
いよいよ鳥との戦いだわ。
狙いにくるのは、ヒヨドリなのよ、だから、
ギャーーーーッギャーーーッて鳴くのよ…。
頬赤らめてブリッコしてるのに、すごい声なのよ。

エルも鳥好きですよ。だいぶ我慢できるようになったけど、
でもやっぱり、飛びかかろうとしますね。フェイも。
エルは、鳥よりも猫!なんといっても猫。
庭の向こうのはしっこを猫が歩いてるのにいちいち興奮して、
網戸の網に足をかけるもんだから、網がはずれてきましたe-263

木の芽(笑)
さんしょうの木があるので、芽をつんできて使ってます。
和っぽいお皿をよく作るようになりましたって
ことでございまーす。
ほんとにおいしい。料理が上手になったような気になって
すっかり天狗になってまーす。
2010年06月10日(Thu) 18:27
 編集
先ほどはど~も^^
サプライズプレゼントに、歓喜の絶叫をしてしまいました!!
ゆうパックのお兄さんから受け取ってすぐ、玄関先で開封してしまいました^^;

まずは帰宅後のタツゴンに見つけられて抹茶のマーブルを頂きました♪
もう一枚食べる!と言い張る息子に、「お夕飯後ね。」と納得させるのに苦労してました。
彼にとって、ビックサイズのパウンドケーキは「食パン」と認識されたようです。
食後にしっかり、「パンちょうだい」って要求されました。

これから、ゆっくり味あわせて頂きますネ^^
いつも、美味しいプレゼントをありがとうございます!!

ウズラの卵。フランスうずらだなんて、おしゃれですね♪
思わず、パッケージを凝視してしまいました^^

2010年06月10日(Thu) 21:49
たまごさん
 編集
使いきった酵母の袋につめかえて送っちゃったりと、
まったくダレきった送り方してしまって、ごめんなさいねe-330
あの袋より、さらに1ヶ月ほど期限が先なの~。

抹茶のケーキ、ほんとにパンサイズですよね。
長方形の一斤くらいだもん、タツゴンくんさすが(笑)

このフランスうずらの卵、大きいこともあるんでしょうね、
たまごやさんに行くと、プリンとかあるらしいのよ。
気になるわ~高麗川へ行くことがあったら、入手したい!
2010年06月11日(Fri) 22:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL