fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 抹茶マーブル…パン?TOPおでかけ ≫ 抹茶マーブル…パン?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

抹茶マーブル…パン?

お菓子
これ、20cmプレートにのっけてるんだけど、
抹茶のパウンドは、こんなにでっかいの。
形的にも、完全に、食パンだよねえ^m^
でも味は、ホワイトチョコと抹茶なので、とても美味~。

お菓子
白いちごのクラフティ。
ね、ブキミでしょ、このドドメ色。
でも見た目のおどろおどろしさを克服すれば、
洋梨のような、桃のような、上品な香りと甘さに出会えます。


まえに撮った写真を見ていて、載せてないものを発見。
すでに1ヶ月半ほど前の話なんですが(^^ゞ
せっかくなので、載せてしまおう。
なんと「昭和の日」の話題です。(←この呼び方、慣れない)

フェイとエル
この日、豊洲をうろうろしたフェイエル。
むっちゃ暑かったので、フェイ、海に入りそうな勢いでのぞく(ーー;)

フェイとエル
エルもこわごわ真似してみる(←できれば、こわいままでいてほしい)

てな具合で、こっち向いた写真がなかった。
この日はその後、実家に行ったのだけれども、

たいやき
大好きなお店が開いていた!!
たいやきやさんです。
実家近くでは、いちばんおいしいお菓子屋さんです。(←断言)

実は、この鯛の看板の存在に、この日はじめて気づきました。
いかに、たいやき&実演に釘付けだったか、わかるってもんよね。

たいやき
もちろん天然物でございます。
わたくしの天然物へのこだわりは、おそらくここが原点。

たいやき
生地の感じが独特。
昔、おじいさんが焼いてたときは、都内有名店のような
カリッとした薄めの皮だったんだけど、
今、妙にカリサクホワッでおいしい。重曹くささも皆無。
お子さんが洋菓子をやってて、今はその奥さんが焼いてるので、
たぶん、洋菓子の手法が入ってるんじゃなかろうかと思う。
いろんなたいやき食べたけど、ここのはやっぱり好きです。

Comment

 編集
抹茶マーブル~
ホワイトチョコと抹茶!?
おいしそ~。しかも食べ応えありそ。
20cmのプレート確認しに行きました笑

で、その次。白いちごのクラフティ。
ごめんe-330フェイ&エルちゃんのごちそうかって思った。フードを玉子液につけてふやかして。。。
『洋梨のような、桃のような、上品な香りと甘さ』なんや~。
経験してみた~いe-328

フェイちゃん!落ちる落ちる~~e-282
前足も完全に出てるし。
エルちゃんはこわごわなんですね。
覗きたいけどちょいこわい~はるのへっぴりと一緒かなぁ。
にしても この写真も美しいe-420

たいやき屋さん すっごいレトロでいい感じですね~。
タイルの壁がなんとも。
ふちのこげ具合が手作り感アップでおいしそ。
ちょっとおっきい?
で、天然ってなんやったっけ?
2010年06月13日(Sun) 00:40
 編集
ちゃまこさん 笑 フードがふやけた・・・確かに。
あはは。画面では香りがしないからねえ。

あ、ご無沙汰してます。
ようやく復活。
相変わらず艶やかで、美味しそう。
巨大なパウンドだね。これ一人分?だよな。きっと。

これね。天然もののたいやき!
カリカリであんこが端っこまでないと嫌だ~~~
2010年06月14日(Mon) 00:24
ちゃまこさん
 編集
巨大なので、かなり食べ応えありますよ。
抹茶とホワイトチョコは、相性いいですよね。

で、フェイエルのごちそう、ぎゃはははv-408
まさにそんなかんじ!たしかに!ちゃまこさん、うまい!

豊洲に行った日は、ほんとうに暑くて、
フェイ、だだだーっと駆け寄っては覗く繰り返し。
よっぽど水が恋しかったらしくって(笑)
エルは、やっぱり基本的にこわがりなので、大人以外の
「はじめて」は苦手。そこは、はるちゃんと姉妹よ~。

そうそう、じつはタイルの壁も、この写真でみるまで
知らなかったの。こんなタイルあったんだ!って(笑)
ぜんぜん周囲が見えないタイプらしい、わたし。

「天然」は、鋳物の型で1匹ずつ、はさんで焼くから天然。
「養殖」は、今川焼きみたいに、大きな天板のへこみに
流し込んで返して、いっぺんにたくさん焼くから養殖。
2010年06月14日(Mon) 22:32
ゆーママさん
 編集
おひさしぶりです!おつかれさま~。
シーちゃんは、たくさんお留守番したのかしら?

ちゃまこさん、うまいよねえ(笑)色もそっくり。
このパウンド、厚さをいつもより薄く1cmくらいに
してるけど、そりゃもちろん、ひとり1枚よ。
半分じゃさみしいじゃないの。

わたしは皮を愛するタイプなので、皮だけのとこが
あったらあったで、それも好きなんだな~。
でもいちばん好きなのは、あんこが触れてた部分の皮。
あんこあじにふやけてるそこがいちばんおいしいと思う(笑)
2010年06月14日(Mon) 23:22
 編集
抹茶のパウンド、綺麗な断面v-352
ホワイトチョコ&抹茶?
めちゃ、美味しそうですね~v-426

で、クラフティ!
私も、一瞬、ふやかしたドライフード??かと。
↑フェイエルちゃんのごちそうv-363
言い得て妙・・ですね。

天然ものの鯛焼きv-405
残念ながら、まだ出会ったことがありません。
隣市にはあるらしいので、いつか・・
手焼きと言えば、
先日のみそせんべいやさん。
包み紙の印刷、覚えてますか?
あのマークは、焼き型を模したものです。
2010年06月15日(Tue) 14:35
ダフネままさん
 編集
褒めてくださってありがとうございまーす。
ホワイトチョコと抹茶の組み合わせ、よく見かけるけど、
パウンドもなかなかいいですよ~。
ま、食パンサイズになっちゃいましたがe-263
このルセットは、コピーしとかな!と思いました。

そうそう、ちょうどピュアオーガニックをふやかした
色合いにそっくり(笑)
ちゃまこさんのコメント読んで爆笑しちゃいましたよ。

そうなんですね~、そちらでもあまり見かけませんか。
でもこういうB級?なものではなく、ちゃんとした和菓子が
いろいろとおいしいから、うらやましいです。

あの焼き型マーク!!
じつは写真撮って載せようとしましたe-94
ああああ!これで焼くんだ!焼いてるとこ見たい!!と
大騒ぎしましたので。
どれもみんなおいしかったなぁぁ。ごちそうさまでした。
2010年06月16日(Wed) 21:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。