fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常 ≫ リコッタチーズ

リコッタチーズ

ずーっとずっと食べたかったMOさんのリコッタチーズケーキ
やっと焼きました。買ったリコッタチーズは250g入りだったので、
残りは別のものに使おうかな~とも思ったものの、
指定サイズの大きな型も持っていないので、
250gで計算しなおして、お砂糖を8割量にしつつ、
15cmパウンド型と14cmクグロフ型の、2個で焼いてみた。

リコッタチーズケーキ

ほんとは、全部いっぺんにハンドミキサーで5分あわせるだけ
なんだけど、つい、くせで卵をふわふわに泡立てて…粉を
つやがでるまでゴムベラであわせて…という流れでつくって
しまったからでしょうか、激しくヒビ割れてしまったぁ。

リコッタチーズケーキのカット

でも、中はとってもきれいに、ふんわりできたよ。
背が高くなるクグロフのほうが、よりふんわり。
食べてみて、ローマの朝食を思い出したので
(こういう甘いケーキとカフェラテだった)
日曜の朝は、ワッフルではなく、これを食べました。

土曜のフェイ。服を着せて、さらに汚れホコリ防御。

ひっくりかえるフェイ

どこが頭かわかりますか~?
イジメかイヤガラセかと思うでしょ。

うきうきフェイ

ところが、けっこう好きなんだなぁ。
こうされたあとのウキウキ具合がこれです。

たのしいフェイ

たのしかったね。

Comment

 編集
フェイちゃんの着てる服
ファイははが着ても似合いそうだね~
家族でペアで揃えちゃえばいいのに♪
2008年02月04日(Mon) 19:59
ちぃcocoママさん
 編集
わたしはスウェット禁止令が出てるんだよ~(笑)
maimaiさんとこのお洋服は、ペアあるのかな?
この服かわいいでしょ?
フェイも着心地よくて、いちばんのお気に入りみたい。
2008年02月05日(Tue) 15:49
 編集
全部まとめて一緒に泡立てるだけバージョンのチーズケーキは
やっぱり一個ずつ混ぜたりしていくものより
品と言うか味が落ちるような気がするなぁ。
だから卵をフワフワにしてから・・・て言うのは正解だと思う。

ポンさん、髪が短くてっていうかボーズに近いよね。
見てて風邪気味の私は寒い・・・・。
スウェットは、こんな感じで着せなきゃいけないの~?
2008年02月05日(Tue) 20:30
ろっぷははさん
 編集
「全部まとめて混ぜる」ってのをやったことがなくて、
不安にかられてしまったのであった。これでもいいんだね、よかった。

ぽんの髪?昔は長かった時期もあるらしいんだけどね。
ていうか、探すのはフェイの頭だから!ぽんのじゃないし!
風邪気味なの?ゆたんぽろっちゃん抱えて、はやく寝てしまいなさい。
「こんな感じ」ってどんなん??これってヘンな着せ方?
2008年02月05日(Tue) 21:48
 編集
遊び終わったあとの、ウキウキのフェイちゃん、めっちゃ可愛いぃ~ヾ(*´∀`*)ノ♡
ちょうだぁ~い!!♪
タンのある子の表情って、ホント可愛いですよね。

リコッタチーズを使ったチーズケーキとは!
これまた美味しそう。。。
味は、濃厚なのでしょうか?

ちぃcocoママの家族ペアでって超ウケました(爆)
maimai♪さんにお願いして、ペア家族写真をアップしてくださいませ(^m^)
2008年02月07日(Thu) 11:04
ルナぼんさん
 編集
ピンボケなんですよね~e-259でも載せちゃった。
人間ダイスキすぎるフェイなので、ルナぼんさんに会ったら
ついていっちゃうと思うけど、かえして、ちゃんと!(笑)
リコッタチーズは、カッテージチーズよりさらに軽いかんじなので
とってもあっさりしてるんですよぉ。ぱくぱく食べちゃえます。
ルナぼんさんこそお姉ちゃん2人とワン2匹でおそろい着てください!
2008年02月07日(Thu) 18:32
 編集
仰向けに抱っこして着せてるよね?
うちは立たせたまま着せてる。

今頃荷造りの大詰めかな。
間違えてフェイちゃんを箱に入れないように。
2008年02月08日(Fri) 15:13
ろっぷははさん
 編集
あはは、これ洋服着せてるんじゃないんだよぉ。
だって良く見て、頭が下(ぽんの足のほう)にあるでしょ。
抱っこしたままぐるんぐるんして遊んでるの。
あっ、でも着せるときは仰向けと立たせるのと、半々。
服で噛んで遊びたがるときは仰向け~。
2008年02月08日(Fri) 18:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL