fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPおでかけ ≫ 夏です

夏です

暑いですね~!みなさん腐ってませんか~?

パン
金サフでハードトースト
いやぁぁ、サフで作るのどんくらいぶりだろう。粉は南部。
タケウチのルセットベースなんだけど、この時期すごくダレるので、
かなり吸水を低めに設定。もう少し、ゆるめの生地のほうが、
背高になったかな。サフは0.5%。これでもあわただしいくらい。

ホシノやアコは、やっぱりもちふわなんだね。
サフってだけで、内部もバリサクッとなる気がする。

パン
ちょっとまえに作った胚芽山食。
こちらも金サフ+南部で、水かなり減。伸びん!
これはビゴさんのルセットベースなんだけど、
タケウチもビゴも胚芽は7%入れなのね。
で、どちらもはちみつをあわせてるの。
おもしろいわ~胚芽とはちみつの組み合わせは基本?

んで、ビゴさんの本で、胚芽の重さがあるので、
粉はすべてスーパーキングを使うとあった。
HBでなければ、最強力粉にすべきなのか>いまさら気づくな。

さて。
タイトルの夏。ほんとにもう、ものすごく暑いんですけど。
エアコンかけてない2階、室温を見に行ってみると、なんと38度。
熱風が、むおぉぉぉぉっとカーテンを揺らしていました(-_-;)
てなわけで、少しは涼しくなれそうな絵を。

フェイとエル
連休の日曜は、フェイエル今年初の川遊び。

この日、イングリッシュコッカーちゃんが2匹きてたんです。
われわれよりも、少し下流で遊んでいらしたのですが、
それにしてもこんな穴場で、なんと奇遇な!!
飼い主さんには挨拶したんですよ。
ブラックの11歳サリーちゃんと、レッドの7歳の女の子。
もしかするとアジリティやフライボールなどで活躍されている子かも?



フェイエルは、今年もこんな調子。
フェイは、はじめて「キャン!(投げて!)」と要求。
エルは、あいかわらずテンションあがって「ギャーーーーー!!」

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへしばらく金サフ消費につとめます
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ今年の川遊びは、黙るが目標~応援おねがいします

Comment

 編集
暑い日が続きますね。
日曜日も暑かった!
せせらぎの音が、心地よく聞こえます。
エルちゃん流されてるの?と思ったら
フェイちゃんとこだったのですね。
フェイちゃんエルちゃん楽しそう!
2010年07月21日(Wed) 16:51
管理人のみ閲覧できます
 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年07月21日(Wed) 20:35
アケ(クウ&ビイ)さん
 編集
びーっくり!エントリーしてすぐコメントくださったんですね!
ありがとうございます。
ほんとに暑いですよね~。どうにかなっちゃいそうです。
クウちゃんビイちゃんは、お散歩いけてますか?

動画で涼しい気分になれました?
この絶叫が、少々暑苦しいでしょう。
サリーちゃんたちのパパママも、もっと穏やかで深い場所が
ないかな~って言ってました。流れはいいとしても、
岩がちょっと危ないんですよね。
もっといいところ、ないかな~。
2010年07月21日(Wed) 21:45
鍵コメさん
 編集
絶叫、健在です(-_-;)
おもちゃは、だいたいフェイが取り、エルが奪って持ち帰ります。
エルを飛び込ませないようにしないと、フェイはレトリーブを
完成できないのよ~。

たしかに、南部はホシノやあこのほうが相性いいですよね。
自家製酵母だったらどうなんだろうなあ…
あたしゃ苦手なんで、やりたくないけれども。
ともかくこの時期、吸水が難しい!
今回みたいに減らしすぎるか、減らすのわすれてドロドロか。
2010年07月21日(Wed) 22:07
 編集
涼しげだなあ。
絵葉書にしたいくらいです。
こちらも暑いよ~ 今週は関東も爆発的な暑さですね。
エアコン様様です。
フェイちゃんはいつも譲ってしまうのね。エルちゃんのギャ~~が怖いのか 笑 
ちなみにシルーズは無言です。

最近また忙しくてゆっくりパン焼いてません。
胚芽とはちみつね。香ばしさに合うからかしら?
私アコ使ったことないんだけど、そんなにフワフワになるの?

2010年07月22日(Thu) 00:39
 編集
お~~~。初泳ぎですかぁ。
ほんま連休も暑かったですねぇ。
お部屋で38度はすごい。。。。
こっちはそこまでもないかも?

で。エルちゃんの『ギャーーーー!!』
動画見られへん涙
想像はできます笑
うちもはるわ『どっから声だしてるんe-264』って言うような声出します。普段口数少ないのに興奮すると『アワワワワワ~~~ッe-282』ってすごいです。
2010年07月22日(Thu) 08:52
 編集
おかげ様で涼しくなりました。チンチロリン じゃなくてチリリン(風鈴の音)
いつも言うけど、川っていいね。
川のある環境が羨ましいです。

ポンさんが投げてくれるのを待つ位置が違って面白い。
フェイちゃんは見越して少し先にスタンバイ。
エルちゃんは、投げるのを見極める位置にスタンバイ。
が、エルちゃん早い! 最後のレトリーブなんか水の上走ってるわ。

しっぽ家は、川辺でゴロンはしないの?



2010年07月22日(Thu) 10:54
管理人のみ閲覧できます
 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年07月22日(Thu) 12:21
 編集
おひさしぶりっす。
昨日帰ってから、ニュース見てたの、12時過ぎに。
で、現在の気温です、って色分けされた地図が表示されて
東京から北西に向かって、たぶん熊谷くらいまでが赤くなってて
その時点でも30度を越えてますって、言ってたv-12
その時奈良は、22,3度くらいだったので、あまりの違いに愕然。
そちらの皆さんは大丈夫かなと思ってました。
とりあえず、週末には涼を求める生活ですな。
2010年07月22日(Thu) 12:27
 編集
ほんと、暑いですよね。
2階の暑さは、尋常ではないよね。
地球環境に優しくない・・のは、わかってるけど、
2階の寝室も、午後から、しっかり冷やしちゃってますv-356
そうしないと、ベッドとかが、まるで、蓄熱したかのように、温まっちゃうので・・

川遊びの動画。
涼をいただきましたv-446
で、エルちゃんのおたけび?
ピートかと・・v-392
異父兄妹だけど、行動が、似てる??
2010年07月22日(Thu) 14:40
ゆーママさん
 編集
そうよね~名古屋は暑いんで有名だものね。
お互いに体調くずさないよう、気をつけましょう!

これ、ビデオで撮ってるので、あまりきれいな写真じゃないでしょ。
どっちかしか撮れないからね~、次はカメラで行こうかな。
フェイは、そこまでこのおもちゃに執着がないからね。
これが、ラテックスボールだったら、絶対渡さないよ。
ひとにも渡さないが(ーー;)

エルは、「はーい、もってきましたぁぁ♪」ってのが
やりたくてしかたないし、フェイは、取るのは好きだけど、
持って帰るのが実は面倒くさいので、じつはちょうどよいのかも。

あこ酵母は、そうね~やわらかい。
風味も食感も「ソフト」という言葉が似合う。
ストロングって名前だけど。
普通のホシノの香りが好きだと、物足りないかな。
わたしは普通のホシノは苦手なので、よかったけど、
でも、あこよりホシノぶどう種のほうが好き。
2010年07月22日(Thu) 15:05
ちゃまこさん
 編集
行ってきましたよ~泳がせてきました。
そちらも先週は大雨ってお話でしたけど、
やっぱり琵琶湖も様子が違ってしまうのかしら?

この家は古くて、屋根の断熱がないから、
2階は、むっちゃくちゃ暑いんですよ。
逆に床の断熱もないので、冬は1階が痛いほど冷たい(笑)
でも、そちらはそこまで暑くないんですね。
いいなあ、さっき上がってみたら、今日は37度でしたe-269

動画、長すぎましたか…ごめんなさい~
ほんっとに、人みたいな声出しますよね。
エルは、お留守番のあと、玄関の鍵が開く音で、
ぎゃーーーーーーー!あわわわわわ
ていうのが、いちばんすごいです。
2010年07月22日(Thu) 15:15
雪ママさん
 編集
雪ママさんも遠征してらして~って遠すぎか。
けどここは、かなりハイレベルなのよね。
流れはこのくらいあってもいいから、もう少し、
深くてごつごつしてない場所がほんとはいいんだけど。

海も、磯ならよいのかなあ。
潮はまだしも、浜は砂が大変ですよね(たぶん)。
ウエランカラのプール、行かれたことありますか?

涼を感じていただけてよかったです。
うちはいま、ニイニイゼミ(かな?)が鳴きだして
暑苦しさ増幅中です。

今回も手持ちで撮ってたから、ちょっと酔ったでしょう。
ごめんなさいね。
そうなの、エルももっと向こうに行けっていっても
行かないのよね~。
で、おもちゃを取りに行くときも、フェイは少し先まで
岸を走って、流れにのって下りながらゲットするんだけど、
エルは、一直線に川を無理やりさかのぼって取りに行く(笑)

我が家は、1時間くらい遊んで遊んで、
フェイがどんよりしてきたところで、もうおしまい。
周りはすんごい草むらで、マムシもいるらしいし、
お昼寝などしたら、かなりあぶないと思われまーす。
しかも、そもそもうちは、お昼前に遊ばせるから、
寝てたら食いっぱぐれるわ。
2010年07月22日(Thu) 15:39
鍵コメさん
 編集
やっぱ、だめかしら~
わたしはぜんぜんかまわないのだけど~
2010年07月22日(Thu) 15:41
ろっぷちちさん
 編集
おひさしぶりです~お元気ですか?
そうなんですよ、ここらへんは、フェーン現象と
セットで暑くなる熊谷ほどじゃないにしろ、
じゅうぶんに、ヒートアイランド地獄なのよ。
ああ、思えば洲本は、夜、涼しかった(笑)
ちなみに世田谷も、ここまで暑くはなかった。

週末に向けて、夕立などがないことを祈る~
2010年07月22日(Thu) 16:06
ダフネままさん
 編集
そうそう、そうなんですよ!まさにおんなじ!
おふとん蓄熱、ほんとにそう。
そのまま寝転がると、煮えそうですよね、自分が。
うちも、寝る1時間くらい前には、閉め切って冷やしだします。
うちはお布団敷いてるから、短時間でいけるのかな。
でも、冷えてるから大丈夫だろうと思ってエアコンを止めると、
室温も32度くらいまで、あっというまに戻ってしまいます。

そちらもとっても暑いようですから、
少しでも涼しく感じていただけて、うれしいです。
ピートくんも絶叫するの?
やっぱり興奮MAXなときですか?どんなときかしら。
2010年07月22日(Thu) 16:13
 編集
やっぱ動画はパソコンで見なきゃって思ってたらコメントが・・・・
まぁいつも遅いか読み逃げしてるんでかわらないかv-413
川、涼しそうねぇ。
だけどここはかなりの流れだね。
去年一緒に行った所でもやばかった快たちは、ここではきっと
あぁ~~れぇ~~~と流されてしまうに違いないですv-393
今年はビニプで我慢してもらおうと思ってたのに、そのビニプに
入るのが嫌な快と菜陽・・・。
パパに快と菜陽だけでも連れてってもらおうかなぁ。

エルちゃん、ぎゃわわわわ~~健在ですなv-391
え?うち?もちろん健在ですともv-363
快と競う時は必ずこんな声が出てますよ。
だけどまさかピート君もだったなんて・・・血ってすごいねv-405
2010年07月25日(Sun) 00:33
ひなたんさん
 編集
携帯でも動画見ること自体はできるもの?
わざわざパソコンつけて見てくれてありがとう!
どんなタイミングであれ、コメントとってもうれしいですe-446

この川、あのときと同じ場所の、ちょっと上流側よ。
やっぱり急かな~。でもたしかに少し急だったな、この日。
フェイエルもあぁ~~れぇ~~って、ちょっぴり流れにのってた(笑)

あら、ビニールプール嫌なの?
パパかママと颯良くんが遊んでたら、入ってこない?
あっでも、そういえば、フェイの半年弟のサファイアくんも
嫌がって入らないって言ってらしたね。

すっごいよ、ぎゃわわわ~って。
普段だんまりなので、あんまり声を出さないって言われたこと
ないんだよねえ、エルは。そのせいもあるのかなあ。
ピートくんもこの声出すって、びっくりですよね。
よその飼い主さんは、あの声にはちょっと引いちゃうかもだけど、
われわれ、お互いのワンコの声聞いたら、絶対笑っちゃうねe-348
2010年07月26日(Mon) 17:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL