fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ ≫ 尾白川

尾白川

先週末からお盆休みに入っている我が家。
日月と、フェイエルにお留守番してもらって、福岡へ帰省。
わりとゆるやかなスケジュールで疲れなかったので、
火曜日には、フェイエルと、山梨県の尾白川渓谷まで
行ってきました。渋滞もなく、2時間ほどで到着。

尾白川
駐車場からちょっと歩いたところにある駒ヶ岳神社の
すぐ下のところで、遊びました。
ものすごくきれいなんですよ、砂も岩も白くて、ほんとに「白州」。

後ろに写るつり橋と、鉄の金網のつり橋や階段2つを含む、
少々急な上り下りの山道を10分ほど歩くと、
千ヶ淵
千ヶ淵という、きれーいな場所につきます。
ここで泳げるかな~と思っていたんだけど、水量が豊富すぎて、
見た目より流れが急で、フェイエルには無理でございました。


いつもの遊び。
水がものすごく冷たく、岩もあぶなっかしいので
おもちゃは、早めに終了。


フェイは、こうやってぷら~っと探検に行きます。
帰りは、できるかぎり歩いて戻ってくる(笑)


水を飛ばすと、パクッとしようとする~
が、何度もやってたので、最後はめんどくさそうに…(^_^;)

お菓子
道の駅はくしゅうで、買ったルバーブ。
ジャムとタルトにしましたが、赤いところが少なくて、
ちょっと残念。赤いほうが、おいしそうに見えるでしょう。
タルトは焼き色も淡くって、なおさら微妙に見えるわ。
ルバーブの、青リンゴのようなさわやかな味と香りは、たのしめました。

フェイとエル
あと何回、泳ぎに行けるかな?応援ポチッと、ありがとうございます

Comment

 編集
いや~ものスゴい奇麗な所ですね~
いいなあ 滝壺!!!
クウはビビって入れないと思います(笑)~
2010年08月13日(Fri) 09:46
 編集
いろいろ浅い川を 知りつくしていらっしゃるのですね アッパレ
2枚めの ぶる下げられている2ワンコの写真 笑いですね 

屋上ビニールプールの我が家も 一応涼んでいますe-471
フェイエルちゃんの泳ぎの写真を思い出しながら e-255
2010年08月13日(Fri) 10:22
気持ちよさそう♪
 編集
とても奇麗なところですね♪
素敵です!流れは早いけど、
ふたりとも楽しそう!
川の水は、冷たくて
人も足を入れるだけでも気持ちいいですよね!
私も2枚目の写真、にんまりしました☆

2010年08月13日(Fri) 11:59
 編集
ほんま綺麗な川ですね~。
探検笑
ひととおりチェックしとこって感じですね。
お迎えするエルちゃんも 妹らしいe-328

『ルバーブ』?
蕗みたいですね。
しっぽさんのブログで知らない食材とかお菓子の名前いっぱいおぼえるe-343
2010年08月16日(Mon) 08:36
 編集
綺麗なトコ、 どうやって見つけるの? 足で?

マイナスイオンいっぱい感が漂ってるぅ~

何度も言ってるけど、 
いいよね~  川のある環境って!
2010年08月16日(Mon) 10:00
管理人のみ閲覧できます
 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年08月16日(Mon) 17:15
kouさん
 編集
でしょ~すっごくきれいでしたよ!
千ヶ淵、ものすごい勢いで水がこっちに流れ出て
きていたので、フェイエルも入れませんでした(笑)

でもクウくんは意外と行けるんじゃないかしら。
あんなに長ーいレトリーブが出来るもの。

ちなみにね~ここは、ウイスキー工場のすぐそばよ。
なんたって「白州」ですから。
ビールオンリーで、別に興味なし、かな?
2010年08月16日(Mon) 18:18
アレンママさん
 編集
あれこれいけそうな範囲で、調べまくるんですよ~ぽんが。
ライフジャケットは、このハンドルが便利で、
それもあって使ってます。下はナイロンベルトだけなので
犬はちょっと痛いかもですが、崖道を歩いていかねばならない
ようなとき、このハンドルが、とっても便利。
犬が濡れてても、抱っこして自分がビッショリになりませんから。

アレンくんは、ビニールプールでどんなふうに遊ぶのかしら?
フェイエルは、あの、お風呂用に買ったプールに入れると
フリーズします(笑)
2010年08月16日(Mon) 18:22
アケさん
 編集
とってもきれいなんですよ~岩も多いけれど。
ここの水は、むちゃくちゃ冷たかった!!
名栗川も下流と上流ではぜんぜん水温が違って、
上流のほうは、けっこう痺れる冷たさなのですが、
それよりはるかに冷たくて、フェイ震えてました。

このハンドル便利なのよ~
これがなければ、千ヶ淵まで連れていけなかったです。
2010年08月16日(Mon) 18:30
ちゃまこさん
 編集
フェイは、ひととおり落ち着くと、必ずあちこち探検に行きますよ。
エルは、一緒に探検に行っても、フェイほどわたしたちから
距離を置く自信がないらしく、先に帰ってきます。
でも、「フェイちゃん戻ってこないねえ」などと話していると、
お迎えに行ってくれます。かわいいっす(←親バカ丸出し)
今度その動画、載せますね。

ルバーブ、ご存知ないですか?
蕗っぽいけど、蕗よりぶっといよ、セロリくらいかな?
むか~し、リンボウ先生の『イギリスはおいしい』で読んで、
どんなもの~ってすごく興味あって、でもそのころは見かけなくて。
最近は、加工したジャムなどなら、けっこう売ってますよ。
生は、高原などで、運がよければ遭遇できるかんじ。
2010年08月16日(Mon) 18:38
雪ママさん
 編集
そりゃネットでガンガン調べるのよ~ぽんが。
マイナスイオンいっぱいだよ~
水がどわぁぁっとあふれて流れていくのを見ているだけで
すごく癒されますよね(←わたしだけ?)
でも蜂?アブ?みたいのがけっこういるので、要注意。
(前見てなくて木に頭突きしたりするから、わたしはよく狙われる)
でもって、千ヶ淵までは、きっと雪ママさん行けないわ~。
崖っぽいところを登ったりおりたりするんだもの。

ここまで高速ぶっとばして2時間かかるけど、
また行ってみたいな~と思うような場所でしたよ。
2010年08月16日(Mon) 18:42
鍵コメさん
 編集
ルバーブ、お砂糖少しかけて一晩おいといたのですが、
出てきたおつゆは透明なかんじでした。

そうなのよ~ものすごく冷たくって震えました。
道の駅で、水を汲んで帰ってきましたよ。
いつもの場所だと、エルが、全力で岩を走ってしまうので、
けっこう流れも急だし、足を痛めそうであぶなくって、
もっと深くて、ゆったり泳げる場所を開拓中です。
ここは「いつでもいける」には遠すぎるけど、
たまのちょっぴり遠出にはいいかんじです。
2010年08月16日(Mon) 18:48
 編集
綺麗なところね~~~
色が違う!!
いいなあ。なのに、駄目でございましたか。残念。
急流は危険だモノね。

パパは強し。両手ポンさん姿がいいなあ。

我が家最近ハイボール飲んでるの。
白州って美味しいかな?ポンさんに聞いて 笑

2010年08月16日(Mon) 22:35
ゆーママさん
 編集
そうなの、石とか砂が白いから、すっごいきれい。
流れるというより、あふれるってかんじなので、
恐ろしくて、フェイエルを水に降ろすことすらできませんでした。
で、ぽんは、ふたりを持って、ボーゼンと眺めてるの(笑)

でも、ゆーママさんも、千ヶ淵にはたどりつけないわね。
自力でけっこう歩かないといけないもん。

ハイボール?さすが、のりおくれないわね。
ぽん、ウィスキーあんま飲んだことないと思います。
だからゆーママさん、小瓶で試してみて。
2010年08月17日(Tue) 18:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL