fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPおでかけ ≫ 食べよう

食べよう

ほんのすこーし、秋をかんじて、食欲がわいてきました。

お菓子
とらや夏の羊羹「青柚の香」。
黄色いところは黄柚子、青いところは青柚子。
さわやかな香りで、一瞬涼しくなれます。

となりは、梅酒の蒸しケーキ。
バターケーキに焼きこんだり、蒸しパンに入れたり…
いろいろに試してみたけれど、梅酒ゼリー並みに
納得のおいしさなのは、この蒸しケーキ。
ふつうの蒸しパンより、リッチ生地なのがいいのかも。
けっこう酔っ払い仕様なのに、蒸したてはどんどん食べたくなる~

パンとお菓子
山食。ビゴさんルセットがベース。
粉はゆきちから、セミドライサフ金、脱脂粉乳なし。
手丸めでのガス抜きはいまいちだし、
冷めたら縮んで、てっぺんしわになったし、
山がぜんぜんそろってないし(ーー;)

手前は、鵜骨鶏の卵入り蒸しプリン。
圧力鍋で作る蒸しプリン、やっとモノにできた…
あっっっ!ちゅーまに加熱終了なので、酷暑にはぴったりです。


恒例、週末の名栗川。今回もおもちゃなし。


水が冷たくなってましたよ。
山は、夜かなり冷えるようになってきたのかな。


桜の葉がはらはら散って、だいぶ秋らしくなってきました。

オニヤンマが飛んでたよ。(怖いから写真も動画もなし)
昔、ギンヤンマは、なぜか家の天井にぶらさがってたことがあって
見たことがあったのですが、そのとき、さらに大きいオニヤンマというのが
いると聞いていたとおり、ど迫力の大きさでした。ああこわい。

ぽんが、死んだスズメバチが流れてたと言ってて、
なんのこっちゃと思ってたんだけど、
オニヤンマv.s.スズメバチって、有名なんですなあ。
ああ、こわいこわい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

Comment

 編集
相変わらずうまいもの満載でいいなあ。
全部作ってるのかと思ったら、とらやの羊羹があった♪
今年は倣って梅酒をつけてみたから、この蒸しパンまでたどり着くには
来年・・・再来年くらいかしら 笑 先は長い…
温かいと香りがよさそうですね。

フェイちゃんたちの泳ぎは涼やかでいいなあ。
あ~台風が過ぎて少しは涼しくなるかな。
2010年09月08日(Wed) 13:38
 編集
あ、久しぶりに粉のお菓子。
リッチ系ということは・・・小嶋さんのような生クリーム入れるタイプ?
バターも油分の半分くらいとか?
こっちはここんとこ涼しくて、夜は濃いお菓子が食べたくなる~。
産直売り場で早生栗出てたけど、日中の暑さで処理する元気なくって。

川に行ったらトンボ増えてなかった?
アキアカネがバシバシ飛んでるよ~。
けどっ!オニヤンマってすご~~~くカッコイイやん!
オニヤンマが正面に飛んできたときは、真剣白刃取りv-424で向かうのだ。
成功したこと無いけど・・・e-455
2010年09月08日(Wed) 22:17
ゆーママさん
 編集
このまえ、ランチだけどランスヤナギダテ行ってきたよ~
お客さんが9割方女性でびっくり。
青山に御用でいらしたら、こちらもオススメよぉ。

蒸しパンには、1年でたどりつけるよ、
取り出した実を、食べ切ってしまわなければ(笑)
実を噛むといい具合にジュワッとお酒出てくるその誘惑に
ゆーママさん勝てるかな~?

今日、こちらはだいぶ過ごしやすかったです。
昨日なんて、おとといより10度以上低くって。
でも、海よりの関東は、大変なことでしたね。びっくり。
2010年09月09日(Thu) 18:56
コロコロコロ~さん
 編集
なにが転がってるの?

えっとねえ、梅酒のは、生クリームは入れてないけど、
9号の紙ケース7個分で卵2個バター90g粉100gってかんじ。
けっこうリッチじゃない?
ちなみに今回、バターの半分をショートニングにしてみた。
たぶんなたね油だけで作るなら70gくらいかなあ。

台風が通って気温が下がって、もんのすごく久しぶりに
夕方のお散歩に出ました。朝もちょっと長めに歩けたし。
なぬ、栗!?
そうなんだぁ、栗のいがは、たしかにだいぶ立派になってた、山で。

オニヤンマを白刃取り…こわすぎ。手出せないっす。
とんぼ増えてきたよね~
うちの近所だと、カマキリがいっぱい。
山椒に、アレがいっぱいいるのも発見したe-447
ぽんが土曜日にとってくれるまでに、はげ坊主になるだろうか…
2010年09月09日(Thu) 19:07
 編集
お久しぶりです♪
相変わらず仲良しさんで見てて癒されます♪
オニヤンマ・・・迫力すごいですよね。
耳元を通り過ぎてく音が、めちゃめちゃ怖かったのを思い出しました・・・
でも、お盆に焼き肉を外でしてた時に、アブ(わかるかな??)を6匹も退治した成績をもつ、ちょっと男前なれんままでした。
2010年09月11日(Sat) 00:50
れんままさん
 編集
お返事遅くなってしまってごめんなさい!!
オニヤンマが耳元をとおりすぎる!?!?
ひえぇぇぇぇ、おっそろしい!
音どころの騒ぎじゃないわ、わたしの場合。
でも、こわすぎて声でないから、きっと聞ける…

れんままさん、お嬢様なのにアブ6匹退治!?
アブわかりますよ、黒くておっきくて刺すやつでしょ。
退治って、退治って…どうするの?
かっこえええええ!

ちなみに、エルも猫ちゃんには嫌われます(笑)
でもって、おっきいのは道の真ん中派。
端っこに寄せると、ひっこむらしくやめてしまう~
2010年09月13日(Mon) 20:05
 編集
しっぽさ~ん
こんにちは!
とらやの羊羹!!
ああ、おいしそう^^
コレ、雑誌で見ました。やっぱり美味しかったですか?
敬老の日の贈り物を何にしようか検討中なんです。
そして鵜こっけいのプリン。なんてぜいたくな~。
圧力は何分くらいかけましたか?

先日「うさぎや」さんのどらやきを買ったんです。
よくよくお品書きをよんだら生地に藤原養蜂場のれんげの蜂蜜を使っているって書いてあったんです。
思わず興奮しちゃいました。
頂いた藤の花の蜂蜜、最高でした!

オニヤンマはおっきいですよね。
彼らは真っ直ぐな道が好きなんですよ。
田舎の一本道を歩いていると、急接近するヤツに出会えます。
2010年09月14日(Tue) 13:56
たまごさん
 編集
こんにちは~!!お元気そうでなによりです。
わたしね…今年あまりにも暑くて日焼け防止がちょっと
おろそかになったから、そばかす状にシミが出たぁぁ(>_<)

羊羹おいしかったですよぉぉぉ。
日持ちするので、あやうく、季節はずれまで持ち越すところでした。

鵜骨鶏の卵、ぜいたくって思うでしょ。
それが産直で、小さい卵が格安で売ってるんですよ。
シャンテカイユ(フランスうずら)より大きくて、
鶏卵のSより小さいくらいのサイズなの。
小さいのって、黄身の割合が多いから、おーこりゃ最高!
って大興奮で買ってきたの(笑)

圧力はね、うちの圧力鍋だと、目皿の下にお湯を入れて
蒸気があがってるところにプリンを並べて、ふたして、
圧がかかって2秒くらいで火を消します。
おもりが揺れる前で、安全ピンがあがって2秒なの。
だから、フィスラーとかのだったら、弱圧の段階だと思います。

火を消したらすぐピンは降りちゃうけど、そのまま10分ほど
蒸らして完成。5分で覗いてみたら、まだ少しゆるくて、
そのまままた蓋して待ちました。で、OK。
鍋ごとに時間が違ってくると思うけど、お試しあれ~。

「うさぎや」のどらやき、おいしいよねぇぇ!!大好きです。
あれって藤原養蜂場の蜂蜜つかってるんですか!?
知りませんでした。まじで!?なるほど、おいしいわけだわ。

オニヤンマが急接近!?
まさか、たまごさんも真剣白刃取りする…?
いやーでもあれが近づいてきたら、複眼にたーくさん
自分の顔がうつってるのまでも見えそうだわ。こわっ
2010年09月14日(Tue) 18:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL