fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPおでかけ ≫ 暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸まで

むちゃくちゃ暑いかと思えば、めっちゃ寒いお彼岸ですが、
みなさまお変わりありませんか?
しっぽは、おかげさまで体調は万全。フェイエルは、ぐっすり昼寝。
かわったのは、PCのみ。

ちょっとまえから、動作にぶいなあと思ってはいましたが、
最適化しても、効果がみられなくなってきていた先代。
先々週、ついにWindowsの立ち上げも億劫になってしまった模様!!
やばい!これはハードディスクの限界が近い!
あわてて調べて購入、そして新PCが1週間ほどまえにやってきました。

先代がどうにか立ち上がったすきに外付HDDに必要データを移行し、
これを新PCにうつして設定するだけ~だったのですが、
詳しく書いてもオタクすぎて意味不明でしょう、紆余曲折ありまして、
いままででいちばん冷や汗をかいた交換となりました。

まあそんなわけで、windows7にもだんだん慣れてきたし、
やっと、ブログ更新できそうです。


3連休のときの話から。
日中はけっこう高い気温になっていた、連休中。
でも、川には行きませんでした。
だって、もう水冷たすぎて入れない、たぶん。
チャコちゃんアヴーちゃんと遭遇したときだって、
かーなり冷たくて、フェイすでに震えだしてたし。

というわけで、水遊びはせず、朝から運動公園に行きました。
ひさしぶりの運動公園。その日は埼玉南西部の高校が
たくさん集まっていて、なにやら大会があるようでした。

フェイ
エル
いちばん外まわりをぐるーっと歩いて、

フェイとエル
フェイとエル
むりやり一緒に燃料補給。
やっぱり暑いね、待ってられなかったね。

そして産直で買出しをして、ひさしぶりのシャンプーでした。
いちおう、濡れはしたフェイエルでした。


しばらくブログ更新してないと、つくったもんもたまる~
パン
南部の角食。ビゴレシピ系、セミドライサフ金。
産直で買った栗は、おこわと、渋皮煮にしました。

お菓子
圧力鍋プリン、抹茶味。
抹茶が沈んだとこが、いい味だった。
上に黒蜜たらーっとしようかなとも思ったんだけど、
やっぱりカラメル入れて。

お菓子
サラメ・ディ・チョコラート。
ソルレヴァンテのが有名ですよね。
アマレッティさえあれば、あっちゅーまに作れます。
ちなみにアマレッティ(マカロンの先祖)も、すごく簡単。
使ったナッツは、脱酸素しといたオニグルミとマカダミアナッツ。
ほんのすこし、プラリネも混ぜてみた。
ディロンラムとアマレットがガツンときいた大人味。

おやつ
ピチットスーパーで一晩脱水し、かんかん照りを2日経験させて
カチコチに乾いた砂肝。
奥のは、スマートな平たい六角形っぽい形をしているアニモンダの
ビスケットですが、1つだけ、ハート型のが入ってた!!
コアラのマーチみたいじゃない?
もしかして他のおやつがまぎれこんだだけかもしれないけど、
ドイツの人もレアもの好きなのか~!?と、ちょっと思っちゃいました。


20100924-9.jpgにほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
はやく食べさせてください!応援ポチッとありがとうございます。

Comment

 編集
ほ~んま急に涼しくなったかと思えば今日は寒いくらい。
寒いの苦手な私はもうこの辺でとまってほしい。。。

うちのPCも重い重いねんけどどの辺りが限界なんかさっぱり???
しっぽさんほんますごいよね~。
そんなことも自分で全部するんや。
って なんのこっちゃわからんけどe-456

フェイ&エルちゃん 見上げる笑顔が元気そうでなにより。
まだまだ日中は暑いよね。

栗もう渋皮煮に?仕事はやっ。
サラメ・ディ・・・・?
おいしそ~おいしそ~~。
ってかアマレッティも作ってるなんて!!

砂肝乗せの2人にバンバン応援します笑
2010年09月24日(Fri) 23:11
 編集
川も 厳しい 時期に
なってきましたが
過ごしやすい時期になりましたよね
しかし、急に変わりすぎな感じもありますが
シャンプーでも ぬれた事にかわりはないっすよね(笑)
2010年09月26日(Sun) 07:54
ちゃまこさん
 編集
応援ありがとうございます~!
なのにお返事おそくてごめんなさーい。

わたしは、これからの季節のほうがウッキウキなんですけど、
でももうすこし徐々に涼しくなってほしいです。
もうちょっと余韻がほしい(←ただのわがまま)

PCのこと、すごいかな?そうかなあ…
20年近くPCさわってるので、PCにたいして、
ブラックボックス的なイメージは持ってないからかなあ。

危険の見極めはね、
フリーズしたり、電源入れて普通にOSが立ち上がらなかったり…
そうなったら、やばいですね。
windowsなら、デバイスマネージャを走らせてみるとか
もっと基本的なところでは、ゴミ箱をこまめに空にしたり、
キャッシュを削除したりするだけでも軽くなったりしますよ。

けどね~わたしよりはるかに、ぽんのほうが詳しいの。
だから自分でできる範囲でどうにかして、どうにもならんかったら
ぽんがやれば、たいてい解決。
メーカーにいったり専門業者にいったりする必要もなく
お金も時間もたいしてかからない!非常にありがたい存在です。

日中あったかかったのは、この日くらいかなあ…
晴れないと、けっこう寒いくらいなんですよ。
フェイエルもひっついてきて、丸まって寝てます。
2010年09月27日(Mon) 12:31
kouさん
 編集
もう、うちのあたりは雨なんか降った日には寒くって
川遊びに行ってたのが、遠い昔のことのようです・笑

涼しくって快適~を通り越してフェイエルも寒いらしく、
すっごいひっついてきてます、いまも。
あったかいんだけど、じっとしてるのも足しびれるー。

クウちゃんたちは雨のなかドッグランだったんでしょう?
乾きゃ、いっしょよねe-348
2010年09月27日(Mon) 12:42
 編集
はやっ、もう渋皮煮作ってる。
暑くてもやる気が出た?それとも涼しいから出来た?
私も栗を求めてるところですが
まだ青いイガが多くて、もうちょっと後に栗仕事になりそう。

パソコンねぇ・・・
叩いて直す派の私としては(だから叱られる)、
ネットで買い物でさえハードルが高い。
一家に一台、「ぽんさん」とは言わないけれど
せめてしっぽさんが欲しいなぁ~。
てか、取り説読み聞かせして欲しい。笑
2010年09月27日(Mon) 13:22
 編集
すごいねぇ~。
パソコンも詳しいんだ。
私なんて、最低限のことしか出来ましぇん。

急に寒くなりすぎよね。
日を置かずに、冷房が暖房になって「えっ!お休みは頂けないのでしょうか?」って空調に言われた気がしたわ。

今度、家に遊びに来てくれる時、チョコラートがいい。
2010年09月27日(Mon) 15:35
コロコロコロ~さん
 編集
涼しいを通り越して、ほとんど寒いから、火を使う気まんまん・笑
そうそう、渋皮煮するとき、アクリルたわしを使いましたよ。
ひなたんさん作、おさるさんのかわいいのを栗用におろしました。
去年までは、ガーゼ使ってたけど、たしかにアクリルたわしは
適度なハリがあって、けばけばをはがしやすいですね。
よいことを教えてもらいました、ありがとう!

栗、川遊びの道すがら、いくつか小さな栗林があるのだけど、
最後に川遊びにいったとき、そろそろっぽかったです。
こちらのシーズンは、9月の連休あたりかも。早めですね。

叱られても、詳しい人が身近にいるんだから、いいじゃないの。
わたしは厳しいよ。同じことを繰り返し聞く人は許さないし、
わからないってことが、わからないから、説明が下手e-351
2010年09月28日(Tue) 12:07
雪ママさん
 編集
パソコン「も」?
ほかになにか詳しいことありましたっけ?
けど、すごくなんかありませんよ~わたし程度にわかるひとは
ごまんといますから。
ぽんはたしかに、けっこうすごいと思います。

えっ雪ママさん、もう暖房?はやっ!!
でも、うちも火をばんばん使ってるから、似たようなものかe-348
チョコラート、このくらいの気温だと持っていけそうですね。
けど、こんなに黒々とチョコレートでも、平気でしたっけ?
ご主人さまがお好きなんでしたっけ?
2010年09月28日(Tue) 12:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL